新作研修 こんな研修できました

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

  • OJT関連分野

    6本

  • 新人・若手向け分野

    5本

  • 営業分野

    4本

  • クレーム対応分野

    3本

  • ハラスメント分野

    3本

  • 企画力分野

    3本

  • 自治体向け分野

    2本

  • グローバル分野

    2本

  • ヘルスマネジメント分野

    2本

  • 管理職向け分野

    2本

  • ダイバーシティ分野

    1本

  • ホスピタリティ分野

    1本

  • 意欲向上分野

    1本

  • コーチング分野

    1本

  • ビジネスゲーム分野

    1本

  • 採用関連分野

    1本

  • シニア・ベテラン層向け分野

    1本

新人・若手向け分野

「最近の新人は優秀だけど、教えないと動かない」。そんなお客さまの声をよく伺います。社会人となるにあたり、学ぶべき基本的な内容は毎年変わりません。しかし、新人の傾向は変化するため、その傾向を踏まえた伝え方が必要となってきます。

当社では、年間3万5千人(2015年10月~2016年9月)の新人の方に受講いただいており、近年の傾向を踏まえた内容にブラッシュアップしています。本年のポイントは次の3点です。

ポイント①:チームにおける自律・主体性
ここ数年、多くの企業において新人に対し、自律性・主体性を求める傾向が続いています。本研修では、新人に求められる役割を学び、どのように行動すればよいのかを明示しています。

ポイント②:ソーシャルメディアの扱い方をさらに充実
ソーシャルメディアの普及により、情報流出などのリスクが高まっています。本研修では、新人にとっても身近な例をあげ、社会人として守るべきルールの確認を行います。

ポイント③:新人に求められる行動を「デジタル」にわかりやすく
新人のうちは、上司に相談・報告をするタイミング一つとっても迷ってしまうものです。そこで、「報告は1日4回」など具体的な数値を示すことにより、新人の迷いを減らすような内容になっています。

OJT関連分野

ひと昔前までは、職場に新人が入ってくると自然と周りの先輩社員が時間をかけて、育成していっていました。しかし、多くの職場で人手不足となった今、手厚いOJTを行うことは難しくなってきています。そのため、育成を戦略的に進める「意図的なOJT」が求められています。

この度、当社では意図的なOJTを行うための体系的な研修を開発いたしました。各組織の実情に合わせた育成計画を立てるだけではなく、実際にその計画に沿って指導を行ったうえで、どこに課題があるのかを考え、改善していく内容となっています。

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