管理職 【公開講座】説明力向上研修~管理職が遭遇する、タフな状況での説明力を鍛える

【公開講座】説明力向上研修~管理職が遭遇する、タフな状況での説明力を鍛える
18/10/18 更新
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対象者対象者

管理職向け

研修内容研修内容

管理職に説明力が求められるシーンを想定し、説明するための心構えとスキルを習得していただきます。

まずは、現状を的確に把握し、相手の感情や論理をおさえることが重要です。
そのうえで、「上司を説得する」「部下に無理を強いる」「ステークホルダーと協働する」それぞれのシーンにあわせた説明の仕方を学んでいただきます。

ワークのポイントワークのポイント

説明力が試される一つのケースについて、受講者同士でディスカッションすることで、説明力についての理解を深めていただきます。研修の最後には、説明力のある管理職になるために、職場に戻ってから実践したいことを3つ決めていただきます。

研修プログラム研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.管理職に求められる「説明力」とは
    (1)何が説明を困難にするのか
    【ワーク】説明力が求められる場面を洗い出し、その際の難しいと思うことや悩みを共有する
    (2)管理職に求められる説明の先の責任
    (3)「話す技術」だけでは説得できない
講義
ワーク
  • 2.説明の前に求められる状況把握力
    (1)状況把握のポイント
    (2)状況把握に当たっての心構え
    (3)状況把握のために行うべきこと
    【ワーク】状況把握が十分でなかったためにうなくいかなかったケースを思い浮かべ、共有する。 さらに、どんな事前の状況把握をしておけば、うまく事を進められたのかをアドバイスし合う
講義
ワーク
  • 3.説明を構成する3つの段階
    (1)心境の変化を3段階で捉える
    (2)心境の変化に沿って説明の流れを考える
    (3)STEP1 聞く価値があると思う
    【ワーク】大事な説明の機会で、最初の段階で相手を引き付けられるよう、事前準備を表を使って行ってみる
    (4)STEP2 言っていることの意味が理解できる
    【ワーク】こちらに専門知識や前提情報が足りないまま話が展開されたために、納得できなかった経験をグループ内で共有する
    【ワーク】次のケースをもとに、「社長」へのトラブルの報告をする
    (5)STEP3 賛同し行動を決意する
    【ワーク】あなたが普段使っている、相手に行動を決意させるための「ひと押し」をグループ内で共有する
講義
ワーク
  • 4.望ましい結果を得るための上司への「説明力」
    【ワーク】次のケースにおいて、あなたらならどのように上司に説明をするか考える
    (1)上司を味方につけることが望ましい結果に導く
    (2)上司の視点に立って考える
    (3)仮説をもって上司に説得する
    【ワーク】先ほどのケースにおいて、マトリックスを使って事象を整理し、説明のロールプレイングを行う
講義
ワーク
  • 5.意欲を引き出すための部下への「説明力」
    【ワーク】次のケースにおいて、あなたならどのように部下に説明をするか考える
    (1)部下がモチベートされる伝え方とは
    (2)部下の気持ちに共感を示す
    (3)期待を示して望ましい結論を引き出す
    【参考①】部下と面談セッティングのポイント
    【参考②】面談の場所選びのポイント
    【ワーク】先ほどのケースにおいて、上司役と部下役に分かれて、面談のロールプレイングを行う
講義
ワーク
  • 6.社内調整を円滑に進めるための「説明力」
    【ワーク】次のケースにおいて、あなたならどのように関係者に説明をするか考える
    (1)説明力以前に求められる日頃の信頼関係
    (2)取り引きではなく全社視点での説明を心がける
    (3)望ましい結果に導くための工夫も必要
    【ワーク】先ほどのケースにおいて、メンバーに説明をするにあたって出てくるであろう意見を想定したうえで、 事前に準備しておくことを考え、意見を交換するロールプレイングを行う
講義
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

ひとこと研修制作者からひとこと

管理職の立場の方が説明を求められる場面というのは”しんどい”ものです。なぜ説明することがそんなにタフな仕事となるのかといえば、その説明の先にある結果に対する責任が求められるからです。

管理職にとっての説明力向上は、論理的に話を組み立てたり、話し方のスキルを高めることだけではなく責任者としての心構えや、説明にあたっての想定と準備といったことも含めてスキルアップを図っていかなければならないということをお伝えします。

スケジュールスケジュール

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(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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評価受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
97.7%
講師:大変良かった・良かった
96.8%

※2017年10月~2018年9月

実施、実施対象
2018年 7月     15名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段は同じメンバーで仕事を進めていることもあり、目的・背景について説明を省いてしまうことが多いのだなと思いました。また、説明するときには、必ず相手の不安を取り除くことを考えるようにしたいと思いました。目的について再度聞き直すという考えは今まで採っていなかったので取り入れてきます。
  • 相手の立場に立ってコミュニケーションを行い、思い込み(知っているはず、分かっているはず)で進めないように注意したい。

実施、実施対象
2018年 1月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手に行動させることを考えて説明につなげていきたい。目線が相手にあることを意識して業務に活かしていきたい。
  • 説明する上での必要事項を事前に理解し、準備を行い、相手が理解できているかにポイントを置いて、説明することを改善していきたいと思います。
  • 報告と説明を使い分け、業務にテクニックを活用していきたい。メリットとデメリットをさける傾向がロールプレイングで感じました。デメリットを有効的に活用したいと思います。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.7
講師がとても良い・良い
96.8

※2017年10月~2018年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
55,948
開催数※1
7,238
講座数※2
2,292
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ご利用社数※2
8,564

※1 2017年10月~2018年9月

※2 2018年9月末時点

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