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説明力向上研修~管理職が遭遇する、タフな状況での説明力を鍛える

管理職

説明力向上研修~管理職が遭遇する、タフな状況での説明力を鍛える

「上司を説得する」「部下に無理を頼む」「ステークホルダーと協働する」という場面で有効な説得力を身につける

No. 2650006 9908006

対象者

  • 管理職層

・上司に対する意見具申や報連相のスキルを高めたい方
・部下のモチベーションを高めるための説得力を高めたい方
・自らの考えやミッションを周知・徹底する力を高めたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 上司に説明してもなかなか納得してもらえない。どのように説明すれば良いのか知りたい
  • 部下を説得し、やる気を引き出すにはどうしたら良いか分からない
  • 自部署のミッションを周知、徹底させるための有効な方法を知りたい

研修内容・特徴outline・feature

管理職に説明力が求められるシーンを想定し、説明するための心構えとスキルを習得する研修です。まずは、現状を的確に把握し、相手の感情や論理をおさえたうえで、上司を説得する・部下に無理を強いるなどの業務でよくあるシーンにあわせた適切な説明の仕方を体得します。

到達目標goal

  • ①上司への意見具申や報連相がうまくできるようになる
  • ②部下への説明力が高まり、意欲を引き出せるようになる
  • ③社内のステークホルダーに協力をいただくための説明やその準備ができるようになる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.管理職に求められる「説明力」とは
    (1)何が説明を困難にするのか
    【ワーク】説明力が求められる場面を洗い出し、その際の難しいと思うことや悩みを共有する
    (2)管理職に求められる説明の先の責任
    (3)「話す技術」だけでは説得できない
講義
ワーク
  • 2.説明の前に求められる状況把握力
    (1)状況把握のポイント
    (2)状況把握に当たっての心構え
    (3)状況把握のために行うべきこと
    【ワーク】状況把握が十分でなかったためにうなくいかなかったケースを思い浮かべ、共有する。 さらに、どんな事前の状況把握をしておけば、うまく事を進められたのかをアドバイスし合う
講義
ワーク
  • 3.説明を構成する3つの段階
    (1)心境の変化を3段階で捉える
    (2)心境の変化に沿って説明の流れを考える
    (3)STEP1 聞く価値があると思う
    【ワーク】大事な説明の機会で、最初の段階で相手を引き付けられるよう、事前準備を表を使って行ってみる
    (4)STEP2 言っていることの意味が理解できる
    【ワーク】こちらに専門知識や前提情報が足りないまま話が展開されたために、納得できなかった経験をグループ内で共有する
    【ワーク】次のケースをもとに、「社長」へのトラブルの報告をする
    (5)STEP3 賛同し行動を決意する
    【ワーク】あなたが普段使っている、相手に行動を決意させるための「ひと押し」をグループ内で共有する
講義
ワーク
  • 4.望ましい結果を得るための上司への「説明力」
    【ワーク】次のケースにおいて、あなたらならどのように上司に説明をするか考える
    (1)上司を味方につけることが望ましい結果に導く
    (2)上司の視点に立って考える
    (3)仮説をもって上司に説得する
    【ワーク】先ほどのケースにおいて、マトリックスを使って事象を整理し、説明のロールプレイングを行う
講義
ワーク
  • 5.意欲を引き出すための部下への「説明力」
    【ワーク】次のケースにおいて、あなたならどのように部下に説明をするか考える
    (1)部下がモチベートされる伝え方とは
    (2)部下の気持ちに共感を示す
    (3)期待を示して望ましい結論を引き出す
    【参考①】部下と面談セッティングのポイント
    【参考②】面談の場所選びのポイント
    【ワーク】先ほどのケースにおいて、上司役と部下役に分かれて、面談のロールプレイングを行う
講義
ワーク
  • 6.社内調整を円滑に進めるための「説明力」
    【ワーク】次のケースにおいて、あなたならどのように関係者に説明をするか考える
    (1)説明力以前に求められる日頃の信頼関係
    (2)取り引きではなく全社視点での説明を心がける
    (3)望ましい結果に導くための工夫も必要
    【ワーク】先ほどのケースにおいて、メンバーに説明をするにあたって出てくるであろう意見を想定したうえで、 事前に準備しておくことを考え、意見を交換するロールプレイングを行う
講義
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.2%

講師:大変良かった・良かった

96.0%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客さまはこの研修について、説明力向上に向けた具体的な手法や実践的なアプローチを学べた点を高く評価されています。特に、相手の立場を理解しながら準備を徹底する重要性や、シンプルかつ効果的な説明の型を活用する方法が役立つとの声が多く寄せられました。また、講師の豊富な経験談やロールプレイングを通じて、実務に直結するスキルを体感できた点が好評です。さらに、信頼関係の構築や日々のコミュニケーションの重要性を再認識し、業務改善に活かしたいという意見も多く見られました。
実施、実施対象
2025年12月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • 説明をする際には、最終的なゴールや目的を明確にし、軸や方向性がぶれないよう常に意識することが大切だと感じた。報告・提案・交渉・確定事項の共有などの際は、「相手にどう動いてもらいたいのか」を含めて目的を整理し、その目的に応じた適切なアプローチを考えた上で説明していく。
  • ロールプレイでは、決められた短い時間枠の中で与えられた状況を自分なりに整理し、簡潔に相手へ伝わるようにまとめる訓練にもなりました。今後もその観点を意識しながら、引き続き自身の能力強化に取り組んでいきます。
  • ロープレが多く、より実践的なスキルの発揮の仕方を学ぶことができ、とても勉強になりました。他の受講者の方からフィードバックをいただいたり、自分にはない新しい視点を得られたりして、学びの多い時間になりました。
  • 状況を整理し、自分なりの意見を持って上席に説明するという基本的な動きさえ、つい抜けてしまうことがあると感じています。だからこそ、事前の準備や資料整理、分析を行ったうえで説明に臨むことの重要性を、改めて認識できました。
  • 本研修で学んだことを、クレーム対応や上席・部下への説明の場面で生かす。要点を簡潔に伝える姿勢を徹底し、状況に応じて分かりやすく説明できるようにしていきたい。

実施、実施対象
2025年11月     15名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
80%
参加者の声
  • 立場として、上の経営陣、部下の管理職や非管理職、関連部門、社外取引先等、様々な相手と調整や説明する事が多くあります。全ての業務に活かせるよう意識していきます。
  • 相手にどのように伝わるかをよく考え、状況把握、情報収集、キーマン、落としどころ等、事前準備をきちんと行うことで、より交渉や説得力のある話ができることを学びました。これからの業務に生かしていきます。
  • 自分の業務全てに活かします。事前準備のポイントを振り返りながら、自分なりの説明の型を作れるよう、結果、業務にプラスになれると良いと思います。
  • メンバーに対して、状況を正確に伝え、あるべき姿や目的を十分に共有して、会社や部門の総利益につながる説明をしていく。
  • 「話す技術」だけではなく「責任ある姿勢」が重要と知り、何が足りないかが分かりました。責任持って説明できるよう準備をし、関わる方々を味方にし、良い結果を出していきます。

実施、実施対象
2025年10月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手の関心や懸念点を整理したうえで説明に臨む。快諾させるための日々の努力、説明当日の材量揃え、説明方法を意識することを実践する。
  • 上司への説明、部下への寄り添いなど、場面ごとの説明力を学ぶことができた。すぐにできることばかりではないが、活用できることが多く、まずは課内で共有していく。
  • 相手の求める本質を理解することの重要性を学びましたので、相手の立場に立った考え方などを意識していきます。利害関係の確認や説明相手の関心を確認します。依頼事項は明確にします。
  • 説明の前に「状況把握が大切」であることがわかったので、社内調整の説明力を使って、今まさに難航している業務見直しを前進させる。

実施、実施対象
2025年9月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.5%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • 何事も押しつけではなく、相手を理解してから始まることを意識する。そして、相手にとって適切に説明、共感するにあたり、状況把握、問い方、伝え方を活かしていく。
  • 説明するために準備することを、上司・部下との関係や、望むべき方向に持っていく場面で活かしていく。色々な業種、立場の方の意見が聞けて参考になった。ワークで話す時間が多かったので良かった。
  • 説明のポイントや他社の方の経験談が聴けて良かったです。今後の顧客折衝や部下との面談で活かしていきます。また、望ましい結果を得るための上司への説明力がそのまま実務に使えると思いましたので、活かしていこうと思います。
  • 下準備と相手のメリットを考え、時間を何に費やすべきか考えていきたい。社内での説明をする機会が多くあり、資料を隅から隅まで説明する事が多々あった。今回の説明を、思い切って数を削ぎ落すことに活かしていく。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.2
講師がとても良い・良い
96.0

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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