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説明力向上研修~管理職が遭遇する、タフな状況での説明力を鍛える

管理職

説明力向上研修~管理職が遭遇する、タフな状況での説明力を鍛える

「上司を説得する」「部下に無理を頼む」「ステークホルダーと協働する」という場面で有効な説得力を身につける

No. 2650006 9908006

対象者

  • 管理職層

・上司に対する意見具申や報連相のスキルを高めたい方
・部下のモチベーションを高めるための説得力を高めたい方
・自らの考えやミッションを周知・徹底する力を高めたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 上司に説明してもなかなか納得してもらえない。どのように説明すれば良いのか知りたい
  • 部下を説得し、やる気を引き出すにはどうしたら良いか分からない
  • 自部署のミッションを周知、徹底させるための有効な方法を知りたい

研修内容・特徴outline・feature

管理職に説明力が求められるシーンを想定し、説明するための心構えとスキルを習得する研修です。まずは、現状を的確に把握し、相手の感情や論理をおさえたうえで、上司を説得する・部下に無理を強いるなどの業務でよくあるシーンにあわせた適切な説明の仕方を体得します。

到達目標goal

  • ①上司への意見具申や報連相がうまくできるようになる
  • ②部下への説明力が高まり、意欲を引き出せるようになる
  • ③社内のステークホルダーに協力をいただくための説明やその準備ができるようになる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.管理職に求められる「説明力」とは
    (1)何が説明を困難にするのか
    【ワーク】説明力が求められる場面を洗い出し、その際の難しいと思うことや悩みを共有する
    (2)管理職に求められる説明の先の責任
    (3)「話す技術」だけでは説得できない
講義
ワーク
  • 2.説明の前に求められる状況把握力
    (1)状況把握のポイント
    (2)状況把握に当たっての心構え
    (3)状況把握のために行うべきこと
    【ワーク】状況把握が十分でなかったためにうなくいかなかったケースを思い浮かべ、共有する。 さらに、どんな事前の状況把握をしておけば、うまく事を進められたのかをアドバイスし合う
講義
ワーク
  • 3.説明を構成する3つの段階
    (1)心境の変化を3段階で捉える
    (2)心境の変化に沿って説明の流れを考える
    (3)STEP1 聞く価値があると思う
    【ワーク】大事な説明の機会で、最初の段階で相手を引き付けられるよう、事前準備を表を使って行ってみる
    (4)STEP2 言っていることの意味が理解できる
    【ワーク】こちらに専門知識や前提情報が足りないまま話が展開されたために、納得できなかった経験をグループ内で共有する
    【ワーク】次のケースをもとに、「社長」へのトラブルの報告をする
    (5)STEP3 賛同し行動を決意する
    【ワーク】あなたが普段使っている、相手に行動を決意させるための「ひと押し」をグループ内で共有する
講義
ワーク
  • 4.望ましい結果を得るための上司への「説明力」
    【ワーク】次のケースにおいて、あなたらならどのように上司に説明をするか考える
    (1)上司を味方につけることが望ましい結果に導く
    (2)上司の視点に立って考える
    (3)仮説をもって上司に説得する
    【ワーク】先ほどのケースにおいて、マトリックスを使って事象を整理し、説明のロールプレイングを行う
講義
ワーク
  • 5.意欲を引き出すための部下への「説明力」
    【ワーク】次のケースにおいて、あなたならどのように部下に説明をするか考える
    (1)部下がモチベートされる伝え方とは
    (2)部下の気持ちに共感を示す
    (3)期待を示して望ましい結論を引き出す
    【参考①】部下と面談セッティングのポイント
    【参考②】面談の場所選びのポイント
    【ワーク】先ほどのケースにおいて、上司役と部下役に分かれて、面談のロールプレイングを行う
講義
ワーク
  • 6.社内調整を円滑に進めるための「説明力」
    【ワーク】次のケースにおいて、あなたならどのように関係者に説明をするか考える
    (1)説明力以前に求められる日頃の信頼関係
    (2)取り引きではなく全社視点での説明を心がける
    (3)望ましい結果に導くための工夫も必要
    【ワーク】先ほどのケースにおいて、メンバーに説明をするにあたって出てくるであろう意見を想定したうえで、 事前に準備しておくことを考え、意見を交換するロールプレイングを行う
講義
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.2%

講師:大変良かった・良かった

96.0%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客さまはこの研修について、説明力向上に向けた具体的な手法や実践的なアプローチを学べた点を高く評価されています。特に、相手の立場を理解しながら準備を徹底する重要性や、シンプルかつ効果的な説明の型を活用する方法が役立つとの声が多く寄せられました。また、講師の豊富な経験談やロールプレイングを通じて、実務に直結するスキルを体感できた点が好評です。さらに、信頼関係の構築や日々のコミュニケーションの重要性を再認識し、業務改善に活かしたいという意見も多く見られました。
実施、実施対象
2025年8月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下との1対1面談、上司との報告、得意先へのお詫びなどで活用します。シンプルな論理展開ということを意識して、わかりやすい話し方を身に着けたいと思います。
  • 会社の方針や運用をチームのメンバーに説明する立場になり、本当にこれでいいのかと思いながら自己流でやっていました。今回の研修を受けて、今後に活かすことで今までよりもしっかりと伝わる、納得させられる説明ができるような気がします。
  • 責任ある姿勢、説明や報告のパターン化、対応する相手に応じた説明、主にこの点を業務に取り入れていこうと思います。
  • 相手の立場や視点に立って説明する意識を持ちたいと思います。相手を知ること、把握したうえで、相手に通じる説明を心がけていきます。
  • 本日学んだポイント、説明の技術をしっかりと自分に落とし込んで、今後チームメンバーへの説明や、他部署に協力を仰ぐ際に活用したいと思います。

実施、実施対象
2025年7月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自身の理解力・相手を理解する力を学び、また管理職ならではの現実と今回研修での内容に多少なりとも相違はありますが、その現実に逃げず業務に邁進していきたいと考えております。
  • 説明力については事前準備が必要と感じたので、活かしていきます。日頃の行動を意識して、自分の意見も言っていくようにしたいです。
  • 他者に説明し理解させる為にも技術が必要である事を学びました。本日学んだ事を活かし、円滑な業務運営に繋げます。
  • 適切な状況把握・事前準備を実践します。相手への理解、相手目線に考え、最後に考えてから説明することを心がけます。

実施、実施対象
2025年6月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 信頼関係を築くこと、これがないと説明しても納得してもらえないかも知れないので、日々の姿が大切だと思いました。今後、信頼関係の構築と「軸」を持つこと・植えつけることを実行します。
  • 誰に、何を伝え、どう動かすか?、最大の関心事は何か?、軸、情報の根回しを大切にすることを意識します。相手の軸がぶれないように説明したり、お互いに納得のうえで仕事を進められたらと思います。
  • 相手のことを考え、伝えるようにします。プレゼンを行う際には、相手がどのようなことを聞きたいのかを把握したうえで説明を行います。
  • この研修の内容は、上司・部下以外のシチュエーションでも活かせるものばかりで、早速、今月・来月の全国事務員への運用変更説明で実践しようと思いました。説明で実現したい目標を明確にし、相手の立場に立った説明を心掛けます。
  • 「誰に、何を伝え、どう動かすか」が、普段、意識しているようでも十分に意識できていないと自省する機会になりました。後輩・部下の意見をもっと聞くことや、何か説明をする際、相手へのメリットを意識して伝えることを意識します。

実施、実施対象
2025年5月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
83.3%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • 論理的に相手の求めに応じた説明をする。ゴールは、相手が何をして欲しいのかを明確にする。認識の擦り合わせをする。説明の準備をする。
  • 関係者への説明・報告の準備を実践する。説明する相手のことをよく知り、私のことも相手に知ってもらうことで、上司・部下・他部署への説明に活かしていく。
  • ONEonONEミーティングは今まで4ヶ月に1度であった為、今後実施していく。報告にも事前順備をする事を習慣化する。上司の報告は、アジェンダを使用、説明にはデータ化、数値を使用する。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.2
講師がとても良い・良い
96.0

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

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