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新人フォロー研修 営業の常識を知る編(1日間)

新人フォロー研修 営業の常識を知る編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B SLP400-0000-3187

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 新入社員

新人として入社し、基本的な仕事の流れを理解した営業職の方

研修内容・特徴outline・feature

新人として入社し、基本的な仕事の流れを理解した営業に対し、もう一歩前に進んでいただくための研修です。
日常業務としてテレアポをし、教えられたとおりの商品説明をするだけではなかなか成果がでないと感じている営業も多いと思います。本研修では、成果につなげるために昔から営業の常識と言われていた内容を、行動レベルで実践できることを目指します。

具体的にはまず、営業の新人として入社してからこれまでを振り返り、会社から期待されることについて改めて考えていただきます。次に、お客さまについて事前に知識を仕入れておくことの重要さや、現場で役立つ対応スキルについて学んでいただきます。そのうえで、コンプライアンスへの意識を深め、社内における事務処理についてもポイントをおさえていただきます。以上のすべてを「営業の常識」として身につけていただくことを目標とします。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.これまでを振り返る
    (1)入社後の今までと、これからの期待値を知る
     【ワーク】上司・先輩の期待について感じたことを共有する
    (2)会社が新人に期待すること
     ①現場でいきいきと働いてほしい
     ②会社の成長に貢献してほしい
     ③将来の管理職にまで育ってほしい
講義
ワーク
  • 2.私たち新人がこれから果たす役割について考える
     【ワーク】上司からよく言われるがなかなか理解できない・実践できないことを考える
    (1)新人に求められる「積極的な行動」
     【ワーク】「やらなければならないが、やっていないこと」を洗い出し、その理由も考える
    (2)積極的に行動するために考え方を変える
    (3)継続は力なり~まずは一ヶ月続ける
講義
ワーク
  • 3.営業としての成長のために① ~お客様のことを全力で知る
     【ワーク】お客さまが、なぜ自社の製品・サービスを利用するのかについて考える
    (1)お客様の組織はどのような状態なのか理解する
    (2)お客さまの本当の姿を知る ~お客さまはどうすれば組織の中で評価されるか
    (3)世代による考え方を知る
     【ワーク】お客さまの世代ごとに、営業で気をつけたいことを考える
    (3)お客様の価値観を受け入れ、その上で行動する
講義
ワーク
  • 4.営業としての成長のために② ~お客さまの喜びを全力で演出する
     【ワーク】お客さま対応でうまくいったこと、いかなかったことを考える
    (1)全力で演じ切る ~新人らしく、元気よく
    (2)全力で提案する
     ①提案前に全力で準備する
     ②お客さまが本当に求めている情報を提供する
     ③お客さま起点で会話を進める
    (3)他社営業を意識し、全勝するよう全力を出し切る
     【ワーク】自分が製品・サービスを購入しようと思う決め手を洗い出す
講義
ワーク
  • 5.営業としての成長のために③ ~コンプライアンス意識を持つ
     【ワーク】営業で特に気をつけるべきコンプライアンスについて考える
    (1)お客さま情報
     (2)交通ルール
     (3)ハラスメント
講義
ワーク
  • 6.営業としての成長のために④ ~社内事務を全力で行う
     【ワーク】社内事務で苦手なこと、面倒だと思うことについて考える
    (1)社内事務こそ全力で行う
    (2)面倒なことでも自分の仕事だと覚悟を決める
    (3)緊密な情報連携が企業価値を高める
     ①ホウレンソウをタイミングよく行う
     ②営業で得た情報を他部署と連携・共有する
講義
ワーク
  • 7.まとめ

5029

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 5月     24名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • お客さまに対する営業活動のときでなく、上司への報告のときなども本日学んだことを活用したいです。
  • お客さまに対して、より質の高い営業ができるようにしたい。
  • 仕事を作業としてこなしていて、相手に対して興味や関心が薄れてきていたことに気づいた。今後は興味・関心をもって業務に従事したい。

実施、実施対象
2017年 4月     28名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.4%
参加者の声
  • 営業のスキルは様々な要素で決められているが、「話すこと」より「聴くこと」が重要だということを学びました。聞くからこそ、話すことができるということが分かったので、聞くスキルを上げようと思います。
  • アポの取り方とお客様からのニーズの聞きだし方を実践しようと思います。常に、営業(もしくは訪問)をする際の目的を考えながらスケジュールを組むことを実践します。
  • 目的意識をもって行動すると、より主体的になれるという講師の言葉が非常に印象的でした。

開発者コメントcomment

本研修は、新人の営業に対し、「教えられた通りの営業から考えて行動できる営業になってほしい!」というお客さまからの声から生まれた研修です。

研修では、新人の営業が悩む「なかなか成果がでないが理由がわからない」「社内事務が苦手…」という悩みを解決するために、新人の現段階の「営業の常識」を変えていきます。

営業として自信をもって主体的に行動できるようになったと非常にご好評いただいている研修です!

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年間総受講者数
6,680
内容をよく理解・理解
96.5
講師がとても良い・良い
94.8

※2019年4月~2020年3月

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