3206ハラスメント防止研修 上司力の向上でハラスメントを防止する(1日間)

ハラスメント防止研修 上司力の向上でハラスメントを防止する(1日間)

お客さまのご都合に応じた受講方法をご用意しております。

本研修の「ねらい」

本研修では、ハラスメントの正しい知識を習得したうえで、ハラスメントを起こさないための「上司力」の向上を図ります。「采配力」「コミュケーション力」と
いったマネジメントスキルとともに、「常識力」「仕事力」といった上司としての在り方から、ハラスメント防止の施策を学びます。

■関わらない・距離を置くマネジメントでは、ハラスメントは防止できない

ハラスメントのニュースが大きく報道されると、部下と積極的に関わらないほうがいいと考える管理職もいるでしょう。しかし、距離を置くマネジメントでは、部下に対し、適切な業務配分やコミュケーションを取ることができず、上司としての役割を全うできません。必要なのは、冷静かつ積極的な部下へのアプローチです。

■ハラスメントのイエローサインや、ハラスメントと指摘された時のことまでカバー

ハラスメントを防ぐための部下の見方や、ハラスメントだと指摘されてしまってからの対処方法についてもお伝えします。本研修は、管理職としてのスキルを高めながら、ハラスメントについて学ぶことのできる一挙両得の研修です。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.ハラスメント防止に求められるのは、冷静な、先手のマネジメント
    【ワーク】ハラスメント事例から感じたこと、管理職として難しいと思うことを共有する
    (1)ハラスメントは組織の大きなリスク ~組織の信頼・売上に直結する
    (2)ハラスメントは、加害者も被害者も組織も疲弊する
    (3)関わらない・距離を置くマネジメントでは、ハラスメントは防止できない
    ~積極的な部下へのアプローチがハラスメントを防止する
講義
ワーク
  • 2.ハラスメントの基礎知識
    (1)無知・無自覚がハラスメントを招く
    【ワーク】セルフチェック
    (2)セクシュアルハラスメント・パワーハラスメント
    (3)ダイバーシティ時代の多様なハラスメント ~マタハラ、パタハラ、ケアハラ等
    (4)労務管理の基礎知識   
    (5)大前提 ~仕事とプライベートは切り離す
講義
ワーク
  • 3.管理職としての現状認識
    (1)管理職としての自分を見直す
      ハラスメント加害者になる上司は、部下をあなどり、部下からもあな
      どられている
    (2)現状把握 ~部下との信頼関係を築くために
      ①采配力・・・部下の能力に適した業務配分を行い、管理しているか
      ②コミュケーション力・・信頼関係を築くコミュケーションを取れて
       いるか
      ③常識力・・・・人として当たり前のことができているか
      ④仕事力・・・部下の信頼を得るほどの仕事力があるか
    (3)信頼獲得戦略を考える ~自分はどんなリーダーになり得るか
    【ワーク】自己チェックを行い、信頼獲得戦略を考える
講義
ワーク
  • 4.采配力 ~部下の力量に合わせた業務配分
    (1)采配のミスが、過重労働を引き起こす
    (2)采配とは、業務配分を間違わないこと
      ①部下に適した業務を配分する
      ②部下に能力以上の要求をしない
    (3)部下の業務能力を正確に把握する
      ①部下によって成長スピードは違う
      ②部下のタイプを知る ~ファンタジスタであるか、堅実な遂行者
       であるか
    (4)自分の部下管理力を冷静に把握する ~何人の部下ならマネ
       ジメントできるか
    【ワーク】自チームの部下に適した仕事を考える
講義
ワーク
  • 5.コミュケーション力 ~成長を願う心で行う部下指導
    (1)信頼関係を築く日常のコミュケーション ~コミュケーションを通して
       部下を観察する
    (2)ハラスメントにならない褒め方・叱り方
    (3)言ってはいけないことを知り、言い換え方を学ぶ
    【ワーク】NGワードを部下に言い換えて伝える
講義
ワーク
  • 6.リスク管理 ~自己研さんで信頼を得る
    (1)信頼される上司としての立ち居振る舞い ~身だしなみ、話し方、
       品行方正
    (2)信頼を得るためには、賢慮も時には必要 
    (3)業務を与えたら、「理由」と「内容」を記録する
講義
  • 7.ハラスメントだと指摘されたら
    (1)抱え込まない ~組織で対処する  
    (2)迅速に対処する
     【コラム】部下がハラスメントだと感じるイエローサイン
     ■部下の変化に気づく ~目を合わせない、元気がない、報告・相談
      がない
講義
  • 8.まとめ
    【ワーク】管理職として明日から取り組むことを書き出す
ワーク

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テキスト作成者から

本研修は、ハラスメントに対する防止意識を醸成し、同時にハラスメントにならないマネジメント方法を学びたいというお客様の声から生まれました。

前半では、管理職として求められるハラスメントに対する考え方を理解します。
そして後半は、ハラスメントを招かないためのスキルとして「采配力」「コミュニケーション力」「リスク管理」を学びます。

ハラスメントに対する意識だけでなく、マネジメントスキルも身につくと好評の研修です!

講師からひとこと

ハラスメント防止のためには、「ハラスメントとは何か」の定義を知識として理解することが必要となります。さらに、自身の行動を正当化するのではなく、不備はないか、またどのように受け止められているのかを意識して確認することが重要になります。つまり、部下との日常業務の中にこそ、ハラスメント防止のヒントがあるのです。
ハラスメントを防止することは、管理職としてのマネジメントの実践を意味します。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 2月     12名
業種
年金・共済・健康保険
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ハラスメントについてあいまいだった線引きが、少し分かった。注意するときの指導もしっかりと行いたい。
  • ハラスメント防止について再認識ができ、明日から実践する自信がついた。
  • 誰が悪いとかではなく、なぜハラスメントが起きたのか、どうしたら防ぐことができるのか、管理職で話し合いができたので良かった。

実施、実施対象
2017年 8月     66名
業種
現業系公務
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.4%
講師:大変良かった・良かった
86.4%
参加者の声
  • 具体的で大変分かりやすかった。自らを振り返り、改善すべき点を洗い出すことが必要だと感じました。
  • 職員への対応の振り返りや、日ごろの自己の行動を反省する機会となりました。
  • 研修を通して、知っているつもり・理解しているつもりになっていた部分を把握できた。職場環境を良好な状態にするためにこのような研修を受講することが大切と感じた。

実施、実施対象
2017年 7月     18名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.4%
講師:大変良かった・良かった
94.4%
参加者の声
  • 今まで以上に自分の言動に注意を払い、コミュニケーションを取っていこうと思います。
  • ひとことでハラスメントと行っても多岐にわたることが理解できました。業務に活かせるようにしていきたいです。
  • 具体的で分かりやすく、すぐに実践できるものばかりでした。今まで気づかなかったことを学べました。今後の部下との接し方に活かします。


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ハラスメント防止研修の評価
年間総受講者数
21,003
内容をよく理解・理解
94.1
講師がとても良い・良い
90.1

※2017年4月~2018年3月

サービス内容
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