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コーチング研修~自ら考え、行動する人材を育てる編(1日間)

コーチング研修~自ら考え、行動する人材を育てる編(1日間)

多様な質問方法・アサーティブなコミュニケーションの取り方を学び、部下の主体性や行動を引き出す

研修No.B COH257-0000-3193

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

一方的に指示を与えるのではなく、自ら考えさせることによって部下の成長を促す指導ができるようになりたい方

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、これまでのコーチングスキルを振り返ったうえで、一方的に指示を与えるのではなく、自ら考えさせることによって部下の成長を促す指導ができるようになることを目的としています。

具体的には、部下の本音を引き出す実践的な質問の方法や、アサーティブ・コミュニケーションの手法を身につけていただくことを通じて、自ら考え、行動する部下の育成ができるようになることを目指します。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1. 振り返り
    (1)上手くいったこと・上手くいかなかったこと
    【ワーク】これまでのコーチングの状況を共有する
    (2)ロールプレイング
    【ワーク】残業が多くなりがちな部下のケースについて、上司役と部下役に分かれて指導のロールプレイングを行う
ワーク
  • 2. 目標設定の支援 ~ GROWモデル
    【ワーク】 ペアになり、相手の目標達成を支援するための方法をGROWモデルを使って考える
講義
ワーク
  • 【参考】質問のスキル
講義
  • 3. 多様な質問方法を習得する
    (1)最初の会話を弾ませるための質問
    【ワーク】学んだことを参考に、ペアになった方と3分間雑談を続ける
    (2)相手の本音を引き出す質問
    【ワーク】相手の本音を引き出す質問を実践する           
    (3)相手の考えを深める質問
    (4)相談に乗る
講義
ワーク
  • 4. 現状の振り返りと今後の支援
    【ワーク】現状を振り返り、部下が自らの努力で目標を達成できるような支援を考える
ワーク
  • 5. アサーティブ・コミュニケーション
    (1)「アサーティブ・コミュニケーション」とは
    (2)アサーティブ・コミュニケーションの手順 ~ DESC法
    (3)ロールプレイング
    【ワーク】1.(2)で行ったロールプレイングを、本日の研修を踏まえ、もう一度行う
講義
ワーク
  • 6. まとめ ~ ペア・コーチング
    【ワーク】 ペアでコーチングを行い、研修で学んだこと、明日から実行することを整理する

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年3月     12名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自身では気が付かない視点の話を聞くことができて良かったです。部下のスキルやモチベーションアップのために自分のコーチング能力を向上させたいです。
  • 相手の話をちゃんと聞いてあげて存在意義を明確にしてあげることが大事なんだと改めて感じました。不安なことも多かったですが、できそうな気がしてきました。
  • 自分自身の考えを全て基準にするのではなく、部下の立場に立ち、部下を把握することに努め、話をする機会を増やします。

実施、実施対象
2018年 2月     20名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.0%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 質問の方法に様々なパターンがあるということが整理できたので相手や状況に応じてどういうきき方が良いのか、を常に意識したいです。
  • 意識改革の面で役立った。実務に落とし込んでいきたい。
  • メンバーの指導を行う上での振る舞いなどに活かしていきたい。

実施、実施対象
2016年 12月     31名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.5%
講師:大変良かった・良かった
93.5%
参加者の声
  • 具体的事例を挙げていただいてよくわかりました。
  • 日頃の業務の中で職員に対して、また家庭でも役立てたい。
  • 今後の部下との接し方を見直す機会となった。

実施、実施対象
2016年 11月     8名
業種
JA
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.5%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「テーブルを提示し、お互いに意見を出し合う」というアサーティブなコミュニケーションを実際につかってみようと思います。
  • 後輩・先輩、外部の方との関り方について、コーチングやアサーティブな思考でいることの重要性を学びましたので、日々の業務において意識していきます。
  • 引き出しが増えた。実践に活かしていきたい。

開発者コメントcomment

成果を上げるための情報を有しているのは各担当者です。
コーチングは担当者が持つ情報を成果に結びつける触媒のようなものではないでしょうか。
本研修を受講することで部下指導はもちろん、他人や自分から成果を引き出すノウハウを習得することができます。

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