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コーチングフォローアップ研修(半日間)

コーチングフォローアップ研修(半日間)

自らのコーチングのスキルを向上させ、部下・後輩の自律的な成長を促す

研修No.B COH257-0000-6092

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職

・コーチングの基本スキルを習得している方
コーチング研修を受講した方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 忙しさに追われ、一方的な指示型のコミュニケーションになっている
  • 部下・後輩と効果的なかかわり方ができているか、振り返る機会がほしい
  • コーチングを実践し、部下・後輩との対話を深めたい

研修内容・特徴outline・feature

コーチングの実践力向上を目的としたフォローアップ研修です。仕事に自信が持てず新しい挑戦を避けている部下や、異動によりモチベーションが低下している後輩など、現場で起こりがちなケースをもとに、ロールプレイングを通じて対応スキルを磨いていきます。研修の最後には、学んだ内容を今後の業務にどのように活かすかを整理し、日常業務への定着を目指します。

研修のゴールgoal

  • ①現場でのコーチングを振り返り、基本手順に沿って実践できているか確認する
  • ②他者の視点やフィードバックを通じて、スキルアップにつなげる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.振り返り
    (1)困った場面について意見交換
    【ワーク】職場でのコーチングにおいて、困った場面や課題を共有する
    (2)復習
    ■コーチングの基本スキル~傾聴・質問・承認
講義
ワーク
  • 2.実践ロールプレイング
    【ワーク①】ケースを読み、ロールプレイングを実践する
    【ワーク②】ロールプレイングを踏まえ、フィードバックし合う
    <ケース例>
    ・成績優秀だが、チームビルディングや他部署との連携に消極的な部下
    ・異動後、新しい業務になかなか馴染めず、モチベーションが低下している後輩
    ・自分の仕事に自信が持てず、新規案件の提案や挑戦を避けている部下
講義
ワーク
  • 3.まとめ
    【ワーク】冒頭ワークで挙げた課題に対し、実践していくことを具体的に考える
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

コーチングは一度学んで終わりではなく、継続的な実践と振り返りを行うことが重要です。そこで、実務での課題を共有し、スキルを高めるフォローアップ研修を企画しました。部下・後輩に対してどのようにコーチングを活用すれば効果的かを体感し、自信を持ってコミュニケーションをとれる状態を目指してほしいと考えます。

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