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営業力強化研修~論理的思考で営業活動を考える

営業

営業力強化研修~論理的思考で営業活動を考える

営業はサイエンス!根性論ではない数字やロジック(論理)に基づいた成果のあげ方を習得する

No. 2000001 9912021

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

・営業職の方
・一過性ではなく、継続的に成果の出る営業活動を行いたい方
・感覚的に営業を行うことに、疑問をお持ちの方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 忙しくて、つい行き当たりばったりの営業をしてしまう
  • 行動計画の立て方に自信がなく、計画倒れになってしまう
  • 汎用性のある営業手法について知りたい
  • 顧客の意思を踏まえずに、押し売りになってしまう

研修内容・特徴outline・feature

何件訪問すれば成果に結びつくのか、どのように時間を使えば最大の成果が出るのか、どんな視点でヒアリングをすればニーズが捉えられるのか等、 「数字」や「思考のフレームワーク」のロジック(論理)に基づいて、営業としての成果の上げ方を論理的に学ぶ研修です。根性論やコミュケーション論ではなく、数字に基づいた冷静な動き方や考え方を習得することができます。

到達目標goal

  • ①自身の目標に対する行動目標を数値化できるようになる
  • ②成果を最大化するためのタイムマネジメントを身につける
  • ③顧客視点で顧客ニーズの仮説を立て、整理できるようになる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.営業の常識
    【ワーク】営業としてのやりがいや楽しいと感じること、難しいと思うことを洗い出す
    (1)営業の仕事とは
    (2)成果のあがる営業に「いきあたりばったり」はない
    【ワーク】効率的に営業活動を行ううえで、実践している原理(マイルール)を書き出してみる
講義
ワーク
  • 2.論理に基づく「行動計画策定」~営業活動の数値化
    (1)営業はサイエンス
    (2)事実から必要な行動量を割り出す
    【ワーク】直近1ヶ月間の営業活動を振り返り、必要な行動量を割り出す
    (3)目標から必要な行動量を計算する
    【ワーク】自身の目標について、どれだけの行動量が必要か考える
講義
ワーク
  • 3.論理に基づく「タイムマネジメント」~営業時間の最大化
    (1)最大の資源は「時間」
    【ワーク】営業活動を行った直近3日間を振り返り、自分の時間の使い方を洗い出す
    【ワーク】1日の時間の使い方から、それぞれに費やした時間を計算してみる
    (2)営業時間を最大化する
    【ワーク】隙間時間にできる仕事を洗い出す
    (3)1週間の計画の立て方~30マス週間計画表
    【ワーク】これまでの内容を踏まえ、週間計画を立てる
    (4)個人の時間管理を徹底する~日次計画表
講義
ワーク
  • 4.顧客視点の「ニーズ把握」
    (1)ニーズを把握するためのフレームワーク
    (2)考え、予測する習慣をつける
    (3)お客さまの置かれている状況を知る
    【ワーク】自身が担当するお客さまについてチェックしてみる
    【参考】外部環境の分析
    【ワーク】今携わっている顧客の環境や、抱えている課題について書き出してみる
    (4)QCDRSで、お客さまが重視するポイントを把握する
    【ワーク】自身の顧客が重視するポイントや判断軸となる要素を書き出してみる
    【ワーク】自社の主要商品の強みをQCDRSで整理する
    (5)6W3Hで顧客のニーズを洗い出す
講義
ワーク
  • 5.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

営業力で成長してきたインソースのノウハウを詰め込んだプログラムです。

「営業」はともすれば結果重視で、その手法については各個人の裁量にゆだねられがちです。この研修では、行動計画を策定して「行動目標を数値化すること」やタイムマネジメントにより「営業時間を最大化すること」など、『論理に基づく営業活動』を学んでいただきます。誰でも成果の出る、実現性の高い営業スタイルを身につけることができます。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

95.9%

講師:大変良かった・良かった

94.9%

※2022年10月~2023年9月

実施、実施対象
2023年6月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 1週間と1日のスケジュールを立てるところから始めたいと思います。事務仕事が多いとシンキングタイムを後回しにしそうなので、強制的に作るようにします。
  • 一つのタスクを同じ時間にまとめることで、効率的に時間を使うことを、すぐに取り入れたいと思いました。他にも記録を残していくことや、確率を上げることなど、出来ることからどんどん挑戦していきます。
  • 自分の業務時間を計画し、成果目標に合わせて営業活動していきたい。

実施、実施対象
2022年12月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 営業活動並びにタスク/スケジュール管理として、30分~1時間程度にコマ割りをし、空き時間には周りの進捗にも目を配れるようにしていきます。
  • 戦略や営業効率化の立案は問題ないが、その実効性に問題を抱えていることを再認識した。改善の対策は、とにかく日々繰り返すことしかない。自分を律して業務に臨みたい。
  • 研修で学んだ考え方を活かして、自分と周囲のタイムマネジメントを行い、できた時間でより具体的な情報をお客さまから引き出していきたい。
  • 行動の管理、お客さまの情報把握、営業の時間を増やすことをに取り組みます。
  • 本日の研修で学んだことを、今後効率のよい業務の組み立てを行うため、また、より顧客に添った提案を行うために活かしていきたいと思います。

実施、実施対象
2022年5月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • スケジュールを細分化して管理します。顧客の立場に立って考えるための情報収集や、なぜと考え抜いて行動すること、顧客が気づいていない課題を見つけるなども実践したいです。
  • 営業活動を見える化・数値化することでPDCAも回しやすくなり、モチベーションの維持にもつながると思いました。目的を持って行動し、それを習慣化させます。
  • 数字をもとにした営業活動・時間の管理方法を活用します。顧客視点が抜け落ちていたのでその点も考える習慣をつけます。
  • タスク管理に課題を感じていました。やるべきことを明確にして時間管理、目標管理を習慣化したいです。

実施、実施対象
2021年7月     17名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • チームで相談し、意見をやり取りした中から正しい道を見つけていきます。やってみることが大事だと思いました。
  • 時間についての考え方を学んだので、まずはタイムスケジュールを作成し、自分を管理します。また、隙間時間の有効利用を検討します。
  • 営業向け研修ですが、システムエンジニアにも有効的な内容でした。タイムマネジメントの項目などは、業務で大いに活かせるので実践します。

実施、実施対象
2019年5月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 客先のニーズに対して、研修前は情報収集力が足りなかったと思いました。今回の研修で戦略的に情報をつかみ取ることを学べました。
  • 営業という職種を倫理的に見たことがなかったので、非常に勉強になりました。時間の使い方は特に明日から気を付けて業務にあたりたいと思います。
  • タイムマネジメントを倫理的に行うことで、自分が見えていない時間を知ることが出来ました。時間について改めて自分で見ていきたいと思います。

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
95.9
講師がとても良い・良い
94.9

※2022年10月~2023年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

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