loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

部下指導研修 日常の面談スキル向上編(半日間)

部下指導研修 日常の面談スキル向上編(半日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B OJT255-0200-3188

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

部下との面談を効果的に、意義のあるものとして進められるようになりたい方

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、面談を効果的に、意義のあるものとして進められるようになることを目指します。
評価面談のように定例の面談の他、部下を注意するために場を改めた面談や、部下から持ちかけた面談のように日常の面談が対象になります。

まず、面談の位置づけを確認し、目的をはっきりとさせます。次に、現状をお互いに共有し、部下の不安や障害物を取り除くために必要なスキルを、ケースを通じて習得していただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.面談とは
    【ワーク】部下と面談をするときの話題について考える
     また、効果的な面談をおこなうために工夫していることについて考える
    (1)面談の位置づけと特徴
    (2)面談のきっかけ
    (3)面談の目的
講義
ワーク
  • 2.面談のポイント
    (1)日頃から部下とよく接していることが大前提
    【ワーク】 部下との接点を増やすために工夫していることついて考える
    (2)面談実施前に ~部下、上司共に面談の「準備」を行う
    (3)面談時の環境
    (4)面談時の注意点
講義
ワーク
  • 3.面談の流れ
    (1)面談のフロー
    (2)話す内容を事前に整理する ~面談フロー①
    (3)部下をねぎらい、面談の目的を確認する ~面談フロー②
    【ワーク】期初面談を始めるときに伝えたい言葉を考える
    (4)相手の意見を聴く ~面談フロー③
    (5)相手との同異を整理する ~面談フロー④
    (6)自分の意見を伝える ~面談フロー⑤
    【ワーク】部下のほめるところを書き出す
    (7)今後の行動計画を確認する ~面談フロー⑥
講義
ワーク
  • 4.ケーススタディ
    【例1】 注意・指導をする面談
    【例2】 部下が職場を辞めたいと言ってきたときの面談
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 3月     26名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.2%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 面談する際のコツだけでなく、日頃からコミュニケーションを取る。相手の立場をよく考えることも気を付けるべきだと思った。
  • 自分がこれから面談する立場になったのでどうやっていくのか不安がありましたが、方向性が見えました。
  • 常にメンバーを見ていたと思ったが、視点を変えてみる必要があると感じた。

実施、実施対象
2017年 6月     20名
業種
製薬
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.0%
参加者の声
  • 講師の方のお話も面白く最後まで飽きずに受講できました。グループワークが多く良かったです。
  • 仕事に関わるすべての人に必要であることを再認識しました。
  • 実例と研修資料が絶妙的にマッチしているため、分かりにくいものでも、しっかり勉強することが出来ました。

実施、実施対象
2017年 3月     18名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • 部下と今以上にコミュニケーションをとり、「知る」ことに活かします。
  • 今後の目標面談や評価フィードバックに活かします。またそれ以外の面談を実施することを検討したいと思いました。
  • これまでの自己の面談のやり方を見直す良い機会となった。ぜひ活かしたい。

開発者コメントcomment

通常業務での指導は特に問題を感じないが、こと一対一の「面談」となると、どうも苦手だ。 皆さんはそう思った経験、ありませんか?

本研修は、面談に対する苦手意識を克服し、指導のツールとして有効に活用していただくために開発いたしました。

研修では、面談前の準備や傾聴の仕方、相手との同異をどのように整理し伝えるかなど、一連の流れに沿って詳細にポイントを学びます。
そのうえで、お客さまそれぞれの組織の事情に合わせたケーススタディを実施して定着を図ります。

「これまでの自信の面談を見直す良い機会になった」と好評をいただいている、人気の研修のひとつとなりました!

関連の研修を探す


お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

OJT研修
年間総受講者数
11,089
内容をよく理解・理解
95.2
講師がとても良い・良い
93.8

※2019年10月~2020年9月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

メールマガジンのご登録

オンライン商談予約フォーム

お問い合わせ

本テーマのおすすめリンク

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia OJT教育のやり方

部下・後輩指導研修の選び方

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia メンター制度

優秀な人材の流出を防ぎ、定着率を高める 離職防止(リテンション)を考える研修

ストレスチェック支援サービス

あなたの組織の中堅社員はどのタイプ?9つのタイプ別おすすめ研修

受講者の声 PickUp

おすすめリンク

オンライン研修ラインナップ

コア・ソリューションプラン

全力ケーススタディ

LMS・研修管理

動画百貨店 幅広いテーマのeラーニングをご提案

オンラインセミナー一覧

インソース 時代に挑む

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

コンサルティング事例集

人材アセスメント

新作研修

公開講座コースマップ

人財育成スマートパック

人材育成の7つのポイント

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia LMSとは(学習管理システム)

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!