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OJTトレーナー研修 指導スキル強化編(1日間)

OJTトレーナー研修 指導スキル強化編(1日間)

OJTに関する指導法、関わり方、育成計画の立て方を学び、実践でのテクニックを身につけ、指導スキルを上げる

研修No.B OJT255‐0000-3098

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層

OJTトレーナーの方

研修内容・特徴outline・feature

新人社員を一人前の社会人に育てるためには、相手の個性を見極め、しっかりとした育成の計画を立て、根気よく一人ひとりに合わせた細やかな指導を行うことが必要になります。指導する側のスキルアップは新人育成を行なっていく上で重要です。昨今の新人指導に関する環境は、企業側の努力により改善されてきたと言えますが、反面、不景気による採用の見送り、雇用の流動化などによりOJTトレーナーが実践的にスキルを身につける機会が不足している現状があります。

本研修は、OJTとは何かから始まり、次に指導をどのように進め、どこまで関わるべきなのかを知り、そのうえで育成計画の立て方について学び、最後に実践におけるテクニックを身につけていただくなど、指導する側のスキルを上げることを目標とした研修です。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.OJTを進めるにあたって
    【ワーク】新入社員について知っていること、OJTをする上で不安や課題を感じていることについて、グループメンバーと共有する
ワーク
  • 2.OJTとは何か
    (1)OJTとはOn the Job Traning
    (2)「実務能力」を習得させる
    (3)「考え方の軸」と「期待水準」の明確化
    (4)OJTは「準備」、「継続」、「計算」
    (5)OFF‐JTも大切
    (6)OJTトレーナーの役割
    【ワーク】OJTトレーナーとして、組織から求められている役割について考える
    (7)OJTトレーナーに求められるもの
講義
ワーク
  • 3.指導の進め方、関わり方
    (1)押さえておくべき3つの要素
     ①なぜやるのか ②何をやるのか ③どうやってやるのか
    【ワーク】指導相手に教えるべき仕事の要点を洗い出す
    (2)効果的な指導を行うのための3つのステップ
     ①やって見せる ②やらせてみる ③フィードバックする
    【ワーク】これまで受けた指導の中で「やって見せて」教えられたことで分かり易かったことを共有する
    (3)社会人としてのフレームワーク
     ①公私を分けて考える ②相手からの視点で考える ③組織の秩序に則る
    (4)新人の小さな変化に注意する
講義
ワーク
  • 4.指導の前提条件~育成計画の作成
    (1)育成のゴールの明確化
    (2)新人の現状把握
    (3)目標設定と計画の重要性
    (4)育成計画の進捗確認
    【ワーク】事前課題で作成したOJT計画書の共有
講義
ワーク
  • 5.指導の実践テクニック
    (1)指示の仕方
    (2)指示の3W1H
    (3)指示した内容を確認する
    (4)報告させる、相談を受ける
    【ワーク】自分が新人時代に報告を気後れしてしまったことを書き出し共有する
    (5)効果的なほめ方
     【ワーク】あなたの職場の一人を想定し、その人の褒めるところをできる限り書き出してみる
    (6)「叱る」ということの理解
    (7)不平不満の受け止め方 ~まずはきちんと聞く
講義
ワーク
  • 6.ケーススタディ
     【ケース1】仕事の量が増えたため、他の雑務を拒否するAさん
     【ケース2】計画性がなく、締め切りを守れないBさん
     【ケース3】電話応対で、すぐに上司に丸投げするCさん
  • 7.明日からの行動目標

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年6月     40名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.5%
講師:大変良かった・良かった
94.9%
参加者の声
  • 若手の指導方法について、今の時代背景を踏まえながら学び、理解することができた。新卒1年目の職員の育成・指導に活かしていきたい。
  • 積極的にほめることを意識して業務に取り組みたい。後輩に対し、指示の仕方を変えてみようと思った。
  • 叱ることが苦手なので、自分でも叱り方を考えて、一歩踏み出したいと思いました。良い人間関係を築き、自分にとっても指導対象者にとっても業務を進めやすい環境づくりに努めたいです。

実施、実施対象
2019年11月     32名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.9%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • 非常に有意義な時間で、今後のトレーナーとしての姿勢を考える良い機会になりました。
  • 研修を通して、仕事のやりがい、生きがいなどを感じることができ、気持ちの面でもプラスになった。
  • 指導対象者とコミュニケーションをとることが非常に大事だと感じた。明日からの後輩への接し方を意識していきたい。

実施、実施対象
2019年6月     20名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 私自身の普段の行動や業務の進め方について考え直すことができ、どのようにOJTを進めていくべきか、少しずつ理解が深まりました。私自身も一緒にトレーナーとして成長していきたいです。
  • 自分以上に成長してもらえるように、あらゆる視点から新人をフォローしていきたいと思います。他トレーナーの方と情報共有ができて安心いたしました。
  • ほめ方、叱り方にもコツがあることや、指導時に気をつけるポイントが分かった。

実施、実施対象
2018年11月     12名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 教えると一言で言ってもほめることや叱ると怒るの違い等思わず深くうなずく、身になる話ばかりでした。
  • トレーナーとしての心構え、トレーナーの役割、話し方等、期待以上に学ぶことができ、非常に有意義な時間でした。
  • 後輩だけでなく、普段のコミュニケーションにも活用し、職場のレベルを上げたい。

実施、実施対象
2018年 8月     30名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.7%
参加者の声
  • 部下の指導について確認することができて良かった。相手のミスを責めるだけではなく、「ほめること」と「叱ること」を上手に実践していきたい。
  • コミュニケーションの大切さ、周りに目を配る姿勢に心がけたい。自分自身の振り返り、意識改革になった。
  • ほめ方、しかり方を考えさせられました。部下の指導だけでなく、自分もどうあるべきか考えさせられた研修でした。視野を広く、実務に反映させられたらと思います。

開発者コメントcomment

「新人のOJTを担当することになったが、どう教えればいいかわからない」
OJTトレーナーの多くは、不安を感じています。
OJTトレーナーの不安を解消し、職場のOJTを効果的に進めるために、本研修を開発しました。

本研修では、指導のやり方や育成計画作成など、必要なスキルをワークを交えて学びます。さらに、よくある困ったケースのケーススタディにより、色々な場合に対応できる柔軟力を高めます。 自信をもってOJTを行うことができ、効果的な新人育成につながります。

豊富なワークやケーススタディを通じて、OJTトレーナーのスキルもモチベーションを高めることができる、非常にご好評いただいている研修です!

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OJT研修
年間総受講者数
11,089
内容をよく理解・理解
95.2
講師がとても良い・良い
93.8

※2019年10月~2020年9月

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