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自治体向け経営戦略研修(1日間)

自治体向け経営戦略研修(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B MKT430-0600-3152

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 全階層

民間の経営手法を取り入れながら、現状把握から経営戦略策定までの流れを理解したい地方自治体職員の方

研修内容・特徴outline・feature

地方自治体の方向けに、民間の経営手法を取り入れながら、現状把握から経営戦略策定までの流れを理解していただくことを目的とした研修です。「地方創生」などの実現に向け、自組織でできることは何か明確にしていただくことを目指します。

具体的には、内部や外部環境を分析する手法を学び、自組織の強みや弱みを多角的に分析したうえで、課題を具体的な施策へ落とし込むスキルを身につけていただきます。研修の最後に、地域ブランドの向上のための取り組みを考えるワークを通じて、現場での実践につなげていただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.地方自治体経営を考える
    (1)地方自治体を取り巻く環境
    (2)地方創生
    (3)民間経営手法
    (4)新しい行政管理手法 ~NPMの導入
講義
  • 2.これからの管理職に求められるもの
    【ワーク】これからの自治体管理職に求められること(能力・視点)を洗い出す
    (1)管理職として求められる経営者視点と戦略的視点
    (2)求められる「ミドルアップ・ミドルダウン」の働き
    (3)リーダーシップとマネジメント
講義
  • 3.経営戦略とは
    (1)経営戦略とは
    (2)経営戦略がなぜ必要か
    (3)経営戦略策定の流れ
    (4)行政と民間での判断軸の違い
  • 4.具体的な経営戦略の策定
    (1)外部環境分析
    (2)内部環境分析
    (3)SWOT分析
    【ワーク】自組織の外部環境分析・内部環境分析・SWOT分析を行う
    (4)部門の課題を抽出する
    【ワーク】自組織の取り組むべき戦略的課題について、優先順位の高いものを3つ挙げて、その理由を考える
    (5)ビジョンを作成する
    (6)基本方針を作成する
    (7)課題を施策と具体的な計画に落とし込む
講義
ワーク
  • 5.総合演習
    【ワーク】地域ブランド力を上げるために、何を重点的に取り組むべきか、①短期的取組と②中長期的取組に分けて具体的に考える
ワーク
  • 6.まとめ
  • 【参考】公共マーケティングの4P

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2016年 11月     6名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日頃の業務を戦略的に改善する方法が理解できた。雑談も楽しく、すぐに頭に入った。
  • 講師の内容も分かりやすく、丁寧に教えていただき、また、グループ内の討論も、自分の発想では思いつかない所も多々あり、すごく身入りの多い講義だったと感じています。
  • 視点を変え、考え方、視方を少しずらすことで、見えなかった部分も見えてきたり、業務に対する意識も変わってくると思うので、活かせていければと思います。
  • 民間企業の経営のやり方がよく理解できた。

開発者コメントcomment

本研修は、民間経営の手法を学びたい、企業人の経験談を聞きたいたいという自治体管理職のニーズにお応えした研修です。
研修では、経営戦略を理解し、環境分析から戦略策定するフレームワークを学んでいただきます。
自治体経営に危機感を持ち、「地域創生」に取り組む気運が高まるなか、最小の経費で最大の効果をあげる経営視点を培う希少な機会です。

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官公庁・地方自治体職員(地方公務員)向け研修
年間総受講者数
256,481
内容をよく理解・理解
93.4
講師がとても良い・良い
91.7

※2019年10月~2020年9月

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