部下指導研修 コミュニケーションの課題を解決する編(1日間)

部下指導研修 コミュニケーションの課題を解決する編(1日間)

日頃マネジメントをする中で悩みの多いコミュニケーションと管理職としての役割意識について学ぶ

研修No.B OJT255-0500-3189

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対象者

  • 管理職層

管理職の方

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、管理職の方が日頃マネジメントをする中で悩みの多いコミュニケーションに焦点を当てた研修です。「コミュニケーション」というスキルの話に終始するのではなく、目的別に学ぶことができます。 また、管理職としての役割意識も研修中に醸成されるため、管理職になられて、まだ日が浅い方にとってもおすすめです。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.管理職の仕事を考える
    (1)マネジメントにおける課題、悩みを共有する
    【ワーク】マネジメントにおける自身の課題や悩みを振り返る
    (2)管理職の仕事(仕事の目的・ゴール)
    【ワーク】管理職の最大の仕事(目的・ゴール)と、その目的・ゴールを達成するために、何が必要かを考える。
講義
ワーク
  • 2.そもそもコミュニケーションとは
    【ワーク】 そもそもコミュニケーションとは何かを考える
    (1)そもそもコミュニケーションとは
    (2)部下とのコミュニケ-ションとは
    (3)部下とのコミュニケ-ションの目的は?
    (4)コミュニケーションに対する考え方の相違
    (5)部下とのコミュニケーション(部下と接するうえ)で大切な心構え
    (6)コミュニケーションをとりやすい環境づくり
    (7)部下を知る
    【ワーク】 部下の「性格」及びビジネスで必要な能力、「得意なこと(強み)」・「苦手なこと(弱み)」を整理して書き出す
    (8)部下の変化の把握
    【参考】上司に求められる行動基準
講義
ワーク
  • 3.自分の方針・考え方を理解させるコミュニケーション
    【ワーク】 あなたの方針・考え方をどうやって部下に浸透させているか共有する
    (1) 組織目標の設定
    (2) 組織目標の共有
講義
ワーク
  • 4.業務遂行におけるコミュニケーション
    (1)部下の業務を把握する
    (2)業務指示の4要素
    (3)仕事の教え方・指示の出し方
    (4)指示を確認する、常識をすりあわせる
    (5)報告のさせ方・相談の受け方
    (6)モチベーションを高めるフィードバックの仕方
    (7)ケーススタディ
    【ワーク】ホウ・レン・ソウがうまくできない部下の事例を読んで、指導の仕方を考える
講義
ワーク
  • 5.部下育成とコミュニケーション
    (1)部下の育成において重要なポイント
    【ワーク】 部下の育成において重要なポイントを挙げる
    (2)部下育成の3要素(OJT・OFF-JT・自己研鑽)
    (3)「実務能力」を習得させる
    (4)「考え方の軸」を確立させる
    (5)OJTは「準備」、「継続」、「計算」
    (6)Off‐JTも大切
    (7)育成計画の重要性
    【ワーク】 部下の現状を踏まえ、3カ月間の育成計画を立てる
    (8)ケーススタディ
    【参考1】コーチングとティーチング ~部下のレベルに合わせた指導
    【参考2】コーチングスキル
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク①】現状の部下とのコミュニケーションにおける問題とありたい姿を振り返ったうえで、課題を設定しましょう。
    【ワーク②】課題を解決するために明日から取り組むことを考えて、書き出しましょう
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年10月     24名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 職員とコミュニケーションをよく取ることにより、業務の更なる円滑化に結び付ける。
  • 自分のコミュニケーションスタイルのくせを再確認できた。職員への傾聴力を意識的に高めていきたい。
  • 毎日の部下とのコミュニケーションの活性化に生かしていきたい。

実施、実施対象
2018年 2月     22名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.5%
講師:大変良かった・良かった
95.5%
参加者の声
  • 部下を信頼する部分を見つけてモチベーションアップにつなげたいと思います。
  • 後輩に負担をかけるコミュニケーションを気づかずにとってしまっていたかもしれないと思いました。まずはコミュニケーションから改めます。
  • コミュニケーションの大切さがよく理解できました。もっと積極的に部下とコミュニケーションをとろうと思いました。

実施、実施対象
2017年 8月     34名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.1%
講師:大変良かった・良かった
97.1%
参加者の声
  • 部下を動かす事に必死になり、部下の言葉を聴くことを怠っていました。部下の立場を認めることが必要だと分かりました。
  • 職員の育成について、まず話を聴くことから実践していきたいと思います。今後の指導に活かしていきたいです。
  • 本日の研修で、今後部下に対しての対応が変わる気がします。コミュニケーションをよく取り、研修を活かしていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 4月     21名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • これから自分に必要なことばかりを学べ、大変勉強になった。メンバーに気持ちよく仕事をしてもらえるように努めたい。
  • コミュニケーションがいかに大切か分かったので、明日からメンバーとしっかりコミュニケーションを取っていきたい。
  • 明日から部下に話す時間を作り、聴き手となって、話しやすい上司と思われるようになりたいです。

開発者コメントcomment

自分の成果だけを上げるのではなく、良好なコミュニケーションを通して部署全体の生産性を向上させる管理職を育成したい!
本研修は、そんなお客さまの声から生まれました。

日々の業務マネジメントや部下育成などのどのような場面においても、管理職には高いコミュニケーション力が求められます。
「自分は人とのコミュニケーションが苦手だから」という姿勢では、管理職としての役割を果たしていないとも言えるのです。

研修では、冒頭で部下とコミュニケーションをとる目的を明確にします。
そのうえで、組織目標や自分の考えを伝える際のコミュニケーションの取り方や 業務遂行を円滑にするためのコミュニケーション方法など、場面に応じた ポイントを詳しくお伝えします。

「これまでの自身のコミュニケーションの取り方を見直すきっかけになった」など、 新たな発見をされる受講者の方も多い研修です!

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年間総受講者数
19,362
内容をよく理解・理解
95.9
講師がとても良い・良い
94.7

※2019年4月~2020年3月

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