loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

新人のためのビジネス文書研修(1日間)

新人のためのビジネス文書研修(1日間)

Eメール、報告書、議事録、送付状、お詫び状など、各ビジネス文書を作成するための基本の基本を学ぶ

研修No.B BWR100-0000-3221

対象者

  • 新入社員

・新入社員(職員)の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • ビジネスパーソンに求められる文書作成の基本を学びたい
  • 簡潔で相手に伝わるビジネス文書作成のポイントを習得したい
  • 演習を通じて、現場で使える文書力を身につけたい

研修内容・特徴outline・feature

ビジネス文書テキスト販売の詳細はこちらへ

ビジネスシーンでの文書について、「伝えたいことがひと目で分かる」簡潔かつ明瞭な文書作成のノウハウを学びます。また、社内文書と社外文書の基本的な文書構成の違いを理解し、具体的な文例を用いて用途や構成・作成時のポイントを習得します。論理的な思考力を高める要約の演習や、研修の受講報告書を作成する演習など、実践的なワークを多数ご用意しています。テキストと演習問題が別冊構成なので、研修後も自分の参考書として活用いただけます。

研修のゴールgoal

  • ①ビジネス文書の基本の型を習得し、社会人に求められる文書の書き方を理解する
  • ②新人がよく作成する文書(日報、報告書、議事録、Eメールなど)の書き方を学ぶ
  • ③実践演習を通じて、現場に戻ってからも使える文書力を身につける

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.はじめに
    (1)文書作成スキルはなぜ必要なのか
    【ワーク】なぜビジネスパーソンには文書作成スキルが求められるのか考える
    (2)仕事を進めるうえで大切なこと
    (3)良いビジネス文書を書くうえで、最も大切なこと
    (4)ビジネスに必要な「文書力」のポイント
    (5)先輩・上司の表現を学ぶ~日々の業務の中で
    (6)AIの進化とビジネス文書への活用
講義
ワーク
  • 2.ビジネス文書の基礎知識
    (1)ビジネス文書の種類
    (2)ビジネス文書作成の基本
    (3)ビジネス文書の構造
    (4)敬語の基本知識
    【ワーク】敬語を使った文に書き換える
    (5)間違えやすい敬語表現
講義
ワーク
  • 3.日報で文書力を磨こう
    (1)日報の目的~なぜ日報を書かなくてはいけないのか
    (2)日報の構成
    (3)日報の内容~書くべきポイントは2点
    (4)日報記入の所要時間と目安量
    (5)日報記入の注意点
講義
  • 4.メールの基礎知識
    (1)メールの全体構成と書き方の慣例
    (2)読み手に響くメールを書くコツ
    ①件名に注意する
    ②心情を踏まえた表現で、お詫びや気遣いの気持ちを表現する
    ③熱意を伝える
    ④依頼をするとき
    【ワーク】明日までに備品の在庫を確認してほしいとメールで依頼する
    (3)知っておきたいメールの注意点
    (4)テレワーク時の指示への返信、報告メール
    (5)最適な手段を選ぶ~メールとチャットの違い
講義
ワーク
  • 5.社内文書の基礎知識
    ■社内文書の基本形
講義
  • 6.社内文書の書き方①~報告書
    (1)報告書の全体構成
    (2)報告書の基本構造
    (3)報告書の注意事項
講義
  • 7.社内文書の書き方②~議事録・連絡書・稟議書
    (1)議事録の全体構成
    (2)議事録とは
    (3)議事録の基本構造
    (4)連絡書
    (5)稟議書(起案書・回議書・決裁書・伺い書)
講義
  • 8.社外文書の基礎知識
    (1)基本形~慣用表現を活用して丁寧に
    (2)社外文書のあいさつと結びの慣用表現
    (3)書類送付状
    (4)封筒・はがきの宛名の書き方
    (5)郵便の送り方
    (6)返信用の封筒
講義
  • 【参考資料①】型を覚えよう!文例集~Eメール
    (1)連絡のメール
    (2)質問のメール
    (3)報告のメール
    (4)お礼のメール
    (5)依頼のメール
    (6)お詫びのメール
    (7)英文メール①~基本構造
    (8)英文メール②~作成のポイントまとめ
    (9)英文メール③~注意事項
講義
  • 【参考資料②】型を覚えよう!文例集~社外文書
    (1)招待状・案内状
    (2)ファックス送付状
    (3)お祝い状
    (4)お詫び状
    (5)お礼状
    (6)依頼状
    (7)報告書
講義
  • ■総合演習内容例
    演習1・・・要約演習
    演習2・・・返信メールの作成(社内メール)
    演習3・・・依頼文の作成(社外メール)
    演習4・・・展示会見学の報告書作成(社内文書)
    演習5・・・依頼文の作成(社外文書)
    演習6・・・議事録の作成(社内文書)
ワーク

8723

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年4月     14名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 文書は残るものだという点をしっかり意識し、自信のない時にはテキストを振り返りながらビジネス文書を作成していこうと思います。報告書など実例を沢山学習できて、大変勉強になりました。
  • 本日の研修を通じて、メールの文章の書き方、報告書の書き方といったビジネス文書作成スキルに加え、新入社員としての心構えも学ぶことができました。実務の中で当たり前に実践できるよう、今からしっかり準備します。
  • 報告書などのテンプレートがテキストにたくさん載っていたのでとてもありがたかったです。自分の作成したものだけでなくみんなの文章も見ることができ、足りないところとできているところがよく分かりました。

実施、実施対象
2023年4月     17名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 読み手意識を忘れずに文書作成していきます。フォーマットや敬語の使い方など相手への言葉の使い方を業務に活かします。
  • 報告書の書き方など初めてのことで不安も多かったがたくさんのポイントを知ることができました。しっかりと自分のものにできるよう、業務を通して理解を深めます。
  • 相手に簡潔に伝えられるよう、常に相手を意識して、フォーマットを活用し文書作成を実践していきます。

実施、実施対象
2023年4月     28名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 上司や先輩などから信用される文章を書きたい。「相手の立場に立って考える」を活かす。正しい文章で簡潔に伝えられるよう、メモをとにかくいっぱい取ろうと思った。
  • ビジネスマナーで一番大切だと感じるメールや、文書作成をワークを通じて手を動かしながら学べた。適切な文章量で、簡潔に伝えたい。
  • 自分の作った文章で、会社の印象を作り上げてしまうことがあると感じました。CcとBccの違いがきちんと分かってよかったです。

実施、実施対象
2022年4月     8名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 考えてから書くという習慣を身につけ、効率よく文章を書けるようになりたいです。メモや情報整理などの文章を作る前準備の方法や、気をつけるべき点をすぐに実践します。
  • グループワークを通じて互いにフィードバックをすることで、他の人の文章を見ることで自分の文章の誤りに気づけ、正しく伝わらない部分がよく分かりました。
  • 日々、日報を書く際に「考えてから書く」を徹底します。whatとhowを、文章だけではなく口頭でも実践できるように練習します。

実施、実施対象
2021年4月     17名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 短文で主語を一致させやすくすること、言いたいこととその個数を明らかにすることで相手に心構えをさせること、各段落に見出しをつけること、この3つを意識します。
  • 先輩の文書をたくさん読ませてもらい、先輩の真似をしていきます。敬語表現から社内文書の書き方まで、実際に仕事で不可欠な内容を学ぶことができました。
  • 学んだことをこころがけ、「一読必解」できる文書を目指す。これから文書を作成する機会がかなり増えると思うので、とにかくたくさん作成し、自分の文書を確立させる。

開発者コメントcomment

ビジネス文書では、「簡潔で相手に伝わる」ことが重要視されます。しかし、学生の頃レポートなどで長い文章を書くことに慣れていると、なかなか簡潔で相手に伝わるビジネス文書を書くことができないという新入社員の方も多いようです。本研修を受講することで、ビジネス文書スキルの基本を固め、社会人としての良いスタートを切っていただくことを目指します。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒対応speed&challenge

新卒採用に関するお知らせ オンライン・全国で会社説明会開催中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • 20周年特別タイアップ企画
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる