Eメールや報告書(日報)の他、様々なビジネス文書を作成できるようになりたい新入社員・職員の方
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研修No.B BWR100-0000-3221
Eメールや報告書(日報)の他、様々なビジネス文書を作成できるようになりたい新入社員・職員の方
学生のレポートとは異なるビジネスシーンでの文書について、「伝えたいことがひと目で分かる」簡潔かつ明瞭な文書作成のノウハウを学びます。また、社内文書と社外文書の基本的な文書構成の違いを理解し、具体的な文例を用いて、用途や構成・作成時のポイントを習得します。
論理的思考能力向上のトレーニングになる要約の演習から、本研修の受講報告書を作成いただく演習など、多数演習をご用意しております。テキストと演習問題が別冊構成なので、研修後も自分の参考書として活用いただけます。
内容 | 手法 | |
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講義 ワーク |
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
ビジネス文書では、「簡潔で相手に伝わる」ことが重要視されます。しかし、学生の頃レポートなどで長い文章を書くことに慣れていると、なかなか簡潔で相手に伝わるビジネス文書を書くことができないという新入社員の方も多いようです。本研修を受講することで、ビジネス文書スキルの基本を固め、社会人としての良いスタートを切っていただくことを目指します。
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