insource

出張開催
公開講座の年間実績
受講者数※1
72,107
開催数※1
9,115
講座数※2
2,589
インソースの実績
総受講者数※1
55.2
お取引先数※3
29,402
  • ※1 2018年10月~2019年9月
  • ※2 2019年9月末時点
  • ※3 2003年6月から2017年3月までに
      当社サービスをご利用いただいた
      お取引先累計
インソースのサービス情報配信
(無料)

下記情報を無料で配信中

無料セミナー、新作研修、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツ

配信をご希望の方は、個人情報保護方針をご覧ください。

登録はこちら

#プレイングマネージャー #部署掛け持ち

マルチタスクをこなし続ける上司として部下に受けさせたい研修

私は、営業担当が受注してきた案件の実行部門の責任者をしております。

実態としては、自分自身も担当案件をまわしつつ、部下の案件を管理する、いわゆるプレイングマネージャーです。 また、3つの部署の責任者を掛け持ちしているため、週に一度、各部署の全メンバーと顔を合わせることもままならない状況です。 私自身が細かくマネジメントできない分、それぞれの部署のリーダーにその役割を担ってもらう必要があります。 また、その他のメンバーにも、指示待ちではなく、自分で考えて行動できる力を持ってもらいたいと考えています。

そんな私が部下に受けさせたい研修

分かりやすい説明の仕方研修

受けさせたい度

全メンバーに受けさせたい

業務の性格上、お客さまへの説明はもちろん、社内のメンバーとのやり取りにおいても、簡潔に分かりやすく伝える技術が求められます。キャリアや年齢に関係なく、どう説明すれば相手にわかってもらいやすいかを虚心坦懐に学んできてほしいです。

中堅社員向けオーナーシップ研修~当事者意識をもって、周囲に働きかける存在になる

受けさせたい度

中堅メンバーに受けさせたい

自分の担当案件に対して当事者意識を持って関わり、責任をもってやり切ってもらう必要があるため、特に中堅クラスのメンバーにはオーナーシップの重要性を理解してもらいたいと考えています。

コーチング研修~部下の主体性を引き出すスキルを習得する

受けさせたい度

チームリーダーおよび中堅メンバーに受けさせたい

自らの頭で考え、アウトプットすることが求められる仕事であるため、部下指導においても、教える、やらせるというスタイルではなく、相手の力を引き出す指導スタイルが求められます。

リーダーシップ研修(初級編)~サーバント・リーダーシップで部下の成長を促進する

受けさせたい度

チームリーダーに受けさせたい

業務の性格上、仕事の内容が担当ごとに専門化しており、比較的キャリアの長いリーダーでも、すべての部下の業務に精通しているとは限りません。そのため、トップダウン型のリーダーシップよりもサーバント型のリーダーシップが有効であり、その要諦をぜひ身に付けさせたいです。

部下とのコミュニケーション実践研修~多様化する部下への関わり方

受けさせたい度

チームリーダーに受けさせたい

職場には、年齢もキャリアも異なるメンバーが混在するため、それぞれの部下に合わせた指導のアプローチが必要です。特に、このプログラムでは、タイプ別にどのようなアプローチが有効かを詳しく解説してくれるため、リーダーにとって示唆に富むものと期待します。

若手社員研修~主体性の発揮

受けさせたい度

若手メンバーに受けさせたい

他の部署の若手と比べると、手取り足取り指導してあげることができないのが現状です。まず自分でやり方を考え、先輩や上司に相談し、やってみたうえで早めに確認し、修正する、という自立的な動き方を早い段階で習得させたいです。

お気軽にご相談ください

お電話での
お問合せ

0120-800-225

メールでの
お問合せ

お知らせ

リクエスト開催
人財育成スマートパック 成長企業のためのCEO・CFOゼミ 新人2020 デジタル人材養成講座 安藤講師特集 ラテラルシンキング研修 KIYOラーニング インソースの営業研修 連休企画

申込者数人気ランキング

※直近1ヶ月