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若手社員研修~主体性の発揮

若手層(2年目~5年目)

若手社員研修~主体性の発揮

目的意識、仮説思考、判断基準の3つの要素を習得し、「主体性」を発揮する

No. 3050400 9905003

対象者

  • 若手層
  • ・20代前半~後半までの若手社員の方
  • ・入社3~5年程度の若手の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 指示された業務は一通りこなせるようになったが、本当にこのままで良いのか不安
  • 受け身姿勢から脱却したい
  • 中核人材に向けてステップアップしたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、一通りの業務ができるようになった若手社員の方を対象に、さらなる成長に向け主体性を発揮して仕事に取り組むために必要なマインドとスキルを学んでいただきます。
具体的には、今後組織を牽引していくために「仕事の主体者」としての役割を受け入れ、そのために必要な「目的意識」「仮説思考」「判断基準」について習得していきます。演習では実際に自分の仕事を優先順位付けしたり、数値目標を立てるなど、実務に沿った内容となっています。

到達目標goal

  • ①「仕事において自身ができていること、できていないこと」を客観的に認め、今後の課題設定ができる
  • ②自身の仕事における「期待される成果とそれを実現するための過程」を理解して行動できる
  • ③仕事の優先順位を的確に判断した上で行動ができる
  • ④自身の仕事にかかわる人・組織と関係を構築し、状況に応じて協力を仰ぐことができる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.これからの役割を考える
    (1)今後求められる役割を多面的に考える
    【ワーク①】もしあなたが上司・先輩だったら、若手社員に今後どのようなことをしてほしいと考えるでしょうか
    【ワーク②】もしあなたが後輩だったら、若手社員にどのようなことを求めるでしょうか
    (2)若手エース級社員に求められる役割
    (3)現状を受け入れる
講義
ワーク
  • 2.主体的行動のためのスキル① ~目的意識
    (1)目的を理解することが「主体性」発揮のスタート
    【ワーク】あなたが普段行っている仕事を洗い出し、その目的を書き出してみましょう
    (2)仕事の目的を常に意識する
    (3)「目的」「目標」「手段」の違い
    【ワーク】「仕事の目的」が、「手段」や「目標」になっていないか考え、改善できる点、工夫できる点を考えましょう
講義
ワーク
  • 3.主体的行動のためのスキル② ~仮説思考
    (1)主体的に行動するために~「先を読む」
    (2)仮説を持って業務にあたる
    (3)「仮説思考」と「PDCAサイクル」
    (4)「主体的」とはPDCAを繰り返せること
    (5)仮説構築の基本は「ゼロ」から
    【ワーク①】P8の事例を参考に仮説を考えてみましょう
    (6)仮説を立てたら「やり抜く」
    【ワーク②】P6で書き出した仕事の整理
講義
ワーク
  • 4.主体的行動のためのスキル③ ~判断基準
    (1)主体的行動とは「判断」基準を持つこと
    【ケーススタディ】「課長からの依頼」
    【ワーク①】引き受けるにあたり、課長に何を確認(質問)する必要があるか考えましょう
    (2)ビジネスの基本となる判断基準 ~QCDRS
    【ワーク②】QCDRSの枠組みで検討してみましょう
    (3)優先順位を決める判断基準 ~重要度×緊急度
    【ワーク①】P5で書き出した仕事を「緊急度」と「重要度」で整理してみましょう
    【ワーク②】それぞれの仕事に優先順位をつけてみましょう
    【ワーク③】自分の行動と比較して振り返りましょう
講義
ワーク
  • 5.組織全体に関わる身近な改善に取り組む
    (1)改善活動への取り組み 4つのルール
    (2)身近な「もう少し」と、その原因を考える
    【ワーク①】「改善の余地」があるものをどんどん書き出してみましょう
    【ワーク②】どうして「もう少し」のままになっているのか、その原因を考えましょう
    (3)「もう少し」を、どのように改善するか
講義
ワーク
  • 6.「周囲を巻き込んだ取り組み」へスケールアップ
    【ワーク】周囲から協力を得るにはどのような対応や行動が必要でしょうか
    (1)上司や同僚、後輩を巻き込む力
    (2)周囲を納得させるための目標設定
講義
ワーク
  • 7.明日からの目標を考える
ワーク

企画者コメントcomment

入社から数年が経つと、一通りの業務を覚え、主担当として業務を任されることも多くなってくると思います。もしかすると、慣れているからと、業務を「こなす」ようになっている方もいるかもしれません。 若手である今をどのように過ごすのかで、未来は大きく変わります。本講座では、どうすれば自ら課題に気づき、行動していくことができるのかを、丁寧に学んでいただきます。 ぜひこの研修をきっかけに、主担当から、組織になくてはならない主力プレイヤーに進化していただけると嬉しく思います。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.9%

講師:大変良かった・良かった

97.7%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客さまはこの研修について、目的意識を持つ重要性を再認識し、業務の背景や意図を考えるきっかけになったと評価しています。特に、主体性を発揮するための具体的なフレームワークや仮説思考の活用法が実践的で役立つと感じられました。また、コミュニケーションの大切さや周囲を巻き込む力を学び、職場での信頼関係構築や効率的な業務遂行に繋がると期待されています。さらに、優先順位付けやPDCAサイクルの実践を通じて、日々の業務改善に取り組む意欲が高まったとの声が多く寄せられています。
実施、実施対象
2025年8月     29名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自ら目的や目標を明確に積極的に行動していきたいです。周りを巻きこみながら、自分の成長にもつなげていけたらなと思います。
  • 普段からのコミュニケーションやふるまいで、周囲の巻き込み方が変わるので、その点を意識していく。この研修で学んだことを活かして、今後仕事をしていき、会社に貢献していきたい。
  • 主体性を持って行動するためのスキルの内、判断基準の能力が自分には一番足りていないと感じました。優先順位をつけることが特に苦手なので、日常の業務から意識できるよう練習していきたいと思います。
  • 目的思考として、常に目的を意識して業務にあたれるようにしたいです。また、日頃の社内の方とのコミュニケーションをよりポジティブに行い、話しやすい、相談しやすい関係性を増やしていきます。
  • 後輩の求める先輩とは、まだまだ遠いので、今後、5年目、10年目も見据えて行動していきたい。忙しい状態たと、態度にでてしまっているので改善する。

実施、実施対象
2025年7月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • PDCAや優先順位の決め方を再度学び直すことで、普段行っていたタスク管理を見返すことができた。質疑応答であった、OJT時のレビュー頻度を改善する。
  • 今後、自分が取るべき行動の基礎が学べました。人間関係やコミュニケーションを意識して仕事をしたいです。主体的に自分もチームメンバーも仕事ができるように、より具体的な指示の出し方、質問の仕方を工夫していきます。
  • 自分で完結する業務は個人的にPDCAやQCDRSを活用して見直し、後輩や先輩も関わる部分はコミュニケーションから見直して業務改善する。
  • 現在の自分の立場のみならず、上司の目線、後輩の目線になって考えることができたため、相手がどうしてほしいか今後は意識することができると思いました。上司と後輩との関係を改善して、自分の業務を効率化します。
  • 自分が苦手な計画の立て方、相手に言語化して伝える方法を教えていただいたので、それらを活用して業務に取り組みます。

実施、実施対象
2025年6月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 仕事をするうえで、その仕事の緊急性や重要性を洗い出し、優先順位をつけて仕事を進めていこうと感じました。又、目的が何かを理解し業務を行いたいと思いました。今日、書き出した理想の上司像になれるように、常に意識します。
  • ただ言われた仕事をするのではなく、この仕事の目的を意識して仕事を行っていきたいと思いましたので、今後は仕事の目的を理解したうえで行動するようにしていきます。
  • 主体性を持ち、周りを巻き込んで業務の改善を行っていける人材になれればと思いました。また、業務の重要度、緊急性の高さを考えての優先順位付けを、普段から行っていきます。
  • 組織の中での自身の立ち位置を再認識し、先輩にも後輩にも頼りにされるようにしていきたいです。今後、求められる役割を多面的に考えることと、優先順位を決める判断基準を実践します。
  • 自分のタスクを重要度・緊急度で種類分けをして、どのタスクが最優先であるのかを整理したうえで業務に取り組みます。また、目的・目標・手段は何かを意識し、目的を失わないよう注意します。

実施、実施対象
2025年5月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自己の考えと上司の考えにズレがないいよう、QCDRSや優先順位と重要度のグラフを使用して、最終的にはスムーズに仕事を行えるように活かしていく。
  • PDCAサイクルをスムーズに回す事や、上司が考えている事を理解したうえで業務に取り組むなど、今後に活かしていきます。やる気というマインドだけにならずに、実現・行動に移す、そこまでして初めて「主体性」であると学びました。
  • タスクの目的を理解してから着手すること、タスクを進めている中で思いついた改善点を自ら発信すること、これらの点を意識し、業務の質を高めたいと考えています。
  • 「主体性を持つ」ということを深く理解しておらず、積極的に発言・行動をすることだと思っていましたが、今回受講してみて、全ての業務に対して目的意識を持つことがとても重要だと感じました。また、周囲の協力を得たいときに自分の意見を聞いてもらえるよう、日頃からオープンな姿勢でコミュニケーションを取るように心掛けていきます。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.9
講師がとても良い・良い
97.7

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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