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リーダーシップ研修~サーバント・リーダーシップで部下の成長を促進する

リーダーシップ研修~サーバント・リーダーシップで部下の成長を促進する

今の時代に求められるリーダーとしての自覚を持ち、メンバーをまとめるためのスキルや手法を学ぶ

研修No.3140403

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層
  • ・はじめてリーダーの役割を任された方、リーダーになって間もない方
  • ・時代に応じた自分らしいリーダーシップを模索している方
  • ・リーダーシップを発揮するために必要な事柄全般を理解したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 突然リーダーを任せれ、周りの人をまとめていく自信がない
  • リーダーシップを発揮する方法がわからなくて不安
  • リーダーに求められる役割や、必要なスキルを知りたい

研修内容・特徴outline・feature

リーダーになることについて受け入れていただき、自分なりのリーダー像を考えていただきます。そのうえで、部下との関係を構築する方法やチームで成果を上げる手法を習得します。

<研修のポイント>
・リーダーとは役割であることを理解する
・リーダーとしての経験や失敗を共有する
・サーバント・リーダーシップで部下と向き合う
・チームでミッションを達成する

到達目標goal

  • ①成果につながる具体的な行動を積極的に提案し、周囲を巻き込みながら実行できる
  • ②リーダーとして部下に応じた指導ができ、業務管理ができる

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.リーダーとは
    (1)リーダーについて考える
    【ワーク】あなたが考えるリーダーのイメージとはどのようなものか考える
    (2)リーダーは「役割」である
    (3)リーダーとメンバーの関係
    (4)外から見たリーダーの立ち位置
    【ワーク】ここまでの内容をふまえ、気づいたことや感じたことを整理する
講義
ワーク
  • 2.リーダーが直面する「ありがちな失敗」
    (1)事例1:「部下に意見されるようではリーダー失格?」
    【ワーク】事例を読み、自身の経験や似たような人の事例があれば共有し、Aさんのどこに問題があるのか考える
    (2)事例2:「リーダーなんだからみんなを引っ張っていかないと...」
    【ワーク】事例を読み、自身の経験や似たような人の事例があれば共有し、Bさんのどこに問題があるのか考える
    (3)事例3:「結果で評価してやらないとフェアじゃない?」
    【ワーク】事例を読み、自身の経験や似たような人の事例があれば共有し、Cさんのどこに問題があるのか考える
講義
ワーク
  • 3.部下との関係を構築する
    (1)今の時代に求められるリーダーの在り方とは
    (2)ソーシャルスタイルと志向するリーダーシップの関係
    (3)サーバント・リーダーシップとは何か
    【ワーク】自分自身、あるいは過去に関わった人の行動のうち、サーバント型だと思う部下への関与のし方について共有する
    (3)部下が自ら動きたくなる指導とは
    (4)「個」と向き合う姿勢
    (5)タイプ別の部下の支援の仕方
    【ワーク】メンバーに対して、それぞれの特徴をふまえたうえで、指導する際の工夫を考える
    【ワーク】部下のモチベーションを損なわない接し方に関連する、自身の経験を共有する
講義
ワーク
  • 4.チームで成果を上げる
    (1)まずチームの「ミッション」を伝えよ
    【ワーク】自分のチームのミッションを部下に簡潔に伝えるとすればどのように伝えるか
    (2)メンバー構成と分担の考え方
    (3)育成と支援のメリハリをつける
    【ワーク】現在の業務分担の再確認
講義
ワーク
  • 5.行動宣言~自分らしいリーダーを目指して
ワーク

企画者コメントcomment

組織の中で一定のキャリアを重ねると、必ずリーダーとしての役回りを果たさなければならない時がやってきます。本研修でリーダーについて考えを深めることで、「リーダー像はひとつではない、意外と自分でもリーダーができるんじゃないか」という自信につなげていただきます。

スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年6月10日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「7つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.4%

講師:大変良かった・良かった

97.1%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年3月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ティーチングとコーチングのバランスが重要だと感じた。業務指示する際など、個々に合わせた伝え方をしたい。
  • リーダーの役割として、ほめる、叱る、伝えるを実践し、組織の関係の質を高めてよい職場作りに活かしていきたい。
  • YOUメッセージではなくIメッセージで叱り、情況・行動・影響をセットでほめることを実践していきたい。
  • 適切なコミュニケーション、仕事の進め方やチームの取りまとめ方の実践案として、本日学んだことを活かしたい。
  • 個々のタイプに合った支援をする必要性を感じた。部下との信頼関係を築き、一緒にステップアップをしていきたい。

実施、実施対象
2020年2月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 客観的な視点を持って相手の話を最後まで聞いて相手の立場、気持ちに立って指導・育成を行っていく。
  • 今まではリーダーというのはチーム全体を引っ張っていく、間違えてはいけないものなのだと感じていましたが、他の課員に頼っても良いし間違えることもあって良いと聞き、自分なりのリーダー像を考えていきたいと思いました。自分は仕事の環境を整えたり、意見を吸い上げ仕事の効率や、やる気を引き出せるようにしていきたいと思います。
  • コミュニケーション力の大切さ、言葉を選んで相手に伝えることを業務に活かしていきます。
  • 部下の能力を見極め、相手の能力や個性に見合った指導を行っていきたいと思います。部下それぞれが働きやすいチームを作り、それぞれのやる気を引きだるような教育を行っていきます。
  • コミュニケーション力の重要性、客観的にチーム全体を見て何が不足して何に特化しているか再分析して、より良い成績を出せるようにしていきたいです。

実施、実施対象
2020年1月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 接しやすい環境作り、目的・目標の共有を強く意識し業務に活かしていきたい。
  • リーダーとしての理想像を自分らしく持ち、メンバーとのコミュニケーションを大切にしながらチームで目的の共有を忘れず仕事をしていきたいです。
  • ティーチング・コーチングの差を意識する。「教える」だけでは相手の成長にならない。声かけ・誉めるなどモチベーション管理をする、成果の承認はしてきたつもりだが、こういうメンタル面のケアは皆無だった。
  • 今までリーダーはあまり自分に合ってないと思い、嫌だなと思ってましたが今日の研修で考え方が変わりました。少し気が楽になりました。
  • 「前に立つ」という意識を大事にして、メンバーにとってはある程度自由にやってもらいつつ、しっかり共有してもらえるような環境作りをしたいと思います。

実施、実施対象
2019年11月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 引っぱっていくリーダーだけが「リーダー」の型ではないとわかって良かったです。自分の性格を活かして自分らしいリーダーの形を目指したいと思いました。
  • 研修を通してさっそく行動に移そうと思えたのは、「目的から伝える」という点です。今後意識して行動します。
  • 部下への伝え方、目的から目標を伝え部下に考えさせることを参考にしたいと思いました。
  • 部下や後輩の指導に傾聴や共感のスキルを活かしたいと思いました。
  • 後輩に指導や話をする際は、目的をおりまぜながら根気強く伝え、傾聴や質問をしながら相手の声を引き出す。また相談しやすい環境作りなど後輩の特性と向き合いながら実践したい。

実施、実施対象
2019年10月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分のチーム・会社のビジョンを明確にする。メンバーのなりたい姿・自分のなりたい姿を共有する。
  • 目標や方針について個人ごとに落とし込む必要性を理解できたので、実践していきます。
  • 自分の特性やメンバーの特性をもっと知っていこうと思いました。
  • リーダーとしての気配りや、振り返ってできていないことを再確認できました。伝え方一つで、相手に良い影響を与えることもできることを分かりました。
  • サーバント型リーダーについて知ることができ、自分の考え方が間違っていないことを再認識できた。これから自信をもってリーダーとしてがんばっていきたい。

実施、実施対象
2019年9月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 「リーダーが直面するありがちな失敗」は、思い当たるところもあり、対策案が参考になりました。実際の職場の部下を想定して、個性・能力・性格にあった指導の工夫を考えていきたいと思います。
  • 部下の特性に合わせて指導できるよう取り組んでいこうという気になりました。また、客観的に自分を見ることも大事だと思いました。
  • まずはじぶんの目指すリーダー像を模索し、決めて、それに向かって努力していきたいと思います。部下と向き合うことを意識して業務にあたっていきたいと思います。コミュニケーションを密にしていきたいと思います。
  • 相手の立場に立つことをこれまで以上に意識していきたい。指導に苦戦しているメンバーについて、良いところ、強みを見つける努力をしたい。
  • サーバントリーダーシップという言葉は初めて耳にしましたが、自分のスタイルはこれに近いと感じました。利他の心が自利につながるとの考え方を実践していければと思います。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.4
講師がとても良い・良い
97.1

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

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※2020年3月までの累計
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感染症対策実施について
(更新日:2020年6月29日)

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「7つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


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リーダーシップ研修~コロナ禍でもチームを守り、勝ち残る力を体得する
2020年6月26日
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2020年6月25日
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