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リーダーシップ研修~サーバント・リーダーシップで部下の成長を促進する

リーダーシップ研修~サーバント・リーダーシップで部下の成長を促進する

今の時代に求められるリーダーとしての自覚を持ち、メンバーをまとめるためのスキルや手法を学ぶ

研修No.3140403

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • ・はじめてリーダーの役割を任された方、リーダーになって間もない方
  • ・時代に応じた自分らしいリーダーシップを模索している方
  • ・リーダーシップを発揮するために必要な事柄全般を理解したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 突然リーダーを任せれ、周りの人をまとめていく自信がない
  • リーダーシップを発揮する方法がわからなくて不安
  • リーダーに求められる役割や、必要なスキルを知りたい

研修内容・特徴outline・feature

リーダーになることについて受け入れていただき、自分なりのリーダー像を考えていただきます。そのうえで、部下との関係を構築する方法やチームで成果を上げる手法を習得します。

<研修のポイント>
・リーダーとは役割であることを理解する
・リーダーとしての経験や失敗を共有する
・サーバント・リーダーシップで部下と向き合う
・チームでミッションを達成する

到達目標goal

  • ①成果につながる具体的な行動を積極的に提案し、周囲を巻き込みながら実行できる
  • ②リーダーとして部下に応じた指導ができ、業務管理ができる

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.リーダーとは
    (1)リーダーについて考える
    【ワーク】あなたが考えるリーダーのイメージとはどのようなものか考える
    (2)リーダーは「役割」である
    (3)リーダーとメンバーの関係
    (4)外から見たリーダーの立ち位置
    【ワーク】ここまでの内容をふまえ、気づいたことや感じたことを整理する
講義
ワーク
  • 2.リーダーが直面する「ありがちな失敗」
    (1)事例1:「部下に意見されるようではリーダー失格?」
    【ワーク】事例を読み、自身の経験や似たような人の事例があれば共有し、Aさんのどこに問題があるのか考える
    (2)事例2:「リーダーなんだからみんなを引っ張っていかないと...」
    【ワーク】事例を読み、自身の経験や似たような人の事例があれば共有し、Bさんのどこに問題があるのか考える
    (3)事例3:「結果で評価してやらないとフェアじゃない?」
    【ワーク】事例を読み、自身の経験や似たような人の事例があれば共有し、Cさんのどこに問題があるのか考える
講義
ワーク
  • 3.部下との関係を構築する
    (1)今の時代に求められるリーダーの在り方とは
    (2)ソーシャルスタイルと志向するリーダーシップの関係
    (3)サーバント・リーダーシップとは何か
    【ワーク】自分自身、あるいは過去に関わった人の行動のうち、サーバント型だと思う部下への関与のし方について共有する
    (3)部下が自ら動きたくなる指導とは
    (4)「個」と向き合う姿勢
    (5)タイプ別の部下の支援の仕方
    【ワーク】メンバーに対して、それぞれの特徴をふまえたうえで、指導する際の工夫を考える
    【ワーク】部下のモチベーションを損なわない接し方に関連する、自身の経験を共有する
講義
ワーク
  • 4.チームで成果を上げる
    (1)まずチームの「ミッション」を伝えよ
    【ワーク】自分のチームのミッションを部下に簡潔に伝えるとすればどのように伝えるか
    (2)メンバー構成と分担の考え方
    (3)育成と支援のメリハリをつける
    【ワーク】現在の業務分担の再確認
講義
ワーク
  • 5.行動宣言~自分らしいリーダーを目指して
ワーク

企画者コメントcomment

組織の中で一定のキャリアを重ねると、必ずリーダーとしての役回りを果たさなければならない時がやってきます。本研修でリーダーについて考えを深めることで、「リーダー像はひとつではない、意外と自分でもリーダーができるんじゃないか」という自信につなげていただきます。

スケジュール・お申込みschedule・application

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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.6%

講師:大変良かった・良かった

97.6%

※2018年10月~2019年9月

実施、実施対象
2019年9月     14名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.9%
参加者の声
  • 初めて耳にしたサーバントリーダーシップという考え方を意識して、自己改革を行ってみたい。ゆとり世代が大量に社会に入ってきており、常識で通用しない事案が多いと感じる昨今で非常に意義のある研修でした。
  • 「リーダーとは」という見方が変わり、相手主体でどういう人物なのかを理解し個々に合った関わりを取っていこうと思いました。
  • 今まで自分が思っていたリーダーのイメージが変わった。サーバントの内容で自分が主体ではなく部下が主体で、支援をしていくという所で、楽に考えられた。支援していくことで自分も一緒に成長できると感じたので、まずは自分のできることから行動から変えていきたい。
  • サーバントリーダー10の特性を身に付け、部下の指導・育成に取り組み、チーム全体で会社目標を達成していきたい。
  • 目的の共有・個人に合った目標設定と進捗管理。メンバーへの支援の仕方を考えていきたいです。

実施、実施対象
2019年9月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分は7つの部署をみており、なかなかここに目が行き届いていないのが現実です。今回の研修で部下への接し方、考え方が大変参考になりました。モチベーションをどう向上させるかを一番に考え、業務に取り組んでいきたい。
  • リーダーだからと言って全て上から目線ではなく、サーバントな考え方を用いて業務にあたっていきたいと思います。いくつか腑に落ちたことがありましたので、参考にします。
  • それぞれのモチベーションを上げて、個々の能力を引き出せるようなリーダーになりたいと思います。自分の仕事で手一杯にならず少し力を抜いて取り組みたい。
  • 今までなんとなくリーダーをやっていましたが、今回の研修にて、リーダー像が明確になったと思います。部下の意見をしっかり聞けるリーダーになれればと思います。
  • メンバーのモチベーションを上げ、各々の力を引き出す様な、様々な仕掛けを実践したいと思います。

実施、実施対象
2019年9月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 「リーダーが直面するありがちな失敗」は、思い当たるところもあり、対策案が参考になりました。実際の職場の部下を想定して、個性・能力・性格にあった指導の工夫を考えていきたいと思います。
  • 部下の特性に合わせて指導できるよう取り組んでいこうという気になりました。また、客観的に自分を見ることも大事だと思いました。
  • まずはじぶんの目指すリーダー像を模索し、決めて、それに向かって努力していきたいと思います。部下と向き合うことを意識して業務にあたっていきたいと思います。コミュニケーションを密にしていきたいと思います。
  • 相手の立場に立つことをこれまで以上に意識していきたい。指導に苦戦しているメンバーについて、良いところ、強みを見つける努力をしたい。
  • サーバントリーダーシップという言葉は初めて耳にしましたが、自分のスタイルはこれに近いと感じました。利他の心が自利につながるとの考え方を実践していければと思います。

実施、実施対象
2019年7月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • まずは自分の所属している後輩を知ることから始めていきたいと思います。後輩と同じ立場で密にコミュニケーションをとり、多様な価値観を理解します。そのうえでリーダーとしてその人に見合ったアドバイスをしていきたいです。
  • 結果の質を変えるには、行動・思考・関係性の質から変えなければならないということに非常に納得した。これからはコミュニケーションをしっかりとって、楽しく真剣な雰囲気作り、職場にしていきたい。
  • メンバーごとの強みやどこがやる気スイッチになるのか等を把握し、それぞれに合った支援・接し方をどのようにするか考え、それぞれの持ち味を活かせるようにしたいと思いました。

実施、実施対象
2019年6月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「リーダー」という言葉だけか先行し「何が変わらなくは」と必要以上に捉えていましたが、自分にできることを一つ一つ実行し「自分カラー」がだせるように業務していきます
  • スタッフの成長の支援を意識したコミュニケーションを取っていきたいと思う。

実施、実施対象
2018年 5月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分が引っ張るタイプではないので、自信がなくなるときもありましたが、サーバント・リーダーシップいうタイプのリーダーもあり、とてもほっとしました。ありがとうございました。
  • 明日から指導計画の作り直しをします。明確なゴールを決めてあげる。個々の能力に応じて作成します。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.6
講師がとても良い・良い
97.6

※2018年10月~2019年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
72,107
開催数※1
9,115
講座数※2
2,589
WEBinsource
ご利用社数※2
11,335

※1 2018年10月~2019年9月

※2 2019年9月末時点

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※2019年9月までの累計
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