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分かりやすい説明の仕方研修

分かりやすい説明の仕方研修

相手に伝わる分かりやすい説明で、業務の生産性を高め、ビジネスパーソンとして信頼を得る

研修No.1200699

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層

・社内外を問わず、説明や案内、提案をする機会が多い方
・話が分かりにくい、もう1回説明してほしい、などの指摘をされたことがある方
・自分の説明が相手に正しく伝わっているかどうか、不安に感じている方
・自分の話すスキルをもっと高めたいとお考えの方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 説明が長く、回りくどくなってしまう
  • ホウ・レン・ソウが上手くできない、相手に伝わりにくいと感じる
  • 説明スキルを上げ、窓口応対時の対応スピードとお客さま満足度を上げたい

研修内容・特徴outline・feature

分かりやすい話し方には、型があります。分かりやすくなる構造を理解すれば、誰でも「言いたいことを簡潔に、相手に分かりやすく説明する」ことができます。 そのため、本研修ではまず論理的思考を鍛え、話す内容を整理できるようになっていただきます。また、話の構造を視覚化することにより、「分かりにくい話」と「分かりやすい話」の違いを理解していただきます。学んだスキルをワークで実践しながら、説明力を高めていただけます。

<研修のポイント>
①意図の明確化~その話をする理由を伝える
②内容の整理~相手が話をのみこみやすい構造・展開
③話す技術~間の取り方・スピード・表情など

<主なワーク>
①型を理解するための構造化ワーク
②実践力を養うための長文の要約ワーク
③研修の仕上げとして、自ら選定したテーマの説明ワーク


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到達目標goal

  • ①目的・意図が明確になるように話を整理することができる
  • ②構造と展開を考えながら相手に訴求力のある内容で話の構成をまとめることができる
  • ③相手目線を意識し、要点をまとめて話すことができるようになる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.「伝える」ポイントを考える
    (1)過去に見聞きした説明を振り返る
    【ワーク】過去に見聞きした説明で、分かりやすかった説明を思い出す
    (2)相手に話が伝わらない理由
    (3)「伝える」ために必要な要素とは
講義
ワーク
  • 2.目的・意図を明確に
    (1)ある事例をもとに、何を伝えたいのかを事前に整理する
    (2)相手の立場に立って考える
    【ワーク】ある情報の中から伝えたい趣旨・内容を選別する
講義
ワーク
  • 3.話の構造を考える
    (1)何が話を分かりにくくしているのか
    【ワーク】ニュースリリースを読み比べ、分かりやすい内容とその根拠を考える
    (2)要素同士の関係を明確にすることで意味が通る~構造化
    (3)構造化のパターン
    (4)話の全体像を明らかにする~階層的に整理する
    (5)階層的に整理するメリット
    【ワーク】ある情報を読み、筆者の主張を階層的に整理する
講義
ワーク
  • 4.話の展開を考える
    (1)分かりやすい説明をするためには
    (2)話の展開例
    【ワーク】分かりやすく説明する~適切な展開方法を理解する
講義
ワーク
  • 5.実際の話し方をトレーニングする
    (1)話す際の心構え
    (2)声について
    【参考】発声トレーニング
    (3)間(沈黙)のとり方
    (4)話すスピード
    (5)姿勢・態度・表情
    (6)ワンセンテンスは短めに
    (7)使用する単語
講義
  • 6.総合演習①
    ~ニュースリリースを読んで、構造・主張を整理し、実際に説明する
ワーク
  • 7.総合演習②
    ~テーマを選んで説明し、チェックシートを用いてお互いにフィードバックを行う
ワーク
  • 8.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

ビジネスでは、分かりやすく話をすることを求められます。しかし、「報告・連絡・相談」や「説明」における分かりやすい話し方に苦手意識をお持ちの方は多くいます。それは、話の要点がまとまっていないことに原因があります。

本講座では、話の構成方法の座学と実践ワークの繰り返し行うことで、話し方が受講前とは見違えるほどに上達いたします。受講を機に、苦手意識を克服していただければ幸いです。

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スケジュール・お申込みschedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります

事前のご案内

オンライン開催

【オンライン講座ご受講にあたって】

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカーの動作確認をしていただき、研修開始までお待ちください。その他、受講時のお願い事項について詳細はこちらのページをご覧ください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】

セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.9%

講師:大変良かった・良かった

97.1%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2021年12月     19名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.7%
参加者の声
  • PREP法やホールパート法を活用して、簡潔に的確に相手に意図を伝え、業務効率の向上を目指します。
  • 誰に伝えるのかということを考え、説明内容を事前に階層化しておくと、急遽発表時間が短くなっても、慌てなくて済みそうだと感じました。階層化していく過程で自分の考えももっとまとまると思うので、日々の資料作りにも役立てます。
  • 目的を明確にしてから話すことで、相手に伝わりやすく、相手のことを考えた話説明になることが分かり、話す前の事前準備がいかに大切かを理解できました。自分と他者では考え方や価値観が異なることを、常に忘れないようにします。
  • 話し方で魅せるのではなく、話す内容の構造を考える方が説明上手だとうつるということを学びました。同じ資料を複数のクライアントに説明することがあるので、その都度、相手に合わせた内容や伝え方を心掛けます。

実施、実施対象
2021年11月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「一文一義」「一文一息」は勉強になりました。何を伝えたいかを、頭の中で整理した後に、結論から伝えるように努めます。
  • 構造化についてはスピーチだけでなく、ドキュメントなどにも活かせると思いました。ダラダラと話しがちなので、メリハリをつけた話し方を心がけてます。
  • 話し方のクセや、説明の仕方の課題が明確になったので、意識して改善していきたいです。

実施、実施対象
2021年10月     15名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • 説明が上手くできないことが悩みでしたが、構造化を用いることで格段に説明がしやすくなるのではと感じました。時間管理ができることも目から鱗だったので、明日から、お客様への説明や問合せ応対に活かしていきたいです。
  • 構造化することで相手に合わせた説明ができることが分かったので、状況に応じて使い分けます。新入社員のOJT担当をしているので、業務を説明する際には自分がまずはその業務の理解を深め、構造化を意識して説明しようと思いました。
  • 相手に説明することが多い仕事なので、本日学んだ「階層的に考える」ことを実践します。
  • 構造化・階層化を活用して、わかりやすく情報を分解・整理し、理解してもらいやすいような話し方を意識します。特に上司へ報告をする際はしっかりと準備をして臨みたいです。
  • 話をする前に、自分が話す内容を構造化して整理します。決められた時間で話す内容をまとめることや、相手が理解しやすい話し方を実践します。

実施、実施対象
2021年9月     20名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95%
参加者の声
  • 話す内容は少ない程度が相手が理解するのにちょうど良いということを知りました。今後も話の構成を意識して考え、取引先や社内への説明をします。
  • PREP法やホールパート法を活用し、ポイントを絞ったプレゼンテーションを実践します。口頭で説明する時に自分が何を言っているのか分からなくなるので、準備をしっかりしてリハーサルをしようと思いました。
  • ツリー構図やプレップ法、ホールパート法などを業務に積極的に活用していきます。まずは人に説明をする時に、分かりやすいかどうかを意識しながら話してみます。
  • 物事を説明するうえでの基礎を固めることができたので、状況に応じて適切に使い分けていきます。話す前にしっかり内容を整理することを意識します。

実施、実施対象
2021年8月     16名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • WhatとHowの違いを明確にして説明することを実践します。
  • どうすればわかりやすく伝えられるかということを学べて、とても有意義でした。特に、文章の構造化や整理が自分は苦手なので、事前にしっかりと考えてみることを実践します。
  • どのような内容が伝わりにくく、伝わりやすくするにはどのようにするかを、体系的に確認できてよかったです。話すことを明確にし結論から話すように心がけます。
  • 分かりやすい説明は、丁寧な準備と相手に合わせた伝え方がポイントであると理解できました。練習あるのみと考え、早速明日から業務に取り入れます。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.9
講師がとても良い・良い
97.1

※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

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