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分かりやすい説明の仕方研修

分かりやすい説明の仕方研修

相手に伝わる分かりやすい説明を習得することで、業務の生産性とビジネスパーソンとしての信頼を高める

研修No.1200699

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層

・お客様や上司に企画や提案をする機会が多い方
・話が分かりにくい、もう1回説明してほしい、などの指摘をされたことがある方
・自分の説明が相手に正しく伝わっているかどうか、不安に感じている方
・自分の話すスキルをもっと高めたいとお考えの方

よくあるお悩み・ニーズ

  • つい説明が長くなってしまい、途中で相手に嫌な顔をされてしまった
  • 『それで、結局何が言いたいの?』と言われてしまったことがある
  • 話しているうちに違う方向へ話が進み、本来の目的が話せないときがある

研修内容・特徴outline・feature

「言いたいことを簡潔に、相手に分かりやすく説明するスキル」を習得するために、まず論理的思考を鍛えます。「なぜ相手に伝わらないのか」という原因を認識できていないことがよくあるため、普段自分ではできていると思っていたことでも、実はできていなかったことに気づいていただきます。

<研修のポイント>

①意図の明確化~その話をする理由を伝える
②内容の整理~相手が話をのみこみやすい構造・展開
③話す技術~間の取り方・スピード・表情など

到達目標goal

  • ①目的・意図が明確になるように話を整理することができる
  • ②構造と展開を考えながら相手に訴求力のある内容で話の構成をまとめることができる
  • ③相手目線を意識し、要点をまとめて話すことができるようになる

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.「伝える」ポイントを考える
    (1)過去に見聞きした説明を振り返る
    【ワーク】過去に見聞きした説明で、分かりやすかった説明を思い出す
    (2)相手に話が伝わらない理由
    (3)「伝える」ために必要な要素とは
講義
ワーク
  • 2.目的・意図を明確に
    (1)何を伝えたいのかを、事前に整理する
    (2)相手の立場に立って考える
    【ワーク】ある情報の中から伝えたい趣旨・内容を選別する
講義
ワーク
  • 3.話の構造を考える
    (1)何が話を分かりにくくしているのか
    【ワーク】ニュースリリースを読み比べ、分かりやすい内容とその根拠を考える
    (2)要素同士の関係を明確にすることで意味が通る~構造化
    (3)構造化のパターン
    (4)話の全体像を明らかにする~階層的に整理する
    (5)階層的に整理するメリット
    【ワーク】ある情報を読み、筆者の主張を階層的に整理する
講義
ワーク
  • 4.話の展開を考える
    (1)分かりやすい説明をするためには
    (2)話の展開例
    【ワーク】分かりやすく説明する~適切な展開方法を理解する
講義
ワーク
  • 5.実際の話し方をトレーニングする
    (1)話す際の心構え
    (2)声について
    【参考】発声トレーニング
    (3)間(沈黙)のとり方
    (4)話すスピード
    (5)姿勢・態度・表情
    (6)ワンセンテンスは短めに
    (7)使用する単語
講義
  • 6.総合演習①
    ~ニュースリリースを読んで、構造・主張を整理し、実際に説明する
ワーク
  • 7.総合演習②
    ~テーマを選んで説明し、チェックシートを用いてお互いにフィードバックを行う
ワーク
  • 8.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

「報告・連絡・相談」や「説明」に苦手意識をお持ちの方の多くが、話の要点がまとまっていないことに原因があります。
本講座では、話の構成方法の座学と実践ワークの繰り返し行うことで、話し方が受講前とは見違えるほどに上達いたします。

スケジュール・お申込みschedule・application

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※一部の研修は、割引対象外となります。
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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.5%

講師:大変良かった・良かった

97.6%

※2018年4月~2019年3月

実施、実施対象
2019年6月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 様々な具体例を挙げながらの説明は分かりやすかったです。今まで話す内容の構成をじっくり考えることのなかったので、とても参考になりました。今後に活かしいきたいと思います。
  • お客様に適切に伝えていけるよう本日の資料を再度読み直して業務にあたっていきます。

実施、実施対象
2018年 3月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • スタッフへの説明の場が非常に多いので、理解度を高める工夫をもっとやらなければ!と思いました。まだまだ準備不足な面があったなと自己反省にもなりました。せっかく受講したので、どんどん活かしていきたいと思います。
  • お客様とのコミュニケーションにて、短時間で要点を伝えることによって、自分及びお客様の時間を有効に使っていける様、帰ってまとめたいです。

実施、実施対象
2018年 2月     11名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 後輩に業務内容を指導するときは、話の構成から状況に応じて話すスピードや間の取り方を意識していきたい。相手に伝わりやすい滑舌の良い声、スピードを普段から心掛けていきたい。
  • 何よりも話すことへの事前準備が必要なのだと学びました。ロジックをしっかり組み込み、話すことで自身の業務で「分かりやすい説明」ができるのではないかと思いました。話し方自体も場数を踏んで、自身のある話し方をしたいと思います。

実施、実施対象
2017年 12月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手から認識し、相手に合わせて話の要点を順序立てて話せるようにして、より目的をはっきりさせた話し方を心掛けたいです。スタートとゴールをはっきりさせてから話します。
  • 本日の研修を受けて、漠然と話すのではなく、目的、意図を持って整理して話すことの大切さを学びました。構築の方法をしっかり演習で実践できたため、今後も活かしていきたいと思います。
  • 自分のクセを知ることができた。また、相手の人物像や立ち位置によって伝え方も変えていく必要があると再認識できた。

実施、実施対象
2017年 12月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 話し方や話す順序など普段意識していないことだったこともあり、非常に勉強になった。
  • 相手のニーズを考えて、ただ伝えて終わりではなく、伝わって相手に動いてもらうところまで考えて今後は話したい。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.5
講師がとても良い・良い
97.6

※2018年4月~2019年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
62,700
開催数※1
8,158
講座数※2
2,504
WEBinsource
ご利用社数※2
9,942

※1 2018年4月~2019年3月

※2 2019年3月末時点

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WEBinsource
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※2019年3月までの累計
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