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分かりやすい説明の仕方研修

分かりやすい説明の仕方研修

相手に伝わる分かりやすい説明で、業務の生産性を高め、ビジネスパーソンとして信頼を得る

研修No.1200699

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層

・社内外を問わず、説明や案内、提案をする機会が多い方
・話が分かりにくい、もう1回説明してほしい、などの指摘をされたことがある方
・自分の説明が相手に正しく伝わっているかどうか、不安に感じている方
・自分の話すスキルをもっと高めたいとお考えの方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 説明が長く、回りくどくなってしまう
  • ホウ・レン・ソウが上手くできない、相手に伝わりにくいと感じる
  • 説明スキルを上げ、窓口応対時の対応スピードとお客さま満足度を上げたい

研修内容・特徴outline・feature

分かりやすい話し方には、型があります。分かりやすくなる構造を理解すれば、誰でも「言いたいことを簡潔に、相手に分かりやすく説明する」ことができます。 そのため、本研修ではまず論理的思考を鍛え、話す内容を整理できるようになっていただきます。また、話の構造を視覚化することにより、「分かりにくい話」と「分かりやすい話」の違いを理解していただきます。学んだスキルをワークで実践しながら、説明力を高めていただけます。

<研修のポイント>
①意図の明確化~その話をする理由を伝える
②内容の整理~相手が話をのみこみやすい構造・展開
③話す技術~間の取り方・スピード・表情など

<主なワーク>
①型を理解するための構造化ワーク
②実践力を養うための長文の要約ワーク
③研修の仕上げとして、自ら選定したテーマの説明ワーク


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到達目標goal

  • ①目的・意図が明確になるように話を整理することができる
  • ②構造と展開を考えながら相手に訴求力のある内容で話の構成をまとめることができる
  • ③相手目線を意識し、要点をまとめて話すことができるようになる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.「伝える」ポイントを考える
    (1)過去に見聞きした説明を振り返る
    【ワーク】過去に見聞きした説明で、分かりやすかった説明を思い出す
    (2)相手に話が伝わらない理由
    (3)「伝える」ために必要な要素とは
講義
ワーク
  • 2.目的・意図を明確に
    (1)何を伝えたいのかを、事前に整理する
    (2)相手の立場に立って考える
    【ワーク】ある情報の中から伝えたい趣旨・内容を選別する
講義
ワーク
  • 3.話の構造を考える
    (1)何が話を分かりにくくしているのか
    【ワーク】ニュースリリースを読み比べ、分かりやすい内容とその根拠を考える
    (2)要素同士の関係を明確にすることで意味が通る~構造化
    (3)構造化のパターン
    (4)話の全体像を明らかにする~階層的に整理する
    (5)階層的に整理するメリット
    【ワーク】ある情報を読み、筆者の主張を階層的に整理する
講義
ワーク
  • 4.話の展開を考える
    (1)分かりやすい説明をするためには
    (2)話の展開例
    【ワーク】分かりやすく説明する~適切な展開方法を理解する
講義
ワーク
  • 5.実際の話し方をトレーニングする
    (1)話す際の心構え
    (2)声について
    【参考】発声トレーニング
    (3)間(沈黙)のとり方
    (4)話すスピード
    (5)姿勢・態度・表情
    (6)ワンセンテンスは短めに
    (7)使用する単語
講義
  • 6.総合演習①
    ~ニュースリリースを読んで、構造・主張を整理し、実際に説明する
ワーク
  • 7.総合演習②
    ~テーマを選んで説明し、チェックシートを用いてお互いにフィードバックを行う
ワーク
  • 8.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

ビジネスでは、分かりやすく話をすることを求められます。しかし、「報告・連絡・相談」や「説明」における分かりやすい話し方に苦手意識をお持ちの方は多くいます。それは、話の要点がまとまっていないことに原因があります。

本講座では、話の構成方法の座学と実践ワークの繰り返し行うことで、話し方が受講前とは見違えるほどに上達いたします。受講を機に、苦手意識を克服していただければ幸いです。

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スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

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※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.2%

講師:大変良かった・良かった

97.4%

※2019年10月~2020年9月

実施、実施対象
2021年3月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 感情も入れて話すと飽きずに聞いてもらいやすいという点、説明の前に階層的に内容を整理することを意識していきたい。説明した相手が納得できるような伝え方を考え、話したい。
  • 簡潔に述べるためには自身の意見をきちんと整理しないと不可能であるため、説明の際には自身の意見を整理したうえで、結論から明確に述べることを心掛けます。
  • 資料作成の作業にPREP法等、学んだことを活かして説得力のあるものを作成していきます。今後の仕事で役に立つ手法を学ぶことができました。
  • 上司に報連相する際の伝え方・前置きの仕方、準備の仕方、わかりやすい話の構成が分かりました。図や文字に起こし、考えを整理してから相手に伝えます。
  • 上司や同僚に報告や説明等をする際に実践します。説明する際は図で関連を示して整理すると自分が理解する際にも便利で、そのまま簡単な説明資料としても使えそうだと思いました。

実施、実施対象
2021年2月     36名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.2%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • まず相手目線に立ち、説明のポイントを整理することを意識していきます。プレゼンテーションのような場面でなくとも、今後社内報告をする際などでも学んだことを活かせると思いました。
  • 説明の際、まずは自分でしっかりと内容をかみ砕いてから、相手の立場に応じて必要な情報を抜粋して伝えるように努める。
  • 商談時やプレゼンテーション時には相手目線になって情報を細分化し、端的に伝えることを意識します。相手に合わせて伝える、相手目線で考えて伝えることを心掛けます。
  • 日々の業務において上司やお客さまに説明するときに相手目線に立って話すようにします。まず自分で図解し、話の流れを組み立てて説明することを実践します。
  • 相手にものごとを伝える際には単に説明するだけで終わらず、「相手を動かす」ように説明することを心掛けていきます。

実施、実施対象
2021年1月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分のイメージを言語化し、段階層的に整理をしてハキハキ発表することを必須事項として日々の業務を頑張ります。
  • 上司にプレゼンテーションをする際に、PREP法、ホールパート法を活かしていきます。目的や意図を把握することを意識して取り組みます。
  • 会議のプレゼンテーションや部下に対しての話し方において、簡潔に話すことを意識します。また、話の構造化を意識して説明することや、大きな口をあけてはっきり話すこと、結論、目的を先に話すことを実践していきます。
  • 相談内容の結論を先に述べること、相談する際には相手が答えを「はい」「いいえ」で返せるような内容にするなど、今日にでも実践できる内容が良かったです。
  • 自分の説明の仕方を向上させたいと思っていたので、今回の研修はとてもためになりました。人と人とのコミュニケーションをあまり取ることができない世の中ですが、グループワークを通して、他の方とお話しできたことが良い経験になりました。

実施、実施対象
2020年11月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 「構造」という側面から話の内容を柔軟に分かりやすく構成していくといった内容で、とても納得しつつ学ぶことができました。コールセンターのお客様対応業務などの、わかりやすく伝えなければならない場面で活用していきます。
  • ロジカルシンキングをベースにして、構造を練って取捨選択してから説明することを学びました。これからの業務では頭で考えるだけでなく、伝えたいことをメモに書いて整理してから説明できるようにトレーニングしていきます。
  • 「結論」から述べて、「文章の構造化」や「根拠となる事例の紹介」などの、納得してもらいやすい話の組み立て方を学ぶことができました。社員からの問い合わせへの対応や、プレゼンテーションをおこなう際や、メール連絡の際等に、本日学んだ伝え方を活かしていきたいです。
  • 私は普段から、打ち合わせや提案などに行く際には準備をしています。しかし、資料などを用意しておくにとどまっていました。伝える内容を構造化して整理しておいたり、話し方を意識したり、相手の反応をうかがいつつ進めたりなどはあまりできていなかったため、そのあたりの準備もするように心がけます。

実施、実施対象
2020年10月     20名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今までは、自身が説明したいことを説明するといった自分本位な営業だったが、本日の研修を通して、配慮が重要であることを改めて実感した。今後は相手に寄りそった説明をしていきたい。
  • 説明する前の事前準備はしっかりしていこうと思います。PREP法や階層分けを積極的に使っていきたいです。
  • 問合せ対応をする機会があるので、相手の立場に立つ配慮を忘れないように心がけたいです。また、階層別の考えは口頭説明以外の場でも活かしていきたいと思いました。
  • 普段から中々話が伝わりづらいことがあるので、ゆっくり、落ちついて相手にどうしてほしいのか、立場を考えて話を構成できるようにしていきたいと感じた。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.2
講師がとても良い・良い
97.4

※2019年10月~2020年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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