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次世代リーダー研修~安定力・思考力・指導力を身に付ける

次世代リーダー研修~安定力・思考力・指導力を身に付ける

これからリーダーになる人が感じる不安を払しょくし、自分が目指すリーダー像と課題を整理する

研修No.3140406

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • リーダー層
  • 中堅層

・これからリーダーとして期待されている方
・リーダーとして今後スキルアップしていきたい方
・普段の自分のマネジメントや業務進行のスキルに不安がある方

よくあるお悩み・ニーズ

  • これからリーダーを目指すにあたり、スキルアップしたい
  • 周囲からの期待に応えるための考え方を身につけたい
  • 責任を負う自信がなく、目標とする姿に近づけているか不安
  • 部下や後輩を指導することに自信がない

研修内容・特徴outline・feature

リーダーへの昇格に前向きになっていただくことを目指す研修です。

具体的には、リーダーとしての役割認識を踏まえたうえで、リーダーが身につけるべき3つのスキル(①安定力 ②判断・思考力 ③指導力)を習得し、「分かる」から「できる」へと自信が持てるよう、身近なケーススタディで実践していただきます。研修を通じて明確になった「自分がなりたいリーダー像」に近づくために、今後の具体的な目標を設定し、明日からの行動変容につなげます。

到達目標goal

  • ①次世代リーダーとしての役割を認識する
  • ②感情をマネジメントする安定力を身につける
  • ③リーダーに求められる判断力を身につける
  • ④部下を成長させるための指導力を身につける

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.次世代リーダーが果たす役割
    (1)リーダー像はひとつではない
    【ワーク】上司や後輩が、自分に求めていること(やってほしい)は何でしょうか
    (2)自分の目指すリーダー像を整理する
    【ワーク】自分の目指したい理想像と上司・部下から考えた視点を含め、改めて①自分が目指すリーダー像、②強化・改善すべき能力・スキルを整理しましょう
    (3)リーダーとして習得しておくべきスキル(Mustスキル)
講義
ワーク
  • 2. リーダーとしてのスキルアップ① ~安定力
    (1)リーダーの「安定力」が環境を左右する
    (2)ストレスの要因
    (3)感情コントロール
    (4)自己管理のコツを持っておく
    【ワーク】日頃自分が実践している工夫を、グループメンバーと共有し合いましょう
講義
ワーク
  • 3.リーダーとしてのスキルアップ② ~判断・思考力
    【ワーク】判断が求められる場面はどのような場面か、判断するにあたり難しいと感じることはどのようなことか挙げましょう
    (1)判断力とは
    (2)「判断」の落とし穴
    (3)判断の「観点」
    (4)覚悟をもって決断する
    【ワーク】自分の改善できる点を考えましょう
講義
ワーク
  • 4.リーダーとしてのスキルアップ③ ~指導力
    【ワーク】部下・後輩の指導において、困っていることや改善したいことを考えましょう
    (1)業務指示の仕方
    (2)指示した内容を確認する
    (3)報告・相談を受ける
    (4)効果的なほめ方
    【ワーク】部下・後輩のほめるところを書き出してみましょう
    (5)「叱る」ということの理解
    【ワーク】注意しなければならないと思いつつ、ためらってしまうことを挙げてみましょう
    (6)指導とハラスメントの違い 
    (7)不平不満の受け止め方~まずはきちんと聞く 
    【ワーク】仕事を選り好みするわがままな部下・後輩への対応の仕方
    【ワーク】何度注意しても社会人らしい格好が出来ない新人への対応の仕方
    【参考】年上の部下の対応
講義
ワーク
  • 5.明日から動こう ~ 自分の目標設定
    (1)いきなり100ではなく、1つずつステップアップする姿をイメージ
    (2)3カ月後に達成すべき「目標」を1つ設定
    【ワーク】「3カ月後に達成したい目標」を1つ決めてください
講義
ワーク

企画者コメントcomment

リーダーとして、まずは組織が自身に求めている役割を正しく認識するところから始め、「自己コントロールのコツ」、「判断基準の磨き方」、「部下指導法」などリーダーとして必要なスキルを習得できるようなカリキュラムにしました。ケーススタディでの対応策は、受講者同士で意見交換をすることで、他の人の考えや工夫点を知ることができ、日々の悩みを打開するきっかけにもしていただけます。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります

事前のご案内

オンライン開催

【オンライン講座ご受講にあたって】

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカーの動作確認をしていただき、研修開始までお待ちください。その他、受講時のお願い事項について詳細はこちらのページをご覧ください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】

セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.2%

講師:大変良かった・良かった

95.6%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2021年12月     15名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
86.7%
参加者の声
  • 指導する際に、ただ教えるだけではなく、出来たときは褒めたり、出来ていないときは叱ったりメリハリをつけるよう心掛けます。最後までフォローをきちんとすることで良い関係性が築けるということを頭に置き、日頃の言動を考えます。
  • リーダーとして今後どうするかだけでなく、上長から見て自身がどう見えるかも考える機会になりました。同僚と円滑に業務を進めていくことにも安定力や判断力が重要だと思いました。
  • 日々の業務の中での自分の言動を見直し、感情的になる部分を抑え、まずは人の話を聴くことや人のよい所に目を向け、ほめる習慣を身につけたいと思いました。関係の質を向上させるところから、成功の循環につなげます。
  • 部下との関わり方、リーダーとしての考え方を活かしてます。話しやすい雰囲気を作り、上司とも後輩とも連携を図ります。

実施、実施対象
2021年11月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーションを取り合うことでお互いのことをよく理解し、共有して取り組んでいくことが大切だと感じたので、一人で抱え込まずに対話を重要視します。
  • 上司・部下への対応をもう一度見直し、コミュニケーションをよく取るようにします。感情のコントロールを行い、覚悟をもって決断できるように努めたいです。
  • 指導というものの考え方が今まではっきりと分からないでいましたが、褒められたり認められると自信がつきもっと頑張ろうと思います。それが改めてよく理解できたので実践します。
  • 褒める・認める・叱るためにも、チームのメンパーに関心をもちます。業務を更に円滑に回せるよう、言うべき事は言い、伸ばしたいところはしっかり褒めていきます。

実施、実施対象
2021年10月     18名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.4%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下への指導やマネジメントを、業務を円滑に進めていくために役立てます。叱るべきことは叱り、業務内容の目的をしっかり把握することが大事であると学んだので、実践していきます。
  • 褒めることの重要性を学べた。部下をよく見て良いところを発見し、それを伝えてモチベーションアップに繋げられるようにする。
  • グループワークで数人で知恵を出すことの良さを改めて感じました。部下に対しての接し方や考え方が参考になったので、特にわがままな部下に対して実践してみます。
  • 部下の承認欲求をきちんと満たし、自己実現への意欲を高めさせようと思います。そのためにも、部下に興味を持ち、しっかりとコミュニケーションをとります。

実施、実施対象
2021年9月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.9%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • 部下を褒めることを意識して、部下の育成に努めます。褒められるとやる気がアップするので、後輩や部下のいいところを多く見つけてあげたいです。
  • 判断するタイミングでは、観点を意識して判断をできるようにします。リーダーとしての判断力と、メンバーに対しての指導力に磨きをかけたいです。
  • 次世代リーダーが身につけるべき安定力のスキル・自分の感情をコントロールを学べました。後輩や部下をほめることを意識して、職場の雰囲気を良くすることから始めます。
  • 日々の業務で陥りそうな行動・考え方に対し、一呼吸おいて判断の観点や褒め方・叱り方を思い返し行動に移します。
  • 自身の考えるあるべき姿・リーダー像を明確にイメージできました。自身を振り返り、一歩でも近づけるように努力します。

実施、実施対象
2021年8月     17名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.1%
参加者の声
  • リーダーとして必要な基礎を学べました。研修で学んだ意思決定力を伸ばすことを意識し、「答えを出す」ということにこだわりたいです。
  • 上司がリーダーに求めるものが理解できました。リーダーとして、共感力、傾聴力を身につけるために、人の話を最後まで聞くことや否定しないことを心がけたいです。
  • 一人一人の個々の特性を理解したうえで寄り添って仕事が出来るように、まずは問題解決のスキルアップと個人に対するフォローアップに積極的に取り組んでいきます。
  • 判断力や思考力を身につけるため、日頃からあらゆる事案に対し、自分の答えを出すことを習慣化していきます。部下に気づきを与える質問ができるよう、意識します。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.2
講師がとても良い・良い
95.6

※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

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