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次世代リーダー研修~安定力・思考力・指導力を身に付ける

次世代リーダー研修~安定力・思考力・指導力を身に付ける

これからリーダーになる人が感じる不安を払しょくし、自分が目指すリーダー像と課題を整理する

研修No.3140406

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • リーダー層
  • 中堅層

・これからリーダーとして期待されている方
・リーダーとして今後スキルアップしていきたい方
・普段の自分のマネジメントや業務進行のスキルに不安がある方

よくあるお悩み・ニーズ

  • これからリーダーを目指すにあたり、スキルアップしたい
  • 周囲からの期待に応えるための考え方を身につけたい
  • 責任を負う自信がなく、目標とする姿に近づけているか不安
  • 部下や後輩を指導することに自信がない

研修内容・特徴outline・feature

リーダーへの昇格に前向きになっていただくことを目指す研修です。

具体的には、リーダーとしての役割認識を踏まえたうえで、リーダーが身につけるべき3つのスキル(①安定力 ②判断・思考力 ③指導力)を習得し、「分かる」から「できる」へと自信が持てるよう、身近なケーススタディで実践していただきます。研修を通じて明確になった「自分がなりたいリーダー像」に近づくために、今後の具体的な目標を設定し、明日からの行動変容につなげます。

到達目標goal

  • ①次世代リーダーとしての役割を認識する
  • ②感情をマネジメントする安定力を身につける
  • ③リーダーに求められる判断力を身につける
  • ④部下を成長させるための指導力を身につける

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.次世代リーダーが果たす役割
    (1)リーダー像はひとつではない
    【ワーク】上司や後輩が、自分に求めていること(やってほしい)は何でしょうか
    (2)自分の目指すリーダー像を整理する
    【ワーク】自分の目指したい理想像と上司・部下から考えた視点を含め、改めて①自分が目指すリーダー像、②強化・改善すべき能力・スキルを整理しましょう
    (3)リーダーとして習得しておくべきスキル(Mustスキル)
講義
ワーク
  • 2. リーダーとしてのスキルアップ① ~安定力
    (1)リーダーの「安定力」が環境を左右する
    (2)ストレスの要因
    (3)感情コントロール
    (4)自己管理のコツを持っておく
    【ワーク】日頃自分が実践している工夫を、グループメンバーと共有し合いましょう
講義
ワーク
  • 3.リーダーとしてのスキルアップ② ~判断・思考力
    【ワーク】判断が求められる場面はどのような場面か、判断するにあたり難しいと感じることはどのようなことか挙げましょう
    (1)判断力とは
    (2)「判断」の落とし穴
    (3)判断の「観点」
    (4)覚悟をもって決断する
    【ワーク】自分の改善できる点を考えましょう
講義
ワーク
  • 4.リーダーとしてのスキルアップ③ ~指導力
    【ワーク】部下・後輩の指導において、困っていることや改善したいことを考えましょう
    (1)業務指示の仕方
    (2)指示した内容を確認する
    (3)報告・相談を受ける
    (4)効果的なほめ方
    【ワーク】部下・後輩のほめるところを書き出してみましょう
    (5)「叱る」ということの理解
    【ワーク】注意しなければならないと思いつつ、ためらってしまうことを挙げてみましょう
    (6)指導とハラスメントの違い 
    (7)不平不満の受け止め方~まずはきちんと聞く 
    【ワーク】仕事を選り好みするわがままな部下・後輩への対応の仕方
    【ワーク】何度注意しても社会人らしい格好が出来ない新人への対応の仕方
    【参考】年上の部下の対応
講義
ワーク
  • 5.明日から動こう ~ 自分の目標設定
    (1)いきなり100ではなく、1つずつステップアップする姿をイメージ
    (2)3カ月後に達成すべき「目標」を1つ設定
    【ワーク】「3カ月後に達成したい目標」を1つ決めてください
講義
ワーク

企画者コメントcomment

リーダーとして、まずは組織が自身に求めている役割を正しく認識するところから始め、「自己コントロールのコツ」、「判断基準の磨き方」、「部下指導法」などリーダーとして必要なスキルを習得できるようなカリキュラムにしました。ケーススタディでの対応策は、受講者同士で意見交換をすることで、他の人の考えや工夫点を知ることができ、日々の悩みを打開するきっかけにもしていただけます。

スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年8月5日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

99.0%

講師:大変良かった・良かった

96.7%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年3月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 円滑なコミュニケーションのために、「ほめる」「しかる」「コーチング」を業務に活かしたいです。
  • 日々の業務の中で判断を迫られることは多々あります。本日の研修の内容を活かして、判断力を磨いていきたいです。
  • 自分の考え方であったり知らなかったスキルを盛り込んで、今後の業務に対して取り組んでいきたい。
  • 上司、部下とのコミュニケーションを今まで以上に増やしていこうと思いました。
  • 部下に注意できなかったことで、お互いストレスを感じていることもあったと思うので、改善できればと考えています。

実施、実施対象
2020年2月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下の指導・育成に活かすことと、判断力・決断力のスピードアップを図り、自分のスキルアップに役立てる。
  • 安定力・判断力・指導力、この3つを意識・実践できるように知識や経験を増やしていきたい。
  • 5W1Hでのコミュニケーションを取り入れ、リーダーとしての業務に取り組みたい。
  • 部下に対してどのように対応すべきか、また自分自身の判断力がブレてはいけないことが理解できました。加えて、部下とのコミュニケーションの取り方にも十分注意してより良い関係が築けるようにしていきたいと思いました。今まで以上に良いチームにしていきたいと思います。
  • 今後、マネジメント層として業務をする中で、適切な判断軸を持って取り組んでいきたいと感じた。

実施、実施対象
2020年1月     16名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 当研修を受講して、初心に立ち返り、当たり前のことを日々実践していこうと考えるきっかけになった。
  • リーダーとしての自覚を持ち、理想のリーダー像を目指して、部下の意見を聞き、職場の皆のモチベーションアップにつなげたい。
  • リーダーの役割や部下への対応等、自分がやるべき事が理解できた。現場側の意見だけでなく会社側の意図を理解し、現場に伝えることもしていきたい。
  • リーダーとしての行動、リーダー像を明確にしたい。ただ部下を育てるだけでなく、しっかり考えをもって育成していきたい。
  • コミュニケーションは伝える側の責任であること、人が育たないのは、指導者の力量不足であることを認識して業務を実施したい。

実施、実施対象
2019年11月     19名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.7%
参加者の声
  • 「きく力」をしっかりと身につけて、チームが同じ目的に向かえるようにしていきたい。
  • みんなが働きやすい環境になるように、人の話をよく聞くために意識をして聞く姿勢を取ろうと思った。
  • 上司と部下のズレをなくして、同じ方向・同じ温度感に近づくように努力したいと思いました。
  • 部下がどのようなことを自分に求めているのか考え、コミュニケーションを大切にしてよい職場作りをしていきたい。
  • 周囲との関わりにおいて、感情のコントロールや指導の仕方など実践していきたいと思います。

実施、実施対象
2019年9月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下の指導、育成について、ほめることを重点目標として自身のコミュニケーション能力を向上させたいと思います。
  • 特に弱点てありました、判断力の視点を多く見つけられるように努力すると、共に今後の業務に活かしたいと思います。
  • 判断力をより磨き、業務へ役立てると共に、組織全体としてのボトムアップが出来る様に部下の指導に努めたい。

実施、実施対象
2019年7月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後のキャリアでリーダーとして「この人と仕事をしたい」と思われるように成長したいと感じました。
  • 叱ると指導は手順が大切だと思いました。ほめるの大切さがわかり、実践してみたいと思います。
  • リーダーとして必要な、頭ではなんとなくわかっていたことを文字としてみれて理解できました。ほめると部下への報連相を行っていこうと思います。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
99.0
講師がとても良い・良い
96.7

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

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(更新日:2020年8月5日)

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