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財務諸表の読み方研修~数字の意味を見通す力を鍛える

財務諸表の読み方研修~数字の意味を見通す力を鍛える

営業職や事業部門の立場で、財務諸表の読み方を知っておくべき4つの理由を学びます

研修No.2500004

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 中堅層
  • 管理職層

・営業部門の若手、中堅社員の方
・営業部を除く事業部門の中堅社員、管理職の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 何度か財務諸表の読み方を勉強しているものの、仕事で使うイメージが湧かない
  • P/Lはともかく、BSやCFを見る必要性があまり感じられない
  • 会計士の方が講義をしてくれる財務研修を受講したが、内容が頭に入ってこない

研修内容・特徴outline・feature

営業職や事業部門の方が、財務諸表を読めることによって得られるメリットを4つに絞ってお伝えします。

<4つの理由>
1.経営トップが打ち出す方針の意図が分かる
2.利益改善のポイントが分かる
3.競合との比較を通じて戦略を立てられる
4.取引先の選定や顧客の購買力が分かる

到達目標goal

  • ①事業部門の立場で財務諸表を読めることで得られるメリットが分かる
  • ②財務諸表のどこを見れば、損益改善や財務分析、購買力の見極めなどができるかが分かる
  • ③財務諸表から数字の意味を見通す力を身につけることで経営視点の理解を深める

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.なぜ財務諸表を読めるとよいのか
    (1)数字は組織の共通言語
    (2)数字を組織の共通言語とすることの効果
    (3)財務諸表の全体像
    (4)財務諸表の読み方を知っておくべき4つの理由
    【ワーク】財務諸表を読めると、業務上どのようなメリットがあるかを考える
    (5)意識転換のポイント ~P/Lだけでなく、B/S、C/Fもバランスよく見る
講義
ワーク
  • 2.理由その1 ~経営トップが打ち出す方針の意図が分かる
    (1)"使用人"の立ち位置から脱却するために
    (2)KPIと業績目標の関連を理解する
    (3)コストコントロールの重要性
    (4)利益は「率」と「額」の両方で見る
    【ワーク】オープンセミナー事業を営むX社について、利益率向上のためのKPIを考える
講義
ワーク
  • 3.理由その2 ~どこを改善すればもっと儲かるかが分かる
    (1)損益計算書とは
    (2)損益計算書の5つの利益
    (3)変動費と固定費
    (4)損益分岐点とは
    (5)損益分岐点の計算
    【ワーク】ある企業の経営数字から損益分岐点売上高を求める
    (6)損益分岐点の引き下げ
    (7)コスト削減は販管費削減で取り組む
講義
ワーク
  • 4.理由その3 ~競合と比較することで取るべき戦略が見えてくる
    (1) 売上や利益の伸びを比較 ~成長性分析
    【ワーク】損益計算書を見て売上高や利益の伸び率を計算する
    (2) 利益率を比較 ~収益性分析
    (3) 貸借対照表の基礎
    (4) 資本効率を比較 ~効率性分析
    (5) 収益性、効率性分析から改善を考える
    【ワーク】架空の2社について収益性と効率性を分析し改善方針を考える
講義
ワーク
  • 5.理由その4 ~取引先の信用力や購買力が分かる
    (1)資金の重要性
    (2)資金繰り改善のポイント
    (3)キャッシュ・フロー計算書の基礎
    (4)購買力の見方
    【ワーク】上場企業の決算書から「今、儲かっているか」「これまでの貯えがあるか」を確認する
講義
  • 6.まとめ
    【ワーク】本日の研修を踏まえ、今後どのように考え方・行動を変えるか考える。
講義

企画者コメントcomment

財務諸表を読めることはビジネスパーソンの基礎力です。しかし、「実際にどこでそれらが生かされるのか今ひとつわからない」、「過去に財務会計を勉強する機会はあったが、結局身についていない気がする」というのが、経理職以外の方の本音ではないでしょうか。そのような声にお応えして本研修では、財務知識が役立つシーンを具体的に解説しながら、実務で使える財務諸表の読み方を習得します。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

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研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

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【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
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