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新任管理職研修~求められる3つのマネジメント(人材、組織、業務)とリーダーシップ(2日間)

新任管理職研修~求められる3つのマネジメント(人材、組織、業務)とリーダーシップ(2日間)

期待される役割認識と3つのマネジメント・リーダーシップを現代の労働環境に合わせた文脈で習得いただく

研修No.3220501

対象者

  • 管理職層
  • 部長・経営層

・最近昇格された管理職(課長)の方 ※部長の方も受講可能
・管理職として、改めて求められるマネジメントやリーダーシップについて再確認をしたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 管理職になるのが初めてなので、どのような役割を求められているかわからず不安である方
  • 管理職として求められるマネジメントを、昇格時の今の時期に漏れなく網羅的に理解したい
  • 自分のリーダーシップの発揮の仕方、さらにメンバーを巻き込んだチームビルディングの方法を学びたい方

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、管理職として期待される役割認識と求められる3つのマネジメント・リーダーシップを現代の労働環境に合わせた文脈で昇格した新任の管理職の皆さまに習得いただく内容となっています。

■3つのマネジメント(人材・組織・業務)
・人材マネジメント~人材育成方針の設定、部署・チームの最適化・再編成、次世代リーダー育成
・組織マネジメント~部署の理念、ミッション、目標設定、目標管理
・業務マネジメント~生産性向上のための業務管理、ナレッジマネジメント、労務管理、安全衛生管理

■リーダーシップ
・4つのリーダーシップ
(実行型・巻き込み型・奉仕型・ビジョン型)を強みを活かして多様に発揮する
・フォロワーを整備し部署全体で強みを分担しリーダーシップを発揮
・変革の実行プロセスでのリーダーシップの発揮
(変革課題の設定、メンバーの巻き込み、他部署、トップ・経営層の説得)

到達目標goal

  • ①「俯瞰的な視点」「個人ではなく組織でどう成果を出すか」「未然の備えが管理職の役目」など具体的な行動レベルで役割期待を理解できる
  • ②人材育成方針やチームを最適化する再編成、次世代リーダーを育てる部下指導の仕方などの人材マネジメントを習得できる
  • ③部署内のミッション設定とメンバーへの理念浸透、目標設定、管理などの組織のマネジメントを理解できる
  • ④属人化防止のための業務の標準化、ナレッジマネジメント、労務管理・安全衛生管理などの業務のマネジメントを習得できる

研修プログラム例program

研修プログラム例(1日目)
  内容 手法
  • 1.管理職に求められる心構え、役割認識
    ・木ではなく森を、地上からではなくドローンの視点で見る
    ・個人ではなく組織としてどのように成果を出すか
    ・起こってからではなく、起こらないように事前に備えるのが管理職の役目
講義
ワーク
  • 2.求められる3つのマネジメントとリーダーシップ
講義
ワーク
  • 3.人材マネジメント①~人材育成方針(ポートフォリオ)・計画の策定
    (1)部門に求められる人材要件の整理~どのスキル・経験が必要か
    (2)現状の人的資源の評価と課題の洗い出し
    (3)部門の戦略的な人材育成~人材ポートフォリオの作成
講義
ワーク
  • 4.人材マネジメント②~部署・チームの最適化・再編成
    (1)職場環境の変化と管理者に求められる「変革」
    (2)業務の問題点の洗い出しと課題設定
    (3)人手不足で問題が生じている業務についての分析
    (4)必要な人的リソースと新たな部署の組織編制
講義
ワーク
  • 5.人材マネジメント➂~育成のための部下指導
    (1)部下のキャリアサポートの仕組み作り
    ~1対1面談によるキャリアアップ支援など
    (2)中途社員のオンボーディング
    (3)部下の動機づけの方法
     ※内発的動機付け~ニューロロジカルレベル理論など
    (4)部下のタイプ別の効果的な関わり方
    (5)次世代リーダー育成のためのフィードバック、コーチング
講義
ワーク
  • 6.組織マネジメント①~ビジョン、ミッションの設定とストーリーテリング
    (1)部署とチームごとのビジョン、ミッションの設定
    (2)ビジョンに基づいた目標設定
    (3)ビジョンや目標を部下に伝わるように自分の言葉で語る(ストーリーテリング)
講義
ワーク
  • 7.組織マネジメント②~目標とKPIの設定
    (1)KGIとKPI
    (2)目標設定の留意点
    (3)面談を通じて上司・部下双方で目標設定
講義
ワーク
  • 8.組織マネジメント➂~KPIを使った進捗管理
    (1)KPIを使った進捗管理
    (2)進捗管理の具体的な進め方
    (3)目標管理を行う利点
講義
ワーク
  • 9.1日目まとめ
講義
ワーク
研修プログラム例(2日目)
  内容 手法
  • 10.1日目の振り返り
講義
ワーク
  • 11.業務マネジメント①~属人化防止のための業務標準化ツールの整備
    (1)属人化発生の原因とそのリスク
    (2)属人化防止のための業務標準化資料の必要性
    (3)ナレッジに関する職場の課題の把握
    (4)職場で活用している業務標準化ツールの活用状況を整理する
    (5)業務標準化ツールの概要を考える
講義
ワーク
  • 12.業務マネジメント②~労務管理の基本
    (1)求められる「成果(収益)」と「労務管理責任」の両立
    (2)安全配慮義務と労働法規の基本を改めて知る
    (3)コンプライアンス違反がもたらす会社への損害を考える
    【参考】管理職として押さえておくべき労基法、安衛法の知識
講義
ワーク
  • 13.業務マネジメント➂~健康管理、安全衛生管理の基本
    (1)管理職に求められる法的責任
    (2)改めてメンタルヘルスケアの必要性を知る
    (3)管理職として把握すべき予兆と初動対応
    (4)職場環境の問題点の把握と改善
講義
ワーク
  • 14.リーダーシップ①~4つのリーダーシップ
    (1)4つのリーダーシップ(実行型・巻き込み型・奉仕型・ビジョン型)
    (2)まずは自分の強みを活かしたリーダーシップを発揮
    (3)場面に応じて多様なリーダーシップを発揮できるようになる
講義
ワーク
  • 15.リーダーシップ②~フォロワーの協力でチームビルディングを実践
    (1)能力が高くても個人の力は限られたもの
    (2)メンバーのフォロワーとしての役割分析
    (3)リーダーとフォロワーでリーダーシップを発揮しチームビルディングを実践
    (4)権限移譲の際の留意点
講義
ワーク
  • 16.リーダーシップ➂~変革の実行プロセスでのリーダーシップを発揮
    (1)職場の課題から変革課題を設定する
    (2)部署内のメンバーの巻き込み方
    (3)他部署、トップ・経営層との折衝
     ~こちらの主張点と予想される反論への対処
    (4)「熱」を持って変革を他部署、トップ・経営層に語る
講義
ワーク
  • 17.まとめ~自らのマネジメント・リーダーシップスキルの現状分析と課題設定
講義
ワーク

企画者コメントcomment

管理職研修のイメージとして、一般的に「高額」「長期間」で、職場でどう使って良いかわからない「理論が多く分かりにくい」と思われている方が多いと思います。
本研修は、そうした管理職研修とは一線を画して、昇格してまず管理職として求められる役割期待、現代の労働環境の文脈を踏まえて、身に付けておきたいマネジメント、リーダーシップのスキルを、廉価でコンパクトに2日間で学んでいただく内容となっています。
「知識を習得」⇒「ワークで職場で実践できるよう具体化」というプロセスを繰り返し、着実に1つ1つ職場に持ち帰っていただくお土産を増やしていただきます。

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