新任管理職研修~求められる3つのマネジメント(人材、組織、業務)とリーダーシップ(2日間)

管理職

新任管理職研修~求められる3つのマネジメント(人材、組織、業務)とリーダーシップ(2日間)

期待される役割認識と3つのマネジメント・リーダーシップを現代の労働環境に合わせた文脈で習得

No. 3230103 9904035

対象者

  • 管理職層
  • 最近昇格された管理職(課長)の方 ※部長の方も受講可能
  • 管理職として、改めて求められるマネジメントやリーダーシップについて再確認をしたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 管理職になるのが初めてなので、どのような役割を求められているかわからず不安である方
  • 管理職として求められるマネジメントを、昇格時の今の時期に漏れなく網羅的に理解したい
  • 自分のリーダーシップの発揮の仕方、さらにメンバーを巻き込んだチームビルディングの方法を学びたい方

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、管理職として期待される役割認識と求められる3つのマネジメント・リーダーシップを現代の労働環境に合わせた文脈で昇格した新任の管理職の皆さまに習得いただく内容となっています。

■3つのマネジメント(人材・組織・業務)
・人材マネジメント
 ~人材育成方針の設定、部署・チームの最適化・再編成、次世代リーダー育成
・組織マネジメント
 ~部署の理念、ミッション、目標設定、目標管理
・業務マネジメント
 ~属人化防止、労務管理、メンタルヘルス、ハラスメント防止など

■リーダーシップ
・4つのリーダーシップ
(実行型・巻き込み型・奉仕型・ビジョン型)を強みを活かして多様に発揮する
・フォロワーを整備し部署全体で強みを分担しリーダーシップを発揮

到達目標goal

  • ①「俯瞰的な視点」「個人ではなく組織でどう成果を出すか」など具体的な行動レベルで役割期待を理解できる
  • ②チームを最適化する編成、次世代リーダーを育てる部下指導などの人材マネジメントを習得できる
  • ③部署内のミッション設定とメンバーへの理念浸透、目標管理などの組織のマネジメントを理解できる
  • ④属人化防止、労務管理・メンタルヘルス、ハラスメント防止などの業務のマネジメントを習得できる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.管理職に求められる心構え、役割認識
    ■管理職としての心構え、役割認識
講義
ワーク
  • 2.組織のマネジメント ~部署の目標管理
    (1)ビジョンを示す
    (2)ビジョンに基づいた目標設定
    (3)目標設定の留意点
    【ワーク】部署の目標を立てる
    (4)部下に伝わるように部署の目標を語る
    (5)目標とKPI
    【ワーク】部署目標の1つを具体化し、サブ目標を2~3件程度設定する
    (6)KPIを使った進捗管理
    (7)進捗管理の具体的な進め方
    (8)目標管理を行う利点
講義
ワーク

  • 3.人材マネジメント ~戦略とキャリアサポート
    (1)人材ポートフォリオによる部署内の人材バランスの分析
    【ワーク】自分の部署の人材バランスを分析する
    (2)ポートフォリオ分析を踏まえた人材育成戦略
    (3)部下のキャリアサポートを行う
    (4)キャリアアンカーとは ~こだわり・やりがいと行動指針
    (5)モチベーションの動因(こだわり・やりがい)を確かめるフレーム
    (6)キャリアビジョンを考えるためのフレームワーク(GROWモデル)
講義
ワーク
  • 4.業務のマネジメント ~属人化の防止とナレッジマネジメント
    (1)属人化の事象の共有
    【ワーク】自部署で発生している属人化の事象を考え、共有する
    (2)属人化が発生する原因
    (3)属人化のリスク
    (4)暗黙知と形式知
    (5)ナレッジマネジメントを進める手順
    (6)ナレッジマネジメントを進めるうえでの注意点
    (7)ナレッジに関する職場の課題
    【ワーク】自部署のナレッジの現状をチェックし、課題を洗い出す
    (8)ドキュメントの活用状況を整理する
    【ワーク】ナレッジの活用で解決したい職場の課題と課題克服のために必要なナレッジを整理する
    【ワーク】職場のドキュメントの活用状況を洗い出し、共有する
    (9)ナレッジ保有者を整理する
    【ワーク】職場の有用なナレッジを保有している人を洗い出す
    (10)ナレッジの抽出方法
講義
ワーク
  • 5.人を動かすリーダーシップとチームビルディング
    (1)近年求められるリーダー像~自分の強みを活かしたリーダーシップ
    (2)多様なリーダーシップを発揮する
    【ワーク】リーダーシップ4類型で、自分の得意とするリーダーシップ像を考える
    【ワーク】自分が得意とするリーダーシップ以外に、今後身につけたいと感じたスキル、マインドを書き出す
    (3)部署全体でリーダーシップを発揮しチームビルディングを実践
    【ワーク】自分の部下はフォロワーのどのタイプに近いか考える
    (4)メンバーを巻き込む人間力・行動
講義
ワーク
  • 6.働きやすい職場づくり①~労務管理
    【ワーク】管理職と一般職の違いを考える
    (1)「管理職」と「一般職」を分けるもの
    (2)管理職に求められる「成果」と「ルールの遵守」
    (3)労働者を「使う権利」と「守る義務」
    (4)「社会的責任」から「生産性向上」へ
    (5)労務管理における最重要課題
    【ワーク】管理職が部下の労働時間管理を適切に行う理由を考える
    (6)労働時間管理のポイント
    (7)関連法の理解~「労働基準法」「労働安全衛生法」
    (8)柔軟な時間管理での働き方
講義
ワーク
  • 7.働きやすい職場づくり②~メンタルヘルス
    (1)メンタルヘルス(ラインケア)
    【ワーク】自部署メンバーの特徴、傾向を整理する
    (2)メンバーの特徴・傾向を知る
    (3)職場環境の問題点の把握と改善
    【ワーク】自らの管理スタイルを振り返り、意見交換をする
講義
ワーク
  • 8.働きやすい職場づくり③~ハラスメント防止
    (1)距離を置くマネジメントでは、ハラスメントは防止できない
    (2)ハラスメントは組織の大きなリスク ~組織の信頼、売上に関わる
    (3)セルフチェック
    【ワーク】ハラスメントに該当するものに〇をつける
    (4)無知と無自覚がハラスメントを招く
    (5)ハラスメントとは
    (6)ハラスメントの判断基準
講義
ワーク
  • 9.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

管理職研修のイメージとして、一般的に「高額」「長期間」で、職場でどう使って良いかわからない「理論が多く分かりにくい」と思われている方が多いと思います。
本研修は、そうした管理職研修とは一線を画して、昇格してまず管理職として求められる役割期待、現代の労働環境の文脈を踏まえて、身に付けておきたいマネジメント、リーダーシップのスキルを、廉価でコンパクトに2日間で学んでいただく内容となっています。
「知識を習得」⇒「ワークで職場で実践できるよう具体化」というプロセスを繰り返し、着実に1つ1つ職場に持ち帰っていただくお土産を増やしていただきます。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.7%

講師:大変良かった・良かった

96.0%

※2023年10月~2024年9月

実施、実施対象
2025年4月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ビジョンの落とし方、Small Stepなどを活かしていきたいです。とても勉強になりました。早速、取り入れてみます。
  • 日々の業務でな分かっているだろうという認識でいましたが、部下を知る為、動かす為に、まずは自分自身の目標などを示していきます。
  • 部署内のメンバーとの関係性や、管理職・リーダーとして認めてもらえるよう意識していきたいです。まずは、属人化防止に取り組みます。チーム内の人材の長所探しにも取り組みたいです。
  • なんとなく実施していた管理業務を体系的に理解でき、有意義な2日間だった。管理職の知識を得たので、部下が不満に思う事をなるべくやらないようにし、部下に認めてもらえるようにする。
  • 管理職としての自覚と責任を持つことや、1人では目標達成や成果は出せないので、メンバーの力を最大限に活かせるような管理職になります。

実施、実施対象
2025年3月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • 意識になかった分野・項目がありましたので、復習して活用したいと思います。人材ポートフォリオの考え方は参考になったので、是非、活かしていきます。
  • チームメンバーだけではなく、会社、上司、他事業部への関心を持ち、自分から関わっていくマネジメントを行います。「距離を置くマネジメントでは、ハラスメントを防止できない」というワードはハラスメントのみならず、逆に関心をもつことでモチベーションの維持にもつなげていけるのではないかと驚いた次第です。
  • 業務分担をして成果を上げていく基盤作り、進捗管理とフォロー、リーダーシップとマネジメントを行っていきます。皆さまと触れ合い、自分自身の視野を広く視座を高くする必要性を感じました。
  • まず自分の業務が他と異ったり、別の業界の方々と触れ合えた、ワークができたということが大変貴重な経験となり多くの学びがありました。また、自己分析も深められたので、今後は不得意な部分を伸ばせるようにします。
  • 目標管理や進抄管理をして、期限を守れるように業務を進めていきたい。属人化をなくして、ナレッジマネジメントで共有化をしていく。また、働きやすい職場づくりをしていく。

実施、実施対象
2025年2月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • Outputの質を高めるためにはInputは必要不可欠である。チームに納得してもらえる説明ができるようInputの量や幅を広げていく。また、部下に限らず、会社全体のコミュニケーションをより高めて心理的安全性の高い職場環境というものを作ることに貢献して、自分を含め、社員全員が勧きやすい会社にしていきたい。
  • 「プレイングマネージャーにならない」「リーダーシップ4型について、身につけたいマインド・スキルを意識して業務に取り組む」「挨拶は目を見て正しくやる」「教養を身につけ、人間力をアップさせる」「判断した理由を記録して分析する」ことに取り組む。
  • 管理職に求められているものがわかったが、未熟なためまだ身についているものがほとんどないので、優先順位をつけて、一つずつ取り組んでいければ良いと思った。また、管理職になった際の注意点を学べて、KPI、ナレッジなと専門的言葉の意見を知れたので、早速活用していく。
  • 言葉の力、声掛けをすることの重要さ、部下個人に興味を持ち観察し、スキルや特性を把握することの大切さを学べました。管理職として、経営に沿った方針で仕事に取り組み、常に新しいことを取り入れるという視座をもって励みます。
  • 「仕事」や「会社」に対する考え方が変化しました。なぜマネジメントをするのか、言葉にするのか、という本質に触れたので、部下に対する接し方を変えていきます。また、「インプットを忘れない」「正しい日本語」という部分を意識したいです。

実施、実施対象
2025年1月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コーチング・ティーチングの違いを理解したので、人材育成時に活かしていきたいです。チームの力を最大限発揮できるように頭を使います。
  • 属人化を無くす為にも課員の業務配分を考えていきます。その為にもコミュニケーションを大事にして話せれる職場にしていきます。
  • 既存の人財で組織の成果を上げることを中心に考えてきたが、研修で初めて目にした人材ポートフォリオで不足している人財を育成または補充し、バランスを考慮した組織を考えていきたい。
  • 初日の「部下は管理職のことをよく見ています」という言葉にはっとしました。管理職のポジションではありますが、プレーヤーとしても現場に入っているため、部下と接することも多く、自身の言動や指導内容、コミュニケーション方法を改めて振り返り、不足している箇所は改善いたします。
  • リーダーシップがとれる理想の管理職を目指し、課を盛り上げていこうと思います。部下との接し方、話し方、見守り方に活かします。

読み物・コラムcolumn

新任管理職研修を語る

2024年10月24日更新

インソースの「新任管理職研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「新任管理職研修」は、初めて管理職になられた方に、必要最低限な知識や考え方を身につけていただく研修です。

中間管理職の悩みあるある、どう解決する?

2020年9月8日更新

中間管理職と聞くと、「板挟み」という単語が思い浮かびますが、そこから発生する悩みは膨大です。いち社員から中間管理職になるとカバーする範囲も広くなり、戸惑いや悩みも増えていきます。そんな中で、どのように解決していくか考えてみたいと思います。

ハラスメントとは?防止・対策のための3つの視点

2024年10月23日更新

ハラスメント対策・防止のための解説記事です。セクハラ・パワハラの定義から、さまざまなハラスメントの種類と具体的な職場の事例、ハラスメントと指導の違い、ハラスメントをしない・受けない・させないためのコミュニケーション手法まで、年間受講者数29,000名以上のハラスメント防止研修を実施する研修会社インソースがお伝えします。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

新卒採用募集中
ページトップへ
本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.7
講師がとても良い・良い
96.0

※2023年10月~2024年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
147,500
開催数※1
14,529
講座数※2
4,706
WEBinsource
ご利用社数※2
25,701

※1 2024å¹´4月~2025å¹´3æœËâ€Â

※2 2025å¹´3月末時点

同ジャンルの研修を探す

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
業界・業種別研修
オンライン人材育成

オンライン人材育成

企業内研修は、すべてオンラインで実施可能です

動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

コンテンツクリエイターズワークス

  • WEBinsource
  • モンシャン


直近の公開講座開催研修


当サイトでは、サイトの利便性向上のため、クッキーを利⽤しています。
サイトのクッキーの使⽤に関しては、「クッキーの管理方法について」をご覧ください。

同意します