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新任管理職研修~求められる3つのマネジメント(人材、組織、業務)とリーダーシップ(2日間)

新任管理職研修~求められる3つのマネジメント(人材、組織、業務)とリーダーシップ(2日間)

期待される役割認識と3つのマネジメント・リーダーシップを現代の労働環境に合わせた文脈で習得

研修No.3230103

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 管理職層

・最近昇格された管理職(課長)の方 ※部長の方も受講可能
・管理職として、改めて求められるマネジメントやリーダーシップについて再確認をしたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 管理職になるのが初めてなので、どのような役割を求められているかわからず不安である方
  • 管理職として求められるマネジメントを、昇格時の今の時期に漏れなく網羅的に理解したい
  • 自分のリーダーシップの発揮の仕方、さらにメンバーを巻き込んだチームビルディングの方法を学びたい方

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、管理職として期待される役割認識と求められる3つのマネジメント・リーダーシップを現代の労働環境に合わせた文脈で昇格した新任の管理職の皆さまに習得いただく内容となっています。

■3つのマネジメント(人材・組織・業務)
・人材マネジメント
 ~人材育成方針の設定、部署・チームの最適化・再編成、次世代リーダー育成
・組織マネジメント
 ~部署の理念、ミッション、目標設定、目標管理
・業務マネジメント
 ~属人化防止、労務管理、メンタルヘルス、ハラスメント防止など

■リーダーシップ
・4つのリーダーシップ
(実行型・巻き込み型・奉仕型・ビジョン型)を強みを活かして多様に発揮する
・フォロワーを整備し部署全体で強みを分担しリーダーシップを発揮

到達目標goal

  • ①「俯瞰的な視点」「個人ではなく組織でどう成果を出すか」など具体的な行動レベルで役割期待を理解できる
  • ②チームを最適化する編成、次世代リーダーを育てる部下指導などの人材マネジメントを習得できる
  • ③部署内のミッション設定とメンバーへの理念浸透、目標管理などの組織のマネジメントを理解できる
  • ④属人化防止、労務管理・メンタルヘルス、ハラスメント防止などの業務のマネジメントを習得できる

研修プログラムprogram

1日目
  内容 手法
  • 1.管理職に求められる心構え、役割認識
    (1)管理職としての心構え、役割認識
    (2)管理職に求められる3つマネジメント
講義
ワーク
  • 2.人材マネジメント①~育成方針・計画の策定
    (1)人材ポートフォリオによる部署内の人材バランスの分析
    (2)ポートフォリオ分析を踏まえた人材育成戦略
講義
ワーク

  • 3.人材マネジメント②~キャリアサポート
    (1)キャリアアンカーとは ~こだわり・やりがいと行動指針
    (2)モチベーションの動因(こだわり・やりがい)を確かめるフレーム
    (3)キャリアビジョンを考えるためのフレームワーク(GROWモデル)
講義
ワーク
  • 4.人材マネジメント③~部下のモチベーション管理
    (1)内発的動機づけを行うポイント「ニューロロジカルレベル」
    (2)内発的動機づけを行うほめ方 ~ほめる順序
講義
ワーク
  • 5.人材マネジメント④~部下指導
    (1)部下の話や質問の回答に対してフィードバックする
    (2)わからないことに対して無理矢理答えを出さない
    (3)フィードバックに必要な要素は「Can」「Keep」「Change」「Try」
講義
ワーク
  • 6.組織マネジメント①~部署の目標設定
    (1)ビジョンを示す
    (2)ビジョンに基づいた目標設定
    (3)目標設定の留意点
    (4)部下に伝わるように部署の目標を語る
講義
ワーク
  • 7.組織マネジメント②~KPIの設定
    (1)KGIとKPI
講義
ワーク
  • 8.組織マネジメント③~KPIを使った進捗管理
    (1)KPIを使った進捗管理
    (2)進捗管理の具体的な進め方
    (3)目標管理を行う利点
講義
ワーク
  • 9.1日目まとめ
ワーク
2日目
  内容 手法
  • 10.業務のマネジメント①~属人化の防止
    (1)属人化の事象の共有
    (2)属人化が発生する原因
    (3)属人化のリスク
講義
ワーク
  • 11.業務マネジメント②~ナレッジマネジメント
    (1)暗黙知と形式知
    (2)ナレッジマネジメントを進める手順
    (3)ナレッジマネジメントを進めるうえでの注意点
    (4)ナレッジに関する職場の課題
    (5)ドキュメントの活用状況を整理する
    (6)ナレッジ保有者を整理する
    (7)ナレッジの抽出方法
講義
ワーク
  • 12.業務マネジメント③~労務管理
    (1)労務管理の基礎知識
    (2)労務管理に関するトピックス
    (3)管理職としての心構え
講義
ワーク
  • 13.業務マネジメント④~メンタルヘルス
    (1)メンタルヘルスケア等の健康障害防止に関する制度
    (2)メンタルヘルス(ラインケア)
    (3)メンバーの特徴・傾向を知る
    (4)職場環境の問題点の把握と改善
講義
ワーク
  • 14.業務マネジメント⑤~ハラスメント防止
    (1)距離を置くマネジメントでは、ハラスメントは防止できない
    (2)ハラスメントは組織の大きなリスク ~組織の信頼、売上に関わる
    (3)セルフチェック
    (4)無知と無自覚がハラスメントを招く
    (5)ハラスメントとは
    (6)ハラスメントの判断基準
    (7)うつ病を知る
講義
ワーク
  • 15.人を動かすリーダーシップとチームビルディング
    (1)近年求められるリーダー像~自分の強みを活かしたリーダーシップ
    (2)多様なリーダーシップを発揮する
    (3)部署全体でリーダーシップを発揮しチームビルディングを実践
    (4)メンバーを巻き込む人間力・行動
講義
ワーク
  • 16.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

管理職研修のイメージとして、一般的に「高額」「長期間」で、職場でどう使って良いかわからない「理論が多く分かりにくい」と思われている方が多いと思います。
本研修は、そうした管理職研修とは一線を画して、昇格してまず管理職として求められる役割期待、現代の労働環境の文脈を踏まえて、身に付けておきたいマネジメント、リーダーシップのスキルを、廉価でコンパクトに2日間で学んでいただく内容となっています。
「知識を習得」⇒「ワークで職場で実践できるよう具体化」というプロセスを繰り返し、着実に1つ1つ職場に持ち帰っていただくお土産を増やしていただきます。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります

事前のご案内

オンライン開催

【オンライン講座ご受講にあたって】

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカーの動作確認をしていただき、研修開始までお待ちください。その他、受講時のお願い事項について詳細はこちらのページをご覧ください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】

セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.2%

講師:大変良かった・良かった

96.2%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2021年10月     18名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.4%
参加者の声
  • 自部署の目標を設定する際は部下にわかりやすい指針となるように、KPIの設定や課題の段階分けをする。
  • 労務管理は人事総務だけが行うものと考えず、管理者として一人ひとりに関心を持って日頃から観察することが大切と感じた。自分自身の成長だけでなく、チームとして最大限のパフォーマンスを発揮し チーム全員が成長できる組織づくりを進める。
  • 部下育成においては、面談等を通じて個々の価値観の違いを認識することが大事と感じた。自分の主観で相手を見ることがないように注意したい。
  • 「リーダーシップ」と言っても、タイプ別に数種類に分類でき、それによる得意不得意があるという考え方が有益だった。どれか一つのタイプを極めれば良い訳ではなく、良いリーダーになるためには、それぞれのタイプの長所を総合的に伸ばす必要があると感じた。

実施、実施対象
2021年8月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下の管理はもちろんですが、進捗管理の見える化はとても必要だと感じました。また、次期リーダーの育成にも今回の研修内容を活用します。
  • 人材育成に注力し、部下の業務へのモチベーションを高めたいです。そのために、まずは部下とのコミュニケーションを深め、褒めるタイミングを工夫するなど「承認」を意識します。また、本日の内容にあったGROWモデル活用シートを活かそうと思います。
  • 人の話に耳を傾け、じっくり考えて冷静に判断し発言するなど、相手の手本となるように意識します。部下を褒めることも欠かせないようにします。

実施、実施対象
2021年7月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • GROWモデルを活用して部下のキャリアサポートに活かします。ベテラン社員への指導の場面で、事実にフォーカスして話す・相手を責めないということを意識して取り組みたいと思います。
  • コミュニケーションを強化して優しく接することを心掛けます。また、任せることを覚え自分も成長していきます。
  • 研修を通じて自分の現在のスキル・行動パターンを理解できた。まずは自身が行動変容することで、スタッフの成長につなげたい。
  • 改めて管理職の心構え・役割を再認識できて良かったです。特にKPIの重要性を感じ、自身の業務の進捗状態をきちんと把握する必要があると思いました。今回学んだことを組織の構築に活かします。

実施、実施対象
2021年5月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • メンバーと1対1でのミーティングを実践します。その中でコミュニケーションを図り、提言しやすい関係性、環境を築きます。
  • モチベーション向上のために、できるだけリアルタイムでメンバーを褒めるようにする。また、一対一面談の際にも、能力ではなく、実行に対して褒めることを意識する。
  • オンラインメインの環境になっても、人と人とのコミュニケーションを密に取れるようにし、相手の話を聞くのはもちろん、積極的に自分の情報を相手に与えて理解してもらえるように努めます。
  • メンバーとのコミュニケーションに活用します。また、マネジメントの指標として、2日間で学んだことを活かし、次の管理職候補の育成にも取り組んでいきます。
  • 新任管理職として今回学んだことを整理し、実行にうつします。チームのミッション、信頼関係を築くこと、他部署への貢献など、やるべきことがたくさんあるのでうまくコントロールしながら進めていきます。

実施、実施対象
2020年8月     28名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96%
参加者の声
  • 部下や会社が自分に期待している役割をしっかりと認識します。過剰品質にならないような業務指示を行えるようにしたいです。
  • 業務マネジメント、課題への取組み方を学びました。管理職が配慮すべきことを網羅的にカバーでき、とても有意義でした。
  • 人に関心を持ち、よく観察をしてフィードバックする事を実践します。問題の把握と課題解決を行います。管理職になったタイミングでの研修で、非常に有益でした。職場へ持ち帰り、継続してマネジメントに注力します。
  • メンバーのポートフォリオ分析を行い、それをもとにした教育計画やKPIを設定し、チーム全体のレベルアップにつなげていきたい。
  • 管理職として組織、部下の育成に積極的に携わり、会社に貢献できるよう取り組みたいと思いました。
  • 業務マネジメント、課題への取組み方を学びました。管理職が配慮すべきことを網羅的にカバーでき、とても有意義でした。
  • 部下のモチベーションを上げて人材開発を図ること、目標の数値化により進捗管理を行うことを実践します。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.2
講師がとても良い・良い
96.2

※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

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