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中堅社員研修~管理職を補佐し、部の成果を出す!

中堅社員研修~管理職を補佐し、部の成果を出す!

リーダーとして、フォロワーとして、業務の推進者として、組織の中核を担う人材に必要なスキルを習得する

研修No.3110000

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 中堅層
  • ・中堅社員として後輩の指導・上司の補佐など、多様な役割を担う方
  • ・将来、管理職としてステップアップをしたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 中堅社員としての上司や部下・後輩との関わり方を知りたい(受講者)
  • 組織の中核を担う人材として、組織の目標達成や成長のための貢献の仕方を知りたい(受講者)
  • 管理職候補として改めて中堅社員に自覚を持ってほしい(担当者)

研修内容・特徴outline・feature

中堅社員には、管理職と現場メンバーの間の潤滑油となり業務を牽引し、組織の目標達成や成長に貢献することが求められます。本研修では、中堅社員に求められる役割を理解いただくとともに、管理職を補佐するスキルと後輩へのリーダーシップ、現場における問題発見の方法を学び中堅社員としてのレベルアップを促します。

<ワークのポイント>
①「上司が求めている部下」と「現状の自分」を把握し、上司の要望に応えるための動き方を理解する
②後輩の視点で、上司からのどのような指導が後輩の成長を促すかを考えるロールプレイを通して具体的なほめ方や叱り方を習得する
③研修の終わりに目標を設定していただき、3ヶ月プランシートを作成する

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到達目標goal

  • ①中堅社員に求められる、リーダーかつフォロワーとしての役割を認識する
  • ②上司を補佐し組織の成果を高めるためのフォロワーシップを習得する
  • ③組織の中核を担い部下・後輩を牽引する立場としての後輩指導・支援の仕方を習得する
  • ④業務に精通する業務推進者としての問題発見力を身につける

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.中堅社員に求められる役割
    (1)立場を変えて考える中堅社員の仕事
     【ワーク】自分が後輩だったら、私たちに望むことは何か
     【ワーク】自分が上司だったら、私たちに望むことは何か
    (2)中堅社員の役割=関係構築の中心 ~リーダーでありフォロワー
    (3)上司とフォロワーは共通目標を共有する仲間
    (4)よきフォロワーに求められる要件
    (5)フォロワーのタイプ
     ①パートナー(支援:高、提言:高)
     ②実行者(支援:高、提言:低)
     ③個人主義者(支援:低、提言:高)
     ④従属者(支援:低、提言:低)
     【ワーク】パートナータイプとは、どのような人か
     【ワーク】自分自身はどのタイプにあてはまるか
講義
ワーク
  • 2.フォロワーとして上司を補佐する
    (1)上司と接する目的 ~上司とのコミュニケーション
    (2)上司の判断軸を理解する
     【ワーク①】口癖から上司の判断軸を考える
     【ワーク②】上司の判断軸を理解するには、何を心掛けるべきか
    (3)上司の判断を助けるホウ・レン・ソウ
講義
ワーク
  • 3.リーダーとして後輩を指導・支援する
    (1)業務指示の4要素
    (2)報告のさせ方・相談の受け方
    (3)進捗確認
    (4)フィードバック 「ほめる」と「叱る」
     【ワーク】自分の後輩に対するほめ言葉を書き出してみる
     【ロールプレイング】ケースを読み、どのように対応するか考える
    (5)チームメンバーに動いてもらうコミュニケーション
講義
ワーク
  • 4.業務推進者としての問題発見力
    (1)問題発見解決の具体的な手順
    (2)問題の考え方
    (3)問題点の発見
     【ワーク】6つの視点から問題点を考える
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】研修を踏まえ、考えたこと・改善したいことを整理して、自身の3ヶ月の変革プランを立てる
ワーク

539

企画者コメントcomment

組織の中核を担う中堅社員の活躍は、組織の維持・成長に欠かすことができません。業務に精通している中堅社員だからこそ、その役割は重要です。

本研修では、改めて自身の役割をご認識いただいたうえで、そのために必要なフォロワーシップと後輩指導・支援の仕方を習得いただきます。現状に満足せずに組織に貢献する姿勢を培うことができ、次期管理職候補育成の布石としてもお勧めです。

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スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年6月10日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「7つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.3%

講師:大変良かった・良かった

98.0%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年3月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 後輩・上司の立場になってより具体的に数値化することを意識してコミュニケーションをとっていきたいと思いました。相手に伝える時にIメッセージを使うようにします。
  • 上司とは自分にとってどういう存在であり、どのように自分はふるまうべきか、また自分は今後どうなるべきか、よく考える機会となりました。
  • 会社の中では中堅者なので、上司と後輩との交流、提言が大事だと思いました。今後はよりよいパートナーになりたいです。

実施、実施対象
2020年2月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 中堅社員として部下から話かけられやすい上司を心がけ、上司の意見は必ず確認しながら日々の業務を進めていくことを大切にしたいです。
  • 上司の立場で考えることで、ホウ・レン・ソウの基本をより具体的にしたプラスの仕事への導線が見えたと思います。後輩への対応にも力を注ぎたいと思います。
  • 日々のコミュニケーションで活かしたいです。叱る時にパワハラにならない言い方で活かしたいです。上司と部下の間でプレイングマネージャーとして業務に臨みます。
  • 日頃のコミュニケーションの大事さを再確認できました。また、自分もあまり「ほめられる」という事もないため、後輩をほめていなかったことに気づき、明日から沢山ほめたいと思います。
  • 日々の業務、コミュニケーションに対して「機転が利く」ようになりたいので、活かしていきたいです。

実施、実施対象
2020年2月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • フォロワーシップは今まであまり意識していなかった部分でありました。また、メンバーの行動変容につなげていけるようなスキルを学びましたので、ほめる・しかるを実践し、自身と組織の成長につなげていけるよう頑張ります。
  • 日頃気にかけていませんでしたが、ちょっとした意識づくりでチームがより良くなるきっかけを自分で創れると思います。上司、後輩とのコミュニケーション、問題発見など出来る事から取り組んでいきたいです。
  • 日常で求められる役割が理解できました。すべての内容を明日からでも活かしていきたいです。
  • 中堅社員としての自覚を持って、全体を見回していけるよう努めます。
  • 日々の業務では大切だと感じていながら、今回のような課題を考える機会がないので、よい体験となりました。他のチームのメンバーにも参加できるように伝えたいと思います。

実施、実施対象
2020年1月     15名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 周りの人ともっとコミュニケーションを取り、今の業務がさらに円滑に進むようにしていこうと思う。また、一度業務を見直して、人との接し方について考えていこうと思う。
  • 後輩への指導に関して、ほめる・叱るを活かしていきたいと思いました。上司に対しては自分ができることを今まで以上に頑張ってフォローしていきたいと思います。
  • 後輩指導の方法について新たな発見が多かった。まずは1分間、黙って話を聞くことから実践したい。
  • 上司の要望に応えられるような行動や発言を身につけ、自分が組織の中核としてきちんと役割を果たせる人になれるよう結果をカタチにしたいです。
  • 上司に対しての支援をこれまで以上にこなしていきたいと思います。部下には叱ることが多く、最近はその場しのぎの対応をしている感じでしたが、これからは細かい行動や考え方に対して適切なほめ方をしていこうと思いました。

実施、実施対象
2019年9月     18名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 上司に報連相をする場合の方法やコミュニケーションの取り方など、色んな方の意見が聞けたので、実施していきたいと思います。
  • 関係構築の中心として、やるべき事を明確にする事ができました。今まで馴れ合いになりつつあった点を見直し、ほめる・叱る・問題点を洗い出す、ということをしっかり意識していこうと思います。
  • 中堅社員という意識をもっと強く持たなければならないと思った。コミュニケーション能力があることに気づかされたので活かしていきたい。
  • 常に広い視野を持って仕事をして、会社から求められていることを感じ取って仕事をしていきたいと思います。
  • 相手の話を聞いて問題解決につなげて行ければ良いと思います。

実施、実施対象
2019年9月     18名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 上司とのコミュニケーションが大事だと感じた。上司との会話をもっと増やしていきたいと思う。人を"ほめる"力をつけていきたい。
  • 良きフォロワーとして、上司を支援する力に提言する力の両方が重要だと認識できたので、この2つの力を伸ばしていきたい。
  • 上司と部下のパイプ役として、褒めたり叱ったり等のスキルを活用して組織活性化に貢献したいと思います。
  • 自分の現在地を振り返ることができて良かったです。上司のフォローや後輩の育成に力を入れていきたいと思います。
  • 自分の強みや足りない点(弱み)の気付きを得られたので、弱みを補い強みは伸ばしたい。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.3
講師がとても良い・良い
98.0

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

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※2020年3月までの累計
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感染症対策実施について
(更新日:2020年6月29日)

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「7つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


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