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中堅社員研修~管理職を補佐し、部の成果を出す!

中堅社員研修~管理職を補佐し、部の成果を出す!

リーダーとして、フォロワーとして、業務の推進者として、組織の中核を担う人材に必要なスキルを習得する

研修No.3110000

  • 読み物・コラム
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対象者

  • 中堅層
  • ・中堅社員として後輩の指導・上司の補佐など、多様な役割を担う方
  • ・将来の管理職としてステップアップをしたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 中堅社員としての上司や部下・後輩との関わり方を知りたい(受講者)
  • 組織の中核を担う人材として、組織の目標達成や成長のための貢献の仕方を知りたい(受講者)
  • 管理職候補として改めて中堅社員としての自覚を持ってほしい(担当者)

研修内容・特徴outline・feature

中堅社員には、管理職と現場メンバーの間の潤滑油となり業務を牽引し、組織の目標達成や成長に貢献することが求められます。

本研修では、中堅社員に求められる役割を理解いただくとともに、管理職を補佐するスキルと後輩へのリーダーシップ、現場における問題発見の方法を学び中堅社員としてのレベルアップを促します。

<ワークのポイント>

①「上司が求めている部下」と「現状の自分」を把握し、上司の要望に応えるための動き方を理解する
②後輩の視点で、上司からのどのような指導が後輩の成長を促すかを考えるロールプレイを通して具体的なほめ方や叱り方を習得する
③研修の終わりに目標を設定していただき、3ヶ月プランシートを作成する

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到達目標goal

  • ①中堅社員に求められる、リーダーかつフォロワーとしての役割を認識する
  • ②上司を補佐し組織の成果を高めるためのフォロワーシップを習得する
  • ③組織の中核を担い部下・後輩を牽引する立場としての後輩指導・支援の仕方を習得する
  • ④業務に精通する業務推進者としての問題発見力を身につける

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.中堅社員に求められる役割
    (1)立場を変えて考える中堅社員の仕事
     【ワーク】自分が後輩だったら、私たちに望むことは何か
     【ワーク】自分が上司だったら、私たちに望むことは何か
    (2)中堅社員の役割=関係構築の中心 ~リーダーでありフォロワー
    (3)上司とフォロワーは共通目標を共有する仲間
    (4)よきフォロワーに求められる要件
    (5)フォロワーのタイプ
     ①パートナー(支援:高、提言:高)
     ②実行者(支援:高、提言:低)
     ③個人主義者(支援:低、提言:高)
     ④従属者(支援:低、提言:低)
     【ワーク】パートナータイプとは、どのような人か
     【ワーク】自分自身はどのタイプにあてはまるか
講義
ワーク
  • 2.フォロワーとして上司を補佐する
    (1)上司と接する目的 ~上司とのコミュニケーション
    (2)上司の判断軸を理解する
     【ワーク①】口癖から上司の判断軸を考える
     【ワーク②】上司の判断軸を理解するには、何を心掛けるべきか
    (3)上司の判断を助けるホウ・レン・ソウ
講義
ワーク
  • 3.リーダーとして後輩を指導・支援する
    (1)業務指示の4要素
    (2)報告のさせ方・相談の受け方
    (3)進捗確認
    (4)フィードバック 「ほめる」と「叱る」
     【ワーク】自分の後輩に対するほめ言葉を書き出してみる
     【ロールプレイング】ケースを読み、どのように対応するか考える
    (5)チームメンバーに動いてもらうコミュニケーション
講義
ワーク
  • 4.業務推進者としての問題発見力
    (1)問題発見解決の具体的な手順
    (2)問題の考え方
    (3)問題点の発見
     【ワーク】6つの視点から問題点を考える
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】研修を踏まえ、考えたこと・改善したいことを整理して、自身の3ヶ月の変革プランを立てる
ワーク

企画者コメントcomment

組織の中核を担う中堅社員の活躍は、組織の維持・成長に欠かすことができません。業務に精通している中堅社員だからこそ、その役割は重要です。

本研修では、改めて自身の役割をご認識いただいたうえで、そのために必要なフォロワーシップと後輩指導・支援の仕方を習得いただきます。現状に満足せずに組織に貢献する姿勢を培うことができ、次期管理職候補育成の布石としてもお勧めです。

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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.3%

講師:大変良かった・良かった

98.3%

※2018年4月~2019年3月

実施、実施対象
2018年 3月     13名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 上司・部下・同僚にもっと興味をもち、よいコミュニケーションを取りたい。人をほめる事を実行して行きたい。報連相は上から取りに行くという事が大事だと思った。
  • 上司の補佐と部下への教育指導を改めて見直し、上司へは上司の考えと自分の考えをコミットできるようにコミュニケーションを増やし部下に対しては、部下が成長できるように、ほめる、しかるを的確に実施したいと思う。

実施、実施対象
2018年 2月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 上司への支援、提言のところを少しずつでも実行してくことで、多忙な上司の負担を少しでも減らせるように、チーム内の状況改善に活かしていきたいと思います。
  • 自身の立ち位置と行動を再確認できたことと中堅社員の大切さを改めて知れた。業務に活かせるようにしたいと思います。
  • 後輩職員の指導について、同じベクトルを向いて一緒に考えていくことの必要性学んだため、意識しながら日々の業務に取り組んでいきたい。

実施、実施対象
2017年 12月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 実際のあったことを事例にして説明していただき、理解しやすかった。「なぜなぜ」「ミッシー」を利用して日頃の業務に活かしたいと思いました。
  • 褒めることは時々しているが、もう少し増やしてみようと思う。叱ることは遠慮して出来ていなかったが、叱ることも大切と改めて感じました。叱り方に注意して行動に移していこうと思う。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.3
講師がとても良い・良い
98.3

※2018年4月~2019年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
62,700
開催数※1
8,158
講座数※2
2,504
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ご利用社数※2
9,942

※1 2018年4月~2019年3月

※2 2019年3月末時点

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※2019年3月までの累計
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