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中堅社員研修~管理職を補佐し、部の成果を出す!

中堅社員研修~管理職を補佐し、部の成果を出す!

リーダーとして、フォロワーとして、業務の推進者として、組織の中核を担う人材に必要なスキルを習得する

研修No.3110000

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 中堅層
  • ・中堅社員として後輩の指導・上司の補佐など、多様な役割を担う方
  • ・将来、管理職としてステップアップをしたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 中堅社員としての上司や部下・後輩との関わり方を知りたい(受講者)
  • 組織の中核を担う人材として、組織の目標達成や成長のための貢献の仕方を知りたい(受講者)
  • 管理職候補として改めて中堅社員に自覚を持ってほしい(担当者)

研修内容・特徴outline・feature

中堅社員には、管理職と現場メンバーの間の潤滑油となり業務を牽引し、組織の目標達成や成長に貢献することが求められます。本研修では、中堅社員に求められる役割を理解いただくとともに、管理職を補佐するスキルと後輩へのリーダーシップ、現場における問題発見の方法を学び中堅社員としてのレベルアップを促します。

<ワークのポイント>
①「上司が求めている部下」と「現状の自分」を把握し、上司の要望に応えるための動き方を理解する
②後輩の視点で、上司からのどのような指導が後輩の成長を促すかを考えるロールプレイを通して具体的なほめ方や叱り方を習得する
③研修の終わりに目標を設定していただき、3ヶ月プランシートを作成する

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到達目標goal

  • ①中堅社員に求められる、リーダーかつフォロワーとしての役割を認識する
  • ②上司を補佐し組織の成果を高めるためのフォロワーシップを習得する
  • ③組織の中核を担い部下・後輩を牽引する立場としての後輩指導・支援の仕方を習得する
  • ④業務に精通する業務推進者としての問題発見力を身につける

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.中堅社員に求められる役割
    (1)立場を変えて考える中堅社員の仕事
    【ワーク】自分が後輩だったら、私たちに望むことは何か
    【ワーク】自分が上司だったら、私たちに望むことは何か
    (2)中堅社員の役割=関係構築の中心 ~リーダーでありフォロワー
    (3)上司とフォロワーは共通目標を共有する仲間
    (4)よきフォロワーに求められる要件
    (5)フォロワーのタイプ
     ①パートナー(支援:高、提言:高)
     ②実行者(支援:高、提言:低)
     ③個人主義者(支援:低、提言:高)
     ④従属者(支援:低、提言:低)
    【ワーク】パートナータイプとは、どのような人か
    【ワーク】自分自身はどのタイプにあてはまるか
講義
ワーク
  • 2.フォロワーとして上司を補佐する
    (1)上司と接する目的 ~上司とのコミュニケーション
    (2)上司の判断軸を理解する
    【ワーク①】口癖から上司の判断軸を考える
    【ワーク②】上司の判断軸を理解するには、何を心掛けるべきか
    (3)上司の判断を助けるホウ・レン・ソウ
講義
ワーク
  • 3.リーダーとして後輩を指導・支援する
    (1)業務指示の4要素
    (2)報告のさせ方・相談の受け方
    (3)進捗確認
    (4)フィードバック 「ほめる」と「叱る」
    【ワーク】自分の後輩に対するほめ言葉を書き出してみる
    【ロールプレイング】ケースを読み、どのように対応するか考える
    (5)チームメンバーに動いてもらうコミュニケーション
講義
ワーク
  • 4.業務推進者としての問題発見力
    (1)問題発見解決の具体的な手順
    (2)問題の考え方
    (3)問題点の発見
    【ワーク】6つの視点から問題点を考える
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】研修を踏まえ、考えたこと・改善したいことを整理して、自身の3ヶ月の変革プランを立てる
ワーク

539

企画者コメントcomment

組織の中核を担う中堅社員の活躍は、組織の維持・成長に欠かすことができません。業務に精通している中堅社員だからこそ、その役割は重要です。

本研修では、改めて自身の役割をご認識いただいたうえで、そのために必要なフォロワーシップと後輩指導・支援の仕方を習得いただきます。現状に満足せずに組織に貢献する姿勢を培うことができ、次期管理職候補育成の布石としてもお勧めです。

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スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

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※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.2%

講師:大変良かった・良かった

98.2%

※2019年10月~2020年9月

実施、実施対象
2021年6月     19名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • リーダーシップ・後輩育成についてのポイントを活かしてGOAL設定を行い、生産性向上に繋げる。そのための目線を合わせた指導・支援を行っていく。
  • 会社の未来を見据えて、生産性を上げるために取るべき行動を考えつつ、日々の業務を行います。様々な立場で生産性を上げるために取り組み方が違うということを改めて実感しました。
  • 部の成果や生産性向上のために付加価値・質をあげるには、中堅社員として何をすればよいのか、先を見据えた提言ができるように自己研鑽を積み、日々視野を広げ、目線を上げ問題発見に努める。
  • 中堅社員として会社から求められることを自覚できました。若手とのコミュニケーションでは、相手目線に立つことや承認欲求を満たすなどのポイントをおさえて接します。

実施、実施対象
2021年3月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下に指導する際、叱るポイントもしっかり見極めたいです。業務指示、コミュニケーション、ほめる叱るを意識する、出来ていないところは怖がらずに指摘するということを実践します。
  • 報連相を実践し、より所属部署の業務が進めやすくなるよう働きかけます。中堅社員としての役割を認識できて良かったです。
  • 上司への提言力、後輩への指導法など、自分の不足している点を伸ばしていこうと思いました。会社のため、自分のために何をしたらよいのか具体的に考えます。
  • 上司や同僚に指摘や提言をほとんどしていなかったので、肯定的な言い回しを意識し、コミュニケーションをとり、業務を円滑に進められるように心がけていきます。

実施、実施対象
2021年2月     15名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • コミュニケーションを活かした役割分担や仕事の進め方の構築に活用します。今後中堅社員として業務を遂行していくにあたり、上司、後輩への向き合い方に対して活かします。
  • コミュニケーションを通じて目的の一致と遂行のベクトルを合わせます。上司の判断軸を理解する単元は非常に勉強になりました。
  • 就業態度を見直す機会になりました。もっと意見を言えるフォロワーになることを目指します。
  • チームの力になるため、後輩の指導・育成、上司のサポートに活かします。今回ご教示いただいた内容を日々意識、実行して、後輩の育成、上司のサポートを行い会社に貢献します。

実施、実施対象
2020年11月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分は説明する内容の事務が多いため「フォロワーとしての役割」「事実」「自分の考え」を分けて話すくせをつけていきたいと思いました。
  • 自らを振り返ることで、できていなかったことや、上司や同僚には求めているのに当の自分が意識が低かったことに気づくことができ大変有意義でした。上司から求められる役割や、後輩から求められている役割をしっかり理解して、実践していきたいと思います。
  • 今できていることと、これから伸ばしていきたいこと、この両面を考える機会となり非常に有意義でした。特に「上司の判断軸を知る」「後輩の言い分を聞く」という点は組織の中間にいるからこそ重要であると思ったため、これからは日常的に意識して取り組んでいきます。
  • 今後、自身に後輩ができた際に「具体的に指示を出す」「しかる」「ほめる」などの適切な指導ができるようにします。また、中堅として上司の意図をしっかりくみとれるようにしていきたいです。中堅社員ならではの視点があるので、若手と管理職の調整役を果たしていきます。
  • 後輩がミスをしても今までは「次から気をつけようね」くらいで片づけることが多かったです。しかし今回の研修で、原因をきちんと考えさせたり、後輩のモチベーションを下げないためにサンドイッチ法などを用いるなどの指導スキルが重要だと思いました。

実施、実施対象
2020年10月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 中堅社員としての自覚を持ち、意識的にチーム全体に働きかけることができるよう努めます。具体的な解決策、提案、声かけなど意識して行います。
  • 組織の一員であること、自分の立場をふまえ、上司・会社が考えていることは何か、そして何がサポートできるのか、日々取り組む業務の中で考え、取り組んでいきます。自分からの提案を行い、業務改善を行っていきます。
  • 中堅社員としての心構え、役割を把握し、組織、上司、後輩にとって有益な人材となれるよう努力していきます。また、都合の悪いことも良いこともすぐに耳に入ってくる、風通しの良い職場作りを今後の課題として、改善していきます。
  • 「言葉で伝える」重要性が分かりました。後輩をしかるもほめるも言葉の遣い方で印象が異なるので、意識して行うようにします。
  • 判断をする際には、どのような軸をもっているのかということを常に頭におき、上司だけでなく後輩等の考えを理解するようにします。コミュニケーションは仕事上重要な票素であるので、日々の業務の中でも意識していきます。

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内容をよく理解・理解
98.2
講師がとても良い・良い
98.2

※2019年10月~2020年9月

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受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

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