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中堅社員研修~管理職を補佐し、部の成果を出す!

中堅社員研修~管理職を補佐し、部の成果を出す!

リーダーとして、フォロワーとして、業務の推進者として、組織の中核を担う人材に必要なスキルを習得する

研修No.3110000

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 中堅層
  • ・中堅社員として後輩の指導・上司の補佐など、多様な役割を担う方
  • ・将来、管理職としてステップアップをしたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 中堅社員としての上司や部下・後輩との関わり方を知りたい(受講者)
  • 組織の中核を担う人材として、組織の目標達成や成長のための貢献の仕方を知りたい(受講者)
  • 管理職候補として改めて中堅社員に自覚を持ってほしい(担当者)

研修内容・特徴outline・feature

中堅社員には、管理職と現場メンバーの間の潤滑油となり業務を牽引し、組織の目標達成や成長に貢献することが求められます。本研修では、中堅社員に求められる役割を理解いただくとともに、管理職を補佐するスキルと後輩へのリーダーシップ、現場における問題発見の方法を学び中堅社員としてのレベルアップを促します。

<ワークのポイント>
①「上司が求めている部下」と「現状の自分」を把握し、上司の要望に応えるための動き方を理解する
②後輩の視点で、上司からのどのような指導が後輩の成長を促すかを考えるロールプレイを通して具体的なほめ方や叱り方を習得する
③研修の終わりに目標を設定していただき、3ヶ月プランシートを作成する

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到達目標goal

  • ①中堅社員に求められる、リーダーかつフォロワーとしての役割を認識する
  • ②上司を補佐し組織の成果を高めるためのフォロワーシップを習得する
  • ③組織の中核を担い部下・後輩を牽引する立場としての後輩指導・支援の仕方を習得する
  • ④業務に精通する業務推進者としての問題発見力を身につける

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.中堅社員に求められる役割
    (1)立場を変えて考える中堅社員の仕事
    【ワーク】自分が後輩だったら、私たちに望むことは何か
    【ワーク】自分が上司だったら、私たちに望むことは何か
    (2)中堅社員の役割=関係構築の中心 ~リーダーでありフォロワー
    (3)上司とフォロワーは共通目標を共有する仲間
    (4)よきフォロワーに求められる要件
    (5)フォロワーのタイプ
     ①パートナー(支援:高、提言:高)
     ②実行者(支援:高、提言:低)
     ③個人主義者(支援:低、提言:高)
     ④従属者(支援:低、提言:低)
    【ワーク】パートナータイプとは、どのような人か
    【ワーク】自分自身はどのタイプにあてはまるか
講義
ワーク
  • 2.フォロワーとして上司を補佐する
    (1)上司と接する目的 ~上司とのコミュニケーション
    (2)上司の判断軸を理解する
    【ワーク①】口癖から上司の判断軸を考える
    【ワーク②】上司の判断軸を理解するには、何を心掛けるべきか
    (3)上司の判断を助けるホウ・レン・ソウ
講義
ワーク
  • 3.リーダーとして後輩を指導・支援する
    (1)業務指示の4要素
    (2)報告のさせ方・相談の受け方
    (3)進捗確認
    (4)フィードバック 「ほめる」と「叱る」
    【ワーク】自分の後輩に対するほめ言葉を書き出してみる
    【ロールプレイング】ケースを読み、どのように対応するか考える
    (5)チームメンバーに動いてもらうコミュニケーション
講義
ワーク
  • 4.業務推進者としての問題発見力
    (1)問題発見解決の具体的な手順
    (2)問題の考え方
    (3)問題点の発見
    【ワーク】6つの視点から問題点を考える
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】研修を踏まえ、考えたこと・改善したいことを整理して、自身の3ヶ月の変革プランを立てる
ワーク

539

企画者コメントcomment

組織の中核を担う中堅社員の活躍は、組織の維持・成長に欠かすことができません。業務に精通している中堅社員だからこそ、その役割は重要です。

本研修では、改めて自身の役割をご認識いただいたうえで、そのために必要なフォロワーシップと後輩指導・支援の仕方を習得いただきます。現状に満足せずに組織に貢献する姿勢を培うことができ、次期管理職候補育成の布石としてもお勧めです。

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スケジュール・お申込みschedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります

事前のご案内

オンライン開催

【オンライン講座ご受講にあたって】

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカーの動作確認をしていただき、研修開始までお待ちください。その他、受講時のお願い事項について詳細はこちらのページをご覧ください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】

セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.2%

講師:大変良かった・良かった

97.3%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2021年12月     15名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • せまい了見や感情で物事、業務の進め方を判断するのではなく、一つ先の視線や幅広い視点を持ちながら、常日頃から世間と自社のズレはないか、問題はないか等を意識し業務に取り組みます。
  • 上司をよく知ることに注力しようと思いました。今一度前提を疑い、私の感性で無駄を省いたり、やめてよい仕事を見つけて生産性向上を目指したいです。
  • 後輩に対しほめる・叱るをうまく与え、将来パートナーとして仕事ができるよう育てていきたいと感じました。
  • 自分の立ち位置を理解するとともに、人との接し方を考え直す機会となりました。今までは何でも上司へ報告していましたが、これからはタイミングと内容を見極めながら報連相していきます。

実施、実施対象
2021年11月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 上司、部下とのコミュニケーションを積極的にとります。仕事をするうえで、自身のビジョンを念頭において考える癖をつけます。
  • 日々忙しく業務に追われているばかりだったが、組織のビジョンや目的に目を向けることの重要性を改めて理解できました。明日からはしっかりこれらを意識しながら仕事をします。
  • 上司、または部下といった他者との関わり方について学べたので、実践を通して自分の身につくようにする。自分のビジョンを明確にして、それを軸とした判断ができるようになりたいです。
  • 上司や後輩との適切なコミュニケーションの取り方を学べ、大変有益でした。会社の成果に貢献できるよう、活かしていきます。

実施、実施対象
2021年10月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 周囲の人の動きと上司の状況について、もう少し主体的に把握していこうと思いました。上司や後輩へのコミュニケーションを密にして、業務を円滑に回していきます。
  • 上司とコミュニケーションを取るという概念がなかった。その必要性を改めて認識し、上司の返事から重視している部分を確認できることが分かった。業務の中での何を重視しているのかを把握して、次の報告が短時間で済むようにしたい。
  • 中堅社員の役割が理解できました。部下にもう少し仕事を委任して、上司から仕事を少し引き継げるようにします。

実施、実施対象
2021年9月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 叱ったら最後までフォローすることを意識し、後輩支援に役立てたいです。中堅社員の役割を認識し上司のよきフォロワーになれるよう業務に取り組みます。
  • 自分の役割であるを意識し、後輩の育成、フォロワーとしての上司の補佐、問題発見力の向上による組織目標の達成を目指します。
  • 中堅の役職者としての自覚が生まれました。上司に対して、部下に対してのアプローチの仕方を見つめ直し、自分のチーム部署が円滑に業務を行える環境作りに活かします。

実施、実施対象
2021年7月     16名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.5%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • これまでは遠慮していた「上司への健全な進言」をできるようになりたいです。そのために上司の考え方や判断軸についての考え方をすり合わせするなど、積極的にコミュニケーションを取ります。
  • フォロワーシップを念頭において、業務に取り組みます。後輩と上司への接し方についても勉強になりました。
  • リーダーシップとフォロワーシップを意識して実践し、円滑な組織運営に努めます。自己効力感を高め、メンバーで成果を上げられるように努力します。
  • 広い視野を持ち、多角的な視点から物事を捉えることが大事だと感じました。常に問題意識を持ち、アンテナを張って、管理職の補佐役として生産性の向上を図ります。
  • 後輩とのコミュニケーションを意識し、相手の立場や意図をくみ取って指導できるようになりたいです。思い込みを捨てて、相手が今どの部分で迷っているか・困っているかを把握します。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.2
講師がとても良い・良い
97.3

※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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