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新任係長研修~現場運営の実行力

管理職

新任係長研修~現場運営の実行力

メンバー育成と業務の改善をはかることで、チームの成果を最大化する

No. 3220510 9904075

対象者

  • リーダー層

・係長級に昇任・昇格されたばかりの方、これから昇任・昇格される方
・係長になってから日が浅く、基本的なことを学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 昇任・昇格を機に、新たな心構えで仕事に臨んでほしい
  • 係長としての仕事のスキルを身につけてほしい
  • メンバーの指導をはじめ、チーム運営に必要なスキルを学んでほしい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は新たに係長の役割を担う方向けの研修です。役職が変わるタイミングは、仕事に対する心構えを改め、新しい役職として仕事を全うするべく、自身の仕事の仕方を見直す機会となります。
本研修では、係長の仕事とは何か、係長の振る舞い、考え方を伝えたうえで、自身がこれからどのように仕事をしていくか、これまでと何を変えていかなければならないかを考え、新しい役職への意識転換を行います。
係長の重要な仕事はチームの運営と業務改善です。少人数のチームを率いることを想定し、メンバーの指導の仕方、決めたルールの徹底の仕方、改善の進め方などを学び、すぐに現場での実践につなげていただける内容となっています。

【新任シリーズ】階層別ラインナップはこちら

到達目標goal

  • ①係長としての心構え、振る舞いを知る
  • ②チームを動かすための目標設定、進捗管理の仕方を理解する
  • ③メンバーの育成のポイントを身につける
  • ④業務改善の取り組み方を学ぶ

研修プログラムprogram

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.係長に求められる役割
    【ワーク】係長の仕事とは何かを考える
    (1)係長の仕事とは~育成と業務改善で成果につなげる
     ①チームを動かす ②メンバーを育成する ③日常管理で業務を円滑に回す
     ④業務を改善する
    (2)係長としての振る舞い
     ①率先垂範~自ら先頭に立って行うことでメンバーの信頼を得る
     ②平常心~メンバーを叱りたくなったら10秒待つ
     ③責任感~逃げずにやり遂げる
     ④無私~メンバーを尊敬するところから始める
     ⑤失敗を恐れない~恐怖にかられず、時にはルールを変更する
    (3)係長としての考え方
     ①自身より2階級上の判断を意識する
     ②人としてのあり方とは~「モラル」の大切さ
    (4)係長のスケジュール管理~逆算思考
    (5)計画の必要性~週での予定を見据える
    (6)会社の数字を意識する
    【ワーク】本章をふまえ、自身の考え方や振る舞いで変えていきたい点を考える
講義
ワーク
  • 2.目標を共有し、チームのルールをつくる
    (1)チームでのビジョンを決める
    (2)目標を設定し、メンバーと共有する
    【ワーク】チームのビジョン・目標をメンバーにどのように伝えるか考える
    (3)業務を円滑に動かすためのルールづくり
    【ワーク】業務で必要なルールを洗い出す
    (4)決めたルールを徹底する
講義
ワーク
  • 3.メンバーを育成する
    (1)育成を通して「考え方の軸」を伝える
    (2)OJTの進め方
    【参考】育成計画例
    (3)部下の主体性を引き出すホウ・レン・ソウの受け方
    (4)フィードバックする
    【ケーススタディ】メンバーのほめる点、指導すべき点を整理する
    (5)結果だけでなく進め方から部下のスキルを把握する
    (6)業務報告や日報へのフィードバックを怠らない
講義
ワーク
  • 4.進捗管理で業務を円滑に回す
    (1)PDCAで進捗管理する
    (2)業務の標準時間を知っておく必要性
    【ワーク】自部署の業務の標準時間を改めて整理する
    (3)数字を部下との共通言語として管理する
    (4)スケジュールを共有することで進捗を把握
講義
ワーク
  • 5.業務の改善に取り組む
    (1)業務改善の基本
    (2)自部署だけでなく組織全体の課題を見据える
    (3)3ステップでスケジュールを立てる~業務改善の進め方
    (4)業務改善の手順
    (5)改善対象の見つけ方
    (6)改善の実現方法を考える~「はじめ」と「終わり(ゴール)」について
    (7)対策をチェックする5つの判断ポイント
    (8)改善を定着させる
    【ワーク】自組織の業務改善案を考える
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

新しい役職への昇任・昇格は社会人人生にとっても転機となります。係長というポジションは管理職一歩手前の段階で、ここでリーダーとしての心構えが備わっているかどうかはその後のポジションでの行動にも影響します。チームを円滑に運営していくにあたり、メンバーの育成の仕方や、目標をどのように共有するかなど、管理職でも必要となるスキルも盛り込み、今後の飛躍につなげていただく内容として企画しました。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.9%

講師:大変良かった・良かった

96.1%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客さまはこの研修について、係長としての役割や責任を深く理解し、業務改善や人材育成に役立つ具体的な手法を学べた点を高く評価されています。特に、コミュニケーションの重要性や部下への接し方、目標設定の方法が実践的で、すぐに業務に活かせる内容だったとの声が多く寄せられました。また、数値化やスケジュール管理の重要性を再認識し、チーム全体の効率化や信頼関係の構築に向けた意識が高まったと好評です。
実施、実施対象
2025年11月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 現実、現物に触れられるのは係長であり、社長には見えない実体がある。それらを可視化していき問題を見つけ、対策、改善へと向かっていく。その際、別の問題が起きていないか、必ずチェックをする。
  • PPCAの回し方をPから始めずDからやっていきます。難しいと思っていた事が、研修で聴き体験した事で、整頓されました。帰って色々整えなくてはいけないと思う点がありました。愛情を持って皆を引っぱっていきます。
  • 普段のコミュニケーションから人づくりにつながっていることを感じた。伝える方法や手段は統一し、かつ変更のない目標立てに注力することをまず行う。また、各個人の性格と思っていた部分が、実はベストプラクティスであったことに気付きを得たので、良い部分を言語化して共有、周知をして全体のレベルアップを図る。
  • 部下とのコミュニケーションを取る際に、「What」を大事に聴くことから始めます。また、目標設定の決め方も研修を参考に、改めて見つめ直していきます。

実施、実施対象
2025年10月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90%
参加者の声
  • 係長とはどういう役割を期待され、何をする事が望ましいのかと考える事が出来た。まずは自分のチーム内の業務をより良く回すために、今回のルール作成や育成に取り組んでいく。
  • 人手不足が進む中、今後は人材の育成がいかに重要か、係長のマネジメント能力が必要になってくると思います。今回の研修を通して、業務の効率化をアップさせられるよう、個人のスキルも上げながら業務改善を図っていきます。
  • スケジュール作成や、報連相の仕組み化など、具体的なマネジメント方法を活かす。どんどん遠慮することなくマネジメントの仕事に踏み込んでいきたい。
  • 係長としての働き方・考え方、部下への接し方、ほめ方や叱り方、業務改善の手順・方法を活用します。育成や改善など、漠然と感じていた内容を明確にする事ができ、係長職として何が必要なのかを知る事ができてとても有意義でした。

実施、実施対象
2025年9月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • 部下との接し方や叱り方、また叱った際のフォローアップをしっかり行う。また、リーダーとして振る舞いや行動に気をつけていく。
  • 部下への接し方や育成・業務へのルール作り、スケジュール管理を実践します。また、部下への注意の仕方がとても勉強になりましたので、業務に活かしていこうと思います。
  • 「組識は人から」を重点的に考え努めたい。部下とのコミュニケーションを大切にし、相手を理解する。改善は全ての作業人員と行う。
  • 部下育成においてほめることを実践します。また、目標達成に向けて明確化・細分化を行います。今回の研修で係長の仕事がどのようにしたら良いか勉強なりました。今後、研修内容を生せるようにします。

実施、実施対象
2025年8月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 新しい職場で部下の人物像を確認し、人間関係を構築している段階であるが、より早く、私という人間性を知ってもらうコミュニケーションの取り方を工夫し、現状に疑問を持ち新たな風を職場に入れる伝え方に気をつけていく。
  • 上司、部下の意識の汲み取りや、情報・目標を正確に共有するため、コミュニケーションの強化をしていく。また、会社の利益を意識した働き方をする。
  • 日々のコミュニケーション、人間関係の構築をしっかりと行い、まずは、メンバーを認め合えるようにします。そして、OJTの進め方やスケジュール管理と見える化を実践していきます。
  • 上の役職の考えを汲んで仕事をします。また、スケジュール等の管理については、自分以外の課員の状況も考え、グループとして改善できるよう取り組みます。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.9
講師がとても良い・良い
96.1

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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