意欲向上・モチベーション向上研修~実績と受講者の声

意欲向上・モチベーション向上研修~実績と受講者の声


評価

内容:大変理解できた・理解できた
95.2%
講師:大変良かった・良かった
93.6%

受講者の声

    「学び」のマネジメントワークショップ(半日間)

    仕事の意欲向上研修~陥りやすい課題を乗り越え、自分らしく働く(1日間)

    アセッサー派遣型研修~部下モチベーション向上編(1日間)

    仕事の意欲向上研修~レゴ®ブロックで自分の強みと組織での活かし方を考える(半日間)

    実施、実施対象
    2023年8月
    参加者の声
    • 正解が無く、自分が思うことを自由に話せる内容だったので、仕事の話もありましたが、同じチームのメンバーでフランクにやり取りできたと思います。
    • 形式ばった研修ではなく、レゴを使った「ワークショップ」という形で自分自身の理解を深めるとともに、FM部メンバーの個性を感じることもできました。
    • レゴを使った研修で、各自がアドリブで説明していくこと等、楽しい研修になったからです。

    実施、実施対象
    2021年4月     13名
    参加者の声
    • アイデアを出すのが得意ではないと自身を評価していた。しかし、ワークを通して自分が周りのみんなと違うブロックの使い方をしていることを知り、他者と異なった視点や個性を持っていることに気づけた。
    • 自分の強みや発想に、より直感的に気づくことができた。また、周りの仲間と発想を共有することから、自分の価値観・視野を広げられたと思う。
    • ブロックを介して一生懸命コミュニケートすることで、非言語的な「感じたこと」を言語化できました。私は言葉を使った意思の疎通が苦手なのですが、今回の研修でなんとなく自信を持てた気がします。

    「やり抜く力」の身につけ方研修(1日間)

    偶然を味方に前向きに働くための研修~プランド・ハプンスタンス・セオリーによるモチベーションアップ (半日間)

    (成長企業・全社員向け)組織のビジョンを考えるワークショップ~会社の未来は自分たちでつくる(半日間)

    (成長企業向け)人材活躍を考えるワークショップ~働く楽しさは自分たちでつくっていく(半日間)

    部下モチベーション向上研修~アドラー心理学を活用し部下を勇気づける(半日間)

    実施、実施対象
    2021年11月     25名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92%
    講師:大変良かった・良かった
    88%
    参加者の声
    • 部下に任せるということを、決まった人にしか行っていませんでした。それぞれに、あなただから任せるという理由を伝え、自信を持たせるためにも皆に対してやってみようと思いました。
    • 部下のモチベーションを上げて自信をつけさせたいです。そうすることで、仕事が面白くなると思いました。
    • 本日の研修は仕事以外にも共通して必要なことだと感じました。周りの人やお客様に対してこの人には何が必要なのかをよく観察し、元気になれる言葉掛けと行動ができるようになりたいです。

    部下モチベーション向上研修~アドラー心理学を活用し、部下を勇気づける(1日間)

    実施、実施対象
    2022年1月     35名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    97.1%
    参加者の声
    • チームリーダーとしてやるべきことの参考となりました。後輩社員とのコミュニケーションを、もっとこまめに取らなければと感じました。
    • 実際に部下と接する時に活かします。テレワーク化での、カメラONでのコミュニケーションの必要性について、よく伝わったので実践してみます。
    • 依頼の仕方や伝え方をモチベーションが上がる方法に変更していきます。日々、口調は穏やかに、心の波を作らないように取り組みます。

    ベテランのマインドチェンジ研修~期待される存在であり続けるために(1日間)

    実施、実施対象
    2022年2月     8名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 組織の中での自分は、どのように行動していけばよいのかを考え、共有することができました。後輩からの質問などにより自分の仕事が滞ることがあるので、聞く人リストを活用してチーム力を高めていきます。
    • 育成を行う中で、常に上司と共有を図りながら、質問しやすい環境と雰囲気にします。同じ目線と共感の姿勢で育成し、解決するために何をするかを考えます。

    実施、実施対象
    2021年6月     14名
    業種
    裁判所・検察庁・国税局
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    92.9%
    参加者の声
    • 日頃改善しようと思っていたことを、明確に認識する良い機会になりました。漫然と業務にあたるのではなく、自身が達成すべき目標を定めることで、より質の高い仕事にする。
    • 仕事の進め方や部下への受け渡しについて、目標や過程を共有することでムダをなくし、効率化を図る。
    • 仕事のムダを意識して探し、無くしていくことで余力を生み、生産性を向上させる。若手の指導・育成に努めたい。

    モチベーション向上研修~行動経済学を具体的シーンの中で活用する(1日間)

    実施、実施対象
    2021年12月     25名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 部下や後輩の行動を促すにはフィードバック・評価が必要であり、それには観察することが大切だとわかった。今まで以上に外で働くスタッフのもとにも巡回し、歩み寄ります。
    • スタッフへの伝え方を工夫して、モチベーションを向上させます。相手によってほめたときの受け取り方・感じ方が違うことも意識します。
    • 選択肢を提示して部下にやってもらうことが有効だと気づいた。部下への関心を示し、ひとりひとりとコミュニケーションを図ります。

    モチベーション向上研修~セルフコントロールを働かせる編(1日間)

    実施、実施対象
    2020年12月     8名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 「自分の強みを認める」というワークで、一つも記入できませんでした。自分のことが分かっておらず、自尊感情が低いためにモチベーションがあげられていないことを実感しました。ABC理論を使っていきます。
    • やることが多い時、できなかったことに対して視点を向けやすいのですが、自分の良い点にも目を向けてハードルを下げるということを活かしていきます。
    • 「~すべき、~ねば」の考えを改めたいです。相手と自分とは背景が違うことを前提に依頼をするようにします。新しい気づきを得られた有意義な研修でした。

    実施、実施対象
    2020年2月     63名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.8%
    講師:大変良かった・良かった
    98.4%
    参加者の声
    • 挨拶は基本中の基本なので、自分から進んですべきと再認識しました。挨拶からでも職場の雰囲気は変わると思います。
    • ほめる、良いことを伝えることは相手のみならず、自分にとっても良いことだとわかったので、実行していきたい。
    • モチベーションをあげ、少しでも良い仕事ができるように声掛けをしていきます。職場周りとの関係構築、お客さまとの対話などに活かしていきたいです。

    実施、実施対象
    2019年4月     26名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.2%
    参加者の声
    • 今回の研修で学んだ自分のプラス面(良いところや強み)を業務に活かしたい。
    • 仕事への取り組み、心構えを学ぶことができました。失敗を恐れない、失敗した後の行動について深く考えることができました。また、自分の良い点・悪い点を見直すことができ、良かったです。
    • 社会人として働くうえで求められる事や、考え方、行動パターンなど、グループで意見を出し合い、何が大事なのかよく理解できた。自分の弱みをメンバーからフィードバックしてもらったので、これを強みに出来たらと思う。

    実施、実施対象
    2018年9月     23名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • マイナス思考や考えすぎな部分等を改め、モチベーションを保ちながら業務に取り組んでいきたい。
    • 自分の中で結論を一方的に決めるのではなく、アサーティブの考えを意識して伝えていきたいと思いました。
    • 自分の受け止め方等によってモチベーションをコントロールできることが分かってためになった。

    実施、実施対象
    2018年 1月     47名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.9%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • 失敗をしたらきちんと考え、その経験を次に活かせるようにしたいと思いました。自分のモチベーションは自分で決められるようになりたいと考えています。
    • モチベーションを高めることも大切だが、チームの力の大切さも改めて認識した。仕事振り返りや人間関係などで自分の認識を整理できよかったと思う。今回の研修を今後生かしていきたいと思う。
    • 業務の中で失敗や不安な事、自分に自信が持てない時もあるが、今回の講義内容のポジティブな発想に切り替えて前向きに進んでいく事が大切だと痛感した。明日からの自分の人生に役立てたい。

    ベテラン・シニア層向けモチベーション向上研修~新たな価値を生み出す編(1日間)

    実施、実施対象
    2020年11月     51名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.2%
    講師:大変良かった・良かった
    84.3%
    参加者の声
    • 自分自身の今後について、有意義に過ごしていけるように、職場での自分の役割を自覚して組織に貢献していきたい。
    • 自らのプロ意識を再認識して、人間関係も見直します。これからも真面目に、仕事に取り組みます。
    • 残された時間にするべきことが分かった。人や社会と今後もつながっていくための基礎となる考え方を学んだ。

    実施、実施対象
    2020年1月     16名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • キャリア形成について、再度じっくり考えてみようと思います。会社に求められる事を理解した上で業務にあたっていきたいと思いました。
    • 今後の仕事に取り組む姿勢に、研修で学んだことを役立てたい。チーム内のコミュニケーションを活発にして知識の伝承に活かしたい。
    • 堅い頭を少しでも柔らかくして、自分のこれまでの思考パターンを変更していく必要があると感じました。スキルの伝承に時間を使います。

    実施、実施対象
    2018年4月     60名
    業種
    都道府県
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.7%
    講師:大変良かった・良かった
    88.3%
    参加者の声
    • 将来の展望をもって、業務に取り組む。達成感や満足感のある仕事ができるよう努めます。
    • これからの人生を考えるうえで参考になった。組織の考えに即して業務に取り組み、また、コミュニケーションの向上を図りたい。
    • これまでの経験を職場のためだけではなく、職場での「いきがい」に役立てたい。半歩下がった積極性が必要と感じた。

    壁を乗り越える研修 身近な業務改善に取り組む編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 10月     63名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    85.7%
    講師:大変良かった・良かった
    84.1%
    参加者の声
    • 入社してからの業務を振り返ることで、自身にできること、できないことが分かって良かった。考え方のコツ的なものが理解できた。
    • 今回の研修で学んだ考え方で業務に取り組み、意識だけでなく、業務の質を向上させていきたい。
    • 研修を通して今までの自分を見つめ直せました。辛い状況でも、考え方を変えて対処していきたい。

    実施、実施対象
    2017年 8月     62名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.9%
    講師:大変良かった・良かった
    85.5%
    参加者の声
    • 後回しにしていた仕事や、リフレッシュの考え方、仕事に対しての姿勢を学べた研修でした。
    • 物事を前向きにとらえていくことの大切さを学ぶことができました。今後の参考にさせていただきます。
    • 自分では分かっていてもなかなか実践できないことがあるので今回の方法を利用して少しでも業務をうまく進められたらいいと思いました。

    仕事の意欲向上研修 正社員としての意識づけ編(1日間)

    実施、実施対象
    2019年6月     23名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.3%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • 業務において発生する問題を構造化し、周りに情報を共有するという解決策があると気づいたので、実践したい。
    • 自分の担当する業務の中の問題点を洗い出す努力をしようと思った。原因は何か、「なぜ」を繰り返しながら追究していく。
    • 職場での課題を見出し、自分から発信することで業務と職場の改善につなげたいと思います。

    モチベーションの源発見研修~過去の経験から自分の価値観を探る(半日間)

    実施、実施対象
    2018年 6月     26名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.5%
    講師:大変良かった・良かった
    84.6%
    参加者の声
    • 挨拶や肯定的に同僚を捉えることで職場を明るくしていきたい。
    • 資料が内容を振り返る上で簡潔で良いと感じました。自分を見つめ直す機会にもなると思います。“相手と自分”を意識していきたい。
    • 現在の自分にとって、とてもためになった。モチベーションを維持することは大切です。自分で決めたことを毎日口に出していきます。

    25歳の壁を乗り越える研修~考え方を切り替え、ワンランク上の仕事を目指す(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 5月     5名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 失敗を通じて、壁を乗り越えるための意識の持ち方、プロフェッショナルのためのマインドセットは大変勉強になった。
    • 自分の思考のクセを再認識できた点が良かった。これからは自身を客観的に見て業務に取り組んでいきたい。
    • 内面的な壁を見極め、どう乗り越えるかを考えていき、自発的に行動にうつしていきます。

    実施、実施対象
    2018年 2月     4名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 現在の自分の悩みの部分と一致しており、有意義な時間でした。自分の作業で、無駄な部分を改めて見つめ直し、作業時間を短縮していきます。
    • 3年目経過のタイミングで今後のスキルアップのために活用したいと感じました。目標設定と達成に向けた行動を日々意識していきたいと思います。
    • 今後の業務を行う上で必要な心がけなどを学ぶことが出来ました。

    実施、実施対象
    2018年 1月     26名
    業種
    都道府県
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.2%
    講師:大変良かった・良かった
    88.5%
    参加者の声
    • 考え方一つで変えられることがあると学ぶことができたので、PDCAサイクルを実践して、失敗しても気持ちを切り替えて次に生かせるようにしていきたいです。
    • PDCAサイクルをあまり取り入れていなかったので、振り返りを大切にしようと思いました。グループの方の違う意見を聞いて「なるほど」と思わされたり、それはそうだなと思う点が多々あったのでとても勉強になりました。
    • 成長したいとは思っていてもその方方が分からなかったので、今回ワンランク上の社員を目指すということで、学ばせていただいてとても勉強になる良い時間でした。

    実施、実施対象
    2017年 11月     25名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.0%
    講師:大変良かった・良かった
    96.0%
    参加者の声
    • 営業として日々の対応に追われることばかりでしたが、その心構えを知ることができました。
    • 現在、内勤職として仕事をしていますが、営業になった際は活かしていきたい内容が多くありました。内勤として活かせる内容も多くあったので、行動していきたいです。
    • 営業目線かつ、新人時代、中堅、管理職目線での実体験に基づく講習で分かりやすかった。
    • ワンランク上の仕事ができるよう、日々の業務を見直し、今後は全ての業務に付加価値を付けられるように努力していきたいです。

    実施、実施対象
    2017年 7月     25名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.0%
    講師:大変良かった・良かった
    96.0%
    参加者の声
    • 昔の自分を振り返ることができ、自分の強みを認めることでポジティブに考えていくことのきっかけとなりました。それから目標設定をしていくことで個人として、また組織の一員として業務を遂行することが大切であると思いました。
    • 「壁を乗り越える研修」というタイトルなので固い内容かと思っていましたが、とっつきやすくわかりやすい研修内容で参考になりました。

    モチベーション向上研修~目標を設定しモチベーションを持続させる編(半日間)

    実施、実施対象
    2021年11月     28名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.4%
    講師:大変良かった・良かった
    89.3%
    参加者の声
    • 目標を立てるときは、具体的に設定する。考え方をポジティブにして、業務の効率化や心身の健康を維持する。嫌な経験も「活かす」ことができるように考え方を切り替える。
    • 日頃から目標を設定して業務に取り組み、具体的な目標を立てることを意識する。やるべきことを明確にすることが重要だと思う。
    • 自分自身がマイナス思考に陥りやすく、それが原因で業務の進捗が遅くなることがある。自分で設定した目標を達成できるように頑張りたい。

    実施、実施対象
    2019年6月     11名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分の考え方次第で物事の進め方や捉え方が変わることがわかったので、ポジティブに捉えることで悩み癖を減らし、効率化につなげていきたいです。
    • 自分の思考をかえることで、いくらでもよい方向に自分自身を持っていくことができると感じました。
    • 失敗について悩むのではなく、今できることを考えて生産効率を上げたいです。一つの物事をとらえる方向を変えるだけで、仕事がしやすくなると感じました。

    実施、実施対象
    2016年 12月     15名
    業種
    大型市・区
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    86.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分のこれまでの業務について考え、また整理して同期と比べることができよかったです。モチベーションが下がったときの心の整理の方法として活かしていきたいと思います。
    • 自分の仕事の振り返り、今後の目標設定ができよかったです。今日考え、感じ、決めたことを意識して仕事に取り組みます。
    • 経験の棚卸しをしたものを、業務をするうえで体系立てて整理する材料にしようと思います。

    仕事の意欲向上研修(半日間)

    実施、実施対象
    2019年8月     19名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    89.5%
    講師:大変良かった・良かった
    94.7%
    参加者の声
    • ポジティブな言葉を発信するように意識して、周りのメンバーとの調和を図る。
    • 何事もマイナスに捉えすぎないことの重要性を学んだ。上司や後輩ともっとコミュニケ―ションをとるようにする。
    • ネガティブになりそうな状況を変えるために、研修で学んだことを取り入れたい。

    実施、実施対象
    2019年6月     25名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 人によって物事のとらえ方が様々なので、どう感じているか、コミュニケーションをとりながら確認していくことが重要と感じた。
    • 話すことの大切さ、伝え方、意識の持ち方を考えることで今後の仕事に役立てていけたらと感じています。自分の思考のクセを理解したうえで、ポジティブに取り組んでいきたいです。
    • これまでの自分と異なる考え方を取り入れることで乗り切れることもあると思った。アサーティブな考え方を身につけたい。

    実施、実施対象
    2018年7月     148名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.9%
    講師:大変良かった・良かった
    90.5%
    参加者の声
    • 意見交換の機会が多く、新しい気づきや、思考があると感じた。自身の価値観や考え方も改めて考えなおす良い機会だった。
    • モチベーションの上げ方、下がった時の対処法等を学ぶことができた。辛いことや苦しいことがあった時どう乗り越えていけばいいか、考えるきっかけとなった。グループワークを通じ、他者が考えていることや、アドバイスを言い合うことができて良かった。
    • モチベーションの維持や向上のためにモノの考え方が大切になることを感じた。社会人としてこれから働いていく中で、自分をコントロールできるようにしたいと思う。

    部下モチベーション向上研修~非正規職員の主体性発揮を促す編(1日間)

    実施、実施対象
    2019年11月     21名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.2%
    講師:大変良かった・良かった
    85.7%
    参加者の声
    • 様々な考えを持ったパート社員の方がいることを理解したうえで、作業指示を出します。改めて、コミュニケーションが重要であることを認識しました。
    • パート作業員の方に敬意を払い、労うことを心がけます。良好な関係を築き、信頼し合えるようになりたいと感じました。
    • パート職の皆さんがいてくれて仕事を回すことができているので、いつも話しかけられやすい雰囲気づくりをしていくことが重要だと思った。

    実施、実施対象
    2019年11月     21名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.2%
    講師:大変良かった・良かった
    85.7%
    参加者の声
    • パート職の方への教育に、今回の研修で学んだことを活用したいと思います。一人一人の個性を活かした説明や依頼をします。
    • パート社員の方が日頃感じやすいことを学ぶことができ、有意義でした。メンバーに合った対応を考えて業務依頼をします。
    • 作業者のモチベーション向上が自分の課題なので、適切な目標の設定をして、評価すること・ほめることを実践していきます。

    仕事の意欲向上研修 ~ベテランの再生編(1日間)

    実施、実施対象
    2020年7月     13名
    業種
    裁判所・検察庁・国税局
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 時代の変化に対応するためには、若い人に意見をきくことが大切であり、活躍の場を与え、自分は調整力を養う必要があることを実感しました。
    • モチベーションをうまく調節して、安定したパフォーマンスを出せるようにしたいと思います。自分自身の心をうまくコントロールできるよう、学んだことを活用します。
    • 今度の業務及び後輩の指導に活かしていきたい。また、自分自身の仕事の仕方を再度考え、改善すべきところは改善していく。

    実施、実施対象
    2019年5月     36名
    業種
    大型市・区
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.7%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • 仕事を続けられることはありがたいことだと改めて思いました。再任用の立場で、業務に楽しさを見つけていきたいです。
    • 後輩に頼りにされるような働き方をしていきたいです。謙虚さ・ひたむきさをもって仕事に取り組みます。
    • 再任用職員の立場として、仕事をするよう再確認でき、「今後のいきがい」についても考えさせられる研修でした。

    実施、実施対象
    2017年 1月     22名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.5%
    参加者の声
    • 会社が求めている人物像を日々意識していきます。新たなスタートをきることができそうです。
    • 自分の強みを伸ばして弱みを少しでも改善できるようにしたい。
    • これからはメンバーの意見も取り入れ、頑張りたいです。今まで自分の振り返りができていなかったので、いい機会でした。

    部下のほめ方研修(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 10月     61名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    98.4%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自己流になっている点もあったと思うので、改めて指導方法を勉強ができて良かった。
    • ふだん自分の指導をふり返る時間がなく、また他の方の話しも聞く機会がないので、このような研修に参加でき、とても参考になりました。
    • 他の方の教え方等を知ることができて良かった。すぐに実践できそうな点があって良かった。

    実施、実施対象
    2017年 5月     21名
    業種
    水産・農林
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • テーマに対してグループ討論など、考えさせられることが多く、他の人がそのことについてどう考えているのかがわかり面白かった。
    • 普段悩んでいることも少し消化できたように思う。講師の話での具体的例等も分かりやすくとても参考になった。
    • 自分の今後の対応や考え方の見直し、改革に活かして生きたい。

    実施、実施対象
    2016年 12月     22名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    86.4%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • テキストもわかりやすく、内容もスムーズに進みわかりやすかった。
    • 本日の研修を通して、コミュニケーションの大切さを改めて実感しました。
    • 人の考え方を知ることができたので、より多角的に指導していきたい。

    モチベーション向上研修 ~自己管理力向上編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 2月     21名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分の考え方ひとつで、毎日の仕事内容、仕事に対する考え方は変えれると思いました。失敗した時や怒られた時の思考を変えたいです。
    • 考え方ひとつで気分も変われることが分かり、辛くなった時の対処法が知れて良かったです。
    • 弱みばかりを見ず、強みを生かし、ポジティブに仕事をしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 3月     10名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 大変役立つ内容でした。もう少し良く考えて整理して活用したいです。
    • いつも自分の人生を振り返ることがないので、振り返り自分のことを考えるよい機会になりました。また、明日から早速役立つことを教わってよかったです。
    • 今まで、自身の環境を整えることばかり考えていたが、周囲も巻き込むようにしたい。
    • 日々の生活に反映させやすい身近なアドバイスで参考になりました。

    実施、実施対象
    2016年 11月     29名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.6%
    講師:大変良かった・良かった
    96.6%
    参加者の声
    • エンジニアとして2年半が経ちますが、現状の自分を見つめ直す良い機会になりました。これから自分がどうなりたいかを決めることができて良かったです。
    • 講師の受け答えだけでなく、発想の変え方について色んな意味で驚かされた。
    • グループワークが多く、講師の経験談を聞くことができて良かった。
    • 自分の思考パターンやモチベーションを活用してメンタルをコントロールしたいです。
    • 今日の研修で改めて自分を見つめ直して今後の仕事に生かしていきたい。

    部下モチベーションの引き出し方研修(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 11月     35名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.3%
    参加者の声
    • これまで意図せずに部下のモチベーションを下げる発言をしていたかもしれないと、気づかされました。すぐに自分の行動を変えていきます。
    • 部下を尊重し、ほめることの重要性を感じました。相手の「強み」を探してチームのコミュニケーション向上につなげます。
    • 部下の「強み」を活かし、「ほめる」「関心・関与をもつこと」を実践したいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 4月     21名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • これから自分に必要なことばかりを学べ、大変勉強になった。メンバーをほめて、気持ちよく仕事をさせるように努めたい。
    • コミュニケーションがいかに大切か分かったので、明日からメンバーとしっかりコミュニケーションを取っていきたい。
    • 明日から部下に話す時間を作り、聴き手となって、話しやすい上司と思わせるようにしたいです。

    実施、実施対象
    2016年 11月     12名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 目標管理や仕事の振り方で部下のモチベーションを意識していきたい。
    • まずは傾聴して、部下から先に発言してもらい、信頼を得ていきたい。
    • 現時点で部下とのコミュニケーションに課題を持っていた。部下の考え方や性格を考慮して話すなど、コミュニケーションを実践していきたい。

    本質(品質)志向研修~基本版(1日間)

    本質志向研修~あるべき姿を考える編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 1月     8名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    87.5%
    参加者の声
    • 自分の考えを再認識し、また、相手の意見を聞くことで今までになかった考え方を知ることができたため、改善案が見えた気がしました。
    • 今回の研修で、自分は知らないうちに相手を否定した話し方、会話になっていることに気づきました。今回学んだ内容を少しずつ実践できるようにしていきたいと思います。
    • 気をつけていても、忙しいときは感情的になったり短絡的になったりしがちなので、常に意識して今回の研修内容を活用していきたいです。

    実施、実施対象
    2017年 4月     122名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.0%
    講師:大変良かった・良かった
    91.8%
    参加者の声
    • 目の前のことばかり見てしまい大義が見えていないときがある。目的を意識していきたい。
    • 仕事の本質が分からないまま行っていた業務に対して、自信をもって計画を立て、実行の後のチェックを行うことを大事にしていきたいと感じました。
    • 同じことをするのにも考えを変えると満足度が上がることが分かったので、視野を広げて仕事をしていきたいと思いました。

    仕事の意欲向上研修 ~できない言い訳を探さない編(1日間)

    実施、実施対象
    2021年2月     20名
    業種
    コンサルティング・調査
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95%
    参加者の声
    • 仕事中に辛いなと感じることが多かった時期なので、今回の研修を受けて難しく考え過ぎる必要はないといい感じに力を抜くことができたと感じています。
    • 余裕がなくなった時ほど立ち止まって別の考え方がないか探してみようと思いました。自分の考えていることをもっと気軽に打ち明けていくことで、良好な人間関係を目指します。
    • 自身の思考をよりアサーティブに寄せることができるよう、研修で学んだ思考法を仕事の振り返りに取り入れます。

    実施、実施対象
    2019年8月     19名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    89.5%
    講師:大変良かった・良かった
    94.7%
    参加者の声
    • ポジティブな言葉を発信するように意識して、周りのメンバーとの調和を図る。上司や後輩ともっとコミュニケ―ションをとるようにする。
    • 何事もマイナスに捉えすぎないことの重要性を学んだ。嫌なことがあってもポジティブな考えに切り替えて、仕事に取り組む。
    • ネガティブになりそうな状況を変えるために、研修で学んだことを取り入れたい。失敗をポジティブに考えることを意識する。

    実施、実施対象
    2017年 10月     24名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分を客観視でき、すぐにでも実践できる内容が多い研修でした。アサーティブという対応を学び、どちらかが我慢をするのではなく、双方が嫌な思いをせず接していけるようにしたいと思いました。今迄、ネガティブ思考でしたが考え方によってポジティブに変えられるとわかったため、少しずつでもポジティブ思考に変えていきます。
    • 自分の強み・弱みが他者からは違ってみえること、また弱みも強みになることに気付いたため、ネガティブに考えすぎないようにしようと思えた。改めて自分の弱みを認識したことで、今後の業務への取り組み意欲を奮い立たせることができた。
    • 自分自身不安に思うことや、困っている部分があったため、本日の研修で自分の強みや弱み、物事の考え方、切り替え方などについて学べた有意義でした。

    若手向け壁を乗り越える研修 モチベーションアップ編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 3月     19名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.7%
    講師:大変良かった・良かった
    94.7%
    参加者の声
    • 自分自身の精神構造や考え方を整理することができました。直面した問題にどう対処していけば良いのか、ヒントを得られた気がします。
    • 仕事で自分に求められている役割やモチベーション管理など、自分1人で考えるには少し難しい部分だったが、丁寧な説明に加え、グループで意見を交換・集約する時間もあり、ためになった。
    • 「壁」の捉え方は人それぞれだと思うが、考え方次第で「壁」の対処方法は、自分自身で変えていけるということを改めて知った。

    実施、実施対象
    2016年 11月     29名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.6%
    講師:大変良かった・良かった
    96.6%
    参加者の声
    • エンジニアとして2年半が経ちますが、現状の自分を見つめ直す良い機会になりました。これから自分がどうなりたいかを決めることができて良かったです。
    • グループワークが多く、講師の経験談を聞くことができて良かった。
    • 自分の思考パターンやモチベーションを活用してメンタルをコントロールしたいです。
    • 今日の研修で改めて自分を見つめ直して今後の仕事に生かしていきたい。

    実施、実施対象
    2016年 12月     29名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.6%
    参加者の声
    • 目からウロコでした。改めて自信の長所短所を把握できたことは財産です。
    • 後輩とのやり取りやチーム内でのコミュニケーションを活発にする為に活かしたい。
    • 常にポジティブにいろいろな発想で人の話を聴いていこうと思います。
    • 普段気がつかなかった自分の特性やチームワークについて理解が深まった。

    仕事の意欲向上研修(1日間)

    実施、実施対象
    2019年3月     36名
    業種
    労働組合
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.7%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • 人に何かを依頼する際は、軸を「相手」にして伝えられるように努力します。
    • 業務が円滑に進むようポジティブな考え方で進めたい。
    • 性格的にネガティブになりがちなので、自分の思考のクセを意識・改善していきたい。

    実施、実施対象
    2018年 2月     83名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.0%
    講師:大変良かった・良かった
    96.4%
    参加者の声
    • グループワーク中心でコミュニケーションにおいて、何が大切なのかが感情的に実感できた。
    • 講師の話はもちろんのことグループディスカッションを行いより研修参加者が一体となり、内容を深めることができた。
    • 自分を知ること、他人を知ること、いい所も悪い所も認めることなど、考えるいい機会になりました。

    実施、実施対象
    2017年 8月     20名
    業種
    商工会
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • とてもポジティブな気持ちになれました。コミュニケーション、特にあいさつをしっかりしたいと思いました。
    • 業務が忙しく、コミュニケーション不足しがちだったため、今後は気を付けたいと思います。
    • わかりやすく楽しかったです。仕事だけではなく、対人関係等いろいろな場面で活用できると思います。
    • 普段じっくり考えるような事ではなかったが、重要な事でした。仕事に直結するのは間違いありません。

    実施、実施対象
    2017年 6月     26名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 書くワークを中心に取り入れ、普段の業務ではあまりないことが経験でき、自分の考えも整理しやすいと感じた。
    • 「嫌だな」と感じたことについて、一旦立ち止まって、ポジティブな考えに変換することで、前向きに業務に取り組めるよう努力したいと思います。
    • 「アサーティブ」という考え方を取り入れることで、いろいろな場面で突破口が開けるという希望を感じた。

    2015年6月/年金・共済・健康保険
    モチベーション=コミュニケーションとつながるとはあまり考えていなかったが、とても近いものだと学びました。

    2015年5月/製薬・医療・介護
    自分主体でなく、相手主体で物事を進めていきます。忙しい業務の中でなかなか人を「ほめる」という事ができていなかったので、仕事に対するやる気、モチベーション向上のためにも明日からすぐに実践し、業務以外の対話の時間を設けたいと思います。

    2015年1月/農林・水産
    自分でよくないとわかりつつ変えられないことを再認識し、それを改善する考え方を学んだ。自分を見つめなおせたので、自律的行動に役立てたい。

    2014年7月/自治体
    普段コミュニケーションはうまくいっていると思っていたが、今回の研修を聞いて、足りない所や前向きな考え方の大切な事がよく分かりました。

    2014年6月/都道府県
    難しい言葉など専門用語は使わないで、とても簡単なことで心はコントロールすることが出来るということをわかりました。その方法をたくさん教えていただき、有益な時間でした。

    2014年6月/情報通信・ITサービス
    今回の研修にて、気持ちの切替が非常に重要であると再認識しました。また、他のメンバーの意見を聞く事で、ちがう考えが聞けて自身にもあてはまる点が有り、よかったです。業務でも今回の研修で学んだ事を活用し、業務にあたりたいと思います。

    2014年6月/官公庁関連団体・組織
    仕事の意欲向上に関して、日頃の実体験を振り返りながら研修できてよかった。思考と行動のパターンでは、私自身が非主張的な考えをもっているので、アサーティブ思考を増やしていこうと思いました。

    2014年4月/建設・プラント
    グループワークの時間を沢山設けて下さったので、グループの方々と更にコミュニケーションをとることができみんなのことを知れた気がします。ありがとうございました。

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