意欲向上・モチベーション向上研修~実績と受講者の声

意欲向上・モチベーション向上研修~実績と受講者の声


評価

内容:大変理解できた・理解できた
96.8%
講師:大変良かった・良かった
94.3%

受講者の声

    仕事の意欲向上研修~レゴ®ブロックで自分の強みと組織での活かし方を考える(半日間)

    「やり抜く力」の身につけ方研修(1日間)

    偶然を味方に前向きに働くための研修~プランド・ハプンスタンス・セオリーによるモチベーションアップ (半日間)

    モチベーション向上研修~行動経済学を具体的シーンの中で活用する(半日間)

    (成長企業・全社員向け)組織のビジョンを考えるワークショップ~会社の未来は自分たちでつくる(半日間)

    (成長企業向け)人材活躍を考えるワークショップ~働く楽しさは自分たちでつくっていく(半日間)

    部下モチベーション向上研修~アドラー心理学を活用し部下を勇気づける(半日間)

    実施、実施対象
    2021年11月     25名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92%
    講師:大変良かった・良かった
    88%
    参加者の声
    • 部下に任せるということを、決まった人にしか行っていませんでした。それぞれに、あなただから任せるという理由を伝え、自信を持たせるためにも皆に対してやってみようと思いました。
    • 部下のモチベーションを上げて自信をつけさせたいです。そうすることで、仕事が面白くなると思いました。
    • 本日の研修は仕事以外にも共通して必要なことだと感じました。周りの人やお客様に対してこの人には何が必要なのかをよく観察し、元気になれる言葉掛けと行動ができるようになりたいです。

    部下モチベーション向上研修~アドラー心理学を活用し、部下を勇気づける(1日間)

    実施、実施対象
    2022年1月     35名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    97.1%
    参加者の声
    • チームリーダーとしてやるべきことの参考となりました。後輩社員とのコミュニケーションを、もっとこまめに取らなければと感じました。
    • 実際に部下と接する時に活かします。テレワーク化での、カメラONでのコミュニケーションの必要性について、よく伝わったので実践してみます。
    • 依頼の仕方や伝え方をモチベーションが上がる方法に変更していきます。日々、口調は穏やかに、心の波を作らないように取り組みます。

    ベテランのマインドチェンジ研修~期待される存在であり続けるために(1日間)

    実施、実施対象
    2022年2月     8名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 組織の中での自分は、どのように行動していけばよいのかを考え、共有することができました。後輩からの質問などにより自分の仕事が滞ることがあるので、聞く人リストを活用してチーム力を高めていきます。
    • 育成を行う中で、常に上司と共有を図りながら、質問しやすい環境と雰囲気にします。同じ目線と共感の姿勢で育成し、解決するために何をするかを考えます。

    実施、実施対象
    2021年6月     14名
    業種
    裁判所・検察庁・国税局
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    92.9%
    参加者の声
    • 日頃改善しようと思っていたことを、明確に認識する良い機会になりました。漫然と業務にあたるのではなく、自身が達成すべき目標を定めることで、より質の高い仕事にする。
    • 仕事の進め方や部下への受け渡しについて、目標や過程を共有することでムダをなくし、効率化を図る。
    • 仕事のムダを意識して探し、無くしていくことで余力を生み、生産性を向上させる。若手の指導・育成に努めたい。

    モチベーション向上研修~行動経済学を具体的シーンの中で活用する(1日間)

    モチベーション向上研修 セルフコントロールを働かせる編(1日間)

    実施、実施対象
    2020年12月     8名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 「自分の強みを認める」というワークで、一つも記入できませんでした。自分のことが分かっておらず、自尊感情が低いためにモチベーションがあげられていないことを実感しました。ABC理論を使っていきます。
    • やることが多い時、できなかったことに対して視点を向けやすいのですが、自分の良い点にも目を向けてハードルを下げるということを活かしていきます。
    • 「~すべき、~ねば」の考えを改めたいです。相手と自分とは背景が違うことを前提に依頼をするようにします。新しい気づきを得られた有意義な研修でした。

    実施、実施対象
    2020年2月     63名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.8%
    講師:大変良かった・良かった
    98.4%
    参加者の声
    • 挨拶は基本中の基本なので、自分から進んですべきと再認識しました。挨拶からでも職場の雰囲気は変わると思います。
    • ほめる、良いことを伝えることは相手のみならず、自分にとっても良いことだとわかったので、実行していきたい。
    • モチベーションをあげ、少しでも良い仕事ができるように声掛けをしていきます。職場周りとの関係構築、お客さまとの対話などに活かしていきたいです。

    実施、実施対象
    2019年4月     26名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.2%
    参加者の声
    • 今回の研修で学んだ自分のプラス面(良いところや強み)を業務に活かしたい。
    • 仕事への取り組み、心構えを学ぶことができました。失敗を恐れない、失敗した後の行動について深く考えることができました。また、自分の良い点・悪い点を見直すことができ、良かったです。
    • 社会人として働くうえで求められる事や、考え方、行動パターンなど、グループで意見を出し合い、何が大事なのかよく理解できた。自分の弱みをメンバーからフィードバックしてもらったので、これを強みに出来たらと思う。

    実施、実施対象
    2018年9月     23名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • マイナス思考や考えすぎな部分等を改め、モチベーションを保ちながら業務に取り組んでいきたい。
    • 自分の中で結論を一方的に決めるのではなく、アサーティブの考えを意識して伝えていきたいと思いました。
    • 自分の受け止め方等によってモチベーションをコントロールできることが分かってためになった。

    実施、実施対象
    2018年 1月     47名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.9%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • 失敗をしたらきちんと考え、その経験を次に活かせるようにしたいと思いました。自分のモチベーションは自分で決められるようになりたいと考えています。
    • モチベーションを高めることも大切だが、チームの力の大切さも改めて認識した。仕事振り返りや人間関係などで自分の認識を整理できよかったと思う。今回の研修を今後生かしていきたいと思う。
    • 業務の中で失敗や不安な事、自分に自信が持てない時もあるが、今回の講義内容のポジティブな発想に切り替えて前向きに進んでいく事が大切だと痛感した。明日からの自分の人生に役立てたい。

    モチベーション向上研修 ベテラン・シニア層向け新たな価値を生み出す編(1日間)

    実施、実施対象
    2020年11月     51名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.2%
    講師:大変良かった・良かった
    84.3%
    参加者の声
    • 自分自身の今後について、有意義に過ごしていけるように、職場での自分の役割を自覚して組織に貢献していきたい。
    • 自らのプロ意識を再認識して、人間関係も見直します。これからも真面目に、仕事に取り組みます。
    • 残された時間にするべきことが分かった。人や社会と今後もつながっていくための基礎となる考え方を学んだ。

    実施、実施対象
    2020年1月     16名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • キャリア形成について、再度じっくり考えてみようと思います。会社に求められる事を理解した上で業務にあたっていきたいと思いました。
    • 今後の仕事に取り組む姿勢に、研修で学んだことを役立てたい。チーム内のコミュニケーションを活発にして知識の伝承に活かしたい。
    • 堅い頭を少しでも柔らかくして、自分のこれまでの思考パターンを変更していく必要があると感じました。スキルの伝承に時間を使います。

    実施、実施対象
    2018年4月     60名
    業種
    都道府県
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.7%
    講師:大変良かった・良かった
    88.3%
    参加者の声
    • 将来の展望をもって、業務に取り組む。達成感や満足感のある仕事ができるよう努めます。
    • これからの人生を考えるうえで参考になった。組織の考えに即して業務に取り組み、また、コミュニケーションの向上を図りたい。
    • これまでの経験を職場のためだけではなく、職場での「いきがい」に役立てたい。半歩下がった積極性が必要と感じた。

    壁を乗り越える研修 身近な業務改善に取り組む編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 10月     63名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    85.7%
    講師:大変良かった・良かった
    84.1%
    参加者の声
    • 入社してからの業務を振り返ることで、自身にできること、できないことが分かって良かった。考え方のコツ的なものが理解できた。
    • 今回の研修で学んだ考え方で業務に取り組み、意識だけでなく、業務の質を向上させていきたい。
    • 研修を通して今までの自分を見つめ直せました。辛い状況でも、考え方を変えて対処していきたい。

    実施、実施対象
    2017年 8月     62名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.9%
    講師:大変良かった・良かった
    85.5%
    参加者の声
    • 後回しにしていた仕事や、リフレッシュの考え方、仕事に対しての姿勢を学べた研修でした。
    • 物事を前向きにとらえていくことの大切さを学ぶことができました。今後の参考にさせていただきます。
    • 自分では分かっていてもなかなか実践できないことがあるので今回の方法を利用して少しでも業務をうまく進められたらいいと思いました。

    仕事の意欲向上研修 正社員としての意識づけ編(1日間)

    実施、実施対象
    2019年6月     23名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.3%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • 業務において発生する問題を構造化し、周りに情報を共有するという解決策があると気づいたので、実践したい。
    • 自分の担当する業務の中の問題点を洗い出す努力をしようと思った。原因は何か、「なぜ」を繰り返しながら追究していく。
    • 職場での課題を見出し、自分から発信することで業務と職場の改善につなげたいと思います。

    モチベーションの源発見研修~過去の経験から自分の価値観を探る(半日間)

    実施、実施対象
    2018年 6月     26名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.5%
    講師:大変良かった・良かった
    84.6%
    参加者の声
    • 挨拶や肯定的に同僚を捉えることで職場を明るくしていきたい。
    • 資料が内容を振り返る上で簡潔で良いと感じました。自分を見つめ直す機会にもなると思います。“相手と自分”を意識していきたい。
    • 現在の自分にとって、とてもためになった。モチベーションを維持することは大切です。自分で決めたことを毎日口に出していきます。

    ビジネスゲーム研修 「伝わってない」を自覚する編(半日間)

    実施、実施対象
    2018年 1月     72名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.2%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • 自分が認識している以上に人に伝わっていないことを自覚したので、人に何かを伝える時は、伝わっているかを確認したり、相手にとって伝わり易い言葉で説明するなど、工夫しようと思いました。
    • 日常業務において、部下への指導や部下からの報告・相談を受ける際に今日学んだことを活かしたい。
    • 相手の立場に立って話す(初めての内容の際は説明しすぎない、相手の時間を大事に考える)ことを大事にしたい。

    実施、実施対象
    2017年 4月     18名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 楽しく学ぶことができました。職場に戻り、仕事の効率化、上司・部下への対応などに活かしていきたいです。
    • ドミノはチームワークが重要なので、今回気づいたことを意識しながら仕事に取り組みたいです。
    • ドミノのように体を動かしながらする研修は、より会話を弾ませることができ、コミュニケーションを学び、今後の円滑な関係作りに活かせると思いました。

    実施、実施対象
    2017年 2月     17名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ゲーム形式で楽しく有益な時間でした。目的を見失わないようにかつ、具体的に何をすればよいのか考え行動しようと思います。
    • 部署に帰って、チームワーク・役割分担を再確認し、自身の特性・役割に沿った行動に移す。
    • 限られた時間の中で作業を進める難しさを感じました。目的に対して注視し意識して計画・行動をしていきます。

    ビジネスゲーム研修 仕事をポジティブに捉える編(1日間)

    実施、実施対象
    2022年2月     10名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 人と関わる際の重要なポイントを学ぶことができ、良い機会でした。自分の先入観を捨ててフラットに話をきくようにします。
    • コミュニケーション力を高め、人とのつながりを広げて自分の実力を高めたいです。聴くことの大切さを感じたので、人と関わる際に意識します。
    • 指示する側の人間として、きく力を鍛えて伝える力を磨きます。相手に尊重を示すことで、今よりも円滑に業務が進められると思いました。

    実施、実施対象
    2021年7月     16名
    業種
    JA
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • 他者に映る自分を知ることができる良い機会だったと思います。他の職員との関係づくりに活かします。
    • 自分の否定的になりがちなところを、見方を変えて前向きに物事をみるよう心掛けます。そして、自己成長に繋がると思ってポジティブに業務に取り組みます。
    • 仕事をしていくうえで、前向きな考え方をすることや自分の思考を理解しておくことが大切だと感じました。考え方ひとつで行動の結果も変わることに納得できました。

    実施、実施対象
    2019年7月     86名
    業種
    労働組合
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.5%
    講師:大変良かった・良かった
    89.5%
    参加者の声
    • コミュニケーションの取り方や、目標づけてやることの難しさを理解し、考えて行動する重要性を学んだ。
    • 組織の中での自分の立ち位置を理解して仕事に取り組む。周りの人との関わり方が分かり、とてもよかった。
    • 相手の立場に立った行動をしようと思いました。職場の先輩や上司との距離を縮められるように、もっとコミュニケーションをとります。

    実施、実施対象
    2018年 2月     8名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • しっかりと「きく」ことを心がけようと思います。仕事を頑張ろうと思える研修でした。
    • 自分の今後の業務を進めていくためのモチベーションにしていきたい。
    • 仕事で失敗したら落ち込むのではなく、ポジティブに、では次はどうするかを考えようと思いました。

    ビジネスゲーム研修 良好なコミュニケーションで組織に貢献する編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 7月     46名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.8%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • ホウレンソウの重要性や、悪い報告も含めることも大切であることを学べた。日頃から相手の求めるホウレンソウと、プラスして確認も行っていきたい。
    • 改めて「チーム」という意味がわかり、仕事をするうえで今日学んだことを活かしていきたいです。
    • 失敗したことに対してくよくよ考えて、マイナス思考になりがちだが、チームがいると励ましてもらったり気持ちが楽になることを実感した。

    実施、実施対象
    2018年 6月     23名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • 客観的に組織の現状を把握することが大切だと感じた。チームの成果をあげるためにそれぞれに求められている役割を、チームスタッフが常に考えられるよう、周知徹底を図る。
    • チームのクッション材、潤滑油になれるよう、コミュニケーション方法を考える。
    • 具体的な目標を共有することにより、チームで何かを成し遂げる面白さを、業務の中で活かしていくようにしたい。

    実施、実施対象
    2018年 2月     24名
    業種
    労働組合
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • チームで何かを成すうえで、必要なことを学べる研修でした。今は自分が一番下の階層ですが、将来部下を持ったときの指導の参考にしたいです。
    • 一つの目標に向かうことのイメージを大切にして、普段の業務に活用します。チーム力向上を目指します。
    • 現在、組織が他拠点に分かれているので、拠点の中で勝手に行動するのではなく、細部としてのミッション・方向性を意識していきたい。

    実施、実施対象
    2017年 6月     28名
    業種
    年金・共済・健康保険
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.4%
    講師:大変良かった・良かった
    92.9%
    参加者の声
    • グループワークでは、普段の自分を振り返ることができ、問題点を見つめ直すことが出来ました。今日学んだことをこれからも活かしていきたいです。
    • 講師の話し方がとても聞き取りやすく、抑揚のついた話し方だったので、頭に入ってきやすかったです。どういう点に注意たらコミュニケーションがうまく取れるのか、分かりやすくまとめられていました。
    • チームワークや、どのように相手とコミュニケーションをとるかなど、当たり前のことや、今までも聞いたことがあることを改めて考えさせられました。また、気付くことも多く、とても有意義な時間でした。チームや相手のことを考えて少しずつでも業務に役立てていければと思います。

    25歳の壁を乗り越える研修~考え方を切り替え、ワンランク上の仕事を目指す(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 5月     5名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 失敗を通じて、壁を乗り越えるための意識の持ち方、プロフェッショナルのためのマインドセットは大変勉強になった。
    • 自分の思考のクセを再認識できた点が良かった。これからは自身を客観的に見て業務に取り組んでいきたい。
    • 内面的な壁を見極め、どう乗り越えるかを考えていき、自発的に行動にうつしていきます。

    実施、実施対象
    2018年 2月     4名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 現在の自分の悩みの部分と一致しており、有意義な時間でした。自分の作業で、無駄な部分を改めて見つめ直し、作業時間を短縮していきます。
    • 3年目経過のタイミングで今後のスキルアップのために活用したいと感じました。目標設定と達成に向けた行動を日々意識していきたいと思います。
    • 今後の業務を行う上で必要な心がけなどを学ぶことが出来ました。

    実施、実施対象
    2018年 1月     26名
    業種
    都道府県
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.2%
    講師:大変良かった・良かった
    88.5%
    参加者の声
    • 考え方一つで変えられることがあると学ぶことができたので、PDCAサイクルを実践して、失敗しても気持ちを切り替えて次に生かせるようにしていきたいです。
    • PDCAサイクルをあまり取り入れていなかったので、振り返りを大切にしようと思いました。グループの方の違う意見を聞いて「なるほど」と思わされたり、それはそうだなと思う点が多々あったのでとても勉強になりました。
    • 成長したいとは思っていてもその方方が分からなかったので、今回ワンランク上の社員を目指すということで、学ばせていただいてとても勉強になる良い時間でした。

    実施、実施対象
    2017年 11月     25名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.0%
    講師:大変良かった・良かった
    96.0%
    参加者の声
    • 営業として日々の対応に追われることばかりでしたが、その心構えを知ることができました。
    • 現在、内勤職として仕事をしていますが、営業になった際は活かしていきたい内容が多くありました。内勤として活かせる内容も多くあったので、行動していきたいです。
    • 営業目線かつ、新人時代、中堅、管理職目線での実体験に基づく講習で分かりやすかった。
    • ワンランク上の仕事ができるよう、日々の業務を見直し、今後は全ての業務に付加価値を付けられるように努力していきたいです。

    実施、実施対象
    2017年 7月     25名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.0%
    講師:大変良かった・良かった
    96.0%
    参加者の声
    • 昔の自分を振り返ることができ、自分の強みを認めることでポジティブに考えていくことのきっかけとなりました。それから目標設定をしていくことで個人として、また組織の一員として業務を遂行することが大切であると思いました。
    • 「壁を乗り越える研修」というタイトルなので固い内容かと思っていましたが、とっつきやすくわかりやすい研修内容で参考になりました。

    モチベーション向上研修~目標を設定しモチベーションを持続させる編(半日間)

    実施、実施対象
    2021年11月     28名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.4%
    講師:大変良かった・良かった
    89.3%
    参加者の声
    • 目標を立てる時は、具体的に設定する。考え方をポジティブにして、業務の効率化や心身の健康を維持する。嫌な経験も「活かす」ことができるように考え方を切り替える。
    • 日頃から目標を設定して業務に取り組み、具体的な目標を立てることを意識します。やるべきことを明確にすることが重要だと思いました。
    • 自分自身がマイナス思考に陥りやすく、それが原因で業務の進捗が遅くなることがある。自分で設定した目標を達成できるように頑張りたい。

    実施、実施対象
    2019年6月     11名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分の考え方次第で物事の進め方や捉え方が変わることが分かったので、ポジティブに捉えることで悩み癖を減らし、効率化につなげていきたい。
    • 自分の思考をかえることで、いくらでもよい方向に自分自身を持っていくことができると感じました。
    • 失敗について悩むのではなく、今できることを考えて生産効率を上げたいです。一つの物事をとらえる方向を変えるだけで、仕事がしやすくなると感じました。

    実施、実施対象
    2016年 12月     15名
    業種
    大型市・区
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    86.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分のこれまでの業務について考え、また整理して同期と比べることができ良かったです。モチベーションが下がったときの心の整理の方法として活かしていきたいと思います。
    • 自分の仕事の振り返り、今後の目標設定ができ良かった。今日考え、感じ、決めたことを意識して仕事に取り組む。
    • 講師の話の中に、今後役に立つ考え方などのフレーズがたくさんあり、有益だった。これからの活動計画を実践する。
    • 経験の棚卸しをしたものを、業務をするうえで体系立てて整理する材料にしようと思います。

    仕事の意欲向上研修(半日間)

    実施、実施対象
    2019年8月     19名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    89.5%
    講師:大変良かった・良かった
    94.7%
    参加者の声
    • ポジティブな言葉を発信するように意識して、周りのメンバーとの調和を図る。
    • 何事もマイナスに捉えすぎないことの重要性を学んだ。上司や後輩ともっとコミュニケ―ションをとるようにする。
    • ネガティブになりそうな状況を変えるために、研修で学んだことを取り入れたい。

    実施、実施対象
    2019年6月     25名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 人によって物事のとらえ方が様々なので、どう感じているか、コミュニケーションをとりながら確認していくことが重要と感じた。
    • 話すことの大切さ、伝え方、意識の持ち方を考えることで今後の仕事に役立てていけたらと感じています。自分の思考のクセを理解したうえで、ポジティブに取り組んでいきたいです。
    • これまでの自分と異なる考え方を取り入れることで乗り切れることもあると思った。アサーティブな考え方を身につけたい。

    実施、実施対象
    2018年7月     148名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.9%
    講師:大変良かった・良かった
    90.5%
    参加者の声
    • 意見交換の機会が多く、新しい気づきや、思考があると感じた。自身の価値観や考え方も改めて考えなおす良い機会だった。
    • モチベーションの上げ方、下がった時の対処法等を学ぶことができた。辛いことや苦しいことがあった時どう乗り越えていけばいいか、考えるきっかけとなった。グループワークを通じ、他者が考えていることや、アドバイスを言い合うことができて良かった。
    • モチベーションの維持や向上のためにモノの考え方が大切になることを感じた。社会人としてこれから働いていく中で、自分をコントロールできるようにしたいと思う。

    部下モチベーション向上研修 非正規職員の主体性発揮を促す編(1日間)

    実施、実施対象
    2019年11月     21名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.2%
    講師:大変良かった・良かった
    85.7%
    参加者の声
    • 様々な考えを持ったパート社員の方がいることを理解したうえで、作業指示を出します。改めて、コミュニケーションが重要であることを認識しました。
    • パート作業員の方に敬意を払い、労うことを心がけます。良好な関係を築き、信頼し合えるようになりたいと感じました。
    • パート職の皆さんがいてくれて仕事を回すことができているので、いつも話しかけられやすい雰囲気づくりをしていくことが重要だと思った。

    実施、実施対象
    2019年11月     21名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.2%
    講師:大変良かった・良かった
    85.7%
    参加者の声
    • パート職の方への教育に、今回の研修で学んだことを活用したいと思います。一人一人の個性を活かした説明や依頼をします。
    • パート社員の方が日頃感じやすいことを学ぶことができ、有意義でした。メンバーに合った対応を考えて業務依頼をします。
    • 作業者のモチベーション向上が自分の課題なので、適切な目標の設定をして、評価すること・ほめることを実践していきます。

    モチベーション向上研修 ~自己管理力向上編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 2月     21名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分の考え方ひとつで、毎日の仕事内容、仕事に対する考え方は変えれると思いました。失敗した時や怒られた時の思考を変えたいです。
    • 考え方ひとつで気分も変われることが分かり、辛くなった時の対処法が知れて良かったです。
    • 弱みばかりを見ず、強みを生かし、ポジティブに仕事をしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 3月     10名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 大変役立つ内容でした。もう少し良く考えて整理して活用したいです。
    • いつも自分の人生を振り返ることがないので、振り返り自分のことを考えるよい機会になりました。また、明日から早速役立つことを教わってよかったです。
    • 今まで、自身の環境を整えることばかり考えていたが、周囲も巻き込むようにしたい。
    • 日々の生活に反映させやすい身近なアドバイスで参考になりました。

    実施、実施対象
    2016年 11月     29名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.6%
    講師:大変良かった・良かった
    96.6%
    参加者の声
    • エンジニアとして2年半が経ちますが、現状の自分を見つめ直す良い機会になりました。これから自分がどうなりたいかを決めることができて良かったです。
    • 講師の受け答えだけでなく、発想の変え方について色んな意味で驚かされた。
    • グループワークが多く、講師の経験談を聞くことができて良かった。
    • 自分の思考パターンやモチベーションを活用してメンタルをコントロールしたいです。
    • 今日の研修で改めて自分を見つめ直して今後の仕事に生かしていきたい。

    本質(品質)志向研修 ~基本版(1日間)

    本質志向研修 ~あるべき姿を考える編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 1月     8名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    87.5%
    参加者の声
    • 自分の考えを再認識し、また、相手の意見を聞くことで今までになかった考え方を知ることができたため、改善案が見えた気がしました。
    • 今回の研修で、自分は知らないうちに相手を否定した話し方、会話になっていることに気づきました。今回学んだ内容を少しずつ実践できるようにしていきたいと思います。
    • 気をつけていても、忙しいときは感情的になったり短絡的になったりしがちなので、常に意識して今回の研修内容を活用していきたいです。

    実施、実施対象
    2017年 4月     122名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.0%
    講師:大変良かった・良かった
    91.8%
    参加者の声
    • 目の前のことばかり見てしまい大義が見えていないときがある。目的を意識していきたい。
    • 仕事の本質が分からないまま行っていた業務に対して、自信をもって計画を立て、実行の後のチェックを行うことを大事にしていきたいと感じました。
    • 同じことをするのにも考えを変えると満足度が上がることが分かったので、視野を広げて仕事をしていきたいと思いました。

    モチベーション向上研修 ~プロフェッショナル人材を目指す編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 2月     23名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • コミュニケーションは人と会話していれば勝手に身につくと思っていたが、自分が全くできていなかったことに気付けた。また、色々なスキルやテクニックがあることに驚いた。今回学んだことを意識してコミュニケーションを取ろうと思った。
    • 自分では聴いているつもりが、うまく聴けていなかったとに気付くことができた。さらに今後は、「伝え方」に気を配って円滑な人間関係を築いていきたい。
    • 自分の部下への接し方、上司に対しての会話の持って行き方など、参考にしたいと思います。よく理解でき、非常に有益でした。

    実施、実施対象
    2017年 7月     23名
    業種
    労働組合
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • ケーススタディの実習を通して、考え方、コミュニケーションのとり方を経験することができたので、とても理解しやすかったです。
    • 知っているようで、改めて説明を受けるとなるほどと思うことが多かった。講師の方の説明も分かりやすく、字や絵が見やすかった。
    • 話される内容が具体的な例を挙げていただき、理解しやすかったです、講義・ワークに集中でき、時間があっという間にすぎた。

    実施、実施対象
    2017年 4月     23名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.7%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • 仕事に対する考え方を改めて教えられ、考えることができたので今後に活かしていきたいと思います。
    • 組織内で自分がどのような立ち位置で頑張らなければならないのか意識できる内容でした。
    • 視野を広げ、意識を高くもって業務に携わりたいと思います。

    仕事の意欲向上研修 ~できない言い訳を探さない編(1日間)

    実施、実施対象
    2021年2月     20名
    業種
    コンサルティング・調査
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95%
    参加者の声
    • 仕事中に辛いなと感じることが多かった時期なので、今回の研修を受けて難しく考え過ぎる必要はないといい感じに力を抜くことができたと感じています。
    • 余裕がなくなった時ほど立ち止まって別の考え方がないか探してみようと思いました。自分の考えていることをもっと気軽に打ち明けていくことで、良好な人間関係を目指します。
    • 自身の思考をよりアサーティブに寄せることができるよう、研修で学んだ思考法を仕事の振り返りに取り入れます。

    実施、実施対象
    2019年8月     19名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    89.5%
    講師:大変良かった・良かった
    94.7%
    参加者の声
    • ポジティブな言葉を発信するように意識して、周りのメンバーとの調和を図る。上司や後輩ともっとコミュニケ―ションをとるようにする。
    • 何事もマイナスに捉えすぎないことの重要性を学んだ。嫌なことがあってもポジティブな考えに切り替えて、仕事に取り組む。
    • ネガティブになりそうな状況を変えるために、研修で学んだことを取り入れたい。失敗をポジティブに考えることを意識する。

    実施、実施対象
    2017年 10月     24名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分を客観視でき、すぐにでも実践できる内容が多い研修でした。アサーティブという対応を学び、どちらかが我慢をするのではなく、双方が嫌な思いをせず接していけるようにしたいと思いました。今迄、ネガティブ思考でしたが考え方によってポジティブに変えられるとわかったため、少しずつでもポジティブ思考に変えていきます。
    • 自分の強み・弱みが他者からは違ってみえること、また弱みも強みになることに気付いたため、ネガティブに考えすぎないようにしようと思えた。改めて自分の弱みを認識したことで、今後の業務への取り組み意欲を奮い立たせることができた。
    • 自分自身不安に思うことや、困っている部分があったため、本日の研修で自分の強みや弱み、物事の考え方、切り替え方などについて学べた有意義でした。

    若手向け壁を乗り越える研修 モチベーションアップ編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 3月     19名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.7%
    講師:大変良かった・良かった
    94.7%
    参加者の声
    • 自分自身の精神構造や考え方を整理することができました。直面した問題にどう対処していけば良いのか、ヒントを得られた気がします。
    • 仕事で自分に求められている役割やモチベーション管理など、自分1人で考えるには少し難しい部分だったが、丁寧な説明に加え、グループで意見を交換・集約する時間もあり、ためになった。
    • 「壁」の捉え方は人それぞれだと思うが、考え方次第で「壁」の対処方法は、自分自身で変えていけるということを改めて知った。

    実施、実施対象
    2016年 11月     29名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.6%
    講師:大変良かった・良かった
    96.6%
    参加者の声
    • エンジニアとして2年半が経ちますが、現状の自分を見つめ直す良い機会になりました。これから自分がどうなりたいかを決めることができて良かったです。
    • グループワークが多く、講師の経験談を聞くことができて良かった。
    • 自分の思考パターンやモチベーションを活用してメンタルをコントロールしたいです。
    • 今日の研修で改めて自分を見つめ直して今後の仕事に生かしていきたい。

    実施、実施対象
    2016年 12月     29名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.6%
    参加者の声
    • 目からウロコでした。改めて自信の長所短所を把握できたことは財産です。
    • 後輩とのやり取りやチーム内でのコミュニケーションを活発にする為に活かしたい。
    • 常にポジティブにいろいろな発想で人の話を聴いていこうと思います。
    • 普段気がつかなかった自分の特性やチームワークについて理解が深まった。

    仕事の意欲向上研修(1日間)

    実施、実施対象
    2019年3月     36名
    業種
    労働組合
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.7%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • 人に何かを依頼する際は、軸を「相手」にして伝えられるように努力します。
    • 業務が円滑に進むようポジティブな考え方で進めたい。
    • 性格的にネガティブになりがちなので、自分の思考のクセを意識・改善していきたい。

    実施、実施対象
    2018年 2月     83名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.0%
    講師:大変良かった・良かった
    96.4%
    参加者の声
    • グループワーク中心でコミュニケーションにおいて、何が大切なのかが感情的に実感できた。
    • 講師の話はもちろんのことグループディスカッションを行いより研修参加者が一体となり、内容を深めることができた。
    • 自分を知ること、他人を知ること、いい所も悪い所も認めることなど、考えるいい機会になりました。

    実施、実施対象
    2017年 8月     20名
    業種
    商工会
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • とてもポジティブな気持ちになれました。コミュニケーション、特にあいさつをしっかりしたいと思いました。
    • 業務が忙しく、コミュニケーション不足しがちだったため、今後は気を付けたいと思います。
    • わかりやすく楽しかったです。仕事だけではなく、対人関係等いろいろな場面で活用できると思います。
    • 普段じっくり考えるような事ではなかったが、重要な事でした。仕事に直結するのは間違いありません。

    実施、実施対象
    2017年 6月     26名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 書くワークを中心に取り入れ、普段の業務ではあまりないことが経験でき、自分の考えも整理しやすいと感じた。
    • 「嫌だな」と感じたことについて、一旦立ち止まって、ポジティブな考えに変換することで、前向きに業務に取り組めるよう努力したいと思います。
    • 「アサーティブ」という考え方を取り入れることで、いろいろな場面で突破口が開けるという希望を感じた。

    ビジネスゲーム研修 ~ドミノハウス"ビジョンメイキング・プロジェクト"(1日間)

    実施、実施対象
    2019年9月     14名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 相手の立場に立ち、求めているものは何なのかを考えていく姿勢の重要性と実際にワークを通じてその難しさを学んだ。
    • コミュニケーションの大切さを改めて実感できた。ユーザや上長、同僚と同じ目線を共有して課題を解決し、効率を上げる。
    • 報連相、コミュニケーションについて改めて学んでみると、出来ていない点が見えるようになったので、今後改善したい。

    実施、実施対象
    2017年 2月     17名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ゲーム形式で楽しく有益な時間でした。目的を見失わないようにかつ、具体的に何をすればよいのか考え行動しようと思います。
    • チームワーク・役割分担を再確認し、自身の特性・役割に沿った行動に移す。
    • 説明の中で具体例を挙げていただけた事で理解が進みました。

    2015年6月/年金・共済・健康保険
    モチベーション=コミュニケーションとつながるとはあまり考えていなかったが、とても近いものだと学びました。

    2015年5月/製薬・医療・介護
    自分主体でなく、相手主体で物事を進めていきます。忙しい業務の中でなかなか人を「ほめる」という事ができていなかったので、仕事に対するやる気、モチベーション向上のためにも明日からすぐに実践し、業務以外の対話の時間を設けたいと思います。

    2015年1月/農林・水産
    自分でよくないとわかりつつ変えられないことを再認識し、それを改善する考え方を学んだ。自分を見つめなおせたので、自律的行動に役立てたい。

    2014年7月/自治体
    普段コミュニケーションはうまくいっていると思っていたが、今回の研修を聞いて、足りない所や前向きな考え方の大切な事がよく分かりました。

    2014年6月/都道府県
    難しい言葉など専門用語は使わないで、とても簡単なことで心はコントロールすることが出来るということをわかりました。その方法をたくさん教えていただき、有益な時間でした。

    2014年6月/情報通信・ITサービス
    今回の研修にて、気持ちの切替が非常に重要であると再認識しました。また、他のメンバーの意見を聞く事で、ちがう考えが聞けて自身にもあてはまる点が有り、よかったです。業務でも今回の研修で学んだ事を活用し、業務にあたりたいと思います。

    2014年6月/官公庁関連団体・組織
    仕事の意欲向上に関して、日頃の実体験を振り返りながら研修できてよかった。思考と行動のパターンでは、私自身が非主張的な考えをもっているので、アサーティブ思考を増やしていこうと思いました。

    2014年4月/建設・プラント
    グループワークの時間を沢山設けて下さったので、グループの方々と更にコミュニケーションをとることができみんなのことを知れた気がします。ありがとうございました。

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