本質志向研修 ~あるべき姿を考える編(1日間)

本質志向研修 ~あるべき姿を考える編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B ESS215-0000-0782

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研修内容・特徴outline・feature

「自社と自分のあるべき姿」を自ら考え、明確化していくことを通じて、本質志向を持って仕事に取り組む「プロ」のビジネスパーソンになるための土台を形成していただくことを目指す研修です。

具体的には、「自らができるちょっとした工夫や取り組みを議論する」ワークや、仕事に対するこだわり、お客さま志向とは何かを考えるビジネスゲーム「ドミノハウス」を行います。また、様々な会社の成功事例・失敗事例の検討も行い、「会社の本質とは何か」を考えます。このように、「会社」や「仕事」を徹底的に考え抜くことを通じて、「自社のあるべき姿と、自分のどうある姿」が明確になっていきます。そのうえで最後に、「あるべき姿」を実現するための具体的な行動目標・計画を作成し、現場での実践へとつなげます。

研修プログラム例program

所要時間:半日間~1日間
  内容 手法
 
  • ■これまでの仕事の振り返り、情報(ノウハウ、スキル、成功体験)の共有

    1.はじめに
    1. 研修のねらい・研修の方法
    2. アイスブレイク【インタビュー】
      ~「プロ中のプロ、と思う上司」「理想の上司を有名人に例えると」などをお互いにインタビュー
    3. 最高にうまくいった仕事発表
      ~発表シートを作成し、全員の前で発表。成功体験を共有
      ※あわせてプレゼンスキルもアドバイスします。
    4. 多面的に考える仕事のあり方
      ~立場を変えて「自律した社員」について考える
      ①上司が自分に期待している役割
      ②お客様から期待されている自分の役割
講義
ワーク
  • ■会社の本質(あるべき姿)を理解する

    2.本質志向とは
    1. 本質志向とは?
    2. 本質志向をみんなで考える
      ~商品やサービス・職場・会社を良くするために、オフィシャルなルールや基準にはない「ちょっとした工夫や取り組み」について、グループで話し合ってみる。
    3. 着眼のポイント
講義
  • ■本質志向という考え方を体感する

    3.体験型ビジネスゲーム「ドミノハウス」
    1. 仕事に対する「思い」「こだわり」の重要性を知る
    2. 本当のお客様志向とは何かを知る
ゲーム
  • 4.【事例研究】本質志向を考えるヒント
      ~5つの事例を通し、会社としてそもそも重要なことは何か(本質へのこだわり)、を他社の成功事例・失敗事例 から読み取る。さらに、読み取った内容を自分の職場と比較して、会社の本質を考える。
講義
ワーク
 
  • ■本質志向に基づき、自社のあるべき姿を描き、改善目標を立てる

    5.「顧客に優先的に選択されるサプライヤーとなる」ために
    ~お客様が自社に期待することとは何か?
    1. お客様が自社に期待すること
      ~自社の提供する最高のサービスを考える
    2. 会社としてのあるべき姿とは?
講義
ワーク
  • 6.会社のあるべき姿を実現するために
    ~まずは身近なところから変えていく
    1. 「会社としてのあるべき姿」を実現するために(自分の部署は)どうあるべきかを考える
    2. 「部署としてのあるべき姿」を実現するための課題を洗い出す
    3. 改善案を作成する
    4. 各グループ毎に発表・共有
      ~効果・実現性の両面でお互いを評価。また、なぜそう思ったのかをフィードバックし合う
ワーク
  • 7.明日からの行動目標の確立
      ~上記でたてた改善案をもとに、着手すべき改善点に優先順位をつけ、明日からの行動目標を改善目標をたてていただきます。
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 1月     8名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • 自分の考えを再認識し、また、相手の意見を聞くことで今までになかった考え方を知ることができたため、改善案が見えた気がしました。
  • 今回の研修で、自分は知らないうちに相手を否定した話し方、会話になっていることに気づきました。今回学んだ内容を少しずつ実践できるようにしていきたいと思います。
  • 気をつけていても、忙しいときは感情的になったり短絡的になったりしがちなので、常に意識して今回の研修内容を活用していきたいです。

実施、実施対象
2017年 4月     122名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.0%
講師:大変良かった・良かった
91.8%
参加者の声
  • 目の前のことばかり見てしまい大義が見えていないときがある。目的を意識していきたい。
  • 仕事の本質が分からないまま行っていた業務に対して、自信をもって計画を立て、実行の後のチェックを行うことを大事にしていきたいと感じました。
  • 同じことをするのにも考えを変えると満足度が上がることが分かったので、視野を広げて仕事をしていきたいと思いました。

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意欲向上・モチベーション向上研修の評価
年間総受講者数
3,534
内容をよく理解・理解
94.0
講師がとても良い・良い
93.8

※2018年10月~2019年9月

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