部下モチベーション研修 ~コミュニケーションと仕事の適正分担編(1日間)

部下モチベーション研修 ~コミュニケーションと仕事の適正分担編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B OSL314-0900-0869

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研修内容・特徴outline・feature

リーダーとして、職場全体のモチベーションを向上させるために求められる意識とスキルを身につける研修です。

具体的には、部下に「安心」を与えるコミュニケーションのやり方や業務の適正な分担方法、「納得感」を生む業務の依頼の仕方を身につけます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 1.部下のモチベーションを考える
    1. あなたが部下の立場ならどんな時にモチベーションが下がり
      ますか?
    2. 今までで一番モチベーションが上がった経験はどのようなこと
      ですか?
ワーク
  • 2.部下とのコミュニケーションで「安心」を与える
    1. 上司と部下とで異なるコミュニケーションの成果
    2. コミュニケーションに必要な材料を集める
    3. コミュニケーションの土壌をつくる
    4. 小さな変化にも敏感に
    5. 相手を尊重すること ~違いを認める
講義
ワーク
  • 3.リーダーに必要なコミュニケーション力~聴く
    1. 「聴く」スキルとは?
    2. 他者が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
講義
  • 4.リーダーに必要なコミュニケーション力~訊く
    1. 「訊く」スキルとは?
    2. 「訊き方」の種類
    3. 他者が話しやすさを感じる「質問」にするには
講義
演習
  • 5.部下をほめて「喜び」を与える
    1. ほめるとは
    2. 「ほめること」実践講座
講義
ワーク
  • 6.業務の適正な分担で「不公平感」を取り除く
    1. 仕事は「みんな」でする
    2. 業務分担の4つのポイント
    3. あえて行う不公平な業務分担
講義
  • 7.仕事の振り方を変えて「納得感」を与える
    1. 仕事を振る前に
    2. 振る(任せる)意味をしっかり伝える
    3. 仕事の振り方実践講座
講義
演習
  • 8.業務スクラップで「徒労感」を解消する
    1. 自分の「不満な経験」を振り返る
    2. 後悔しない業務スクラップ
    3. スクラップ実施後の留意点
講義
ワーク
  • 9.部下のモチベーションアップ計画の作成 ~実際に作成
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 9月     15名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • モチベーションアップについて大いに参考になった。部下に対してもっと興味を持ち、伝えるべきことを伝え、指導し、共有したい。
  • 事例に沿って考えることができたので良かったです。まずは現状確認し、部下が何を考えているのか把握しながら実行したいです。
  • 色々な気付き、ヒントが得られたので、部下の指導を行う際に思い出しながら行っていきます。

実施、実施対象
2017年 9月     38名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 中堅リーダーとして、上司、後輩との接し方はとても活かせると感じた。
  • 自分のコミュニケーション能力を向上させるためには、いろいろな手法があることが分かった。有効な手段なので活用していきたい。
  • 職場の問題を見つけて、自ら先頭に立ち解決し、風通しの良い職場にする。

実施、実施対象
2017年 6月     30名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
86.7%
講師:大変良かった・良かった
86.7%
参加者の声
  • 部下とのコミュニケーションや指導を、感情で行うのではなく論理的に行うようにします。
  • 部下への指導、ほめることを日常的に行います。
  • 自らの普段の言動で反省すべき点が多々感じられました。まず先に話(考え方)を聴く、ということにもっと気を配ってみます。

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中級管理職研修の評価
年間総受講者数
43,768
内容をよく理解・理解
94.4
講師がとても良い・良い
92.8

※2018年10月~2019年9月

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