部下モチベーションの引き出し方研修(1日間)

0872部下モチベーションの引き出し方研修(1日間)

B MTV260-0400-0872

18/08/24 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

業務スキルを1日で劇的に向上させることはできませんが、一言で部下のモチベーションを飛躍的に向上させることは可能です。どのように部下のモチベーションを向上させ、短期間でのパフォーマンス向上を図るか。その為に必須のマネジメントスキルを体得します。

 

研修プログラム例

B MTV260-0400-0872

研修プログラム例(所要時間:1日間)
  内容 手法
 
  • 1.アイスブレイク
    1. リーダーとグループ名を決定する
ワーク
  • 2.部下のモチベーション低下原因を考える
    演習【あなたはどんな時にモチベーションが下がりますか?】
ワーク
  • 3.部下をほめて「喜び」を与える
    1. 人はほめて動かす ~ほめることの効能
    2. ほめること実践講座
      演習【自分が言われてうれしい言葉、ほめ言葉リストの作成】
講義
ワーク
  • 4.部下とのコミュニケーションで「安心」を与える
    1. 部下とどれくらい話しているかを確認する
    2. 部下への声かけ実践講座
      演習【仕事以外のことを部下と話す】
講義
ワーク
  • 5.業務の適正な分担で「不公平感」を取り除く
    1. 仕事は「みんな」でする
    2. 業務は「担当」だけで分けない
      ~業務分担の4つのポイント
      ①ボリューム
      ②難易度
      ③職階
      ④緊急度
講義
  • 6.業務スクラップで「徒労感」を解消する
    1. 演習【あなたが「これ本当に必要なの?」と思った仕事は?】
    2. 後悔しない業務スクラップ方法
      ①業務洗い出しシートの活用
      ②担当者からのヒアリング
      ③プレスクラップ
    3. スクラップ実施後の留意点
講義
ワーク
  • 7.仕事の振り方を変えて「納得感」を与える
    1. 仕事を振る前に
      ①振る意味を考える
      ②期限を考える
      ③振る相手を考える
      ④振り方を考える
    2. 振る(任せる)意味をしっかり伝える
    3. 仕事の振り方実践講座
      演習【自分が振られる側でも納得できるように仕事を振る】
講義
ワーク
  • 8.部下モチベーションアップ計画の作成
    ~今日から私は
      研修を踏まえて、部下モチベーションアップのための実施計画を
      立てる
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修コーディネーターからひとこと

管理職に部下のやる気を引き出すためのスキルが足りないという問題意識のもと、構成された研修です。一昔前の飲みニュケーション、“俺の背中をみろ”“俺についてこい”では、今の部下は動きません。
「喜び」「不公平感」「徒労感」「納得感」の4つのキーワードのもと、管理職の方々に部下の動かし方、モチベーションの高め方を学んでいただきます。

講師からひとこと

この研修では、マネジメントの要点についても情報を提供させていただきます。リーダーとして、組織の進むべき方向性を理解し、部下に理解しやすい言葉で伝え、共有することが重要であることや、日常業務の中でコミュニケーションの機会を意識して作ることも重要であることを併せてお伝えしています。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 11月     35名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.3%
参加者の声
  • これまで意図せずに部下のモチベーションを下げる発言をしていたかもしれないと、気づかされました。すぐに自分の行動を変えていきます。
  • 部下を尊重し、ほめることの重要性を感じました。相手の「強み」を探してチームのコミュニケーション向上につなげます。
  • 部下の「強み」を活かし、「ほめる」「関心・関与をもつこと」を実践したいと思います。

実施、実施対象
2017年 4月     21名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • これから自分に必要なことばかりを学べ、大変勉強になった。メンバーをほめて、気持ちよく仕事をさせるように努めたい。
  • コミュニケーションがいかに大切か分かったので、明日からメンバーとしっかりコミュニケーションを取っていきたい。
  • 明日から部下に話す時間を作り、聴き手となって、話しやすい上司と思わせるようにしたいです。

実施、実施対象
2016年 11月     12名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 目標管理や仕事の振り方で部下のモチベーションを意識していきたい。
  • まずは傾聴して、部下から先に発言してもらい、信頼を得ていきたい。
  • 現時点で部下とのコミュニケーションに課題を持っていた。部下の考え方や性格を考慮して話すなど、コミュニケーションを実践していきたい。


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中級管理職研修の評価
年間総受講者数
44,966
内容をよく理解・理解
94.7
講師がとても良い・良い
93.7

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
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