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部下モチベーションの引き出し方研修(1日間)

部下モチベーションの引き出し方研修(1日間)

部下のモチベーションアップと短期間でのパフォーマンス向上を図る為、マネジメント力を強化する

研修No.B MTV260-0400-0872

研修内容・特徴outline・feature

業務スキルを1日で劇的に向上させることはできませんが、一言で部下のモチベーションを飛躍的に向上させることは可能です。どのように部下のモチベーションを向上させ、短期間でのパフォーマンス向上を図るか。その為に必須のマネジメントスキルを体得します。

 

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
  内容 手法
 
  • 1.アイスブレイク
    1. リーダーとグループ名を決定する
ワーク
  • 2.部下のモチベーション低下原因を考える
    演習【あなたはどんな時にモチベーションが下がりますか?】
ワーク
  • 3.部下をほめて「喜び」を与える
    1. 人はほめて動かす ~ほめることの効能
    2. ほめること実践講座
      演習【自分が言われてうれしい言葉、ほめ言葉リストの作成】
講義
ワーク
  • 4.部下とのコミュニケーションで「安心」を与える
    1. 部下とどれくらい話しているかを確認する
    2. 部下への声かけ実践講座
      演習【仕事以外のことを部下と話す】
講義
ワーク
  • 5.業務の適正な分担で「不公平感」を取り除く
    1. 仕事は「みんな」でする
    2. 業務は「担当」だけで分けない
      ~業務分担の4つのポイント
      ①ボリューム
      ②難易度
      ③職階
      ④緊急度
講義
  • 6.業務スクラップで「徒労感」を解消する
    1. 演習【あなたが「これ本当に必要なの?」と思った仕事は?】
    2. 後悔しない業務スクラップ方法
      ①業務洗い出しシートの活用
      ②担当者からのヒアリング
      ③プレスクラップ
    3. スクラップ実施後の留意点
講義
ワーク
  • 7.仕事の振り方を変えて「納得感」を与える
    1. 仕事を振る前に
      ①振る意味を考える
      ②期限を考える
      ③振る相手を考える
      ④振り方を考える
    2. 振る(任せる)意味をしっかり伝える
    3. 仕事の振り方実践講座
      演習【自分が振られる側でも納得できるように仕事を振る】
講義
ワーク
  • 8.部下モチベーションアップ計画の作成
    ~今日から私は
      研修を踏まえて、部下モチベーションアップのための実施計画を
      立てる
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2017年 11月     35名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.3%
参加者の声
  • これまで意図せずに部下のモチベーションを下げる発言をしていたかもしれないと、気づかされました。すぐに自分の行動を変えていきます。
  • 部下を尊重し、ほめることの重要性を感じました。相手の「強み」を探してチームのコミュニケーション向上につなげます。
  • 部下の「強み」を活かし、「ほめる」「関心・関与をもつこと」を実践したいと思います。

実施、実施対象
2017年 4月     21名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • これから自分に必要なことばかりを学べ、大変勉強になった。メンバーをほめて、気持ちよく仕事をさせるように努めたい。
  • コミュニケーションがいかに大切か分かったので、明日からメンバーとしっかりコミュニケーションを取っていきたい。
  • 明日から部下に話す時間を作り、聴き手となって、話しやすい上司と思わせるようにしたいです。

実施、実施対象
2016年 11月     12名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 目標管理や仕事の振り方で部下のモチベーションを意識していきたい。
  • まずは傾聴して、部下から先に発言してもらい、信頼を得ていきたい。
  • 現時点で部下とのコミュニケーションに課題を持っていた。部下の考え方や性格を考慮して話すなど、コミュニケーションを実践していきたい。

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