loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

アセッサー派遣型研修~部下モチベーション向上編(1日間)

アセッサー派遣型研修~部下モチベーション向上編(1日間)

部下のモチベーションの上げ方を学ぶとともに、アセスメントを通じて管理職としての強み・課題を理解する

研修No.B PRM321-0100-4976

対象者

  • 管理職

・管理職の方
・部署内の業務采配や部下指導に携わっている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • リーダーシップ、コミュニケーション力、部下指導力の観点で現状のスキルを測りたい
  • 部下、後輩が悩んでいるときに相談にしやすいような環境づくりがしたい
  • ハラスメントと指導の違いを理解し、効果的な部下指導をしたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、グループワーク内の受講者の振る舞いや発言、発表内容などから、アセッサーが受講者の「リーダーシップ、コミュニケーション力、部下指導力」を測ります。

同時に、部下とのコミュニケーションの取り方や、業務分担、具体的な指導の仕方などを、ワークやケーススタディを通して実践的に習得いただきます。

※アセッサー(評価者)派遣型研修についてはこちら

到達目標goal

  • ①受講者のリーダーシップやコミュニケーション力、部下指導力を評価し、受講者が自身の強み、課題を理解する
  • ②部下、後輩が安心して働けるための環境づくりや動機付けができる
  • ③部下、後輩と良好な関係を構築したうえで、モチベーションを上げられる仕事の任せ方ができるようになる
  • ④パワーハラスメントの知識を身につけ、部下、後輩に正当な指導ができる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.管理職に求められる人のマネジメントとは
    【ワーク】部下の指導・育成において、工夫していること、悩んでいることを書き出し共有する
    (1)指導・教育の目的
    (2)指導・教育の意義
    (3)人が育つ職場づくり
    (4)部下のモチベーション管理
講義
ワーク
  • 2.部下のモチベーション管理とは
    【ワーク】部下はどんな時にモチベーションが上がり、どんな時に下がるかそれぞれ考える
    (1)コミュニケーションに対する考え方の相違
    (2)コミュニケーションに必要な材料を集める
    (3)コミュニケーションをとりやすい環境作り
    (4)部下に関心をもつ
    (5)相手を尊重する
講義
ワーク
  • 3.モチベーションを上げる業務分担
    (1)大前提 ~「人」を見る
    (2)采配のミスが過重労働を引き起こす
    (3)部下の業務能力を正確に把握する
    【ワーク】自部署のメンバーに求められるスキルを洗い出し、評価する
    【ワーク】メンバーに適した仕事を検討する
    (4)任せる意味を伝える ~すべては成長のため
    (5)部下への信頼・ねぎらい
    (6)仕事の任せ方実践講座 ~具体的に実践する
講義
ワーク
  • 4.モチベーションを上げる部下指導
    (1)仕事の教え方・指示の出し方
    (2)指示を確認する、常識をすりあわせる
    (3)人を動かす効果的なほめ方
    【ワーク】部下のほめるところを書き出す
    (4)「指導(注意)する」ということの理解
講義
ワーク
  • 5.指導とハラスメントの違い
    (1)パワハラとは
    (2)職場におけるパワハラの3要素
    (3)6つのパワハラタイプ
    (4)パワハラの原因
    (5)パワハラの段階別行動
    (6)パワハラグレーゾーン
    (7)パワハラか正当な指導か
    (8)ハラスメントの未然防止
    (9)部下からハラスメントの相談を受けたら
講義
ワーク
  • 6.総合演習
    【ワーク】やる気が下がっている様子の部下に対し、どう対応するか考える
ワーク

7709

1505511

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

管理職や、管理職候補者のスキルを外部から評価してほしい、場合によってはその評価を昇格などの判断材料にしたいというご要望が増えています。

納得感のある客観的な評価を行うニーズと、モチベーションに着目した管理職に求められる部下指導スキルを身につけてほしいというニーズにお応えする研修です。

お問合せ

インソースでは、お客さまの様々なお悩み・ニーズに応じたサービスをご用意しております。
まずはメールかお電話にて、お気軽にご相談ください。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

意欲向上・モチベーション向上研修の評価
年間総受講者数
3,624
内容をよく理解・理解
96.8
講師がとても良い・良い
94.3

※2020年10月~2021年9月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

サービス内容
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ

メールマガジンのご登録

レアもの研修特集

人事のお役立ちニュース

人事のお役立ちニュース一覧を見る

初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        WEBinsourceの詳細・新規会員登録はこちら

        直近の公開講座開催研修

        閉じる