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部下モチベーション向上研修~アドラー心理学を活用し、部下を勇気づける(1日間)

部下モチベーション向上研修~アドラー心理学を活用し、部下を勇気づける(1日間)

アドラー心理学を活用し、部下の自律的なモチベーション向上を実現させる

研修No.B MTV260-0400-4516

対象者

  • 中堅層
  • 管理職層

・部下のモチベーションを向上させたい上司の方
・部下から相談しやすくなるような関係性を築きたい上司の方
・部下との関係性にお悩みのある方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 部下のモチベーション低下、メンタル不調が課題となっている
  • 部下が失敗を恐れずに挑戦できるように行動を促したい
  • 部下に自分で考え、行動してもらいたい
  • つい上司自身の考えを押し付けて、コミュニケーションをとってしまうことがある

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、アドラー心理学を活用して部下のモチベーションを向上させ、勇気づけるためのコミュニケーションのポイントを学びます。研修では、受講者自身と部下との関係性を改めて振り返っていただき、上司が部下の上に立つ縦の関係から”横の関係”になることの有効性について理解していただきます。

また、部下の課題に介入しすぎず、いかに部下の自律的な行動を促していくのかを学びます。研修の最後には、部下を勇気づけるためのトレーニングを行うことで、学んだスキルを現場でも実践できるようになることを目指します。

到達目標goal

  • ①部下を勇気づけるには、縦の関係ではなく横の関係を築くことが有効であることを理解する
  • ②部下のモチベーション向上を上司が妨げないようにするための振る舞い方を知る
  • ③横から目線で部下を勇気づけるためのコミュニケーションの取り方を習得する

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.アドラー心理学で部下を勇気づける~自律的なモチベーション向上を実現するために
    【ワーク】部下のモチベーションを低下させる要因をできるだけ多く挙げる
    (1)部下のモチベーションを低下させる要因とは
    (2)アドラー心理学における「勇気づけ」とは~横の関係で部下を援助し、行動できるよう促す
    (3)横の関係での勇気づけが求められる背景
    (4)部下を勇気づけるために必要なこと
    ①上司と部下との関係性を考える
    ②横の関係で課題を分離し、介入しすぎない
    ③部下を勇気づけるコミュニケーション
講義
ワーク
  • 2.上司と部下との関係を考える~縦ではなく横の関係に
    (1)部下との関係性を振り返る
    【ワーク】いくつかのキーワードをもとに、部下が自分に抱いている認識や感情を考える
    (2)部下との関係性を"横の関係"で捉える
    (3)共感的態度で相手の話を聴く
講義
ワーク
  • 3.横の関係で課題を分離し、介入しすぎない
    (1)"介入しすぎ"は部下の成長を妨げる~課題の分離
    (2)上から教えるのではなく、経験から学ばせる
    (3)貢献感があることで、自分の価値を実感できる
    【ワーク】自分の部下を一人挙げ、その部下が貢献感を感じるためには、どのような仕事を任せることが有効か考える
講義
ワーク
  • 4.部下を勇気づけるコミュニケーション~自分で困難を克服する力を与える
    (1)横の関係で部下とコミュニケーションをとる
    (2)原因論ではなく、目的論で考えさせる質問
    【ワーク】「なぜ、できなかったのか?」と原因追究しがちなケースを用いて、どのように質問すればよいか考える
    (3)Ⅰメッセージを活用し、横からの目線で勇気づける
    【ワーク】YOUメッセージをⅠメッセージに言い換える
    (4)感謝の言葉が貢献感を生み出す
    (5)ダメ出しは勇気くじきのもと~よい行動に着目する
    【ワーク】部下を想像し、「部下ができていること」「部下のよい行動」を洗い出す
講義
ワーク
  • 5.勇気づけ実践トレーニング
    設定例①失敗をして落ち込んでいる部下を勇気づける
    設定例②新しい仕事に挑戦しようとしない部下を勇気づける
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2022年1月     35名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
97.1%
参加者の声
  • チームリーダーとしてやるべきことの参考となりました。後輩社員とのコミュニケーションを、もっとこまめに取らなければと感じました。
  • 実際に部下と接する時に活かします。テレワーク化での、カメラONでのコミュニケーションの必要性について、よく伝わったので実践してみます。
  • 依頼の仕方や伝え方をモチベーションが上がる方法に変更していきます。日々、口調は穏やかに、心の波を作らないように取り組みます。

開発者コメントcomment

リモートワーク下で働く部下が増え、直接コミュニケーションをとれない場面も増えてきています。そのような背景もあり、部下が自分の力で困難を乗り越え、自律的にモチベーションを向上できるようになることが部下の成長の鍵を握っています。本研修ではアドラー心理学の重要な概念の一つである”勇気づけ”を部下とのコミュニケーションで実践するためのポイントをお伝えします。部下のモチベーションを向上させたい方、部下との関係性に悩んでいる方におすすめの研修です。

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意欲向上・モチベーション向上研修の評価
年間総受講者数
3,624
内容をよく理解・理解
96.8
講師がとても良い・良い
94.3

※2020年10月~2021年9月

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