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仕事の意欲向上研修 正社員としての意識づけ編(1日間)

仕事の意欲向上研修 正社員としての意識づけ編(1日間)

スタッフ職の正社員転換にあたって欠かせない「正社員としての心構え・仕事のやり方」を学ぶ

研修No.B MTV260-0000-3469

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

・正社員に転換するスタッフ職(派遣社員・契約社員・一般職・アルバイト)の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • スタッフと正社員で何が変わるのか、具体的に何をしたらいいのか知りたい
  • 正社員になるにあたって仕事に対する意欲や前向きな姿勢を維持・向上させたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修ではスタッフ職(派遣社員・契約社員・一般職・アルバイト)の正社員転換にあたって欠かせない「正社員としての心構え・仕事のやり方」を学びます。

正社員には、「他人事」ではなく「自分事」として職場の状況、仕事の現状をとらえることが求められます。「指示される立場」ではなく「主体的に仕事を見つけ、取り組んでいく立場」ということを認識いただきます。また、問題を発見するポイントや、解決するために周囲の人たちに動いてもらうためにはどうすればいいかというコミュニケ―ジョンについても学んでいただきます。

◆コラム
「これまでは派遣でしたが、来月から正社員として働きます」その時に本人がすべきことと、職場周囲がすべきことは何か

研修のゴールgoal

  • ①正社員としての心構え・仕事のやり方を理解する
  • ②問題発見のポイントを知り、解決に向けて動くことができる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.正社員としての考え方
     【ワーク①】スタッフ職から正社員になり変わったこと・不安なことを具体的に考える
     【ワーク②】組織から正社員はどのような役割を期待されているかを考える
    (1)正社員の仕事とは何か
     ①スタッフ職 ~組織から仕事の指示を与えられる
     ②正社員 ~組織のベクトルに従って率先して仕事を見つける
    (2)正社員に期待されるのは主体的な行動 ~職場改善に取り組む「当事者」となる
    (3)職場改善のポイント
     ①職場の問題を発見し、解決する
     ②解決策を周囲に伝え、ともに改善に取り組んでもらう
講義
ワーク
  • 2.問題を発見し、解決する ~自ら課題を見つけるために
    (1)問題解決においての問題
     【ワーク】問題解決の際に「難しいこと」「苦手だと思うこと」を洗い出し、共有する
    (2)問題とは「事実」をあらわす言葉 
    (3)問題解決への取り組みが「課題」
    (4)課題解決の基本的な流れ 
    (5)問題解決を推進する上でのポイント
講義
ワーク
  • 3.問題発見のポイント
    (1)問題を発見するための視点(お客様、業務、人、費用、組織環境、他との比較)
     【ワーク①】6つの視点から自分の身の周りにどのような問題があるのか分析する
    (2)衆知を集める様々な手法 
    (3)現状分析の手法
    (4)課題設定のポイント
     【ワーク②】今後考えていきたい課題を具体的に設定する
講義
ワーク
  • 4.解決策策定のポイント 
    (1)特性要因図を使った原因究明  
    (2)解決策の検討・策定 
    (3)解決策の策定における4要素(誰が、何を、いつまでに、どうする)
     【ワーク】3章で設定した問題の要因を洗い出して、特性要因図を使って原因究明し、解決策を考える
    (4)進捗を確認する 
    (5)PDCAサイクルで管理する
講義
ワーク
  • 5.解決策を周囲に伝える ~人を動かすコミュニケーション
     【ワーク】上司・同僚・他部署の人といった、周囲の人たちに動いてもらおうとする時、どのようなことに苦労するか考える
    (1)コミュニケーションは人を動かすための手段
    (2)「思い」の強さが突破力となる
    (3)ゴールが共有できれば「折衝」が「協業」に
    (4)"間"の良し悪しで雲泥の差がつく
    (5)先に"面倒"を引き受けた者が主導権を握る
    (6)意思決定に必要な情報を意図的に伝える
    (7)最後の結論は相手に口にさせる
講義
ワーク
  • 7.まとめ
     【ワーク】「会社に貢献できる正社員」になるために明日から実践することを考える
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2019年6月     23名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.3%
講師:大変良かった・良かった
95.7%
参加者の声
  • 業務において発生する問題を構造化し、周りに情報を共有するという解決策があると気づいたので、実践したい。
  • 自分の担当する業務の中の問題点を洗い出す努力をしようと思った。原因は何か、「なぜ」を繰り返しながら追究していく。
  • 職場での課題を見出し、自分から発信することで業務と職場の改善につなげたいと思います。

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