インソースでは、様々な
オンラインイベントの
運営代行・配信
サポートが可能です

インソースで運営代行・配信サポートが可能なオンラインイベント例

  • 研修・セミナー
  • 講演会
  • シンポジウム
  • 会社説明会
  • 学会
  • 会議
  • 株主総会
  • 決算説明会

運営・配信のよくあるお悩みを
インソースが
すべて解決します

オンラインセミナー・
研修​運営代行サービス

よくあるお悩み セミナー運営が煩雑で時間がかかる

  • ・受講者情報をExcelで管理するのが大変
  • ・受講者への研修配信が手間
  • ・申込受付・キャンセル受付をFAXやメールで対応するのが面倒
  • ・受講者からのシステム操作問合せに回答できる人員がいない
  • ・Zoom(オンラインツール)の操作に関する問合せに回答できる人員がいない

インソースなら、オンラインセミナー運営における煩雑な事務を一手に引き受けます。受講者の申し込み受付、ヘルプデスク(問合せ窓口)設置からセミナー後のアンケートの実施まで一貫して対応します。

配信サポート

オペレーター派遣

よくあるお悩み 配信対応人員がいない、オンライン配信の知識がない
  • ・登壇者がZoom(オンラインツール)に慣れていないので、サポートしなければいけない
  • ・機材トラブルやネットワークトラブルが起きた際に対応できるか不安

経験豊富なオペレーター(システム操作員)を派遣し、円滑なオンライン配信をサポートします。

会場レンタル

よくあるお悩み 配信に適した会場がない
  • ・ネットワークが完備された会場がない
  • ・自分たちで配信用機材を会場に設置するのが手間

ネットワーク、配信用機材を完備したスタジオをご提供いたします。機材設置もすべて対応いたします。

機材レンタル

よくあるお悩み 配信用のPCや機材がない
  • ・配信イベントの回数が多くPCや機材が足りない
  • ・そもそもどのような機材を用意すればよいかわからない

オンライン配信用機材一式(PC、マイク、WEBカメラ、スピーカーなど)をご提供いたします。配信形式に応じて、必要な機材のご提案もいたします。

活用事例

国家資格に関わるオンライン研修を全国10拠点
150クラス分(受講者約500名)
運営・配信いたしました

運営事務代行
  • ・受講者申込受付
  • ・受講者向けヘルプデスク窓口の設置
  • ・事務局向けシステム説明会
  • ・受講者向けZoom操作レクチャー
  • ・参加者ログ集計
オペレーター派遣
  • ・セミナー時に投影する動画の再生
  • ・ブレイクアウトセッションの設定
  • ・セミナー開始前のアナウンス資料投影
  • ・セミナー実施前、実施中の出欠確認の実施
機材レンタル
  • ・全国に配信用機材を50セット貸出
配信会場レンタル
  • ・1日最大12部屋貸出(10名以上の講師を受け入れ)

介護関連資格に関わるオンライン研修を
全48日程(受講者約800名)運営・配信いたしました

運営事務代行
  • ・受講者への研修案内送付
  • ・受講者向けヘルプデスク窓口の設置
  • ・受講者向けZoom操作レクチャー
オペレーター派遣
  • ・セミナー開始前のアナウンス資料投影
  • ・ブレイクアウトセッションの設定
  • ・​グループワークのモニタリング
  • ・接続、音声トラブルがあった受講者への対応

全国自治体職員及び一般公募者向けオンライン研修を
全13日程(受講者約400名)運営・配信いたしました

運営事務代行
  • ・受講者への研修案内送付
  • ・受講者向けZoom操作レクチャー
  • ・受講者向けヘルプデスク窓口の設置
オペレーター派遣
  • ・会場での機材設営
  • ・セミナー開始前のアナウンス資料投影
  • ・セミナー実施前・実施中の出欠確認の実施
  • ・講師をビデオカメラに映して配信
機材レンタル
  • ・配信用機材一式(ノートPC/WEBカメラ/スピーカー/マイク/Wi-Fiルーター/ビデオカメラ)を貸し出し

民間の保険系販売資格に関わるオンライン研修を
全55日程分(受講者約2,000名)運営・配信いたしました

運営事務代行
  • ・受講者向けZoom操作レクチャー
  • ・受講者向けヘルプデスク窓口の設置
オペレーター派遣
  • ・セミナー開始前のアナウンス資料投影
  • ・セミナー実施前・実施中の出欠確認の実施
  • ・ブレイクアウトセッションの設定
  • ・接続、音声トラブルがあった受講者への対応
配信会場レンタル
  • ・講師と同じ配信部屋に1名オペレーターが付きZoom操作のサポートと進行支援

特定の医療分野に関わるオンライン研修を
全40日程分(受講者約2,000名)運営・配信いたしました

オペレーター派遣
  • ・セミナー開始前のアナウンス資料投影
  • ・開始時の諸注意や進行を紹介
  • ・セミナー実施前、実施中の欠席確認の実施
  • ・Zoomへ入室することが出来ない方への入室案内の対応
その他
  • ・研修管理システムの導入

国家資格に関わるオンライン研修を
全10回(受講者約5,000名)運営・配信いたしました

運営事務代行
  • ・ZoomミーティングIDの発行・設定代行
  • ・受講者への研修案内送付
  • ・参加者ログ集計

臨床・患者支援に関わるオンライン研修を
全2日程(受講者約300名)運営・配信いたしました

運営事務代行
  • ・受講者申込受付
  • ・受講者への研修案内送付
  • ・受講者向けZoom操作レクチャー
  • ・テキスト発送
  • ・アンケート集計
オペレーター派遣
  • ・セミナー開始前のアナウンス資料投影
  • ・開始時の諸注意や進行を紹介
  • ・セミナー実施前、実施中の欠席確認の実施

リハビリテーション指導員を対象とした
資格に関わるオンライン研修を
全10回(受講者約1,500名)運営・配信いたしました

オペレーター派遣
  • ・セミナー開始前のアナウンス資料投影
  • ・開始時の諸注意や進行を紹介
  • ・セミナー実施前、実施中の欠席確認の実施
  • ・セミナー時に投影する動画の再生

サービス一覧

ご支援イメージ

step セミナー実施前(準備)

  • ・オンラインセミナーを実施するためのツール選定
  • ・オンラインセミナーの会場設営(接続テスト)
  • ・PC、マイク、スピーカーなど機材の準備
  • ・登壇講師・オペレーター(進行補助役)へのレクチャー
  • ・オンライン用テキストの作成
  • ・テキスト資料の準備(印刷・発送)
  • ・受講者への案内(募集)
  • ・オンラインセミナーに参加するためのURL、接続方法など)

step セミナー当日

  • ・テキストやスライドの準備(印刷など)
  • ・講師登壇用PC環境の設定
  • ・担当者(事務局)との打ち合わせ
  • ・受講前の参加者対応(接続確認、画像や音などの確認)
  • ・出欠確認
  • ・資料の画面投影やグループワークの操作
  • ・チャットによる参加者からの質問対応
  • ・トラブル対応サポート
  • ・投票機能(要相談)
  • ・オンラインホワイトボード(要相談)

step セミナー実施後

  • ・(WEBによる)アンケート配信・回収
  • ・アンケート結果から運営の振り返り
  • ・次回開催に向けた打合せ
  • ・接続に課題があった受講者への受講者向けレクチャー
  • ・受講前のアナウンス資料の見直し

お客さまの声

オンラインセミナー・
研修​運営代行サービス

これまで、複数名のスタッフで担当していたセミナー運営を思い切ってアウトソーシングしたことで、今では社内の体制は1名で行えるようになりました。これまで運営を行っていたスタッフは、セミナーの企画や効果測定など定着化の仕組みづくりに乗り出すことができるようになりました。セミナー運営事務代行を依頼したことで質の高い教育内容の実現も出来るようになりました。

オペレーター
派遣サービス

事務局として慣れないオンラインセミナーでしたが、Zoomの操作に限らず細かなサポートをしてくれたので助かりました。私たちが知らなかった機能や、進行上のアドバイスもたくさんもらえたので、非常に勉強になりました。次回は自分たちでできるよう頑張ります。

会場レンタル
サービス

普段は社内の会議室を使用してオンライン配信を行っていましたが、中々会議室の予約が取れなかったり、また配信のための準備がとても大変で困っていたところ、大森スタジオを見つけました。当日使用するデータを持参するだけで配信ができたので良かったです。またネットワークも非常に安定していたので、ストレスなく講義に集中できました。

当社サービスが
選ばれる理由

  • 豊富なオンライン
    研修実施(支援)実績

    オンライン研修受講者累計万人、実施回数10,000回突破!※

    • 受講者数

      合計

      うち公開講座

    • 実施回数

      合計

      うち公開講座

  • オンラインセミナー実施に
    必要なサービスをご提供

    オンラインセミナーの実施以外にも、オペレーターのみの派遣、社内研修オンライン化サポート、機材及び会場のレンタル、研修管理システム「Leaf」による研修運営代行など、貴社のお悩みやご予算感に合わせて、柔軟にサービスをご提案いたします。

  • あらゆるオンライン
    ツールに対応

    貴組織でご利用されているオンラインツールにあわせて、柔軟にサービスをご提供いたします。
    Zoom はもちろんのこと、Microsoft Teams、Webex、Google Meet等※、多様なオンラインツールに対応することが可能です。

  • 講師派遣型および公開講座のの実績
  • Zoomの名称およびロゴは、Zoom Video Communications, Inc. の米国および日本を含むその他の国における商標または登録商標です
  • Microsoft Teamsの名称およびロゴは、Microsoft Corporationの米国および日本を含むその他の国における登録商標または商標です
  • Webexの名称およびロゴは、Cisco Systems, Inc.およびその関連会社の米国および日本を含むその他の国における登録商標または商標です
  • Google Meetは、Google LLCのWeb会議サービスです

よくあるご質問

社内の人材や他社の教育機関の講師が登壇する研修に対して、オペレーターだけの派遣をしてもらうことは可能ですか?

はい、可能です。当社の研修同様、オペレーターの派遣が可能です。

急に決まった研修が来週に控えています。オペレーター派遣のサービス導入までどれぐらいかかるのか教えてください。

お電話やZoomにてお打合せさせていただき、内容が確定しましたら、申込書をいただいてから最短3営業日後にオペレーターを派遣することが可能です。

接続できない受講者への対応は、どのようにしてもらえますか?

可能な限りアドバイスはさせていただきます。
ただし、ご自宅やお客さま先での接続環境や接続不良などにより研修が途中で中止となった場合、当社は責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。

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