人材育成・研修をご検討の皆様へ       大企業の研修       成長企業の研修       外資系企業の研修       官公庁・地方自治体の研修        サイトマップ

【公開講座】交渉力向上研修~ネゴシエーションスキルを上達させる

【公開講座】交渉力向上研修~ネゴシエーションスキルを上達させる
16/09/21 更新
  • 研修プログラム例
  • スケジュール
  • 受講者の評価
  • お問合せ

対象者

・交渉がうまくいかないとお悩みの方
・交渉がうまくいかない理由がわからないとお悩みの方

◆受講される方やご担当者様のお悩み
 「きちんと相手にこちらの意図を理解し、受け入れてもらうことが難しい」
 「相手と良い関係のバランスを保ちつつ、話を進めるポイントを知りたい」
 「相手の希望・ニーズを聞き出し、相手の立場を踏まえた提案が出来ない」

研修内容

本研修では、交渉とは、「相手を打ち負かすこと」ではなく、「お互いの利得の総和を最大にする」という考えのもと、様々な交渉の手法を学んでいただきます。

◆研修のポイント
①相手に自分の意見を納得してもらう方法~相手に信頼される人になる
②事前準備の重要性~交渉前に相手のことを徹底して調べる、落としどころを決める
③交渉術のテクニック~3つの交渉術

ワークのポイント

①過去の経験から、うまくいった交渉・うまくいかなかった交渉を振り返っていただきます。
②ケーススタディを元に、事前準備をしない交渉と事前準備をする交渉の2つを行います。双方を体感し、具体的な違いについて考えていただきます。
③ロールプレイを繰り返して、交渉の手順とスキルを身に付けていただきます。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.交渉について考える
     【ワーク】過去の交渉事例を思い出しましょう(勝因、敗因)
ワーク
  • 2.交渉の基本的な留意点
    (1)当事者の利益の総和が最大となる解決策を見つけ出す
    (2)面と向かって交渉しない ~根回しという方法も有益
    (3)ビジネスにおける交渉は友好的に行うべき
講義
  • 3.交渉の手順
講義
  • 4.交渉の前に
    (1)相手に信頼される (2)ルールの尊重
    (3)見た目の印象に留意 
    (4)交渉前に心理的な貸しを作っておく・借りを作らない
    (5)交渉者にふさわしい知識 ~業務知識と一般常識
    (6)実践ケーススタディ ~まずはやってみましょう
講義
ワーク
  • 5.交渉におけるテクニック ~事前準備の重要性
    (1)交渉の前にまず調査  (2)交渉目的の明確化とシナリオ作り
    (3)社内の了解を得ておく (4)交渉しないのも「交渉」の戦略
    (5)交渉の資料作り ~目に見える資料を持参する    
    (6)交渉の練習をする
講義
  • 6.交渉の実際
    (1)交渉相手との共通項作り (2)まずは相手に話させる
    (3)交渉相手の気持ちを理解する
    (4)相手を説得する① ~メリットを伝える
    (5)相手を説得する② ~ルールを守るように要求する
    (6)相手を説得する③ ~相手の感情に訴える
    (7)相手を説得する④ ~「伝えにくいこと」を伝える方法
    (8)相手を説得する⑤ ~その他
    (9)交渉時の話し方 (10)交渉は連係プレー(2人以上で交渉)
    (11)条件交渉をする ~有利な価格で売る方法
    (12)交渉後の対応のポイント ~時間、事務面でしくじらない
    ケーススタディ
    ①「シナリオ立案力」が身に付く
    ②冷静に交渉でき最良の結果を導き出す「説得力」が養われる
    ③ 「交渉する側」と「される側」の双方を体験することにより、相手の
    "落としどころ"が分かる
講義
ロールプレイング

スケジュール

かんたんお申込みシステム WEBinsource

公開講座を手軽にお安く受講いただけます!
→WEBinsourceの詳細と新規登録はこちら

お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

研修リクエストサービスとは?

この研修を受講した方はこんな研修も見ています

論理的で分かりやすい文書の書き方研修

論理的で分かりやすい文書の書き方研修

明確で無駄がなく説得力のある文章の書き方を習得!

対象 全階層
コミュニケーション研修

コミュニケーション研修

聴く・伝える力を徹底した実践演習を中心に定着化させる

対象 全階層
セールストーク向上研修

セールストーク向上研修

潜在ニーズ(=真のニーズ)を探り出す技術を習得!

対象 新人向け 若手向け
クレーム対応研修~ホスピタリティ精神を持ち、苦情対応に臨む

クレーム対応研修~ホスピタリティ精神を持ち、苦情対応に臨む

"痛み"を知る講師がクレーム対応の手順をご教示

対象 全階層
(半日研修)交渉

力研修~ロールプレイングで猛特訓編

(半日研修)交渉力研修~ロールプレイングで猛特訓編

交渉の本質の理解を深め、スキルを体得する

受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
96.7%
講師:大変良かった・良かった
96.4%

※2016年4月~2016年9月

実施、実施対象
2016年 8月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 交渉=クレーム対応のイメージが強かったが、それだけではなく、様々なシーンで活用できると思いました。着地点(ボトムライン)は常に決めて対応していましたが、実際に手順や手法をしっかり理解して進めていなかったので、今後の参考にしたいと思いました。
  • ケーススタディの時間が多く、単に講習を受けるよりも実のある研修であった。

実施、実施対象
2016年 7月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 特別なトーク術ではなく、人対人の関係性が大事だと改めて考えることができました。ありがとうございました。
  • 交渉に対する苦手意識が薄れ、基本的なことが学べて良かったです。テキストで復習し、業務に活かしていきたいです。

実施、実施対象
2016年 6月     名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ロールプレイングを通じて学んだトップボトムの考え方を意識して、日々の顧客折衝に活かしていきたいです。
  • 交渉するにあたり、事前準備をしっかり行おうと思います。交渉やそれ以外の業務で、目的を見失わずに対応していこうと思います。

実施、実施対象
2016年 5月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日々の業務における自分の交渉能力の有/無、足りている/足りていないを振り返ることができました。また、具体例を多く出していただいて、改善するイメージを沸かせることができたので、実践で活かしていきたいと思います。業務のみならず、プライベートでも!
  • 事前準備の再確認とクロージング(48時間以内対応)の大切さを学びました。

実施、実施対象
2016年 4月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 事前準備の必要性の理解はあったが、掘り下げ方は勉強になった。自分本位ではなく相手への理解もある程度分かっているつもりでいたが、考え方は参考になりました。
  • 研修していただいた講師の方の話し方やエピソードトークがとても楽しく引き込まれました。
  • 一方的な講義ではなく参加者それぞれの意見を聴くことができて楽しい研修でした。
  • 講師の実際の経験を交えて研修が進んでいたのでイメージがしやすく分かりやすい講義でした。
  • 交渉のコツ・進め方の基本をふまえて進めてみようと思いました。奥が深いのでまず型どおりもありますが、自分の人間力や引き出しを増やして人間関係の構築方法を学んでいく必要性も感じました。日頃何気なく交渉をたくさんしていたことにも気づけました。

お電話でのお問合せ0120-800-225

メールでのお問合せ お問い合わせフォームへ

タイミングが合えば1名様からでも格安で受けたい研修が受けられる研修リクエストを受付中!

※研修リクエストの詳細は
こちら

TEL:03-5259-0071

FAX:03-5259-0077

お問い合わせフォームへ

ページトップへ
本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 96.7
  • 講師がとても良い・良い
    • 96.4

※2016年4月~2016年9月


公開講座LINK
関連研修
公開講座の中堅・リーダー向け研修の特徴を詳しく解説しております。

関連中堅・リーダー研修スケジュール

公開講座の年間実績
  • 受講者数※1
    • 26,876
  • 開催数※1
    • 3,110
  • 講座数※2
    • 991種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 33.4万
  • お取引社数※3
    • 15,323

※1 2015年4月1日~2016年3月31日

※2 2016年5月末時点

※3 2003年6月から2016年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

全支社、全社員に研修!?あなたならどうする? 解決動画公開中!

公開講座新作研修
2016年9月20日
中堅社員向けオーナーシップ研修
2016年9月15日
(半日研修)ワーキングマザー研修~仕事の進め方編
2016年9月12日
(半日研修)接遇研修~「障害者差別解消法」を考える編
2016年9月12日
(半日研修)メンタルヘルス研修~風通しのよい職場づくり編
2016年9月10日
(半日研修)ダイバーシティ時代のハラスメント防止研修

豊富なサービス
約3,000社のお客さまがご利用中!公開講座をカンタンにお申込みできる無料のWEBサービス ※2016年5月末時点
公開講座をリーズナブルに受講できるお得な割引パックをご用意しております
公開講座のカリキュラムや開催スケジュールなどの情報をカンタンに検索・ダウンロードができます!
昨年は180のリクエストにお応えしました!希望の日程がない!とお悩みのご担当者様。ご希望のカリキュラム、ご希望の日程で研修リクエストを承っております。
上記サービスの活用や、公開講座の「豊富なラインナップ」「低コスト」「効率化」という特性を活かして、体系的な教育支援を行っております。
ラインナップ
管理職研修
中堅社員研修
若手向け研修
新人研修
CS向上のためのスキル
コールセンター向け研修
SE向け研修
土曜日研修

開催地一覧
札幌開催  公開講座
仙台開催  公開講座
東京開催  公開講座
名古屋開催 公開講座
京都開催  公開講座
大阪開催  公開講座
広島開催  公開講座
福岡開催  公開講座
全国各地で開催!出張公開講座

公開講座おすすめ研修
月間 人気研修ランキング
(階層別お申込み数)
階層別研修 推奨プラン
(若手・中堅・管理職)
おすすめ研修
(新作情報・キャンペーン)

お申込みの流れ
お申込み後の流れ
FAQ
活用事例


おすすめ研修・サービス