【公開講座】交渉力向上研修~ネゴシエーションスキルを上達させる

【公開講座】交渉力向上研修~ネゴシエーションスキルを上達させる
17/09/05 更新
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対象者

・交渉がうまくいかないとお悩みの方
・交渉がうまくいかない理由がわからないとお悩みの方

◆受講される方やご担当者さまのお悩み
 「きちんと相手にこちらの意図を理解し、受け入れてもらうことが難しい」
 「相手と良い関係のバランスを保ちつつ、話を進めるポイントを知りたい」
 「相手の希望・ニーズを聞き出し、相手の立場を踏まえた提案が出来ない」

研修内容

本研修では、交渉とは、「相手を打ち負かすこと」ではなく、「お互いの利得の総和を最大にする」という考えのもと、様々な交渉の手法を学んでいただきます。

◆研修のポイント
①相手に自分の意見を納得してもらう方法~相手に信頼される人になる
②事前準備の重要性~交渉前に相手のことを徹底して調べる、落としどころを決める
③交渉術のテクニック~3つの交渉術

ワークのポイント

①過去の経験から、うまくいった交渉・うまくいかなかった交渉を振り返っていただきます。
②ケーススタディを元に、事前準備をしない交渉と事前準備をする交渉の2つを行います。双方を体感し、具体的な違いについて考えていただきます。
③ロールプレイを繰り返して、交渉の手順とスキルを身につけていただきます。

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研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.交渉について考える
     【ワーク】過去、仕事上(もしくはプライベート)での交渉事例を思い出し、勝因・敗因を考える
ワーク
  • 2.交渉の基本的な留意点
    (1)当事者の利益の総和が最大となる解決策を見つけ出す
    (2)面と向かって交渉しない ~根回しという方法も有益
    (3)ビジネスにおける交渉は友好的に行うべき
講義
  • 3.交渉の手順
講義
  • 4.交渉の前に
    (1)相手に信頼される
    (2)ルールの尊重
    (3)見た目の印象に留意
    (4)交渉前に心理的な貸しを作っておく・借りを作らない
    (5)交渉者にふさわしい知識 ~業務知識と一般常識
    (6)実践ケーススタディ ~まずはやってみましょう
講義
ワーク
  • 5.交渉におけるテクニック ~事前準備の重要性
    (1)交渉の前にまず調査
    (2)交渉目的の明確化とシナリオ作り
    (3)社内の了解を得ておく
    (4)交渉しないのも「交渉」の戦略
    (5)交渉の資料作り ~目に見える資料を持参する
    (6)交渉の練習をする
講義
  • 6.交渉の実際
    (1)交渉相手との共通項作り
    (2)まずは相手に話させる
    (3)交渉相手の気持ちを理解する
    (4)相手を説得する① ~メリットを伝える
    (5)相手を説得する② ~ルールを守るように要求する
    (6)相手を説得する③ ~相手の感情に訴える
    (7)相手を説得する④ ~「伝えにくいこと」を伝える方法
    (8)相手を説得する⑤ ~その他
    (9)交渉時の話し方
    (10)交渉は連係プレー(2人以上で交渉)
    (11)条件交渉をする ~有利な価格で売る方法
    (12)交渉後の対応のポイント ~時間、事務面でしくじらない
講義
  • 7.実践演習
    【ワーク】前のページで取り組んだケースについて、交渉準備シートを
    活用し、再度交渉を実施してみましょう
ロールプレイング
  • 8.まとめ
    【ワーク】今後、交渉をする際に、心がけよう、実践してみよう、改善
    しようと思ったことを整理しましょう
ワーク

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スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

研修リクエストサービスとは?

講師からひとこと

交渉における事前準備の重要性や準備すべき事項については十分にご理解いただきました。しかし実際にケース研究を行うと、相手から想定外の質問や反応がきて戸惑う姿が見られました。
相手の立場に立って、相手のニーズを十分に把握しておくことがいかに重要かということを痛感したようです。日常の業務でも同様のことが言えます。
今回の気づきをぜひ活かしてください。

受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
97.5 %
講師:大変良かった・良かった
96.0 %

※2016年4月~2017年3月

実施、実施対象
2017年 9月     19名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 現職は庶務を担当しているので、そこまで交渉の機会はありません。ただ、講師の方の営業の熱意から、初めて営業職が楽しそうだと思えました! ありがとうございました。
  • 交渉において、具体的にどう準備すればいいか、話の進め方をどうすべきかイメージすることができました。ワークもたくさんあったので、1日飽きずに取り組むことができました。
  • 講師の方、立場が上の人を相手にするときの対応について、気さくに答えてくださり、ありがとうございました。営業時代の情報収集の話も大変参考になりました。
  • 交渉力向上は難しいですが、シナリオを事前に作ればできるようになるかもと思えました。ありがとうございました。

実施、実施対象
2017年 8月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • いろいろなパターンを想定して交渉に臨むこと、臨機応変に対応していく事が大切であると感じました、今後の業務に活かしていきたいと思います。GTCメモなどを活用していきたいです。
  • 顧客応対で交渉が求められる場面において、相手に礼を伝えること、相手の話をよく聞くことを大事にしたい。また、ケースごとに想定される応対を考えたい。

実施、実施対象
2017年 6月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.0%
講師:大変良かった・良かった
90.0%
参加者の声
  • 交渉も段取りなのだということがよく分かりました。成果を出すためには、ゴール設定やボトムライン設定などの事前準備をしっかりして臨むようにしようと思います。
  • 相手の立場に立って考えるという視点を変えた上での準備がとても大事だと感じました。仕事以外にも役立つ考え方も学べて、実践的な形式で理解しやすかったです。
  • 目標やボトムラインを明確にして取引相手と交渉することを意識し、自然の流れで行えるように努力したいです。非常に為になりました。
実施、実施対象
2017年 5月     5名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手との距離の縮め方や求めているものの引き出し方など大変勉強になりました。講師の方のお話がとても興味深く面白かったです。
  • 今回学んだ事前の情報収集や相手を知るための雑談、争点の確認などを業務に活かしていきたいと思いました。また、服装や身だしなみのレクチャーが参考になりました。
  • 交渉を行うときは3つのYesと拡大質問を取り入れていきたいと思います。また、プレゼンテーションの資料もとても為になりました。

実施、実施対象
2017年 4月     5名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 交渉にあたり事前準備の大切さを学べました。広い視野を持った資料作りや質問されるであろうことに対する回答の準備をして今後の商談に臨みたいと思いました。
  • 相手の立場に立ってメリットやデメリットを考え、相手が納得するシナリオを作ることが大切だと分かりました。事前の根回しや資料の準備をしっかりするようにしていきます。
  • 自分の譲れない所は守りながらも、相手の真の目的やメリットを明確化させて、十分な準備をして交渉に臨みたいと思いました。

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内容をよく理解・理解
97.5
講師がとても良い・良い
96.0

※2016年4月~2017年3月

公開講座の年間実績
受講者数※1
35,530
開催数※1
4,997
講座数※2
1,579種類
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ご利用者数※2
4,531

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2017年3月末時点

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