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上司に怒られたくない時

「上司に怒られたくない」時に受ける研修

怒られたくない、機嫌を損ねたくない

組織で働きはじめた時に、周囲に迷惑をかけてしまい怒られてしまったという経験が、誰しも一度はあるのではないでしょうか。 スムーズに仕事を回すために、一緒に働く人、特に上司の機嫌はできれば損ねたくない、というのが人情です。

なぜ上司を怒らせてしまったのか?まずは原因を追及!

上司を怒らせてしまう背景として、様々な要因が考えられます。 指示された仕事の締切が守れなかった、ホウレンソウが遅くなってしまった、自分のミスに対して言い訳をしてしまった、 同じミスを何度も繰り返している…など。自分の職場での言動に何らかの原因があり、それを改善すれば防げることももちろんあります。。

まずは怒られる原因の追究を行いましょう。その際、「自分がダメだから。仕事ができないから」という自分のせいにするだけでは不十分です。 その仕事を行った環境、背景にまで思いを巡らせて、「そのミスはどんな種類のミスなのか」「どういう手順でミスを起こしてしまったのか」 「本当に防ぐことはできなかったのか」などと詳細まで振り返りましょう。

人は誰もがミスをする

そこまで整理がつけば、怒られたときの沈んだ気分から少し落ち着くことができます。 どんな人であれ、人はミスを犯すものです。後悔ばかりするのではなく、次につなげていきましょう。 しかし、もし原因がわからないのであれば、下記の講座を受講することもおすすめです。仕事のミス防止力を高めることができます。

事務職のための業務改善研修~オペレーションミスを防止する編

おすすめ対象者

業務でのミスを減らしたいと思っている方

おすすめ理由

ミスの種類や要因や、発生した後の原因追及の仕方まで学ぶことができる研修です。 ミス防止のためのチェックリスト作成も研修内で行う為、現場に戻った時に活用できるチェックリストを持ち帰ることができるためおススメです。

開催スケジュール

研修の詳細はコチラ

(若手向け)仕事の進め方研修~PDCAを強化する

おすすめ対象者

基本的な仕事の進め方を再認識したい方

おすすめ理由

まず仕事とは何か、自身の役割とは何かを改めて捉え直していただきます。 また、目的に沿った活動を効率的に進めるために不可欠な「PDCAサイクル」を学んで頂ける研修です。 「PDCAサイクル」は、目標を立てて、実行し、出た結果を評価して改善するという基本的な仕事の進め方を表したものです。今の自分の仕事の改善に役立ちます。

開催スケジュール

研修の詳細はコチラ

問題解決研修~ビジネス上の問題を解決する

おすすめ対象者

ミスやトラブルを繰り返したくないが、真因に到達しない方

おすすめ理由

現場に潜む問題の真因の発見と解決策まで考えるプロセスを演習を通して体験していただく研修です。演習を通して、業務における問題点に気づくことができるため、現場に戻って問題解決のための計画を実際に策定することができます。

開催スケジュール

研修の詳細はコチラ

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