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事務職のための業務改善研修~オペレーションミスを防止する編

事務職のための業務改善研修~オペレーションミスを防止する編

自身の業務を分解し全体像を把握することで、ミスが起こらない仕組みを考えます

研修No.2110100

対象者

  • 全階層
  • ・業務でのミスを減らしたい方
  • ・ミス防止について、業務改善に取り組みたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • どうすればミスを減らすことが出来るのか、わからない
  • 確認することを心がけているが、どうしてもミスしてしまうことがある
  • わかっていてもおざなりにしてしまい、結果ミスに繋がってしまう

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、ミスの起こる原因や特徴を理解し、まず自分がミスを起こさないポイントを整理します。「人間はミスをしてしまうもの」を前提として、ミスを防止する仕組みについて学んでいただきます。


◆研修のポイント
①ミス防止のための思考
②仕事の分解
③適正なチェック
④業務の見直し
⑤ミス防止対策の計画作成

到達目標goal

  • ①自身の業務において、ミスの起きやすい仕事の仕方を改善することができる
  • ②ミスを防ぐための仕組みや、工夫を知ることができる

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.ミス防止の考え方
    【ワーク】ミスはなぜ発生するのか考える
    (1)人はミスを犯すもの
    (2)ミスの種類と要因
    (3)ミス防止のためのシステム思考① ~まず個々人がやっておくべきこと
    【ワーク】課長の依頼を引き受ける際に確認すべきことを「QDCR」の
    枠組みで考える
    (4)ミス防止のためのシステム思考② ~ミス発生後
    (5)ミス防止はPDCAサイクルで考える
講義
ワーク
  • 2. ミスが起きやすいポイントの見つけ方
    (1)仕事の流れを整理する
    【ワーク】幹事として、歓迎会の案内をメールするまでの仕事の流れを
    整理し、注意すべきポイントを考える
    (2)仕事の流れを検証する視点
    (3)【演習】請求書送付をもとに考える
    (4)【演習】自分の業務について考える
講義
ワーク
  • 3. ミス防止のための適正なチェックとは
    (1)チェックリスト作成の原則
    (2)チェックした後の動きを明確にする
    (3)【演習】請求書誤送付、メール誤送付防止のチェックリストを考える
    (4)【演習】自分の業務について、ミスのチェックリストを考える
講義
ワーク
  • 4. ミス防止のための仕組みとしかけ
    (1)業務見直しの考え方
    (2)仕組み・しかけの工夫
    (3)ミスに事前に気づくための工夫
    (4)対策案の評価方法
    (5)【演習】仕組み・しかけの工夫による対策検討
講義
ワーク
  • 5.実際の業務におけるミス防止を考える
    (1)業務の整理・見直し
    【演習】自部署の業務の整理・見直し
    (2)【演習】対策案の検討
講義
ワーク
  • 6.ミス防止のための計画作成
    (1)計画作成におけるポイント
    (2)計画実施時の注意点
    (3)対策実行後の振り返り
講義
  • 7.まとめ
    【演習】研修を踏まえ、現場でやるべきことを具体的に考える
ワーク

企画者コメントcomment

人の手を通して業務を進める限り、ミスをなくすことはできません。ダイバーシティの時代においても、「人」によらない仕事の仕組みづくりは重要です。本研修では業務をしている「人」に焦点を当てるのではなく、状況や環境のように「仕組み」について焦点を当てています。こうすることで、業務の属人化を防ぐことができるとともに、業務の改善につなげます。

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  • (2)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

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2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

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公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.3%

講師:大変良かった・良かった

93.9%

※2018年10月~2019年9月

実施、実施対象
2019年9月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務を分解して1つずつ整理する作業が何度も出てきましたが、それを怠るとどうなるのかを含めて細かく整理して考える作業がうまくできず、そのため普段の業務でも自分の感覚に任せてしまい、ミスが生じることが多いのかなと思いました。
  • 自分がどういったミスをしやすいのか、なぜミスをしてしまうのか、どうしたらミスを防げるのかを段階的に整理しながら考えることができた。また、職場で行われているミスへの対策がどういう意図をもってされているのかへの理解が深まった。研修を通じて、ミスを減らせるように対策を工夫していきたい。
  • 流れ作業で雑になっている業務に気づくことができました。明日からでも、チェックの工夫や意識を変えて日々の業務に取り組みたいと思います。

実施、実施対象
2019年6月     14名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
92.9%
参加者の声
  • 業務を書き出してみることで現在の問題に気づくことができたので、有益な時間となりました。チェックシートの作成でミスを防ぐという対策は業務に取り入れられそうであるため、活かしてみたいと思います。
  • 日々業務をこなす中で、「なぜミスをしてしまったのか」を深く追求する機会があまりなかったのですが、今後は、なぜミスが起きたのかしっかりと根本の部分を考えていきたいと思いました。
  • 今は新入社員ということで、常に先輩や上司のチェックを受けていますが、それが減ってきたときにチェックリストを作成したり、自分から確認をお願いしたり、ミスを少なくする努力をしていきたいです。

実施、実施対象
2019年3月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • オペレーションミスをなくしていくためには、やり方、取り組み方、考え方等理論的な考えに基づいて進めていきたいと思う。
  • ミス防止のために色々な工夫があることがわかりました。QCDR等たくさん勉強になりました。
  • 原因の除去に着目して、業務改善(生産性の向上)に取り組みたいと思います。PDCAサイクルを考える。優先順位をつけてチェック項目を洗い出す。また、ミス防止のためには常にECRSを考えて仕組みを考える。

実施、実施対象
2018年 3月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ミスが発生した後、発生しそうな状況があった場合、それで終わるのではなく、なぜミスが発生するのか原因・考え・改善策を共有し、実行することが大切だと改めて感じた。
  • 自分ですぐにできる、エクセルの書式設定などから、事務ミスを誘発する精神的なケアまで色々勉強させていただいたので、会社で広めていきたいと思いました。

実施、実施対象
2018年 2月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 動機をよく考え行動にうつしていきたいと思いました。1つ1つ意識的に考えることでミスを減らせるようにしたいです。
  • 自分の思い込みにとらわれず、1回考えて作業したいと思いました。また、業務での「見える化」や動機をプラスに考えてから取り組むとミスがなくなるという事を学んだのでそれを活かしていきたいと思います。
  • ミスをしてはいけない、怒られたくないと思えば思うほど、ミスをしている自分に気が付きました。被害者意識や義務感からではなく、責任感・使命感をもって明日からの業務を頑張ります!

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.3
講師がとても良い・良い
93.9

※2018年10月~2019年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
72,107
開催数※1
9,115
講座数※2
2,589
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ご利用社数※2
11,335

※1 2018年10月~2019年9月

※2 2019年9月末時点

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※2019年9月までの累計
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