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事務職のための業務改善研修~オペレーションミスを防止する編

事務職のための業務改善研修~オペレーションミスを防止する編

自身の業務を分解し全体像を把握することで、ミスが起こらない仕組みを考えます

研修No.2110100

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • ・業務でのミスを減らしたい方
  • ・ミス防止について、業務改善に取り組みたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • どうすればミスを減らすことが出来るのか、わからない
  • 確認することを心がけているが、どうしてもミスしてしまうことがある
  • わかっていてもおざなりにしてしまい、結果ミスに繋がってしまう

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、ミスの起こる原因や特徴を理解し、まず自分がミスを起こさないポイントを整理します。「人間はミスをしてしまうもの」を前提として、ミスを防止する仕組みについて学んでいただきます。

◆研修のポイント
①ミス防止のための思考
②仕事の分解
③適正なチェック
④業務の見直し
⑤ミス防止対策の計画作成

到達目標goal

  • ①自身の業務において、ミスの起きやすい仕事の仕方を改善することができる
  • ②ミスを防ぐための仕組みや、工夫を知ることができる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.ミス防止の考え方
    【ワーク】ミスはなぜ発生するのか考える
    (1)人はミスを犯すもの
    (2)ミスの種類と要因
    (3)ミス防止のためのシステム思考① ~まず個々人がやっておくべきこと
    【ワーク】課長の依頼を引き受ける際に確認すべきことを「QDCR」の
    枠組みで考える
    (4)ミス防止のためのシステム思考② ~ミス発生後
    (5)ミス防止はPDCAサイクルで考える
講義
ワーク
  • 2. ミスが起きやすいポイントの見つけ方
    (1)仕事の流れを整理する
    【ワーク】幹事として、歓迎会の案内をメールするまでの仕事の流れを
    整理し、注意すべきポイントを考える
    (2)仕事の流れを検証する視点
    (3)【演習】請求書送付をもとに考える
    (4)【演習】自分の業務について考える
講義
ワーク
  • 3. ミス防止のための適正なチェックとは
    (1)チェックリスト作成の原則
    (2)チェックした後の動きを明確にする
    (3)【演習】請求書誤送付、メール誤送付防止のチェックリストを考える
    (4)【演習】自分の業務について、ミスのチェックリストを考える
講義
ワーク
  • 4. ミス防止のための仕組みとしかけ
    (1)業務見直しの考え方
    (2)仕組み・しかけの工夫
    (3)ミスに事前に気づくための工夫
    (4)対策案の評価方法
    (5)【演習】仕組み・しかけの工夫による対策検討
講義
ワーク
  • 5.実際の業務におけるミス防止を考える
    (1)業務の整理・見直し
    【演習】自部署の業務の整理・見直し
    (2)【演習】対策案の検討
講義
ワーク
  • 6.ミス防止のための計画作成
    (1)計画作成におけるポイント
    (2)計画実施時の注意点
    (3)対策実行後の振り返り
講義
  • 7.まとめ
    【演習】研修を踏まえ、現場でやるべきことを具体的に考える
ワーク

企画者コメントcomment

人の手を通して業務を進める限り、ミスをなくすことはできません。ダイバーシティの時代においても、「人」によらない仕事の仕組みづくりは重要です。本研修では業務をしている「人」に焦点を当てるのではなく、状況や環境のように「仕組み」について焦点を当てています。こうすることで、業務の属人化を防ぐことができるとともに、業務の改善につなげます。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.0%

講師:大変良かった・良かった

97.6%

※2019年10月~2020年9月

実施、実施対象
2021年3月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 最近は日常業務において慣れが原因で起こるミスが多くなっていました。チェック項目の見直しや、意識改革などをおこなって、徐々に改善していきたいです。
  • 自社のチェックリストは項目が多すぎて、形式的に読み流すようになっていました。書いてあっても頭に入っていないことが多々あったため、しっかりチェックリストとして機能させるために作り直す必要があると感じました。
  • 業務改善は一人で取り組むのではなく、有識者や第三者の意見も取り入れながら、改善していくものであると理解できました。

実施、実施対象
2021年2月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90%
参加者の声
  • 仕事の整理ができていないことでミスが発生しやすくなる環境になってしまっていたことがわかりました。複数の作業や判断を可視化することで、分量や、作業状況を把握し、ミスを減らします。
  • 「廃止する」ということは今まで頭になかったので、不要な作業を取り除き効率的に仕事ができるようにしていきたい。
  • 「5回のなぜ」など今まで知らなかったミス防止方法を知ることができたので、そういったことを意識しながら働いていきます。
  • 「なぜなぜ5回」やPDCAを回し続ける事をマニュアル化して日々の業務に活かしたい。
  • ミスを防止するための業務の洗い出し、ダブルチェック体制、「なぜなぜ5回」など、具体的な方法から、会社に持ち帰って説明するのに使えそうな論理的な理由づけを学べたので、活かします。

実施、実施対象
2021年1月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • ナレッジの整備、職場のコミュニケーションの見直しを実施し、ミス削減につなげていきます。
  • ミス防止や影響を最小限にとどめるため、チェックリストやマニュアルをしっかり整備し、QCDRSも実施します。
  • ヒューマンエラーを無くすために自分なりに、チェックリストを作成して役立てます。また、起りうるミスについても考え、対策していきたいと前向きに捉えられました。
  • 自分の業務におけるミスの削減のみならず、部門内へ展開し組織全体のミス削減に役立てます。
  • ミーティングや再発防止の会議のときに、とにかく沢山の案を出す、ということをすぐに実行します。

実施、実施対象
2020年12月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ミスを防止するためにはどこをチェックすべきか、具体的に誰が見ても同じ内容で伝わるようなチェックリストを作成します。また、過去のミス案件も共有し「ミスは誰でもある」という認識を共有します。
  • ミスのないように進めている仕事でも、小さなミスが大きなミスへとなります。重要度の高いチェック項目を確認し、ミスを少なくしていきます。
  • ミス防止の対策として、研修で習った内容を自業務に反映します。チェック項目を見直し、重点的にチェックしなければならない項目をまとめて作り直します。
  • QCDRを考えながら業務を進めます。チェックリストを作成してみます。
  • ミスを事前に防げる環境をつくることからはじめていきます。まずは、チェックリストを作成してみたいと思っています。

実施、実施対象
2020年11月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 所属としてミスを起こさないような仕組みづくりはできているので、個人で対応する事務に対してミスを起こさないようにチェックリストを独自で作成するなどをしていきたい。
  • 作業は誰でも出来るように、考えなくても出来るように効率化を図る。チェックをしっかり行う。チェックにウェイトを置いた仕事の仕方をしていきたいと思う。また、「人のせいにしない。自分を責めない。環境ややり方を変えて防ぐ」という所が印象に残った。
  • 自部署での作業をよく見直す点があると実感できた。なんとなくいけるかと思って無意識になってる作業もあるので、見える化できるようにしていきます。
  • ミスが起こりやすい状況を分析して防止策を立て効率なく業務に活かして会社に貢献していきたいと思います。
  • 今後のミスをした時の対応や原因の探し方、通常の業務でのミスが発生しないようにどのような対策を取っていくかを今日学べたので、現在の業務内容を見直すことに活かしていきたいです。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.0
講師がとても良い・良い
97.6

※2019年10月~2020年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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