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事務ミス防止研修~原因を理解し、未然に防ぐ仕掛けを考える

業務改善・マニュアル作成

事務ミス防止研修~原因を理解し、未然に防ぐ仕掛けを考える

自身の業務を分解し全体像を把握することで、ミスが起こらない仕組みを考える

No. 2110100 9913016

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • ・業務でのミスを減らしたい方
  • ・ミス防止について、業務改善に取り組みたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • どうすればミスを減らすことが出来るのか、わからない
  • 確認することを心がけているが、どうしてもミスしてしまうことがある
  • わかっていてもおざなりにしてしまい、結果ミスに繋がってしまう

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、ミスの起こる原因や特徴を理解し、まず自分がミスを起こさないポイントを整理します。「人間はミスをしてしまうもの」を前提として、ミスを防止する仕組みについて学んでいただきます。

業務の整理、ヒヤリハット事例の共有、対応シート作成などを通してミス防止のコツを習得します。

到達目標goal

  • ①自身の業務において、ミスの起きやすい仕事の仕方を改善することができる
  • ②ミスを防ぐための仕組みや、工夫を知ることができる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.ミス防止の考え方
    【ワーク】ミスはなぜ発生するのか考える
    (1)人はミスを犯すもの
    (2)ミスの種類と要因
    (3)ミス防止のためのシステム思考① ~まず個々人がやっておくべきこと
    【ワーク】課長の依頼を引き受ける際に確認すべきことを「QCDR」の
    枠組みで考える
    (4)ミス防止のためのシステム思考② ~ミス発生後
    (5)ミス防止はPDCAサイクルで考える
講義
ワーク
  • 2. ミスが起きやすいポイントの見つけ方
    (1)仕事の流れを整理する
    【ワーク】幹事として、歓迎会の案内をメールするまでの仕事の流れを
    整理し、注意すべきポイントを考える
    (2)仕事の流れを検証する視点
    (3)【演習】請求書送付をもとに考える
    (4)【演習】自分の業務について考える
講義
ワーク
  • 3. ミス防止のための適正なチェックとは
    (1)チェックリスト作成の原則
    (2)チェックした後の動きを明確にする
    (3)【演習】請求書誤送付、メール誤送付防止のチェックリストを考える
    (4)【演習】自分の業務について、ミスのチェックリストを考える
講義
ワーク
  • 4. ミス防止のための仕組みとしかけ
    (1)業務見直しの考え方
    (2)仕組み・しかけの工夫
    (3)ミスに事前に気づくための工夫
    (4)対策案の評価方法
    (5)【演習】仕組み・しかけの工夫による対策検討
講義
ワーク
  • 5.実際の業務におけるミス防止を考える
    (1)業務の整理・見直し
    【演習】自部署の業務の整理・見直し
    (2)【演習】対策案の検討
講義
ワーク
  • 6.ミス防止のための計画作成
    (1)計画作成におけるポイント
    (2)計画実施時の注意点
    (3)対策実行後の振り返り
講義
  • 7.まとめ
    【演習】研修を踏まえ、現場でやるべきことを具体的に考える
ワーク

企画者コメントcomment

人の手を通して業務を進める限り、ミスをなくすことはできません。ダイバーシティの時代においても、「人」によらない仕事の仕組みづくりは重要です。本研修では業務をしている「人」に焦点を当てるのではなく、状況や環境のように「仕組み」について焦点を当てています。こうすることで、業務の属人化を防ぐことができるとともに、業務の改善につなげます。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.2%

講師:大変良かった・良かった

96.4%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客さまはこの研修について、業務のミス防止に向けた具体的な手法や考え方を学べた点を高く評価しています。特に「なぜを5回繰り返す」ことで根本原因を追究する手法や、チェックリストやマニュアルを活用した業務の標準化が印象的だったとの声が多く寄せられました。また、属人化を防ぎチームでの協力体制を構築する重要性を再認識し、業務の可視化や簡素化を進めるアイデアを得られたことが有益だったと感じる方が多かったようです。さらに、他社の事例や意見を参考にすることで、自身の業務を客観的に見直すきっかけになったという意見もありました。
実施、実施対象
2025年8月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 自分の実際の業務への改善案を考える時間があったので、今後の業務にすぐ活かせそうだと思いました。なぜ5回というのは初めて聞いたので、利用していきます。
  • 日々の業務に追われているが、準備をして備えることで、ミスを減らすことにつながると思いました。トラブルに対して「なぜを繰り返す」というのをやってみます。
  • まずは、すぐに実行できそうな改善案から取り組みます。効果が薄いものを減らす発想があまりなかったため、今後は経験や知識を活かして今あるチェックに対しても取捨選択を行い、本当に必要な部分や費用対効果がいい方法に注力できるよう改善していきたいと思います。
  • 業務の洗い出しと業務に紐づくリスクの洗い出しも必要と感じました。ミスが起こった時の捉え方、根本的な原因の究明とそれを打破する対策の考え方を業務に活かします。

実施、実施対象
2025年7月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の業務、および発生しうるミスを時間をかけて考えることができました。ミスをなくすこと、ルーティン化した業務を改善・簡潔・標準化することを頭に置いて、仕事に取り組んでいきます。
  • PDCAサイクルは知っていたが、QCDRは初耳だった。ミス防止=確認が大切ということは分かっていたが、具体的な確認方法や事項までは詳しく分かっていなかった為、今日の研修で知ることができて良かった。今後の業務に活かしていく。
  • PDCAサイクルや、業務見直しのプロセスを活用し、職場の業務改善提案を行っていきたいと思いました。また、型にはまらない柔軟なアイデアも恐れず提案していきます。
  • チェック項目を作成することで、チェックミスを防いでいく。自分自身の思い込みは、相手とコミューケーションを取って目的を明確化することで、より防げることを学べた。

実施、実施対象
2025年6月     19名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務の流れを可視化したり、注意するポイントを明確にして共有していく。また、誰でも分かるマニュアルを作成し、業務分担ができるようにしていく。注意しないといけないポイントで、目で見て分かるような工夫をしていく事が大切である。
  • 自身の身の回りの業務の可視化、ミスの一覧管理、ミスしない人のやり方を学ぶ、上記の点をまず整理・対応する。業務の内容に慣れてきた段階で、改めてフローを見直し、複雑なポイントを廃止し簡素化できないか、上司に提案してみる。
  • ミスを防止する仕組みづくりはずっと課題であっても、なかなか手をつけられない。本日の研修で、具体的に何をどうしてみるとよいかがわかった。分析から始める改善へのプロセスづくり、重要度のつけ方を明日から活かしていく。
  • マニュアルの重要性を再認識しました。属人化してしまっている作業も分散し、負担を減らして事務ミスを減らすようにします。視えないことの視える化、ミスをしない人がどのように作業しているか、頭の中を視える化するというのは目からウロコでした。
  • 対応頻度が低いものほどマニュアル化し、対応が必要なタイミングで都度確認できるようにすることで、ミスの削減に役立つというお話がありましたので、自分自身の業務で対応頻度が低く重要度が高いタスクについて、フローを明確にし、マニュア化できるようにします。

実施、実施対象
2025年5月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 根本的な、なぜミスが起こるのかや、ミスが起きた場合の対策の考え方など、会社の同僚と話し合っていきます。「人のせいにしない」というのが印象的で、みんなで協力してミスの少ない職場を目指して頑張っていきます。
  • ミスの発生について、論理的な説明により自分の行っている業務の洗い出しが必須と理解できました。上司に職務誠実義務違反を説明します。
  • メールに関連したミス防止が使えそうだと思いました。ミスを未然に防止する仕組み作りを社内で共有し、業務に活かせるよう働き掛けを行います。
  • ミスが起きる原因の把握や、何に注意すればミスを減らせるか、自分の業務で考えてみる。また、仕組み、プロセス、チェック項目の見直しも行いたい。
  • 1人作業になっている部分があるので、ダブルチェックが必要なのか改めて担当者全員で話し合い、今回の研修で学んだことを取り入れられるようにします。

お問合せ・ご質問

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.2
講師がとても良い・良い
96.4

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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