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(若手向け)仕事の進め方研修~PDCAを強化する

若手層(2年目~5年目)

(若手向け)仕事の進め方研修~PDCAを強化する

業務の推進力を高めるコツを学び、PDCAサイクルを回して成長し続けられるビジネスパーソンになる

No. 2000400 9905002

対象者

  • 若手層
  • ・6か月程度の実務経験のある新入社員
  • ・入社2~3年目の若手社員

よくあるお悩み・ニーズ

  • 慣れた簡単な仕事から進めてしまうなど、仕事の優先順位がしっかりつけられていない
  • 突発的にふってきた仕事に上手く対応できない
  • 自分で立てた計画通りに進められず、締め切りを守れないことがある
  • 同じようなミスを繰り返し、改善につなげられない

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、業務を推進していくうえでの基本スキルを習得します。「そもそも仕事とはどういうものか」を改めて捉え直したうえで、PDCAサイクルを学ぶことで、自身の役割を明確に認識できます。さらに、Pのフェーズで必要なタイムマネジメントの手法、C・Aのフェーズで必要な問題解決の手法を学び、研修内で自身の業務に当てはめて考えることで、仕事の進め方を振り返りと改善を行い、現場で成果を上げ続けるための実践を促します。

到達目標goal

  • ①組織・チームにおける自分の役割を理解する
  • ②自身の業務をPDCAのフレームワークに落とし込んで考えることができるようになる
  • ③仕事の優先順位がつけられるようになる
  • ④普段の業務で発生している問題を見つけ、原因の追究や対策を考えられるようになる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1. 仕事における悩み
    【ワーク】仕事の進め方において今困っていること、難しいと感じることについてグループ内で共有する
ワーク
  • 2.組織における自分の役割を考える
    (1)会社とは・会社の目的とは
    (2)様々な人と関わりながら目的を実現する
    (3)前後のつながりを意識して行動する
    【ワーク】「上司・先輩の視点」「お客さまの視点」「社会の視点」の3つの視点から、多面的に自分に求められる仕事の仕方を考える
講義
ワーク
  • 3.チームで行動するために必要なコミュニケーション力
    (1)コミュニケーションの原則
    (2)ホウ・レン・ソウの基本の再確認
    【ワーク】ケースを読み、どのように報告するか考える
講義
ワーク
  • 4.PDCAサイクルでの行動
    (1)PDCA ~ 成果を出すための仕事の進め方
    (2)PDCAは過不足なく
    (3)PDCAサイクルは回し続けることが大切
    【ワーク】自身の携わっている業務を1つ挙げ、PDCAを振り返る
講義
ワーク
  • 5.質の高い仕事の進め方① ~ タイムマネジメント (P・D)
    (1)タイムマネジメントのポイント
    (2)タイムマネジメントに必要なこと
    (3)優先順位を考える
    【ワーク】自身の業務を具体的に洗い出し、それを「重要度」×「緊急度」のマトリックスに落とし込むワーク
    (4)実行していくときの心構え
講義
ワーク
  • 6.質の高い仕事の進め方② ~ 問題の発見と解決の仕方 (C・A)
    (1)問題洗い出し ~ 再発防止策までの手順 (9つの手順)
    (2)具体的な手順とポイント
    (3)問題の解決の仕方を考えるうえでのポイント
    【ワーク①】自分の業務を振り返り、問題を洗い出し、優先順位をつける
    【ワーク②】ワーク①の最優先順位の問題について次に続くステップを考える
講義
ワーク
  • 7.明日からの目標を立てる
    (1)1年後に達成すべき「目標」を1つ設定
    【ワーク】検討結果をもとに、「1年後に達成すべき目標」を1つ決める
    (2)いきなり100ではなく、1つずつステップを踏む姿をイメージ
    【ワーク】「1年後に達成すべき目標」を達成するためにすることを考える
講義
ワーク

企画者コメントcomment

入社して時間が経ち、業務に少しずつ慣れてきた時に立ちはだかる壁が「仕事の進め方」です。特に、近年はフレックスタイム制やリモートワークなど働き方が多様化しており、新入社員・若手社員はメンバーへの自発的な相談や仕事の段取りが上手くできず、なかなか一人立ちが難しいとの声を伺います。突発的な仕事が増えて対処できない、悩んだまま人に聞けず仕事が進められない、期限までに仕事が終わらないなど、当事者の悩みは尽きません。そこで必要なのが自身の役割認識と、「PDCAサイクル」の実践です。ただ仕事を進めるのではなく、チームの一員としての考え方や行動ができるか、PDCAのフレームワークに則って考え、振り返りや改善をし続けることができるか、が成長の肝になります。そのために必要なスキルを、実践的なワークを通じて習得できる研修です。

 

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注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.5%

講師:大変良かった・良かった

97.2%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客さまはこの研修について、業務効率化やタイムマネジメントの重要性を再認識できたと評価されています。特にPDCAサイクルの具体的な活用方法や優先順位の付け方を学び、実務にすぐに役立つ内容だったとの声が多く寄せられました。また、問題点の洗い出しや改善策の検討を通じて、業務の質向上への意識が高まったと感じているようです。さらに、コミュニケーションの技術や報連相の実践的な方法も学べたことで、職場環境の改善に繋がると期待されています。
実施、実施対象
2025年12月     2名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • PDCAに基づき業務の重要度と緊急度を整理し優先順位を正しく判断する力を高めます。また多くの課題に丁寧に向き合えるよう日々の取り組みを工夫します。
  • PDCAや目標設定や報連相を簡潔かつ定量的に行う重要性を理解しました。また分かりやすい説明により、実務への生かし方を明確に描くことができました。

実施、実施対象
2025年11月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 伝えたつもりでも、100%正確に伝わらない事を学んだので、確認することを徹底していきます。また、普段からPDCAを意識して仕事をしたいと思いました。
  • PDCAサイクルについて意識してみようと思った。特に目標設定や、第三者に相談するなど勉強になった。自分以外にも、もっと他の職員を頼るようにする。
  • 自分にできること・できないことの明確化、見える化、適切な自己解決範囲を整理して業務にあたりたいと思いました。そして、問題の洗い出し、それについての対策や優先順位等に注意していきます。
  • 自分の業務にどのくらい時間がかかっているのか考えたことがなかったので、業務を効率的に進める、すごくいい機会になりました。色んな気づきや学びがありました。これからの業務で早速取り組みます。

実施、実施対象
2025年10月     15名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • タイムマネジメントの重要性と扱い方を知れた。今後は覚えるべき業務を自分の中で重要度別に分別し、効率的に覚えていく。
  • 優先順位をつけることが難しいと思ったのですが、重要度と緊急度を判断することが大切と学んだので、どんな業務をしても忘れないようにしていきます。また、全ての仕事に目的と締切を意識していきたいです。
  • 社会人としてホウレンソウやPDCAサイクル、特にPlanに重きを置き過ぎず、とりあえずやってみることを行い、円滑に、かつ優先順位をつけて業報を行っていきます。
  • 次につなげることを意識した取り組みを心掛けたい。始めから100を目指さず、C・Aも見込んだ取り組み方を実践していく。
  • 今まではなんとなくで行ってきた作業も、PDCAやタイムマトリクス等で一度整理することで、どうすればよいか分かりやすいと思うので、明日からの業務に活かしていく。

実施、実施対象
2025年9月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務優先順位の考え方や問題点の原因へのアプローチを活かしていく。今後、自分の今の業務を洗い出して、緊急性、重要性ごとにパニックにならず対応できるようにしていきたい。
  • 原因と対策、どうしてそうなったのか、というところをしっかりと考えたうえで、対策を考えていきます。また、報連相について、相手から「これやった?」と聞かれる前に進捗報告することを心掛けます。
  • PDCAサイクルを常に意識し、自分の業務に落とし込んでいきたいと思いました。PDCAサイクルを単体で活用するのではなく、Q、Cの観点に取り入れるということをしていきたいです。
  • やはりC、Aが自分の中で苦手だったが、分類分けをしておらず、見えるようにすることの大切さが分かったため、今後Cの振り返りを行うようにする。
  • 業務の緊急度、重要度を考えて優先順位を決める。緊急だが優先度が低いことを優先して、緊急ではないが重要度の高い業務を溜めてしまっていることが多いので、気をつける。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.5
講師がとても良い・良い
97.2

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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