(若手向け)仕事の進め方研修~PDCAを強化する

若手層(2年目~5年目)

(若手向け)仕事の進め方研修~PDCAを強化する

業務の推進力を高めるコツを学び、PDCAサイクルを回して成長し続けられるビジネスパーソンになる

No. 2000400 9905002

対象者

  • 若手層
  • 6か月程度の実務経験のある新入社員
  • 入社2~3年目の若手社員

よくあるお悩み・ニーズ

  • 慣れた簡単な仕事から進めてしまうなど、仕事の優先順位がしっかりつけられていない
  • 突発的にふってきた仕事に上手く対応できない
  • 自分で立てた計画通りに進められず、締め切りを守れないことがある
  • 同じようなミスを繰り返し、改善につなげられない

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、業務を推進していくうえでの基本スキルを習得します。「そもそも仕事とはどういうものか」を改めて捉え直したうえで、PDCAサイクルを学ぶことで、自身の役割を明確に認識できます。さらに、Pのフェーズで必要なタイムマネジメントの手法、C・Aのフェーズで必要な問題解決の手法を学び、研修内で自身の業務に当てはめて考えることで、仕事の進め方を振り返りと改善を行い、現場で成果を上げ続けるための実践を促します。

到達目標goal

  • ①組織・チームにおける自分の役割を理解する
  • ②自身の業務をPDCAのフレームワークに落とし込んで考えることができるようになる
  • ③仕事の優先順位がつけられるようになる
  • ④普段の業務で発生している問題を見つけ、原因の追究や対策を考えられるようになる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1. 仕事における悩み
    【ワーク】仕事の進め方において今困っていること、難しいと感じることについてグループ内で共有する
ワーク
  • 2.組織における自分の役割を考える
    (1)会社とは・会社の目的とは
    (2)様々な人と関わりながら目的を実現する
    (3)前後のつながりを意識して行動する
    【ワーク】「上司・先輩の視点」「お客さまの視点」「社会の視点」の3つの視点から、多面的に自分に求められる仕事の仕方を考える
講義
ワーク
  • 3.チームで行動するために必要なコミュニケーション力
    (1)コミュニケーションの原則
    (2)ホウ・レン・ソウの基本の再確認
    【ワーク】ケースを使った報告の仕方のワーク
講義
ワーク
  • 4.PDCAサイクルでの行動
    (1)PDCA ~ 成果を出すための仕事の進め方
    (2)PDCAは過不足なく
    (3)PDCAサイクルは回し続けることが大切
    【ワーク】自身の業務をPDCAのフレームワークに落とし込む
講義
ワーク
  • 5.質の高い仕事の進め方① ~ タイムマネジメント (P・D)
    (1)タイムマネジメントのポイント
    (2)タイムマネジメントに必要なこと
    (3)優先順位を考える
    【ワーク】自身の業務を具体的に洗い出し、それを「重要度」×「緊急度」のマトリックスに落とし込むワーク
    (4)実行していくときの心構え
講義
ワーク
  • 6.質の高い仕事の進め方② ~ 問題の発見と解決の仕方 (C・A)
    (1)問題洗い出し ~ 再発防止策までの手順 (9つの手順)
    (2)具体的な手順とポイント
    (3)問題発見の具体的事例
    【ワーク①】自身の業務の中の問題を洗い出すワーク
    【ワーク②】洗い出した問題に対する原因、改善目標、対策および再発防止策を考えるワーク
講義
ワーク
  • 7.明日からの目標を立てる
    (1)1年後に達成すべき「目標」を1つ設定
    (2)いきなり100ではなく、1つずつステップを踏む姿をイメージ
ワーク

企画者コメントcomment

入社して時間が経ち、業務に少しずつ慣れてきた時に立ちはだかる壁が「仕事の進め方」です。特に、近年はフレックスタイム制やリモートワークなど働き方が多様化しており、新入社員・若手社員はメンバーへの自発的な相談や仕事の段取りが上手くできず、なかなか一人立ちが難しいとの声を伺います。突発的な仕事が増えて対処できない、悩んだまま人に聞けず仕事が進められない、期限までに仕事が終わらないなど、当事者の悩みは尽きません。そこで必要なのが自身の役割認識と、「PDCAサイクル」の実践です。ただ仕事を進めるのではなく、チームの一員としての考え方や行動ができるか、PDCAのフレームワークに則って考え、振り返りや改善をし続けることができるか、が成長の肝になります。そのために必要なスキルを、実践的なワークを通じて習得できる研修です。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.1%

講師:大変良かった・良かった

96.6%

※2023年10月~2024年9月

実施、実施対象
2025年3月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 上司から仕事を振られた際は、すぐに分かりましたと回答せず、業務の目的、求められる品質、具体的なスケジュールをヒアリングしたうえで、引き受けることを意識します。
  • 目的を意識し、優先順位を考えて業務をこなしていきます。そのうえで振り返りや改善というところにもしっかりと意識を向けて、仕事をしていきたいと思いました。
  • 日々忙しいと今日学んだような体系的な知識が活かされなくなってしまいがちなので、まめに振り返りを行い、生産的に業務を行えるようにしたい。

実施、実施対象
2025年2月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今まで自分でどうすればいいかを決められずにいることが多々あったため、今後どうすればいいのかの考え方に活かしていければと思いました。問題ややらなければいけない事の洗い出しを、タイムマネジメント・マトリクスを使って自分できちんと把握、管理していきます。
  • これまでなんとなくの目標は立てていたが、達成するまでの具体的な道筋はあまり考えていなかったので、今回からかなり意識するようになりました。細かい目標を立てていき、大きい目的を達成できるようになります。
  • 今までの問題提起がどれだけ不十分だったのかを理解できましたので、具体的な内容で評価することを意識していきます。また、コミュニケーションを取る際に、受け手が勘違いを起こさないようにしたいです。
  • VUCAやAIの話が聞けたり、PDCA以上の事を知れて業務に活かせそうだと思ったので、とても良かったです。また、色んな方の発表を聞いてプレップ法などを思い出せて良かったです。今後の業務に活かします。

実施、実施対象
2025年1月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 一人ひとりにコミュニケーションを取り、職場環境を良くしていく。また、問題の洗い出しは定期的に行っていきたい。グループワークをしたり、課題に取り組むことで、自分がやるべきことを見つけられたのは良かった。
  • 自分が現在担当している業務の質向上に向けてPDCAを実践していく。また、タスク管理にマトリクスを活用したい。効率的に業務をこなしていき、知識豊富な営業になる。
  • PDCAと照らし合わせた業務効率化を行う。目的や目標を達成するために手段を用意するが、手段でいっぱいにならないようにする。
  • 自分の業務を重要性、緊急度に分けて、現在の業務に関して向き合う時間ができました。PDCAをまずやってみます。また、業務以外でも、社内の人とのコミュニケーションを取っていこうと思いました。

実施、実施対象
2024年12月     19名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務で無駄に使っている時間があることが分かったので、見直しを行いたいと思いました。1年後を目標に届くように、1か月後、5か月後、6か月後で考えたことを行動にうつしたいと思います。
  • 今まではやはり淡々と目の前の業務をこなすばかりだったので、PDCAやタイムマネジメントを意識しながら業務を進めていきたいです。また、コミュニケーションも積極的に取りながら、心に余裕を持った業務推進をしたいです。
  • 長期的なプロジェクトと短期的なタスクがどちらもある中で、どのようにしてタスクを管理をしつつ、成果を出していくかの手段を学ぶことができた。PDCAサイクルはもちろん、自分の業務の緊急度、優先度の整理をするために、デスワトップにマトリックスを作り、すぐにでも業務を整理をすることから、スタートしていきたい。
  • 2年目としてもう一度基本を振り返るという理由で選びましたが自身の課題やその解決方法も知ることができて非常に有意議でした。PDCAを意識して常に回せるようにしていきたいです。特に上司とのコミュニケーション、報連相を重視していきます。
  • コミュニケーションや業務の進め方、PDCAサイクルの回し方などを実際の業務に活かしていきたいと思います。業務の優先順位の付け方や部署内でのコミュニケーションの取り方など、すぐに仕事に活かせそうなことを多く学べてよかったです。

お問合せ・ご質問

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.1
講師がとても良い・良い
96.6

※2023年10月~2024年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
147,500
開催数※1
14,529
講座数※2
4,706
WEBinsource
ご利用社数※2
25,701

※1 2024年4月~2025年3月

※2 2025年3月末時点

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