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    クレームやカスハラに毅然と対応するためのプラン~組織として不当な要求に正しく対処する

    新入社員

    若手層

    中堅層

    ベテラン

    初級管理職

    中級管理職

    上級管理職

    プランの概要

    本プランは、悪質なクレームや不当な要求への対応に不安を感じる方向けの、実践的な対応スキルを習得するプランです。クレーム対応の基本手順から、臨機応変なコミュニケーション技術、さらにはハードクレームやカスタマーハラスメントへの具体的な対処法、法律知識までを学びます。組織としてカスタマーハラスメントを防衛するための知識も含み、落ち着いてリスクを低減できる対応力を身につけます。

    • クレーム対応研修~臨機応変なコミュニケーションでリスクを低減する

      対応のバリエーションを増やし、コミュニケーションの見通しを立てることで、打てば響くクレーム対応ができる

      カリキュラム

      • 1.なぜクレーム対応の「準備」をするのか
        【ワーク】クレーム対応において、工夫していることや心がけていることを共有する
        (1)クレームに備える目的
        ①言葉の引き出しをストックする ②お客さまをお待たせしない ③業務知識を整理する
        ④対応方法を標準化する ⑤未然防止や再発防止につなげる
        (2)クレーム軽視は組織運営にかかわるリスク
        (3)クレーム対応のために備えておきたい段階別スキル
        ①当意即妙なコミュニケーション ~「人情」を踏まえて寄り添う
        ②分かりやすい説明 ~伝えたいことをスムーズに理解してもらう
        ③トークスクリプトの作成 ~パターン分岐の全体像をつかむ
      • 2.レベル① 当意即妙なコミュニケーション
        (1)心情理解のある「お詫び」をし、関係構築をする
        (2)クレーム対応は「話す」より「聴く」
        (3)「訊く」力でお客さまのご要望を深掘りする
        【ケーススタディ】場面設定と役割シートを読み、クレーム対応のロールプレイングを行う
        (4)配慮が伝わる話し方を身につける
        【ミニワーク】専門用語や業界用語を平易な言葉で言い換える
        (5)丁寧に断る ~謝意を示す
        【ワーク】クッション言葉を洗い出す
        (6)困ったときのトークテクニック ~切り返し話法・応酬話法
        【ワーク】お客さまの厳しいクレームを振り返り、どのように切り返すか考える
      • 3.レベル② 分かりやすい説明
        (1)伝えたいことを要約する
        (2)要素の選定① ~伝えるべきキーワードをピックアップする
        (3)要素の選定② ~「主語」と「述語」
        (4)論理的に整理する ~主張と根拠を明確にする
        (5)分かりやすい説明の基本
        (6)説明の型を身につける
        【ケーススタディ】対応者の分かりにくい説明を分かりやすく書き換える
      • 4.レベル③ トークスクリプトの作成
        (1)トークスクリプトの例
        ①フロー型(詳細版) ②フロー型(簡易版) ③1問1答型 ④チェックシート
        (2)トークスクリプトの大原則
        ①お客さまのために作る ②「ゴール」と「プロセス」を意識する
        ③必要な情報はすべて記載する ④定期的に見直す
        ⑤説明に表情をつける ~「マニュアル通り」はNG
        (3)トークスクリプトづくりの2つの視点
        ①個別の事例から汎用性を見つける ②クレームの真因を断つ
        【ケーススタディ】契約を巡るクレームの想定問答集を作成し、ロールプレイングを行う
      • 5.まとめ

      スケジュール・お申込み

    • カスタマーハラスメント防止研修~正しい知識を味方につける

      カスタマーハラスメントの基礎知識を学び、組織として対応する方法を学ぶ

      カリキュラム

      • 1.まずはお客さまから信頼を得る
        【ワーク】お客さまとの接し方を振り返ってみる
        (1)お客さまの信頼に足るか振り返る
        【ワーク】職場を思い浮かべ、「あの身だしなみは適切ではない」と感じた事例を挙げる
        (2)クレームの基本手順をおさえる
      • 2.カスタマーハラスメントとは
        【ワーク】カスタマーハラスメントの被害度をセルフチェックする
        (1)カスタマーハラスメントとは
        (2)2つのカスハラタイプと傾向
        【ワーク】自分の職場で起きたカスハラと考えられる事例や、対応の難しいお客さまとの事例を共有する
      • 3.カスハラへの基本姿勢
        (1)まずは「お詫び」する
        (2)悪質と判断したら毅然と対応する
        (3)上司への報告・相談の重要性
        (4)記録をつける
      • 4.カスハラを見極める
        (1)相手を見極める
        (2)相手との距離の取り方
        (3)モンスター化を未然に防ぐコミュニケーションのコツ
        【ワーク】お客さまに対して、指摘しにくいことや言いにくいことを「アサーティブ・コミュニケーション」のスキルを活用し、言い換える
      • 5.ダメージに対する抵抗力をつける
        (1)全てのお客さまが「神様」だとは思わない
        (2)自分に全ての過失があると思わない
        (3)人格否定を真正面から受け止めない
        (4)事例共有を通じた免疫力の向上
      • 6.カスハラは組織で防衛する
        (1)組織には従業員を守る責任がある
        (2)もうひとつの顧客対応マニュアル
        (3)カスハラへの対応事例
      • 7.法律知識を味方につける
        (1)脅迫罪
        (2)強要罪
        (3)恐喝罪
        (4)威力業務妨害罪
        (5)偽計業務妨害罪
        (6)不退去罪
        【ワーク】職場で起きたカスハラを振り返り、お客さまに対して法的な対応を検討すべきだったケースを考え、対応に踏み切る判断をした決め手を共有する
      • 8.ケーススタディ
        【ケース1】店で買った靴底がはがれ、つまずいてけがをしたというお客さまの対応
        【ケース2】介護施設に通う田中さんのご家族からの電話での対応
        【ケース3】取引しているお客さまへ、上司と引継ぎのご挨拶に伺った時のお客さまへの対応
      • 9.まとめ
        【ワーク】本日の研修を通じて、明日からどのような心構えで業務に取り組んでいくかまとめる

      スケジュール・お申込み

    • ハードクレーム対応研修~「判断力」「適応力」「交渉力」で困難な苦情に対処する

      困難クレームをスムーズかつ合理的に妥結するスキルを身につける

      カリキュラム

      • 1.はじめに
        【ワーク】今まで経験した難しいクレーム対応を共有する
      • 2.クレームとは
        (1)クレームの背景と傾向
        (2)組織として目指すこと
        (3)何がクレームを困難にしているのか
        (4)困難なクレームの対応手順
      • 3.クレーム対応に求められる「判断力」とは
        (1)必要なのは「判断軸」
        (2)「判断軸」とは何か
        (3)さまざまな判断軸
        【ワーク】自組織の判断軸を重要だと思う順に書く
        【ケーススタディ】百貨店での不良品交換対応
      • 4.困難なクレームへの「適応力」
        (1)いかに感情的な高ぶりを沈静化させるか
        (2)感情的な高ぶりを静める3つの方法
        (3)相手のねらいが「合理的な解決」ではない場合
        【ケーススタディ】書店での返金対応
        (4)対応を切り替えなければならない場合
        【ワーク】特別な対応(警察対応等)に切り替える基準を考える
      • 5.クレーム対応における「交渉力」
        (1)相手のメリットを軸に交渉する ~功利的説得
        (2)ルールの遵守を軸に交渉する ~規範的説得
        (3)伝えにくいことを伝える ~アサーティブコミュニケーション
        (4)論点を整理するためのツール
        (5)交渉時の話し方
        (6)交渉は連係プレー(2人以上で交渉)
      • 6.ケーススタディ
        各事例につきクレーム対応の模擬体験をする
        【ケース1】健康食品のアレルギー問題発覚
        【ケース2】工事現場付近の雪道で転倒

      スケジュール・お申込み

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