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OJT指導者研修~新人・後輩指導の基本スキル習得編

OJT指導者研修~新人・後輩指導の基本スキル習得編

新人・若手を早期に育成し、戦力化することでチームの生産性を底上げする

研修No.2550000

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・新入社員の指導担当者としてOJTを行う若手や中堅層の方
・新人や若手の指導を担うチームのリーダー層の方

※はじめてOJTを担当される方、入社2~3年目の若手の方には「はじめてのOJT研修~指導における不安を解消し、自信を持って新人・後輩指導を行う」もあわせておすすめしております

よくあるお悩み・ニーズ

  • 新人のOJT指導を任されることになったので、手法を学びたい
  • 新人の受け入れが久しぶりで、育成ノウハウを持っている人が社内にいない
  • 自らの仕事が忙しく、新人や若手を丁寧に指導する時間がなかなか取れない
  • 計画的なOJT指導ができておらず、新人や若手が思ったように育たない

研修内容・特徴outline・feature

OJTの真の目的は、“自分で考えて動ける”自立した人材を早期に育成することです。 そのためには、仕事の仕方を教えるのはもちろんのこと、仕事の判断軸を養っていくことが重要になります。

本研修には以下のような特徴があります。
①指導、育成の準備として育成計画の立て方を学ぶことができる
②指導、育成に際しての具体的手順が学べる
③実践的ケーススタディーにより指導手順の幅が広がる

<ワークのポイント>
・指導を受ける側の気持ちを考えるワークから研修をスタートさせる
・ステップに沿って1週間、1か月、3か月の区切りで指導計画を立てる
・報告のさせ方、ほめ方・叱り方、言いにくいことの伝え方等を取り上げる
・総合演習では、実際の部下育成の際によく挙げられるケースの対応方法を考える

ご自身の職場でどのように活用するかの具体的なイメージができ、明日からの行動につながります。


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到達目標goal

  • ①育成計画を立てて「何を」「いつまでに」「誰が」「どうやって教えるか」を明確にする
  • ②指示・指導、報連相、ほめる、叱るなど自信をもって新人若手とコミュニケーションが取れる
  • ③ケーススタディーにより指導、育成における困難な場面を乗り越える自信がつく

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.新人・若手の立場になって考える
    (1)当時不安だったこと
    【ワーク】若手の頃に不安だったことは?
    (2)部下・後輩の不安を理解する
講義
ワーク
  • 2.OJTとは何か
    (1)OJTとは「On the Job Training」
    (2)「実務能力」を習得させる
    (3)「考え方の軸」を確立させる
    (4)OJTの「準備」
    (5)Off‐JTとの組み合わせ
    (6)OJTトレーナーの役割
    【ワーク】あなたがOJTトレーナーとして、組織から求められている役割とは?
    (7)OJTを始める前にやるべきこと
講義
ワーク
  • 3.育成計画を立てる
    (1)ステップごとの目標を立てる 
    (2)目標を細分化する
    (3)指導をプロデュースする
    【ワーク】部下の現状を踏まえた、3ヵ月間の育成計画を立てる
講義
ワーク
  • 4.OJTの進め方
    (1)指示の仕方
    (2)指示した内容を確認する
    (3)報告させる、相談を受ける
    【ワーク】上司への報告時に、何となく気後れしてしまうことは?
    (4)効果的なほめ方
    【ワーク】部下・後輩のほめるところを発見する
    (5)「叱る」ということの理解
    【ワーク】注意しなければならないと思いつつ、ためらってしまうことは?
    (6)不平不満の受け止め方 ~まずはきちんと聞く
講義
ワーク
  • 5.ケーススタディ
    ※OJTトレーナーが悩みとして感じるよくある場面について、対応方法を検討
    ※ケースは受講者に合わせて設定し、事前にご相談のうえ決定
    【ケース1】わがままなメンバーの場合
    【ケース2】メンバーが会社を辞めたいと言ってきた場合
    【ケース3】マネジメントする部下の人数が多い場合
    【ケース4】何度注意しても社会人らしい格好ができない場合
    【ケース5】指示・指導を理解しない場合
    【ケース6】整理整頓ができない場合
    【ケース7】メンバーが自分で考えない場合
    【ケース8】メンバーに仕事を引き継ぐ場合
ロールプレイング
  • 6.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

労働人口の減少、業務の多様化、価値観の多様化により「放っておいても育つ」「とにかくマンツーマンで時間をかけて育てる」といった指導が通用しない時代です。企画者として現場で指導を担う皆様の状況を鑑み、職場全体で指導育成を行う風土づくり、効率的に指導を行うための考え方を研修に取り入れました。

特に育成計画やコミュニケーションの取り方など難しい理論理屈ではなく、現場での容易に再現できることを意識した研修内容になっています。研修受講後、すぐにその効果を実感いただけると思います。

実際のテキスト(一部)をご覧いただけます

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スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年6月10日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「7つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.9%

講師:大変良かった・良かった

97.2%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年6月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 指示の仕方やほめるを特に意識してOJTを行いたいと思いました。
  • 褒めることの必要性がよく理解できました。日頃は褒めることをしてなかったので意識して行動したいと思います。
  • 伝え方ひとつで印象や伝わり方が大きく変わることを改めて認識することができました。聞く時の態度や話すときの癖に注意しながら一緒に成長していい関係づくりを目指したいです。
  • 報告しやすい状態に自分をおくこと、OJTを受ける側の立場になって考える事、目的を明確にすること、の3点を活用したい。
  • 研修を通して、今までの考え方や教え方が間違っていたところに気づき、人を褒めて伸ばす必要性を感じました。柔軟に考えていい指導をしていきたいです。

実施、実施対象
2020年2月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 新入社員の時に自身が不安だったことを改めて振り返れて良かったです。自身の経験、今日習得したことを早速明日から実行したいと思います。
  • 相手への指示の仕方、フィードバックを意識する大切さなどが分かりました。後輩指導に役立てていきたいと思います。
  • 業務の指導では、まず相手が何を考えてその過程をたどったのか、よく聴いたうえで、教える必要があることを学びました。「叱る」ときには一番相手に響く言い方は何か、共感を示しながら考えたいと思います。
  • 自分が考えていることが相手も考えているとは限らない、当たり前はないということ、相手によって教え方に変化をつけていきたい。相手の良い所をたくさん見つけて、ほめる(否定をしない)ことを忘れずにいたい。
  • 相手の立場に立って指導してまいります。

実施、実施対象
2020年1月     14名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • OJT係は全て自分が責任をもって指導をしなければならないと思っていました。しかしながら、適任者を選出すべき、というアドバイスがあったため、自分のため、後輩のためにチームとして教育していきたいです。
  • 今まで自社でやってきたOJT研修の中に、本日教わった指導していくプロセスのいくつかが欠けていることに気づけました。今後その部分を見直し、改善していきます。
  • 仕事=技術・能力×意欲、という考え方が非常に参考になりました。後輩に対して技術ばかり教えて、コーチングによる能力の向上や意欲の向上をあまり意識してこなかったのが自らの反省です。今後活かしていきたいです。
  • 「考えさせるクセ」を相手に持たせるために指導する方法や何が相手に不足しているかを見る事を常に頭においていきたいです。
  • 研修を行うことによって、自身がOJTトレーナーを行う中で、いかに技術的知識を用いて指導を行っていなかったのか実感することができました。今後はしっかりと指導者としての知識・技術を身に付けたうえで指導・人材育成に努めていきます。

実施、実施対象
2020年1月     23名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 定義付け、目的、コミュニケーションの取り方、支持の仕方、注意法、これらを参考にOJT担当者へのオリエンテーションの資料作りにしたいと思いました。
  • 同じ失敗を繰り返す人に対しての指導方法が分かったので、活かしていきます。まずはその失敗に対しての原因を考えることが重要だと学べてよかったです。
  • 部下の良い点を見つけ、褒めながらも問題があれば共に考え、必要に応じてしっかりと叱っていけるように指導していきたい。
  • 指導をする際に、きちんと正確に伝えられていない部分があると気づかされました。数字や具体的な言葉で伝えていけるようにしたいです。
  • 部下、後輩のことを普段から見て変化に気付くようにしたい。褒める事を意識しつつ、叱るときには叱れるようにしたい。

実施、実施対象
2019年9月     16名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • OJTのポイント、注意点などが人に説明できるようになった。
  • 中途採用の職員にOJTを実施する際に参考になります。
  • 自分が新入社員として指導を受けていた時は、指導者の気持ちや立場を考えたことなどなかったのですが、コミュニケーションによる関係構築がとても大事だということを学びました。今後生かしていきたいです。
  • OJT担当者の教える側の立場ではあるが、あまり重く考えず前向きにポジティブにとらえて取り組んでいきたい。また、コミュニケーションも密に取り、何でも話せる雰囲気作りに努めていきたい。
  • ケーススタディがとても良かったです。相談される立場としての視点だったので、視野を広く持てたと思います。色々な角度、立場から物事を考えていければいいなと思いました。

実施、実施対象
2019年9月     15名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ただ教えるのではなく、相手の気持ちも理解しながら的確に教えないといけないと改めて感じました。
  • ふわっとした意識だった新人を育てていくということの重要性を改めて認識した。
  • 褒める、叱るを場合を考え活用していきたいと思いました。
  • 仕事中では学ぶことのあまり多くない情報を知ることができてよかったです。
  • 新人があまり自立できていないため、自分で考えさせて1人で成し遂げてもらおうと思う。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.9
講師がとても良い・良い
97.2

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

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※2020年3月までの累計
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感染症対策実施について
(更新日:2020年6月29日)

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「7つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


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