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実践!コーチング研修~動機付けとキャリアサポート

実践!コーチング研修~動機付けとキャリアサポート

部下・後輩に寄り添い、仕事への意欲とパフォーマンスを高めるための動機づけと指導方法を理解する

研修No.2550202

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・リーダー、管理職の方
・これから部下・後輩の育成を任されている方
・コーチングを通して育成力を高めたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 部下・後輩のモチベーションを高めたいが、どのようにしたらよいかわからない
  • 部下・後輩へのフィードバックの仕方に不安がある
  • 部下・後輩のキャリアサポートをしたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、コーチングのスキルを踏まえ、どのように現場で部下・後輩の育成を実践するかのノウハウをまとめました。部下・後輩の意欲を高め、動機づけをするためには、コーチングや1対1面談等、密なコミュニケーションを取ることが重要です。本研修では、コーチングを通した部下・後輩の指導の仕方、部下・後輩を動機づけるための質問の仕方、フィードバックの仕方、キャリアサポートの仕方を習得していきます。

到達目標goal

  • ①部下・後輩を動機づけるために効果的な質問の仕方を習得し、質問スキルを向上させる
  • ②部下・後輩育成に欠かせないフィードバックに効果的な要素を習得し、フィードバックスキルを向上させる
  • ③ケーススタディを通じて、確実なコーチングスキルの定着を図る

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.「コーチング」とは
    【ワーク】部下や後輩を育成する中で工夫していること、困っていることを共有する
    (1)「コーチング」とは
    (2)本研修のポイント ~コーチングで有効なスキルを習得する
講義
ワーク
  • 2.「承認」を通して部下・後輩の意欲を高める
    (1)承認とは ~ほめられると誰でもうれしい
    (2)承認するタイミング
    (3)内発的動機づけを行うポイント① ~ほめるところを多く見つける
    【ワーク】部下のほめるところをできる限り多く書き出す
    (4)内発的動機づけを行うポイント② ~ほめる順序を工夫する
     ①まずは行動からほめる
     ②行動が定着してきたら、能力をほめる
講義
ワーク
  • 3.「質問」を通したコーチング
    (1)コーチングに活かせる質問の効果
    (2)部下・後輩を動機づけるための質問 ~肯定質問
    【ワーク】つい言ってしまいがちな否定質問を挙げ、肯定的な表現に言い換える
    (3)その他質問話法① ~オープン・クローズド質問
    (4)その他質問話法② ~未来質問・過去質問
講義
ワーク
  • 4.部下・後輩のキャリアサポート① ~信頼関係の構築
    (1)コミュニケーションの基盤となる信頼関係
    (2)ラポールとは
    (3)ラポールを構築するためのテクニック
    【ワーク】テーマに沿ってお互いの話を引き出し、ラポール構築を体験する
講義
ワーク
  • 5.部下・後輩のキャリアサポート② ~相手の情報収集
    (1)キャリア・アンカーとは ~こだわり・やりがいと行動指針
    (2)モチベーションの動因(こだわり・やりがい)を確かめるフレーム
    【ワーク】自己分析のフレームを理解し、実際に職場で活かす
    (3)自分の重要視する行動指針を考える
講義
ワーク
  • 6.部下・後輩のキャリアサポート③ ~育成目標の作成
    ■キャリアビジョンを考えるためのフレームワーク(GROWモデル)
講義
  • 7.ケーススタディ
    【ケーススタディ】上司役と部下・後輩役に分かれてケーススタディを行う良い点と改善点を部下・後輩役からフィードバックしてもらう
ワーク
  • 8.まとめ
    【ワーク】本日学んだことの中で、明日から実行しようと思うことを挙げて、グループメンバーに発表する
ワーク

5752

企画者コメントcomment

本研修では、部下・後輩のゴール達成を“コーチ役”としてどのように支援したらよいか、モチベーションの高め方とキャリアサポートの手法を中心に、実際にロールプレイングを行う演習を通じて学んでいただけます。

特に、モチベーションを高めるために、こだわりややりがいを確認するワークを取り入れるなど、現場で再現できる内容となるよう企画しております。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります

事前のご案内

オンライン開催

【オンライン講座ご受講にあたって】

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカーの動作確認をしていただき、研修開始までお待ちください。その他、受講時のお願い事項について詳細はこちらのページをご覧ください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】

セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

92.9%

講師:大変良かった・良かった

92.9%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2021年12月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 褒める順序をあまり意識したことがなかったので、明日からは相手の意欲を高めるために、具体的で筋道立てた褒め方をします。
  • アドバイスをするのではなく、質問をしながら相手の考えていることを整理していくということを実践で練習して身に付けます。
  • 後輩の自発的な行動力をサポートするために、Iメッセージで褒めること、肯定質問で問いかけること、ラポールの構築のためにペーシングやジャッジをしないこと、バックトラッキングをすることを意識する。
  • フィードバックにおいて、自信を持って大丈夫などと声掛けをして、背中を押すことを実践して業務に役立てていきます。
  • 同僚の話を聞くときには、本人の考えをしっかり聞いて、理解してから進めることをより一層心がけます。また、自分の中でフィルターをかけることなく、相手の良いところを多面的に見て、コミュニケーションをとっていくことも実践したいと思いました。

実施、実施対象
2021年2月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
85.7%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • 今日学んだことを、部下との接し方と、エンゲージメントを高めるための面談に活かします。自分のクセなど、気付きの多い研修でした。
  • 良いところを見つけ出し、ほめることを心掛けて部下と接していきます。また、会話の中で、答えを教えるから引き出すへ変えていきます。
  • コーチング方法を今一度見つめ直して部下の成長に繋げていきます。1人1冊ずつノートを作って、部下の成長を記録に残すことを今後の参考にします。
  • 部下の意見を引き出して、自ら考えて動いてもらえるようにコーチングしていきます。

実施、実施対象
2020年10月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「変えようとするな、分かろうとせよ」というコーチングの根本を学ぶことができました。自分の中で整理しつつ、後輩のコーチングに活かしていきます。
  • コーチングスチルだけではなく、時代の傾向を含めた新人の考えの話も聞くことができ、とてもためになりました。後輩の意見をしっかり聞いて悩みを解消していきます。
  • 沈黙・忍耐力がコーチングには必要と強く感じました。「強みのうえに己を築け」を業務に活かします。
  • 聞き上手、ほめ上手になるために、相手のことをしっかりと理解する。「まず変えようとするな。分かろうとせよ」「強みの上に己を築け」この2つを意識する。

実施、実施対象
2020年2月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 指導者のマインド・ラポールがとても勉強になりました。やみくもに発せず、考えて発言していきたいです。
  • ほめる、オープン・クローズド質問、ラポールの技術、等々どれも参考になったので、活用していきたいと思います。特に否定質問にならないよう気をつけていきたいと思います。
  • 質問が大事で、質問の仕方は千差万別だということに気付き、今後考えるきっかけとなりました。
  • ロールプレイングのテーマが、社内でもよく見られる傾向だったので、現場に則した内容で、社内に戻ったときに、実践しやすいと思いました。
  • 今日学習した色々な手法を駆使して周りの意見、悩みを引き出していけたらと思います。

実施、実施対象
2020年1月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • キャリアサポートについて、こだわりややりがい、行動指針で分析して、今後の面談に活かしたいと思います。
  • 本日学んだコーチングとキャリアの部分を、日常の部下との面談や、悩んでいる他部署の若手社員との面談に活かしていきたい。
  • 部下への指導、改善に繋げていきたい。良いところを見つけるヒントはよかった。「行動を分析する」は新たな気づきとなった。
  • 「業績が良い企業は安心安全」は強く意識するようにしたいです。改めて考えるとても良い機会となりました。
  • コーチングのスキルを体系的に学べてよかったです。また、キャリアアンカーの部分では、自分の内省に繋がりました。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
92.9
講師がとても良い・良い
92.9

※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

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