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実践!コーチング研修~動機付けとキャリアサポート

実践!コーチング研修~動機付けとキャリアサポート

部下・後輩に寄り添い、仕事への意欲とパフォーマンスを高めるための動機づけと指導方法を理解する

研修No.2550202

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・リーダー、管理職の方
・これから部下・後輩の育成を任されている方
・コーチングを通して育成力を高めたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 部下・後輩のモチベーションを高めたいが、どのようにしたらよいかわからない
  • 部下・後輩へのフィードバックの仕方に不安がある
  • 部下・後輩のキャリアサポートをしたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、コーチングのスキルを踏まえ、どのように現場で部下・後輩の育成を実践するかのノウハウをまとめました。部下・後輩の意欲を高め、動機づけをするためには、コーチングや1対1面談等、密なコミュニケーションを取ることが重要です。本研修では、コーチングを通した部下・後輩の指導の仕方、部下・後輩を動機づけるための質問の仕方、フィードバックの仕方、キャリアサポートの仕方を習得していきます。

到達目標goal

  • ①部下・後輩を動機づけるために効果的な質問の仕方を習得し、質問スキルを向上させる
  • ②部下・後輩育成に欠かせないフィードバックに効果的な要素を習得し、フィードバックスキルを向上させる
  • ③ケーススタディを通じて、確実なコーチングスキルの定着を図る

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.「コーチング」とは
    【ワーク】部下や後輩を育成する中で工夫していること、困っていることを共有する
    (1)「コーチング」とは
    (2)本研修のポイント ~コーチングで有効な「ほめる」「質問」「フィードバック」「キャリアサポート」習得に特化した研修
講義
ワーク
  • 2.「承認」を通して部下・後輩の意欲を高める
    (1)承認とは ~ほめられると誰でもうれしい
    (2)承認するタイミング
    (3)内発的動機づけを行うポイント「ニューロロジカルレベル」
    (4)内発的動機づけを行うほめ方 ~ほめる順序
     ①行動をほめる  ②能力をほめる
    【ワーク】部下・後輩にどのような言葉をかけるか、2分程度で自分の言葉で語れるように整理する
講義
ワーク
  • 3.「質問」を通したコーチング
    (1)コーチングに活かせる質問の効果
    (2)部下・後輩を動機づけるための質問 ~肯定質問
    【ワーク】つい言ってしまいがちな否定質問を書き、なぜそのような質問をするに至ったかを考えた上、肯定的な表現に言い換える
    (3)その他質問話法① ~オープン・クローズド質問
    (4)その他質問話法② ~未来質問・過去質問
講義
ワーク
  • 4.部下・後輩のキャリアサポート①~信頼関係の構築
    (1)コミュニケーションの基盤となる信頼関係
    (2)ラポールとは
    (3)ラポールを構築するためのテクニック
    【ワーク】ラポール実践ワーク
講義
ワーク
  • 5.部下・後輩のキャリアサポート②~相手の情報収集
    (1)キャリア・アンカーとは ~こだわり・やりがいと行動指針
    (2)モチベーションの動因(こだわり・やりがい)を確かめるフレーム
    【ワーク】自己分析のフレームを理解し、実際に職場で活かす
    (3)自分の重要視する行動指針を考える
講義
ワーク
  • 6.部下・後輩のキャリアサポート③~育成目標の作成
    ■キャリアビジョンを考えるためのフレームワーク(GROWモデル)
    【ワーク】部下・後輩のキャリアビジョンを具体化する
講義
ワーク
  • 7.ケーススタディ
    【ケーススタディ】上司役と部下・後輩役に分かれてケーススタディを行う良い点と改善点を部下・後輩役からフィードバックしてもらう
ワーク
  • 8.まとめ
    【ワーク】本日学んだことの中で、明日から実行しようと思うことを挙げて、グループメンバーに発表する
ワーク

5752

企画者コメントcomment

本研修では、部下・後輩のゴール達成を“コーチ役”としてどのように支援したらよいか、モチベーションの高め方とキャリアサポートの手法を中心に、実際にロールプレイングを行う演習を通じて学んでいただけます。

特に、モチベーションを高めるために、こだわりややりがいを確認するワークを取り入れるなど、現場で再現できる内容となるよう企画しております。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

受講者の評価evalution

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.6%

講師:大変良かった・良かった

97.4%

※2019年10月~2020年9月

実施、実施対象
2021年2月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
85.7%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • 今日学んだことを、部下との接し方と、エンゲージメントを高めるための面談に活かします。自分のクセなど、気付きの多い研修でした。
  • 良いところを見つけ出し、ほめることを心掛けて部下と接していきます。また、会話の中で、答えを教えるから引き出すへ変えていきます。
  • コーチング方法を今一度見つめ直して部下の成長に繋げていきます。1人1冊ずつノートを作って、部下の成長を記録に残すことを今後の参考にします。
  • 部下の意見を引き出して、自ら考えて動いてもらえるようにコーチングしていきます。

実施、実施対象
2020年10月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「変えようとするな、分かろうとせよ」というコーチングの根本を学ぶことができました。自分の中で整理しつつ、後輩のコーチングに活かしていきます。
  • コーチングスチルだけではなく、時代の傾向を含めた新人の考えの話も聞くことができ、とてもためになりました。後輩の意見をしっかり聞いて悩みを解消していきます。
  • 沈黙・忍耐力がコーチングには必要と強く感じました。「強みのうえに己を築け」を業務に活かします。
  • 聞き上手、ほめ上手になるために、相手のことをしっかりと理解する。「まず変えようとするな。分かろうとせよ」「強みの上に己を築け」この2つを意識する。

実施、実施対象
2020年2月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 指導者のマインド・ラポールがとても勉強になりました。やみくもに発せず、考えて発言していきたいです。
  • ほめる、オープン・クローズド質問、ラポールの技術、等々どれも参考になったので、活用していきたいと思います。特に否定質問にならないよう気をつけていきたいと思います。
  • 質問が大事で、質問の仕方は千差万別だということに気付き、今後考えるきっかけとなりました。
  • ロールプレイングのテーマが、社内でもよく見られる傾向だったので、現場に則した内容で、社内に戻ったときに、実践しやすいと思いました。
  • 今日学習した色々な手法を駆使して周りの意見、悩みを引き出していけたらと思います。

実施、実施対象
2020年1月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • キャリアサポートについて、こだわりややりがい、行動指針で分析して、今後の面談に活かしたいと思います。
  • 本日学んだコーチングとキャリアの部分を、日常の部下との面談や、悩んでいる他部署の若手社員との面談に活かしていきたい。
  • 部下への指導、改善に繋げていきたい。良いところを見つけるヒントはよかった。「行動を分析する」は新たな気づきとなった。
  • 「業績が良い企業は安心安全」は強く意識するようにしたいです。改めて考えるとても良い機会となりました。
  • コーチングのスキルを体系的に学べてよかったです。また、キャリアアンカーの部分では、自分の内省に繋がりました。

実施、実施対象
2020年1月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 質問話法やコミュニケーションなど、今日学んだことを振り返り、できることから実践したい。
  • 自分の行動と傾向を見直し、改善する。
  • タイミングも大切にし、ほめることを増やす。タイミングも大切にし、ほめることを増やす。オープンクエスチョンを有効に使う。
  • キャリア・アンカーの考え方やGROWモデルのすり合わせの重要性が理解できた。

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
98.6
講師がとても良い・良い
97.4

※2019年10月~2020年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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