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業務フロー作成研修

業務フロー作成研修

職場のダイバーシティ化等に対応するため、業務標準化に向けたフローの新たな作成、見直しの方法を理解する

研修No.2110400

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • ・中堅社員~管理職の方
  • ・業務の視覚化や標準化、業務フローの改善を行いたいとお考えの方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自部署の仕事が、どの部署からきて、どの部署に流れていくのかがわからない
  • 仕事の目的をもっと明確化して、リスクの防止や部下のモチベーションアップへつなげたい
  • 業務引継ぎをすることになったので、後任者がわかりやすい業務フローを作りたい

研修内容・特徴outline・feature

業務フローの作成・運用は個別業務の属人化を防ぎ、衆知を集めての業務運用を可能にします。結果、業務改善や知識伝承、リスク管理が運用できるようになり、「業務改善しよう」という前向きな力が生まれます。

本研修では、まず業務フロー作成の意味と作成方法を学びます。その後、特にリスク管理の観点から、実際に業務フローの作成方法を習得していただきます。非正規雇用の従業員の比率が高い職場や社員の異動が多い部署にとっては、特に役立つ研修です。

到達目標goal

  • ①現状の業務を漏れなく洗い出し、業務プロセス上の非効率な工程やリスクを発見することができる
  • ②フローチャートを用いて、誰もがわかりやすい業務の流れを作成することができる
  • ③作成した業務フローを実際の現場で検証し、実情に合わせた内容に改善することができる
  • ④業務フロー作成に連動させ、業務の改善提案やマニュアルの整備を行うことができる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.業務フローの役割
    (1)業務フローを作成する意味とは
    【ワーク】業務の流れを図で表現することによるメリットを挙げる
    (2)業務の可視化によるメリット
講義
ワーク
  • 2.フローチャートのしくみ
    (1)フローチャートを構成する要素
    (2)記号とその意味
    (3)流れのパターン
    (4)作成上の約束
講義
  • 3.業務フロー作成の進め方
    (1)業務フローを作成する目的を明確にする
    (2)対象業務を洗い出す
    (3)対象業務の業務フローのラフ案を作る
    【ワーク】業務フローを作成してみる
講義
ワーク
  • 4.業務フローの検証
    (1)業務フロー検証の視点
    (2)リスクを見つける着眼点
    【ワーク】自身の業務のリスクを洗い出してみる
    【参考】リスクの評価~優先順位づけ
講義
ワーク
  • 5.業務フローと業務改善
    (1)「攻め」の改善と「守り」の改善
    (2)原因究明のベースとする
    (3)改善の余地を見つける着眼点
    【ワーク】作成した業務フローの改善点を見つける
講義
ワーク
  • 6.業務フローとマニュアルの連動
    (1)業務マニュアルの弱点
    (2)業務フローとマニュアルを連動させる
    (3)フロー型マニュアルの整備
    (4)業務フローとマニュアルをPDCAで運用する
講義
  • 7.まとめ
    【ワーク】研修を踏まえ、職場における業務フローの活用方法を考える
ワーク

企画者コメントcomment

本研修は、業務の流れを明確化することで「業務改善」や「リスク管理」へとつなげていただくことを目的としております。
業務の効率化や生産性向上の施策における、最初の取り組みとして大変おすすめの講座です。
また本研修と組み合わせて「マニュアル作成研修」や「ナレッジマネジメント研修」をご受講いただくことで、わかりやすい「業務フロー図+マニュアル」の作成スキルが身につきます。こちらも併せてご検討ください。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります

事前のご案内

オンライン開催

【オンライン講座ご受講にあたって】

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカーの動作確認をしていただき、研修開始までお待ちください。その他、受講時のお願い事項について詳細はこちらのページをご覧ください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】

セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.6%

講師:大変良かった・良かった

97.1%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2021年12月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日ごろ行っている業務でも、業務フローにすることで改善点に気づきました。他の業務についてもフローに起こし、改善につなげます。
  • 分かりやすく、大変有益な研修でした。見える化を日々の乗務に取り入れます。業務を見える化することで、ミスの防止や、新人等への教育に活用していきたいと思います。
  • 当社は分業化がされているので、業務全体で活かしていきます。業務フローの無いものは作成します。

実施、実施対象
2021年11月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務フロー作成後、リスクや改善の余地の有無について、本日学んだ視点を活かしていきます。
  • 業務フローを書いて自分の業務への理解を深めたり、引継ぎの資料として活用したり、業務改善のヒントにします。
  • 業務フローは多少書いたことがありますが、ある一定のルールがあることは知らなかったので勉強になりました。直ぐにでも取りかかりブラッシュアップしていきたいです。
  • アフターコロナとなったとしてもテレワーク中心業務が続くため、改善へつなぎたい。属人化している業務が多々あるのでそれを早い段階で可視化する。

実施、実施対象
2021年9月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • 目的をもって作成します。より「何故」を意識して業務フロー作成を進めます。
  • まずは、なくせる業務がないかレビューすることを実施します。そして、業務フローの作成を通した業務の効率化・省力化・改善を目指します。
  • あくまで、何が目的でなぜ作成するのかを常に意識しながら、業務フローやマニュアル作成に今後取り組んでいきます。
  • 業務フロー作成だけではなく、マニュアル作成も含めて基本的なスタンスとテクニックの部分をどちらも学べた。身の回りの業務をフローにて表現し、業務改善につなげる。

実施、実施対象
2021年8月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 基本ルールを学べたことと、ECRSの考え方が非常に参考になった。今の業務をフロー化して、業務改善に繋げる。
  • フローチャートの作成方法だけではなく、様々な業務に活かせる内容で非常に有意義でした。リスク管理・マニュアル作成に活用します。
  • 業務フロー・マニュアルは育てるものなので見直しを行う。また、可視化したことで改善点が見えてきたので共有し、ミスをするところはチェックシートを作成する。
  • なかなか進まないマニュアル・フロー図作成について勉強になりました。業務フローとマニュアルを連動させた手順書を作成します。
  • 担当業務を洗い出し、業務フローを作成・検証するという作業は、普段の業務中にはなかなかできないので、今回、実際の業務で研修できたことは、大変有益でした。マニュアルをフロー図にして見える化し、部内の人と共有を図ります。

実施、実施対象
2021年7月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • フローを作成するときの着眼点や、改訂のタイミングが参考になった。業務フロー作成によって、属人化している業務を可視化し、業務改善に繋げる。
  • 現状の問題点を洗い出し、業務プロセスを最適化し、業務効率化のためのPDCAを回す。業務フローで可視化することで、ミスを防いでリスク管理を行う。
  • メイン業務や頻度の低い業務には、特にフロー図やマニュアルは必要だと感じた。流れの中でミスや漏れを防ぐフロー作りをしていきたい。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.6
講師がとても良い・良い
97.1

※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

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