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はじめてのOJT研修~先輩として自信を持って業務指導を行う

はじめてのOJT研修~先輩として自信を持って業務指導を行う

指導する上で外してはいけないポイントを学び、はじめて行う新人・後輩指導に自信を持って取り組む

研修No.2550003

対象者

  • 若手層

・はじめて新人・後輩を指導することになった方
・入社2~3年目の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 新人・後輩に業務指導するように依頼されたが、どう指導したらよいかわからない
  • 新人・後輩に業務指導するように依頼されたが、自信をもって指導ができない
  • 新人・後輩を指導するするうえで、大事なポイントを知りたい

研修内容・特徴outline・feature

はじめて新人・後輩指導をすることになった方を対象に、指導する上で外してはいけないポイントを学んでいただきます。 先輩社員に報連相をした際や指導を受ける際に、先輩社員が自信を持って指導していないと、新人・後輩は不安感を覚えるものです。 一方で、はじめての新人・後輩指導を、自信もって行うこともまた難しいものです。
本研修では、職場の先輩として、新人・後輩の教育計画を理解したうえで、自身に求められている役割を明確にしていただきます。 さらにチームとしての対応が整合性をとれるようにするために、OJT指導の基礎と判断の基準を習得していただき、業務指導の具体的な方法を習得していただきます。

到達目標goal

  • ①OJT計画の中で、自身に求められている役割を明確にできる
  • ②OJT指導の基礎と判断基準を習得する
  • ③業務指導の具体的な方法を習得する

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.新人・後輩の立場になって考える
    (1)当時不安だったこと
     【ワーク】自分が新人だった時、どのような「不安」を感じましたか
    (2)新人の不安を理解する
講義
ワーク
  • 2.OJTとは
    (1)指導した後輩の成長・課題を確認する
    (2)OJTとは「On the Job Training」
     ①「実務能力」を習得させる
     ②「考え方の軸」を確立させる
    (3)育成計画を理解する
    (4)OJT計画における自分の役割を確認する
    (5)指導前の考え方
     ①これから戦力になる後輩
     ②教えることは学ぶこと ~自身の成長につながる
講義
ワーク
  • 3.考え方の軸
    (1)自分の仕事を振り返る
     【ワーク】仕事の本質を考えましょう。その業務の目的は何ですか
    (2)社会人としてのルールを振り返る
     ①公私を分けて考える
     ②相手からの視点で考える
     ③組織のルールに沿って考える
     【ワーク】自分が新人だった時戸惑った「社会人としてのルール」はどのようなルールでしたか
    (3)判断基準を考える
     ①基本の判断基準 ~QCDRS
     ②優先順位の判断基準 ~重要度×緊急度
     【ワーク】自分の仕事の優先順位を考えましょう。
     【参考ワーク】職場における処世術を伝授しましょう
講義
ワーク
  • 4.業務指導の仕方
    (1)仕事の内容を説明する ~説明のための2つのポイント
     ①仕事の本質を教える
     ②仕事の大まかな流れを教える
    (2)自分の仕事をやってみせる ~具体的な行動を教える
    (3)仕事をやらせてみせる ~期待水準を伝える
    (4)ほめる ~報告した行動をほめる
     ①タイムリーにほめる
     ②ほめるポイント
     ア.行動をほめる  イ.特性をほめる
    (5)注意する ~「言いにくいこと」をスムーズに伝えるための手順
     ①アサーティブという考え方
     ②アサーティブコミュニケーションの手順
     ③ポイント1 ~伝えたいことを整理する
     ④ポイント2 ~伝え方
    【ワーク】Iメッセージに言い換えるとどうなるでしょうか
    【参考】やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ
講義
ワーク
  • 5.ホウ・レン・ソウの受け方・仕方
    (1)最初からホウ・レン・ソウがうまい新人はいない
    【ワーク】自分が新人だった時、「ホウ・レン・ソウ」しやすい先輩にはどんな特徴があったでしょうか。逆に「ホウ・レン・ソウ」しにくい先輩にはどのような特徴があったでしょうか
    (2)ホウ・レン・ソウのあり方を伝える
     ①タイミングは先輩が決める
     ②望むホウ・レン・ソウの型を見せる
     ③自ら通常業務内でホウ・レン・ソウの手本を見せる
    (3)先輩として「傾聴力」を高める
    (4)リーダーへのホウ・レン・ソウ ~自身の評価のために
     ①指導ができたこととできなかったことを報告する
     ②リスクに関して相談する
    【ワーク】指導内容をリーダーへ報告しましょう
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】本日の研修を踏まえて、職場でのOJT指導について、どのようなことを意識して行うか、具体的に考えましょう
講義
ワーク

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