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はじめてのOJT研修~指導における不安を解消し、自信を持って新人・後輩指導を行う

はじめてのOJT研修~指導における不安を解消し、自信を持って新人・後輩指導を行う

新人・後輩指導を行うにあたって、最初に直面する5つの不安を解消する

研修No.2550003

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 若手層
  • ・はじめてOJT担当者になった方
  • ・新人・後輩指導をするうえで不安がある方
  • ・入社2~3年目の方

※育成計画を立てられる方、4年目以上の若手・中堅社員の方は、「OJT指導者研修~新人・後輩指導の基本スキル習得編」をおすすめしております

よくあるお悩み・ニーズ

  • 新人・後輩指導に向けて何をしたらいいのかわからない
  • 「教えること」に対して苦手意識がある
  • OJT担当者として自信を持って指導したい

研修内容・特徴outline・feature

新人・後輩指導には、様々な不安がつきものです。OJT担当者は、新人や後輩へ指導をしつつ自身の仕事でも成果を上げる必要があり、これまでの仕事の進め方・考え方では通用しません。本研修では、入社2~3年目と経験が浅いうちに新人・後輩指導をすることになった方が、最初に直面する5つの不安「仲良くなれるかな」「うまく教えられるかな」「うまく叱れるかな」「うまく答えられるかな」「自分の仕事の時間をとれるかな」を解消し、自身の仕事の仕方を見直す内容となっています。

到達目標goal

  • ①新人・後輩指導における漠然とした不安を解消する
  • ②OJT担当者として必要な心構えやスキルを身につける
  • ③指導の具体的な手法を学ぶ

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.OJTとは
    【ワーク】あなたが新人の頃、何が不安だったかを振り返る
    (1)OJTの意義
    (2)OJT担当者に求められるもの~目的を明確にし、責任を持つ
講義
ワーク
  • 2.「仲良くなれるかな」を解消する~関係構築編
    (1)一番不安に思っているのは新人・後輩
    (2)OJT担当者から率先して話しかける
    (3)新人を知ろうと努力する ~1対1で向き合う
    (4)コミュニケーションを取りやすい環境作り
    【ワーク①】新人が相談しやすい環境を作るために工夫できることを考える
    【ワーク②】2人1組となって、自分の失敗談を新人へ語る
    【参考】業務外の相談を受けたら
講義
ワーク
  • 3.「うまく教えられるかな」を解消する~指導編
    (1)新人のゴールを明確にする~ほったらかし・教えすぎはNG
    (2)教える事前準備をする
    (3)仕事の全体像、目的を伝える
    【ワーク①】新人に指導する仕事を1つ選び、仕事の全体像(流れ)、目的を整理する
    【ワーク②】新人に指導する仕事について、「何を」「なぜ」「いつまでに」「どうやってやるのか」を明確にする。
    また、2人1組となりお互い仕事の指示をしてみる
    (4)メモを取らせ、定着につなげる
講義
ワーク
  • 4.「うまく叱れるかな」を解消する ~指導テクニック編
    (1)効果的に叱ることは新人の成長につながる
    (2)叱り方のプロセス
    (3)言いにくいことの伝え方~アサーティブ・コミュニケーションの活用
     ①アサーティブという考え方
     ②アサーティブ・コミュニケーションの手順
    【ワーク①】定時になると、仕事が終わっていなくても何も言わずに帰ってしまう新人へ指導する
    【ワーク②】職場の電話が鳴っても出ようとしない新人へ指導する
    (4)ほめる~成長のスピードを加速する
講義
ワーク
  • 5.「うまく答えられるかな」を解消する ~フィードバック強化編
    【ワーク】マニュアルを求めてくる新人に対して、OJT担当者の対応について考える
    (1)新人の質問はやる気の現れ
    (2)質問に答える心構え
     ①答えるべきか判断する
     ②価値観・成功体験を押しつけない
     ③正解のないものがあることを伝える
     ④わからない質問は真摯に対応する
    (3)フィードバックに必要な4つの要素「Can」「Keep」「Change」「Try」
    【ワーク】5章冒頭ワークについて、フィードバックに必要な4つの要素を用いて新人に対してのフィードバックを考える
講義
ワーク
  • 6.「自分の仕事の時間をとれるかな」を解消する~時間管理編
    (1)OJTは組織の成長につながる重要な業務
    (2)OJTの時間はあらかじめ計画する
    【ワーク①】自分の仕事を洗い出す
    【ワーク②】仕事の優先順位を整理し、「自分しかできない仕事」「他の人でもできる仕事」「他の人が担当すべき仕事」に分ける
    (3)新人や後輩の成長は、自分の成長につながる
ワーク
  • 7.まとめ
    【参考】 新人はみんなで育てるもの ~巻き込み力を強化する
ワーク

6160

企画者コメントcomment

本研修は、新人・後輩指導に関わったことのない若手の方が、OJT業務を任されたときに感じる「不安」を実際に洗い出し、それをもとに企画いたしました。おすすめの演習は、6章の「自分しかできない仕事、他の人でもできる仕事、他の人が担当すべき仕事」に整理するワークです。本研修で不安を解消し、自信を持って新人・後輩指導に臨んでいただけましたら幸いです。

スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年8月5日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.8%

講師:大変良かった・良かった

97.2%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年6月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 後輩から話しかけられやすい雰囲気を作り、仕事の優先順位を決めて業務に取り組んでいきたい。
  • 新人や後輩の指導が今後増えていくと思うので、今日学んだ叱り方・ほめ方を実際にやっていきたい。特にほめることは苦手だと感じたので、意識してOJTを行っていきたい。
  • 後輩指導において、ほめることが非常に有効だと知りました。ほめて育てることを実践し、立派な後輩を育てていきます。自信をもって後輩の指導ができそうです。
  • 身近な環境に置き換えて考えることができ、多くの気づきがありました。後輩を積極的にほめて、後輩のやりがいやモチベーションアップに繋げたいです。
  • 短い期間での育成計画を立てて、後輩指導をしていきたい。OJTを優先して仕事に取り組みたい。

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
98.8
講師がとても良い・良い
97.2

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

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感染症対策実施について
(更新日:2020年8月5日)

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