loading...

検索結果

クリティカルシンキング研修(実践編)~リーダーとしての思考力を強化する

問題・課題解決力

クリティカルシンキング研修(実践編)~リーダーとしての思考力を強化する

前提を疑い、新たな切り口を立てる力を得て、変化の時代における新たな価値を創出する

No. 2200300 9906046

対象者

  • 部長・経営層
  • 管理職層

・チーム、部署の成果に責任を負うマネージャーの方
・部下の仕事を管理する立場の方
・新規事業や新商品・新サービスの開発に携わる方

よくあるお悩み・ニーズ

  • ロジカルシンキングは学んだが、それをなかなか実践の中で活かしきれていない
  • これまでの定型的な業務から判断や交渉を伴う仕事が増え、苦戦している
  • 指示に対して理由を求めてきたり、自分のアイデアを提案をしてくる部下に上手く対応できない

研修内容・特徴outline・feature

現代のビジネスパーソンに不可欠なスキルと言われて久しい「クリティカルシンキング」ですが、実際にどのように活用すればいいのかが今一つ分からないという声も耳にします。本研修では、事例や演習問題をリーダー層が直面するシーンにおいて作成し、実践的にそのスキルの活かし方を学んでいただけるように構成しています。また、「ロジカルシンキング」の要素も織り交ぜて、2つの思考法をひと続きで使えるように組み立てています。

到達目標goal

  • ・クリティカルシンキングのポイントである「前提を疑う」ことの真の意味が理解できる
  • ・なぜ今の時代にクリティカルシンキングが必要だといわれるのかが分かる
  • ・クリティカルシンキングを活用することでマネジメントにどのように活かせるのかが理解できる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.なぜ今、クリティカルシンキングが求められるのか
    (1)自身のクリティカルな姿勢を振り返る
    【ワーク】質問に回答するなかで、頭の中で巡らせたクリティカルな視点を共有する
    (2)クリティカルシンキングが求められる時代背景
講義
ワーク
  • 2.あらためて考えるクリティカルシンキングとは
    (1)クリティカルシンキングとロジカルシンキングの関係
     ①「思考技術」と「思考態度」の違い ②無意識のうちに組み合わせている2つの思考
    (2)クリティカルシンキングの3つの基本姿勢
     ①目的を意識する ②客観性と多面性を重視する ③内省的に熟考する
    (3)クリティカルシンキングにおける3つのフェーズ
     ①「疑問」~前提を疑い、異なる視点を探る
     ②「分析」~全体を捉え、その構成要素を把握する
     ③「再構築」~分析を踏まえて新たな主張・見解を立てる
講義
  • 3.フェーズ1:「疑問」 ~前提を疑い、異なる視点を探る
    (1)クリティカルマインドその1~前提を疑う
     ①影響力のある情報であっても鵜呑みにしない
     ②「疑問を持つ=否定的に捉える」ではない
     ③「そもそも」を頭に付けて考えてみる
    (2)クリティカルマインドその2~多面的に見る
     ①他者視点を活用する ②メタ認知能力を高める
    (3)認知バイアスを知る
    (4)フレームワークを活用する
    【ワーク】ある文章を読んで、クリティカルな視点で「疑問」を投げかける
講義
ワーク
  • 4.フェーズ2:「分析」 ~全体を捉え、その構成要素を把握する
    (1)仮説検証サイクルに沿って分析を行う
     ①「疑問」⇔「分析」の反復は仮説検証サイクルである
     ②「分析」作業の3ステップ ③「分析」で意識すべきこと~予断を排する
    (2)事実かどうかを見極める
     ①情報そのものの真偽はどうか ②情報から主張へとつなぐ推論に無理がないか
    (3)一段高い視座から捉え直す
     ①MECE ②ロジックツリー
    【ワーク】ある文章を読んで、そこで感じる疑問を分析するための、仮説設定、情報収集、検証方法を考える
講義
ワーク
  • 5.フェーズ3:「再構築」~分析を踏まえて新たな主張・見解を出す
    (1)再構築を通じて主張の説得力を高める
     ①事実である裏付けが取れた ②事実とは異なることが分かった
     ③他にはないことが分かった ④他の可能性が些細なものであることが分かった
    (2)イシューを特定してより本質的な議論につなげる
     ①事実でないことが分かり前提が大きく崩れた  ②他にも重大なものがあることが分かった
講義
  • 6.実践クリティカルシンキング
    【ワーク】ネット通販の業績を軌道に乗せるための策をクリティカルシンキングを駆使しながら考える
講義
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

クリティカルシンキングは、デキる人はごく自然に使っているスキルですが、頑張っているのにやや残念な結果に終わっている人は、実はこのスキルを十分に活用できていないケースが少なくありません。あらためて、クリティカルシンキングの本質を理解していただき、今まで見えていなかった視点の置き方や判断のコツがつかめるようになってほしいという想いで本研修を企画いたしました。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.7%

講師:大変良かった・良かった

97.0%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、日常業務やコミュニケーションの改善に役立つ内容だったと評価しています。特に、クリティカルシンキングを活用して物事を多角的に捉える重要性を再認識し、業務の効率化や提案力向上につなげたいという声が多く寄せられました。また、心理的安全性を高めるための具体的な行動や人間関係構築の重要性が印象的だったとの意見もありました。さらに、フレームワークを活用した実践的な学びが、プレゼンやチーム内での議論に活かせると好評です。
実施、実施対象
2025年7月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メタ認知を意識することと、ロジカルツリーで整理して考える、ということを明日から活かしていきます。そして、課題の本質は何なのかを意識し、より良いアプローチを取れるように日頃から考えていきたいと思います。
  • 物事の考え方、後輩からの相談に適切に対応できるように、きちんと整理したうえで方向を示せるようにする。メタ認知は忘れがちだが、ぜひ使えるようにしたい。
  • クリティカルシンキングを行ううえで向分の考え方の傾向も知っておくことが必要であることを学べたので、意識して、進めて行きたい。「それそも~・・・」は、取り入れやすい考え方なので、判断必要な時に立ち戻るようにする

実施、実施対象
2025年6月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ロジカルシンキングとクリティカルシンキングの違いが分り、仕事の場面での各種判断や実行に活かせるようにします。一旦立ち止まり、これで本当に良いのか妥当性を考えます。
  • 起案などの業務内容に合わせて、クリティカルシンキングを取り入れてメンバーと対話を進めます。前提に捉われることなく、疑問、分析をおこない、それを基に新たな情報を収集した中で再構築していこうと思います。

実施、実施対象
2025年5月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自身の見方と他者の認知、捉え方の違いを具体的に感じられ、今後のコミュニケーションに活かしていく。クリティカルシンキングは思考態度、姿勢であることを認識し、自覚して過ごすこととしたい。
  • もう一度、業務を見直す機会を作ってくれた。人前で論理的に話すトレーニングにもなった。早速ブレインストーミングをチーム内で実施する。
  • 係長クラスのマネジメントの話もいただけことがためになった。ワークでは他者の考え方が参考になった。ブレインストーミングの重要性、「そもそも」を考える、前提を疑う、批判しないことを業務に活かす。

実施、実施対象
2025年3月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.9%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • 内部監査、プライベート含む普段の判断、他部とのコミュニケーションなど、日常の業務にフレームワークをあてはめ、意識しなから活用していきます。
  • クリティカルシンキングを意識して、インブット、アウトブットを行います。その際はフレームワークを用います。意識的に活用し、より良い成果につなげます。チームメンバーにも浸透させたいです。
  • フレームワークを日頃から活用する事や、座学では聞いていても、実践する事で身に付けていく。そうして、自身の整理よりも相手への理解、共感を得る。
  • 普段からのコミュニケーションをもっと大事にし、クリティカルシンキングが活発に行われると職場は活性化するので、先頭に立って使っていく。
  • 自分の担当業務や周りとのコミュニケーションに活かす。定型業務などで慣れてしまっている業務を疑い改善することで、業務の改善を行っていきたい。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

新卒採用募集中
ページトップへ
本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.7
講師がとても良い・良い
97.0

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

同ジャンルの研修を探す

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
業界・業種別研修
動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

コンテンツクリエイターズワークス

  • WEBinsource
  • 最新ニュース・記事

  • モンシャン

公開講座からの新着メッセージ


    直近の公開講座開催研修