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(新入社員・新社会人向け)ビジネス基礎研修~新たな時代に求められる社会人の心構えとスキルを習得する編(2日間)

(新入社員・新社会人向け)ビジネス基礎研修~新たな時代に求められる社会人の心構えとスキルを習得する編(2日間)

社会人として相応しいマインドを醸成し、ビジネスマナーと仕事の進め方の基本を習得する!

研修No.3040013

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 入社前(学生・内定者)
  • 新入社員

・新入社員・内定者の方
・入社前もしくは入社後に、ビジネスパーソンとしての基本マインド・基本スキルを学びたい方

他にも対象者別の講座がございます
①高校・専門学校卒の方対象
 (高校・専門学校卒業の新人向け)ビジネス基礎研修~社会人の基本スキルを実践的に習得する編(3日間)
②外国人や帰国子女の方対象
 (外国人・帰国子女向け)日本で働くためのビジネス基礎研修

よくあるお悩み・ニーズ

  • 社会人に必要なマナーや心構えを学んでもらいたい
  • 電話応対など職場ですぐに実践できるようにしてもらいたい
  • 敬語がうまく使えず、先輩・上司の接し方に戸惑うことが多い
  • テレワークの場合に気をつけることも知りたい

研修内容・特徴outline・feature

社会人として必須のビジネスマナー、職場のルール、仕事の進め方の基本を身につけていただくための最もベーシックな新人研修プログラムです。冒頭は社会人に求められる「意識」についてしっかりと認識を固めたうえで、基本動作や言葉遣いについて学びます。

「チームへの貢献」をキーワードに、なぜ業務の進捗状況を上司や先輩に報告しなくてはならないのかなど新人が陥りがちな傾向を見越して業務への取り組み方をガイドしています。名刺交換の仕方、電話応対などはペアを組んで繰り返し練習することで定着を図ります。テレワークを行う組織も増えているため、テレワークの場合の身だしなみやルール、仕事の受け方などのポイントも学べる内容となっています。

到達目標goal

  • ①組織や社会とどのように関わっていくべきかを知り、ルールを守ることの重要性を理解する
  • ②信頼を得るための身だしなみや立ち居振る舞い、言葉遣いを習得する
  • ③電話応対・名刺交換・来客対応の基本の型を身につけ実践できる
  • ④ホウ・レン・ソウを理解し、仕事の進め方の基本を身につける

研修プログラムprogram

1日目
  内容 手法
  • 1.はじめに ~セルフチェック
    <社会人に求められるマインドや行動、
     パソコンスキルについてチェックシートを用いて確認する>
ワーク
  • 2.社会人としての考え方
    <学生と社会人との違いを理解したうえで、社会人としての考え方を学ぶ>

    (1)学生と社会人との違いを考える
    【ワーク】学生と社会人との違いについて具体的に考える
    (2)仕事を通じて、社会と関わる
    (3)チームの一員として働く
    (4)組織で求められる人材とは
    (5)テレワーク時代に求められる要素① ~自律性
    (6)テレワーク時代に求められる要素② ~主体性
講義
ワーク
  • 3.社会人としてのルールの遵守① ~社会のルール
    <社会人になるにあたって守るべき社会のルールを学ぶ>

    (1)コンプライアンス(法令遵守)
    (2)新人にとってのコンプライアンス
    (3)テレワーク時のコンプライアンス
    (4)SNSの使い方
    【ワーク】SNSの使い方についてチェックする
講義
ワーク
  • 4.社会人としてのルールの遵守② ~職場のルール
    <社会人になるにあたって守るべき職場のルールを学ぶ>

    (1)社会人として守るべき職場のルールを考える
    【ワーク】出勤や休憩等の場面を想定し「気を付けるべきこと」「守るべきルール」を考える
    (2)出勤時のポイント
    (3)勤務中のポイント
    (4)外出・休憩時のポイント
    (5)退勤時のポイント
    (6)テレワーク時のポイント
    (7)社外でのマナー
    (8)健康管理の徹底 ~健康管理も仕事の一部
    【ワーク】健康管理のために何をしたらよいか考える
    (9)休暇のとり方
    (10)遅刻しそうな時 ~ただちに電話で連絡
講義
ワーク
  • 5.ビジネスマナー① ~社会人としての基本動作
    <ビジネスマナーの意義を理解し、基本動作を習得する>

    (1)第一印象の重要性
    (2)身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
      ①「ふさわしい」身だしなみとは
    【ワーク】自分の「服装」を通して相手に受け取ってほしい印象について考える
      ②クールビズの身だしなみ  ③テレワーク時の身だしなみ
    【ワーク】ペアになってお互いの身だしなみをチェックする
    (3)表情・あいさつ
    【ワーク】笑顔の練習をする
    (4)態度
      ①座り方  ②テレワーク時の座り方、姿勢  ③立ち方  ④歩き方  ⑤モノの授受
    (5)お辞儀の種類とポイント
    【ワーク】お辞儀の練習をする
講義
ワーク
  • 6.ビジネスマナー② ~言葉遣い・敬語
    <ビジネスパーソンとしての言葉遣いと、敬語の正しい使い方を知る>

    ■言葉遣いの基本
    【ワーク】会話文を読み、不自然だ、適切でないと感じる言葉遣いに下線を引く
    【ワーク】基本的な言葉遣いを声に出して練習する
講義
ワーク
2日目
  内容 手法
  • 7.ビジネスマナー③ ~電話応対
    <電話応対の心構えと、電話の受け方・かけ方をワークで習得する>

    (1)電話応対の3つの鉄則 ~組織の顔として、相手に配慮する
    (2)電話応対の基本フロー
    (3)電話応対の基本① ~電話の受け方・取り次ぎ方
    【ケーススタディ】外出中の社員宛の電話を受電し伝言を承った場合の応対について考える
    (4)ビジネス電話でよく使われる表現
    (5)担当部署が違う電話の応対
    【参考】伝言の書き方
    (6)電話応対の基本② ~電話のかけ方
講義
ワーク
  • 8.ビジネスマナー④ ~来客応対・訪問時のマナー
    <組織の代表として行う対外マナーの基本を実践を通して学ぶ>

    (1)来客応対の基本姿勢
    (2)来客応対の基本マナー
    (3)ご案内のしかた
    (4)席次
    (5)お見送りの際の気配り
    (6)訪問の基本マナー
    【ロールプレイング】訪問する側と応対する側にわかれ、受付と応接室での来客応対を行う
    (7)名刺交換
    【コラム】オンライン商談における名刺交換
    【ワーク】名刺交換の練習をする
講義
ワーク
  • 9.チームに貢献する仕事の進め方
    <新人が仕事を進めるうえで重要な考え方や判断軸、ホウレンソウについて学ぶ>

    (1)新人の仕事の進め方
    (2)仕事の指示を受ける
      ①職場での指示の受け方  ②メモのとり方  ③テレワークでの指示の受け方
    【ワーク】仕事の指示を聞いてメモを取り、質問事項を考える
    (3)計画を立てる① ~方法と時間を確認する
    (4)計画を立てる② ~仕事をするうえでの判断軸「QCDRS」
    【ワーク】上司の指示をQ(品質)、C(コスト)、D(納期)、R(リスク)、S(セールス)の観点から留意点を考える
    (5)計画を立てる③ ~コストを意識する
    (6)仕事を始める
    (7)中間報告① ~タイミング
      ①定時中間報告のタイミング  ②仕事中の中間報告  ③テレワークにおける中間報告
    (8)中間報告② ~報告・連絡・相談とは
    【ワーク】上司に自分のミスについて、どのように報告するか考える
    (9)終了報告前のチェック
    【ワーク】営業交通費精算書の誤りを探す
    (10)終了報告
    (11)仕事を振り返る
    (12)オンラインツールを活用する
講義
ワーク
  • 10.報告演習
    ■上司の留守中におきた内容(コピー機の故障、受電、顧客対応等)について、帰社した上司に報告する
    【ワーク①】報告すべき内容について、状況を整理し、優先順位を考える
    【ワーク②】2人1組になり上司役と新人役に分かれ、口頭で状況を報告する
    【ワーク③】気づきをまとめる
ワーク
  • 11.まとめ
    ■宣誓書の作成 ~職場で「これだけは必ず実行するもの」を書き出し宣誓する

    ■付録1.社会人のキャリアについて考える
    ■付録2.ハラスメントとは
    ■付録3.メールのマナー
    ■付録4.メンタルタフネス
    ■付録5.新人のクレーム対応
    ■付録6.WEB会議システムの使い方(Zoom、Teams、Webex)
ワーク

※Zoomの名称およびロゴは、Zoom Video Communications, Inc.の米国および日本を含むその他の国における商標または登録商標です
※Microsoft Teamsの名称およびロゴは、Microsoft Corporationの米国および日本を含むその他の国における登録商標または商標です
※Webexの名称およびロゴは、Cisco Systems, Inc. およびその関連会社の米国および日本を含むその他の国における登録商標または商標です

企画者コメントcomment

本研修は、「チームの一員として働くための基礎(考え方、姿勢、行動)」を身につけることをコンセプトにしています。独りよがりな利益を追求するのではなく、組織や社会とのつながりを意識した行動ができるようになることを促します。配属先でよくある状況を設定したワークやロールプレイング、あるいは事例やコラムをふんだんにちりばめたテキストは、当社コンテンツの中で最も人気があるもののひとつです。テレワークを導入する組織も増えていることから、新入社員がテレワークを行う際に戸惑わないよう、テレワークでの働き方についても学んでいただきます。

実際のテキスト(一部)をご覧いただけます

テキストを試し読み

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スケジュール・お申込みschedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります

事前のご案内

本講座に関する注意事項

<オンライン新人研修受講にあたってのお知らせ>
オンライン開催の研修にご参加される方は、こちらのページを必ずご覧ください。通常研修との違いや、テキスト・キャンセル料についての注意事項などをご案内しております。


<テキスト送付について>2022年3月22日(火)~4月29日(金)開催分
オンライン開催をご受講いただくお客さまには、研修で使用するテキストを、事前にご指定の住所宛に配送いたします。送付先については、「申込担当者さま宛」「受講者さま宛」*の いずれかをご選択いただけます。テキストの発送は研修実施2週間前を目安に順次開始する予定でございます。
スタートアッププランをご利用の場合は、複数の研修テキストを一括で配送させていただきます。
*受講者さま宛にお送りするには、法人向けサービス「WEBinsource」への会員登録が必要です


オンライン開催

【オンライン講座ご受講にあたって】

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカーの動作確認をしていただき、研修開始までお待ちください。その他、受講時のお願い事項について詳細はこちらのページをご覧ください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】

セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.4%

講師:大変良かった・良かった

97.3%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2022年5月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
83.3%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 今まで人と話すときに謙譲・尊敬語と区別することを意識していませんでしたが、今後は上司、お客様等、対応する相手方を意識して敬語を使います。
  • PREP法やホール・パート法といった話法を用いたホウレンソウを心掛けます。今後多くの方と関わるうえで、社会人としての基礎を学ぶことができました。
  • 営業として取引先の方に失礼のないように意識したい。また社内においても日ごろからコミュニケーションをとることで、業務をスムーズに行う。
  • メモの取り方やその後の整理によって仕事の成果が変わると学んだので、実行します。今後はコミュニケーションや電話を取ることを積極的に行い、早く身につけたいです。
  • メールや電話対応、また報告・連絡・相談について特に深く学習できました。こうした点を、上司や先輩方、また外部の方と関わる際のコミュニケーションに活かします。

実施、実施対象
2022年4月     31名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.8%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修を通して、マナーや基礎知識を得たり、社会人としての考え方や大切なことを知ることができました。この得た知識を業務内で活かし、特に新入社員として、わからないことは素直に聞くこと、上司の方や同期に感謝を忘れないことなどを常に意識します。
  • 社会人としての自覚や実務的なスキルが身についたり、知っているようなことでも改めて学んだことで、知識の定着につながったと思う。電話対応や報告の方法などは忘れないように実践する。
  • 言葉遣いやあいさつ、ホウ・レン・ソウの実行など、まず自分ができることから始めていきます。また、態度や身だしなみなどは、より好印象につながるように気をつけます。
  • 会社での基本的なマナーや、伝言がある場合はそれを伝える優先順位を考えることを心掛けます。また、すぐに忘れてしまうことが多いので、メモを取ることを大事にします。
  • 報告、連絡、相談や電話対応の方法、名刺の交換などのビジネス基礎をしっかりと復習したい。人と円滑なコミュニケーションを取り、どのような現場でも上手に立ち回れる営業マンになる。

実施、実施対象
2022年4月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • グループワークやペアワークで実際に声に出して練習することにより、ビジネスの基礎がより身につきました。ホウ・レン・ソウは仕事全般に活かすことができるので、常に心がけます。
  • ビジネスマナーはもちろんのこと、電話対応やメモの取り方などとても良い勉強になりました。メモをきちんと取り、話す内容は簡潔にわかりやすくすることを意識していきます。
  • ミスをした際は、ほかの報告よりも、より迅速に報告します。電話応対などで不意に出る言葉で敬語が崩れることがあるので、意識して気をつけます。
  • 名刺交換や車の座る位置などは初めて知ったので勉強になりました。曖昧であった名刺交換や来客対応についてきちんと知識を得ることができたので、実践します。
  • 電話応対や名刺交換、報連相など今後の社会人生活において大切なことが学べました。モノづくりを基本とする企業であるため、QCDRSのうちのQCDを特に意識します。

実施、実施対象
2022年3月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • マナーや言葉遣いといった知識はもちろん、優先順位をつける考え方や、報告、連絡、相談といった実際に働く上での考え方も多く学んだので、それらを意識しながら経験を積んでいきたいです。
  • 日々の業務はもちろんのこと、後輩ができた時の指導にも活用する。自分が今まで曖昧にしていた方法やルールについて、理由や伝わり方と共に再認識できた。
  • 正しいビジネスマナーを身につけ、充実した仕事ができるようにします。社会人としてのマナーはもちろんですが、その根底にある人を尊重して思いやる気持ちを忘れずに頑張ります。
  • 職場で正解がどれかわからないことに直面した時も、投げやりにならずに考えることを心掛けます。悩むことが大切だと思ったので実践します。

実施、実施対象
2022年1月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 主体性をもち、6W3Hを意識するよう心掛ける。また、ホウ・レン・ソウを徹底すること、正確で簡潔に情報共有すること、プラス思考で仕事に取り組むことを実践する。
  • 電話対応や名刺交換など実務としてすぐ実践できること、報連相や仕事の進め方など自分から意識して行えることを、これからの業務に活かします。
  • 言葉遣いを改善して、電話対応に活かしていきます。名刺交換や挨拶の行い方もしっかり復習して身につけて、よい社会人になれるよう精進します。
  • 言葉遣いや身だしなみなど、基本的なことから見直していきたいと感じました。特に仕事を効率よく回していくには、どうすればよいかという新たな発見、気づきがありました。
  • 積極性、主体性を持って業務に取り組みます。ホウレンソウはできていなかったことが分かったので、改善します。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.4
講師がとても良い・良い
97.3

※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

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※2 

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