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(半日研修)実践!評価者研修~期末面談・フィードバック編

(半日研修)実践!評価者研修~期末面談・フィードバック編

実践重視のプログラムで「わかる」を「できる」に!

研修No.2650158

対象者

  • ・評価者研修を実施したが、フォロー、ステップアップとしてさらなる評価、目標管理スキルの向上を目指したい管理職(管理者・マネージャー・役席者)の方
  • ・昇任・昇格された管理職(管理者・マネージャー・役席者)の方
  • ・評価に関する知識、スキルは一程度あるが、実践につながっていない管理職(管理者・マネージャー・役席者)の方

研修内容・特徴outline・feature

期末の面談では、評価者が部下に評価を伝えますが、部下からは、「評点の根拠がわからず納得できない」「評価者が一方的に話して、話を聞いてくれない」「悪い結果をどうすればよくできるかアドバイスをしてくれない」などの不満が多いです。
本研修では、期末面談で相手に納得性高く評価結果をどう伝えるか、次の成長につながるように効果的なフィードバックをおこなうかなど、評価者・部下の双方で話し合いながら有効な面談の実施の仕方について理解を深めます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.評価を行う上での課題
    (1)評価を行う中で難しいと感じることを洗い出す
    【ワーク】評価を行う上で難しいと感じることを洗い出す
講義
ワーク
  • 2.人事評価の意義と重要性
    (1)人事評価の意義  (2)評価者に求められるもの
講義
ワーク
  • 3.評価面談を行うポイント
    (1)評価面談の意義 ~成長意欲を引き出す
    (2)期中に部下をよく見ていることが大前提
    (3)評価面談実施の前に ~部下、上司共に面談の「準備」を行う
講義
ワーク
  • 4.評価面談の流れ
    (1)面談のフロー
    ①話す内容を事前に整理する
    ②部下をねぎらい、面談の目的を伝える
    ③相手の自己評価を聴く
    ④自分と相手との評価の同異を整理する
    ⑤自分の評価を伝える(良い点・改善点・期待)
    ⑥最後に部下の心を前向きにさせる
講義
ワーク
  • 5.面談のプロセスごとのポイント
    (1)話す内容を事前に整理する ~面談フロー①
    (2)部下をねぎらい、面談の目的を伝える ~面談フロー②
    【ワーク】部下の1人を想定し、面談を始めるときに伝えたいねぎらいの言葉を書いてみる
    (3)相手の自己評価を聴く ~面談フロー③
    (4)自分と部下の評価の相違点を整理する ~面談フロー④
    (5)ヒアリングのための質問話法①~オープン・クローズド質問
    (6)ヒアリングのための質問話法②~未来質問・過去質問
     【ミニワーク】質問スキル実践「ファイブ・クエスチョンズ」
    (7)自分の評価を伝える ~面談フロー⑤
    【ワーク】部下をほめる言葉をできるだけ多く挙げる
    (8)最後に部下の心を前向きにさせる ~面談フロー⑥
講義
ワーク
  • 6.実践ケーススタディ
    面談の中で部下から評価に対する不満が来ている。それを踏まえ相手を納得させるようなフィードバックを考える
    【ケース1】知識は豊富だが、それを成果に活かせない部下
    【ケース2】異動でやる気を失ってしまった部下
講義
ワーク
  • 7.評価者としてのあり方
    【ワーク】研修を踏まえ、評価者として気をつけたいことを3つ挙げ、職場に戻っ てそれをどのように実践するかについて考え、グループメンバーにコミットする
    【参考】期中における部下の観察の仕方
    (1)日常業務での観察のポイント
    (2)1対1面談での観察のポイント
    (3)記録の残し方
    【参考】二次評価(調整)の役割と位置づけ
講義
ワーク

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  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

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受講者の評価evalution

実施、実施対象
2019年8月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 具体的に実践できる内容であったので、本日、オフィスに戻ったらまず共感・拝聴をしたい。
  • 雑談の機会を増やし、部下の「本音」を聞けるように努めたいと思います。
  • 具体的に期待していることを伝えることが重要。良いところを見つけるため観察し、記録(メモ)する。良いことも悪いこともリアルタイムでほめたり、叱ったりする。勉強したことを利用して仕事を進めていきたいです。

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開催数※1
8,158
講座数※2
2,504
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※2 2019年3月末時点

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