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ファシリテーション研修

ファシリテーション研修

無駄な時間をなくし、「短時間で、結論の出る会議」を目標にファシリテータースキルを身につける

研修No.1600000

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・会議の進行方法に課題を感じている方
・現在の会議の生産性を高める運営をしたい方

※何も決まらない会議にお困りの方には「ファシリテーション研修~会議を決める合意形成力強化編」がおすすめです

よくあるお悩み・ニーズ

  • 参加者同士で建設的な議論が行われていない
  • 会議が終わった時に、何が決まったのかわからず時間だけを過ごしてしまう
  • いつも決まった人が発言してしまうため、活発な議論ができていない
  • 意見が出ない時は沈黙が続いて困るが、出たら出たでうまくまとめられない

研修内容・特徴outline・feature

本研修では会議のファシリテーター(中立な立場の会議進行役)に必要な4つのスキルを学んでいただきます。会議を円滑に進め、合意形成へと導く力を身につけていただきます。

◆ファシリテーターに必要な4つのスキル
①場のデザインスキル
②対人関係のスキル
③構造化のスキル
④合意形成スキル

◆特徴的なワーク
「ファシリテーション(会議)演習」
この演習では、模擬会議の題材だけでなく、「口が重いタイプ」「評論家タイプ」など、会議参加者のキャラクターが設定されています。これにより「非協力的なメンバーがいる」という現実的なシチュエーションを用意することができます。非常に評価の高い演習の一つです。


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到達目標goal

  • ①会議の実施背景や目的、目標を加味した事前準備ができる
  • ②参加者の意見や思いを引き出すための「傾聴」「介入」「観察」「質問」「発言」ができる
  • ③「短時間で結論を導き出す」ための要点を踏まえ、中立な立場として会議を進行することができる
  • ④的確に意見を集約し、参加者の合意形成を促すことができる

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.はじめに
    (1)自分が関わる会議を考える
     【ワーク】自身が関わる会議について考える
    (2)なぜ会議に不満が残るのか?
講義
ワーク
  • 2.ファシリテーションとは?
    (1)ファシリテーションの目的
    (2)プロセスに関与する
    (3)ファシリテーションにおける心構え
    (4)ファシリテーターに求められる4つのスキル
講義
  • 3.場のデザインスキル
    (1)目的を明確にする
    (2)目標を設定する
    (3)進め方(プロセス)を決める
    (4)ルールを決める
    (5)役割分担を決める
    (6)空間としての場を決める
     【ワーク】ケースをもとに、ファシリテーターとしてどのような「場のデザイン」をするか考える
講義
ワーク
  • 4.対人関係のスキル
    (1)「傾聴」のスキル
    (2)「介入」のスキル
    (3)「観察」のスキル
    (4)「質問」のスキル
    (5)「話す」スキル
講義
  • 5.構造化のスキル
    (1)要点を見つける
    (2)関係を見つける
     【参考】ホワイトボード活用法
     【ケーススタディ】議論をホワイトボードを使ってわかりやすく整理する
講義
ワーク
  • 6.合意形成スキル
    (1)合意形成における役割
    (2)コンフリクトマネジメント
    (3)意思決定の支援
    (4)合意形成支援のポイント
講義
  • 7.ファシリテーション(会議)演習
     【テーマ1】ノートパソコンへの変更における事前ヒアリング
     【テーマ2】コミュニケーション不足によるトラブル防止対策
     【テーマ3】マンション管理会社の契約更新
     【テーマ4】置き菓子サービス導入における事前ヒヤリング
     【テーマ5】福利厚生で行っている秋祭りにむけた出店内容
ロールプレイング
  • 8.振り返り
     研修を踏まえ、ファシリテーターとしての目標を立てる
     【参考資料】会議の種類別にみるファシリテーション技法
ワーク

企画者コメントcomment

業務の効率化やコスト削減の一環として「会議の時間短縮」「成果の出る会議運営」がどの組織でも重要視されています。実現のためには、優秀なファシリテーターの育成が不可欠です。本研修で円滑な会議進行のスキルを身に着けていただき、組織の業務改善を実行できるファシリテーターとなっていただければ幸いです。

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スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年8月5日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.9%

講師:大変良かった・良かった

96.8%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年9月     19名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 会議の中での自分のキャラクターを今までの「ネクラ」ではなく「前向き」に変えていきたいです。また会議を建設的に進められるよう、発言していこうと思います。
  • 会議の際にスピーカーとして話す機会が増えると思いますので、本日の内容を意識して進められるようにしていきます。
  • ファシリテーターとして会議を進行することもですが、どちらかというと参加者として会議を円滑に進める心構えができました。会議を進行する際は根回しをします。
  • 会議の時だけでなく、後輩指導や教育の際のコミュニケーションのとり方についても勉強になりました。相手の話を聞く姿勢等を実践していきます。
  • コロナの影響でWEBで簡単な会議が出来る環境が整い、会議の回数が増えたと感じます。その中で、実のある会議にするためにも本日学んだことを活かし、ファシリテーターあるいは一参加者として会議に臨みたいです。

実施、実施対象
2020年8月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 場のデザイン、中立、ルール化をまずは取り入れて、実践していきます。会議や打合せにもスキルがあり、コツがあることを学びました。
  • デザイン・根回しなど、会議前の準備をしっかり行い、全員が「前向き」に議論できるような場を作りたい。
  • 会議、話し合いの場で中立であり続けながら、進行して行くことの難しさを感じました。経験を積むことが必要かつ重要です。
  • これまで、ファシリテーターという役割を意識してこなかったが、今後の会議運営を上手く進めるために役立てていきます。
  • 会議のまとめをスムーズに実行していくことで、業務の無駄を省いていければと思います。また、他のファシリテーションをしている人を会議で助けてあげようと思います。

実施、実施対象
2020年7月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 時間がだらだらと過ぎて結論が出ない会議が多いですが、本日の研修で学んだ傾聴・質問のスキルを活用して少しでも良いものにしていきたいです。
  • 自組織の会議を全員参加型の意味のあるものにしていきたいと思います。役割を持ってもらい、個人の意見を訊くことを実践します。
  • 参加者の立場で会議に加わる場合も、ファシリテーターをサポートしていけたらと思います。「根回し」「場作り」の考えを、しっかり意識していきたいです。
  • 日々の会議が有意義になる研修だと感じました。目的・ゴール決めをして、時間は短くとも内容がこう会議作りをしていきたいです。
  • 参加者がこの会議に参加してよかったと思えるような明るい場作り、発言のしやすさなどを考えて会議を進行したい。

実施、実施対象
2020年6月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 会議を円滑に進めるには様々な手法が必要なことを学んだ。今までは避けてきたが、今後は挑戦していきたい。
  • 会議を進める側と参加する立場それぞれの大変さをよく理解することができた。本日学んだことを今後役立てていきたい。
  • 事前準備や進め方に力を入れて、主催する会議を円滑に進められるようにしていきたいです。
  • ファシリテーターを行う上で、周囲の人の特徴などを掴みながら進めていきたいと思いました。
  • ファシリテーションの意味や「会議」の本質を理解することができました。今後は学んだことを職場で活かしていきます。

実施、実施対象
2020年3月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 司会進行する際に、ファシリテーターになることで、メンバーの意見をより引き出せるようにできたらと思います。
  • 現場では、まとまらない意見や否定的な意見も多く出るので、それを聞き入れて中和し、総合的に合意形成できるよう各会議で活かしていきたいです。
  • 会議では、意識して意見を引き出したり、まとめたりできるようにしたいです。
  • 意見出しに関しては、賛成と反対のばらつきがあるので、調整していきます。
  • 参加者から様々な意見を吸い上げ、お客様への提案へ還元していきたいと考えています。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.9
講師がとても良い・良い
96.8

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

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(更新日:2020年8月5日)

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