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ファシリテーション研修

ファシリテーション研修

無駄な時間をなくし、「短時間で、結論の出る会議」を目標にファシリテータースキルを身につける

研修No.1600000

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・会議の進行方法に課題を感じている方
・現在の会議の生産性を高める運営をしたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 参加者同士で建設的な議論が行われていない
  • 会議が終わった時に、何が決まったのかわからず時間だけを過ごしてしまう
  • いつも決まった人が発言してしまうため、活発な議論ができていない
  • 意見が出ない時は沈黙が続いて困るが、出たら出たでうまくまとめられない

研修内容・特徴outline・feature

本研修では会議のファシリテーター(中立な立場の会議進行役)に必要な4つのスキルを学んでいただきます。会議を円滑に進め、合意形成へと導く力を身につけていただきます。

◆ファシリテーターに必要な4つのスキル
①場のデザインスキル
②対人関係のスキル
③構造化のスキル
④合意形成スキル

◆特徴的なワーク
「ファシリテーション(会議)演習」
この演習では、模擬会議の題材だけでなく、「口が重いタイプ」「評論家タイプ」など、会議参加者のキャラクターが設定されています。これにより「非協力的なメンバーがいる」という現実的なじょうきょうを用意することができます。非常に評価の高い演習の一つです。

到達目標goal

  • ①会議の実施背景や目的、目標を加味した事前準備ができる
  • ②参加者の意見や思いを引き出すための「傾聴」「介入」「観察」「質問」「発言」ができる
  • ③「短時間で結論を導き出す」ための要点を踏まえ、中立な立場として会議を進行することができる
  • ④的確に意見を集約し、参加者の合意形成を促すことができる

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.はじめに
    (1)自分が関わる会議を考える
     【ワーク】自身が関わる会議について考える
    (2)なぜ会議に不満が残るのか?
講義
ワーク
  • 2.ファシリテーションとは?
    (1)ファシリテーションの目的
    (2)プロセスに関与する
    (3)ファシリテーションにおける心構え
    (4)ファシリテーターに求められる4つのスキル
講義
  • 3.場のデザインスキル
    (1)目的を明確にする
    (2)目標を設定する
    (3)進め方(プロセス)を決める
    (4)ルールを決める
    (5)役割分担を決める
    (6)空間としての場を決める
     【ワーク】ケースをもとに、ファシリテーターとしてどのような「場のデザイン」をするか考える
講義
ワーク
  • 4.対人関係のスキル
    (1)「傾聴」のスキル
    (2)「介入」のスキル
    (3)「観察」のスキル
    (4)「質問」のスキル
    (5)「話す」スキル
講義
  • 5.構造化のスキル
    (1)要点を見つける
    (2)関係を見つける
     【参考】ホワイトボード活用法
     【ケーススタディ】議論をホワイトボードを使ってわかりやすく整理する
講義
ワーク
  • 6.合意形成スキル
    (1)合意形成における役割
    (2)コンフリクトマネジメント
    (3)意思決定の支援
    (4)合意形成支援のポイント
講義
  • 7.ファシリテーション(会議)演習
     【テーマ1】ノートパソコンへの変更における事前ヒアリング
     【テーマ2】コミュニケーション不足によるトラブル防止対策
     【テーマ3】マンション管理会社の契約更新
     【テーマ4】置き菓子サービス導入における事前ヒヤリング
     【テーマ5】福利厚生で行っている秋祭りにむけた出店内容
ロールプレイング
  • 8.振り返り
     研修を踏まえ、ファシリテーターとしての目標を立てる
     【参考資料】会議の種類別にみるファシリテーション技法
ワーク

企画者コメントcomment

業務の効率化やコスト削減の一環として「会議の時間短縮」「成果の出る会議運営」がどの組織でも重要視されています。実現のためには、優秀なファシリテーターの育成が不可欠です。本研修で円滑な会議進行のスキルを身に着けていただき、組織の業務改善を実行できるファシリテーターとなっていただければ幸いです。

スケジュール・お申込みschedule・application

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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.9%

講師:大変良かった・良かった

97.2%

※2018年10月~2019年9月

実施、実施対象
2019年9月     35名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 目的、目標を明確にすることで、会議の進み方が違うということがよく分かったので、今後、部内会議でも、全社会議でもその点を意識していきたいです。
  • 色々なシチュエーションで、どうプロセスに介入していけばいいか、非常に勉強になったので、今後実践していきたい。
  • 目的の明確など場のデザインをしっかりおさえる。ルールを決めて効率的にファシリテーションを行う。
  • 自身がファシリテーターとなる会議の進行に生かしたいです。特に場のデザインが参考になりました。
  • 対人関係のスキルをみがき、全てのメンバーから意見を聴けるよう心掛けていきたいと思います。

実施、実施対象
2019年9月     27名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 円滑な会議運営が出来る様、事業準備からしっかりと対応できるようにしたく思います。
  • 今後会議での進行(ファシリテーター)に十分生かして行きたいと考えます。ありがとうございます。
  • ファシリテーターに必要なスキルについて普段考えたり学んだりする機会が無かったため、非常に参考になった。自分に不足している質問スキル、合意形成スキルを今後勉強し、会議に参加したいと思った。
  • ファシリテーション会議とはどういうものかを理解できました。会議をリードしていくことが多いので、今日のスキルを使えるように練習していきたいと思います。
  • まずは、時間意識の考え方や有益さを社内へレポートに活かしたいです。

実施、実施対象
2019年8月     28名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.4%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の弱点、論点や議論内容の視覚化を知ることができた。視覚化することを業務上でも活かしていきたい。
  • 自分の思考を改めて考えることができました。意思の固執に注意して会議に臨みたいと思います。
  • 本日学んだことを確実に生かし生産性を向上していきたいと思います。
  • 会議の目的を明確にし、参加者全員が共有することがまず第一に重要と感じました。日々の業務では、目的、議題があいまいな会議も多く、そのような会議をより有効に使うために、今日の学びを生かしたいと思います。
  • 本日の研修を通して、目標設定はできていましたが、会議のゴールを設定していなかったので、会議が発散していたことがわかりました。限られた時間で解決できるようにゴール設定したいと思います。

実施、実施対象
2019年6月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 打ち合わせや会議を行う場面が多くあるため、参加者に依存しない、どんな会議でも活発に意見交換していける場をつくっていきたいです。
  • 対人関係のスキルはファシリテーションだけではなく日々使えるものなので、常に意識しながら身につけていきます。特に質問のスキルと話すスキルは本日新しく学んだことばかりだったので修得していきます。
  • 日々の会議でまとめる立場として、全員の意見を傾聴する姿勢を忘れないようにしたい。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.9
講師がとても良い・良い
97.2

※2018年10月~2019年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
72,107
開催数※1
9,115
講座数※2
2,589
WEBinsource
ご利用社数※2
11,335

※1 2018年10月~2019年9月

※2 2019年9月末時点

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※2019年9月までの累計
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