ファシリテーション研修

ファシリテーション研修

研修No.1600000

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対象者対象者

会議の進行方法に困っている方、成果の出る会議運営をしたい方

◆受講される方やご担当者さまのお悩み
 「参加者同士で建設的な議論が行われていない」
 「会議が終わった時に、何が決まったのかわからず時間だけを過ごしてしまう」
 「いつも決まった人が発言してしまうため、活発な議論ができていない」
 「意見が出ない時は沈黙が続いて困るが、出たら出たでうまくまとめられない」

研修内容研修内容

本研修では会議のファシリテーター(中立な立場の会議進行役)に重要な4つのスキルを学んでいただきます。会議を円滑に進め、合意形成へと導く力を身につけていただきます。

◆研修のポイント
以下4つのポイントの習得を目指し、研修を進めます。
①場のデザインスキル
 会議の目的を押さえたうえで、事前準備とプロセス設計を行う
②対人関係のスキル
 傾聴や質問を通じて、参加者の意見や思いを会議の場で引き出す
③構造化のスキル
 議論の内容を明確にすることで共有を図りつつ、整理しながら論点を絞り込む
④合意形成スキル
 参加者の合意を得ながら、「やること」「やらないこと」を決める

ワークのポイントワークのポイント

①会議の意味をはっきりとさせて、「短時間で、結論の出る会議」のポイントを
考えていただきます。
②参加者にとって意見をわかりやすくまとめることにより、結論へのステップを
短縮していただけます。
③擬似会議を開催し、スキルの応用力を身につけていただきます。参加者それぞれが違う役を演じるため、議論をまとめるファシリテーターのスキルが問われます。

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  • 研修プログラム研修プログラム例

    研修プログラム例
      内容 手法
    • 1.はじめに
      (1)自分が関わる会議を考える
       【ワーク】自身が関わる会議について考える
      (2)なぜ会議に不満が残るのか?
    講義
    ワーク
    • 2.ファシリテーションとは?
      (1)ファシリテーションの目的
      (2)プロセスに関与する
      (3)ファシリテーションにおける心構え
      (4)ファシリテーターに求められる4つのスキル
    講義
    • 3.場のデザインスキル
      (1)目的を明確にする
      (2)目標を設定する
      (3)進め方(プロセス)を決める
      (4)ルールを決める
      (5)役割分担を決める
      (6)空間としての場を決める
       【ワーク】ケースをもとに、ファシリテーターとしてどのような「場のデザイン」をするか考える
    講義
    ワーク
    • 4.対人関係のスキル
      (1)「傾聴」のスキル
      (2)「介入」のスキル
      (3)「観察」のスキル
      (4)「質問」のスキル
      (5)「話す」スキル
    講義
    • 5.構造化のスキル
      (1)要点を見つける
      (2)関係を見つける
       【参考】ホワイトボード活用法
       【ケーススタディ】議論をホワイトボードを使ってわかりやすく整理する
    講義
    ワーク
    • 6.合意形成スキル
      (1)合意形成における役割
      (2)コンフリクトマネジメント
      (3)意思決定の支援
      (4)合意形成支援のポイント
    講義
    • 7.ファシリテーション(会議)演習
       【テーマ1】ノートパソコンへの変更における事前ヒアリング
       【テーマ2】コミュニケーション不足によるトラブル防止対策
       【テーマ3】マンション管理会社の契約更新
       【テーマ4】置き菓子サービス導入における事前ヒヤリング
       【テーマ5】福利厚生で行っている秋祭りにむけた出店内容
    ロールプレイング
    • 8.振り返り
       研修を踏まえ、ファシリテーターとしての目標を立てる
       【参考資料】会議の種類別にみるファシリテーション技法
    ワーク

    スケジュールスケジュール

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    注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

    (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
    (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
    (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

    ※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

    4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
    公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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    評価受講者の評価

    研修評価

    内容:大変理解できた・理解できた
    98.3%
    講師:大変良かった・良かった
    96.8%

    ※2017年10月~2018年9月

    実施、実施対象
    2018年 3月     15名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ファシリテーターとして構えすぎない。傾聴する。会議を行って良かったと皆が満足するようなファシリテーターを目指していきたい。
    • 会議ファシリテーションをこまかく段階に分けてかつ具体的なテクニックと共に学べたので、これまでのやり方では事前準備が足らず意見を出したあとまとめられなかったところを少し自信をもってチャレンジしていけそうです。

    実施、実施対象
    2018年 1月     8名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 実体験によってファシリテーションの難しさを実感しました。今後も実践あるのみとして取り組んでみます。「中立性の維持」を意識して会議に挑んでみます。
    • 1日という短いじかんながら実際のロールプレイングと解説の充実した1日でした。「物事を決める」会議において、上長の補佐はもちろん多様な視点からの見方で会議の成果を上げていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 12月     18名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ひとり親のグループ相談会を開催し、悩みごとを言える立場を作るとともに同じ立場からの共感・感想を言い合い交流を深める
    • 意見を収集する会議で活かしていきたい。傾聴のスキルが足りないと思うのでみがいていきたい。ルールを作り、5ステップの事前準備はすぐに実践していく

    実施、実施対象
    2017年 11月     6名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • まずは意見を出してもらってまとめる力を身につけたいと思った。意見の聞き方が上手な人、話を聞くのが上手な人の真似をしていきたい。
    • 目的・目標を参加者と共有して会議に臨みたい。また根回し(事前準備)を充実させたい。
    • ホワイトボードを利用し、目的・目標を共有すること。内容は後から誰が見てもわかるようにメモを取ること。

    実施、実施対象
    2017年 10月     18名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 全体感はもちろんですが、特に事前準備、段取りの重要性に気づかされました。
    • 様々な部署の要望をまとめて、最終的な要望としてまとめていくことが多いので、限りある時間の中で、ヌケ、モレのない要望の洗い出しにつなげていきたいと思います。
    • ファシリテーターは中立の立場で居続けることが大事と学んだので、ワークをしている間は自分を中立でいる世に常に気を配りたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 7月     14名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 会議時間を減らし、短い時間内で最大限効率化できるようにした。また、ファシリテーション力を社内に展開していきたい。
    • 参加者一人一人が「引き出す」「みんなで合意する」ことを意識していると話は前に進んでいくファシリテーターは「ひきだしうけとめる」という姿勢と「整理する」という技能が必要ですある。
    • 上手くまとめることが、上司や役員が出席する会議ではやりにくいことがあるので、事前の根回しやルールきめが重要だと思いました。

    実施、実施対象
    2017年 7月     11名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • タイムスケジュールの管理と全員の意見を引き出すことの難しさを実感しました。まずは今日学んだことをしっかりと復習して、実際の会議でしっかりと生かしていきたいと思います。
    • 時間がとても重要なものだと感じました。準備のための、実際の課題としての適当な長さなのか、など時間の使い方にも気を配る必要があるのだと痛感しました。人前で話すとき、説明するとき、時間を作る時、様々なシーンで活用できると思います。

    実施、実施対象
    2017年 7月     14名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 長くなりがちな会議や、目標が達成されない会議などで活かしていきたいです。目的と目標を明確にして、意義のある場を作れればと思います。
    • 意見出しのための会議だけじゃなく、合意形成までできるようになって業務に生かしていきたいと思います。まず、参加者の皆さんが目的をしっかり持ってもらえるよう準備に力を入れようと思いました。

    実施、実施対象
    2017年 6月     5名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 会議の出来、不出来(目的達成)は、ファシリテーターに重責があることを再認識しました。準備を十分にしてから、今後の会議に臨みたいと思います。
    • 今回、実際に演習をした中で、悪い点を言っていただけて本当に良かった。自分ではわからないところを、他の人の目で冷静に見てもらうことができて、今後に活かすポイントがよくわかった。
    • ホワイトボードを活用して、テーマを明確にしたうえで、参加者全員の意見を集約していきたい。

    実施、実施対象
    2017年 5月     9名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 1人1人の意見を尊重して、意見が出やすい場づくりのコツがわかりましたので、是非職場で活かしていきたいと思います。
    • 今後の会議での進め方を学び、最初の根回しから最後の集約まで、時間管理を行いスムーズに進行して参ります。非常にわかりやすい研修でした。
    • 会議の根回し、場のデザイン、進め方などすべてなんとなく惰性でやっていたことが多かった。今回きちんと理解出来たのでひとつずつやっていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 4月     7名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 質問のスキルや介入のスキルは勉強になりました。ルールの設定、目的の事前共有をしようと思います。
    • 対人関係のスキル(質問・話すスキル)は特にこれからの自分の講習の進め方に参考になりました。
    • ファシリテーションスキルは本で自習しましたが、実際に演習をしてみて自分のできていること、できていないことがよくわかりました。

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    本研修の評価
    内容をよく理解・理解
    98.3
    講師がとても良い・良い
    96.8

    ※2017年10月~2018年9月

    年間実績公開講座の年間実績
    受講者数※1
    55,948
    開催数※1
    7,238
    講座数※2
    2,292
    WEBinsource
    ご利用社数※2
    8,564

    ※1 2017年10月~2018年9月

    ※2 2018年9月末時点

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