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ファシリテーション研修

ファシリテーション研修

「短時間で、結論の出る会議」を運営するための、4つのファシリテーションスキルを身につける

研修No.1600000

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・会議の進行方法に課題を感じている方
・生産性の高い会議運営をしたい方

※何も決まらない会議にお困りの方には「ファシリテーション研修~会議を決める合意形成力強化編」がおすすめです

よくあるお悩み・ニーズ

  • 参加者同士で建設的な議論が行われていない
  • 会議では意見が出るものの、終わってみると何が決まったのか整理できない
  • いつも決まった人が発言して決まってしまうため、活発な議論ができていない
  • 意見が出ない時は沈黙が続いて困るが、出たら出たでうまくまとめられない

研修内容・特徴outline・feature

本研修では会議のファシリテーター(中立な立場の会議進行役)に必要な4つのスキルを学んでいただきます。会議を円滑に進め、効率的に合意形成へと導く力を身につけていただきます。

◆ファシリテーターに必要な4つのスキル
①場のデザインスキル
②対人関係のスキル
③構造化のスキル
④合意形成スキル

◆特徴的なワーク
「ファシリテーション(会議)演習」
この演習では、模擬会議の題材だけでなく、「思いつきタイプ」「評論家タイプ」など、会議参加者のキャラクターが設定されています。これにより、「非協力的なメンバーがいる」という現実的なシチュエーションの中で、会議進行を練習していただくことができます。受講者の皆さまから、非常に評価の高い演習の一つです。

到達目標goal

  • ①会議の実施背景や目的、目標を加味した事前準備ができる
  • ②参加者の意見や思いを引き出すための「傾聴」「介入」「観察」「質問」「発言」ができる
  • ③「短時間で結論を導き出す」ための要点を踏まえ、中立な立場として会議を進行することができる
  • ④的確に意見を集約し、時間内に参加者の合意形成を促すことができる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.はじめに
    (1)自分が関わる会議を考える
    【ワーク】自身が関わる会議について考える
    (2)なぜ会議に不満が残るのか?
講義
ワーク
  • 2.ファシリテーションとは?
    (1)ファシリテーションの目的
    (2)プロセスに関与する
    (3)ファシリテーションにおける心構え
    (4)ファシリテーターに求められる4つのスキル
講義
  • 3.場のデザインスキル
    (1)目的を明確にする
    (2)目標を設定する
    (3)進め方(プロセス)を決める
    (4)ルールを決める
    (5)役割分担を決める
    (6)空間としての場を決める
    【ワーク】ケースをもとに、ファシリテーターとしてどのような「場のデザイン」をするか考える
講義
ワーク
  • 4.対人関係のスキル
    (1)「傾聴」のスキル
    (2)「介入」のスキル
    (3)「観察」のスキル
    (4)「質問」のスキル
    (5)「話す」スキル
講義
  • 5.構造化のスキル
    (1)要点を見つける
    (2)関係を見つける
    【参考】ホワイトボード活用法
    【ケーススタディ】議論をホワイトボードを使ってわかりやすく整理する
講義
ワーク
  • 6.合意形成スキル
    (1)合意形成における役割
    (2)コンフリクトマネジメント
    (3)意思決定の支援
    (4)合意形成支援のポイント
講義
  • 7.ファシリテーション(会議)演習
    【テーマ1】ノートパソコンへの変更における事前ヒアリング
    【テーマ2】コミュニケーション不足によるトラブル防止対策
    【テーマ3】マンション管理会社の契約更新
    【テーマ4】置き菓子サービス導入における事前ヒヤリング
    【テーマ5】福利厚生で行っている秋祭りにむけた出店内容
ロールプレイング
  • 8.振り返り
     研修を踏まえ、ファシリテーターとしての目標を立てる
    【参考資料】会議の種類別にみるファシリテーション技法
ワーク

企画者コメントcomment

業務の効率化やコスト削減の一環として「会議の時間短縮」「成果の出る会議運営」がどの組織でも重要視されています。また、テレワークが浸透する中で、会議の運用方法を見直す組織も増えているようです。これらを改善するためには、実施場所や方法に関わらず、時間内に成果の出せるファシリテーターの育成が不可欠です。本研修は、円滑な会議進行のスキルを身につけていただき、組織の業務改善を実行できるファシリテーターを増やすべく、開発いたしました。

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スケジュール・お申込みschedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります

事前のご案内

オンライン開催

【オンライン講座ご受講にあたって】

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカーの動作確認をしていただき、研修開始までお待ちください。その他、受講時のお願い事項について詳細はこちらのページをご覧ください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】

セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.8%

講師:大変良かった・良かった

96.0%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2022年5月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
85.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 目的や目標を明確にすることを意識しながら、打合せの進行を務めます。今回学んだファシリテーションが自然とできるようになることを、この1年間の目標としたいです。
  • 明日から早速社内会議のファシリテーションで使用します。研修の内容が上長にも浸透していると、今後はやりやすいのかもしれないと思いました。
  • 根回しや、パワーの強くない人順で意見をきくということを実践します。会議においてのパワースピーカーへの対応、目的・ルールを明確にすることを大切にします。
  • 学んだことを踏まえて、課会や部下との面談等を徐々に改善していきたいです。ミーティングでの発言の仕方はすぐに実践できると感じました。

実施、実施対象
2022年2月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • ファシリテートしていると、良い成果を出さなければと焦ってしまうが、あくまでも決定者は参加者ということが再認識できました。今後肩の力を抜いて対応できそうです。
  • ファシリテーターとして、目的と目標を明確にして会議や打ち合わせに臨みます。会議の質を高め、組織力・ビジネスの質を高めていきたいです。
  • 改めて準備、コミュニケーションの大切さを認識しました。社内ミーティングで、今回学んだことを実践します。
  • 会議のコーディネーターの立場で活かしたい。日々の会議で意見をグルーピングしたり、合意形成を図ることで会議の目的を達成したい。
  • 会議の際、参加者としてもファシリテーターに協力していきたいと思いました。ルールを決めること、会議の目標を設定すること、空間としての場を決めることを心掛けます。

実施、実施対象
2022年1月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
83.3%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 最後まで聞くことや、目的・目標を定めるなどのエッセンスを反すうしたうえで、実践しながらすこしずつ改善していきます。
  • お客様とのディスカッションや会議に活かし、相手に質問を投げかける際には、否定質問ではなく背定質問を使います。
  • 事前準備と、目的を明確にし全員に最初に周知することが大切だと思いました。また、ホワイトボードをうまく使うことで参加者の周知がさらに向上して話もまとめやすいことが実感できたので活用します。
  • 会議の前から、目的と具体的な目標を参加者へ落とし込み、認識を統一させて会議をスタートさせます。参加者からの合意形成のために、あるべき会議のプロセスを常に思い描き、可能な限り全ての参加者からの意見を吸い上げられるようにします。
  • コミュニケーションスキルや合意形成を活かして、会議を円滑に進められるように努める。また、会議にルールを設定することの重要性も実感したので、早速実践する。

実施、実施対象
2021年7月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ファシリテーターの重要性とやるべきこと、やるべきでないことが明確になった。準備をしっかりして、進め方も工夫し、会議が参加メンバーにとって有意義な時間になるよう努める。
  • 会議の目的、目標を明確にし、参加者すべてが有意義と感じる会議運営を目指します。会議だけでなく、日常生活でのコミュニケーションでも活用できるものもあり、非常に有益でした。
  • 全体で合意を取りながら意見をまとめていく方法や、意見が出やすいようにするために場を準備することを学びました。建設的な会議運営ができるように意識します。
  • 本日学んだ観点を基に会議の事前準備を行い、全体として納得感のある合意を目指しながら、中立的な立場で「建設的な会議」を推進していきます。

実施、実施対象
2021年5月     16名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • ファシリテーションにおける4つのスキルの中でも、特に「場のデザイン」「合意形成」を積極的に取り入れ、よりよい会議運営を実現したいです。
  • 進行しながら話を理解し、要点を整理しまとめる作業は難しい。まずは事前準備をしっかりして、書記に協力してもらって会議に臨む。
  • 今回のファシリテーション基礎での内容は円滑に会議を進めるための考えを理解することが出来た。質問スキルを上げて、意見や考えを上手く引き出すことを実践する。
  • 部署ミーティングで発言が不活発な点が課題だったので、発言の促し方がとても参考になった。意見が出た分、それをまとめて全体の方向性を決めるのが苦手だと感じたので、場数を踏んで成長していきたい。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
96.8
講師がとても良い・良い
96.0

※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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