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ファシリテーション研修

ファシリテーション研修

無駄な時間をなくし、「短時間で、結論の出る会議」を目標にファシリテータースキルを身につける

研修No.1600000

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・会議の進行方法に課題を感じている方
・現在の会議の生産性を高める運営をしたい方

※何も決まらない会議にお困りの方には「ファシリテーション研修~会議を決める合意形成力強化編」がおすすめです

よくあるお悩み・ニーズ

  • 参加者同士で建設的な議論が行われていない
  • 会議が終わった時に、何が決まったのかわからず時間だけを過ごしてしまう
  • いつも決まった人が発言してしまうため、活発な議論ができていない
  • 意見が出ない時は沈黙が続いて困るが、出たら出たでうまくまとめられない

研修内容・特徴outline・feature

本研修では会議のファシリテーター(中立な立場の会議進行役)に必要な4つのスキルを学んでいただきます。会議を円滑に進め、合意形成へと導く力を身につけていただきます。

◆ファシリテーターに必要な4つのスキル
①場のデザインスキル
②対人関係のスキル
③構造化のスキル
④合意形成スキル

◆特徴的なワーク
「ファシリテーション(会議)演習」
この演習では、模擬会議の題材だけでなく、「口が重いタイプ」「評論家タイプ」など、会議参加者のキャラクターが設定されています。これにより「非協力的なメンバーがいる」という現実的なシチュエーションを用意することができます。非常に評価の高い演習の一つです。


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到達目標goal

  • ①会議の実施背景や目的、目標を加味した事前準備ができる
  • ②参加者の意見や思いを引き出すための「傾聴」「介入」「観察」「質問」「発言」ができる
  • ③「短時間で結論を導き出す」ための要点を踏まえ、中立な立場として会議を進行することができる
  • ④的確に意見を集約し、参加者の合意形成を促すことができる

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.はじめに
    (1)自分が関わる会議を考える
     【ワーク】自身が関わる会議について考える
    (2)なぜ会議に不満が残るのか?
講義
ワーク
  • 2.ファシリテーションとは?
    (1)ファシリテーションの目的
    (2)プロセスに関与する
    (3)ファシリテーションにおける心構え
    (4)ファシリテーターに求められる4つのスキル
講義
  • 3.場のデザインスキル
    (1)目的を明確にする
    (2)目標を設定する
    (3)進め方(プロセス)を決める
    (4)ルールを決める
    (5)役割分担を決める
    (6)空間としての場を決める
     【ワーク】ケースをもとに、ファシリテーターとしてどのような「場のデザイン」をするか考える
講義
ワーク
  • 4.対人関係のスキル
    (1)「傾聴」のスキル
    (2)「介入」のスキル
    (3)「観察」のスキル
    (4)「質問」のスキル
    (5)「話す」スキル
講義
  • 5.構造化のスキル
    (1)要点を見つける
    (2)関係を見つける
     【参考】ホワイトボード活用法
     【ケーススタディ】議論をホワイトボードを使ってわかりやすく整理する
講義
ワーク
  • 6.合意形成スキル
    (1)合意形成における役割
    (2)コンフリクトマネジメント
    (3)意思決定の支援
    (4)合意形成支援のポイント
講義
  • 7.ファシリテーション(会議)演習
     【テーマ1】ノートパソコンへの変更における事前ヒアリング
     【テーマ2】コミュニケーション不足によるトラブル防止対策
     【テーマ3】マンション管理会社の契約更新
     【テーマ4】置き菓子サービス導入における事前ヒヤリング
     【テーマ5】福利厚生で行っている秋祭りにむけた出店内容
ロールプレイング
  • 8.振り返り
     研修を踏まえ、ファシリテーターとしての目標を立てる
     【参考資料】会議の種類別にみるファシリテーション技法
ワーク

企画者コメントcomment

業務の効率化やコスト削減の一環として「会議の時間短縮」「成果の出る会議運営」がどの組織でも重要視されています。実現のためには、優秀なファシリテーターの育成が不可欠です。本研修で円滑な会議進行のスキルを身に着けていただき、組織の業務改善を実行できるファシリテーターとなっていただければ幸いです。

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スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年6月10日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「7つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.9%

講師:大変良かった・良かった

96.8%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年6月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 会議を円滑に進めるには様々な手法が必要なことを学んだ。今までは避けてきたが、今後は挑戦していきたい。
  • 会議を進める側と参加する立場それぞれの大変さをよく理解することができた。本日学んだことを今後役立てていきたい。
  • 事前準備や進め方に力を入れて、主催する会議を円滑に進められるようにしていきたいです。
  • ファシリテーターを行う上で、周囲の人の特徴などを掴みながら進めていきたいと思いました。
  • ファシリテーションの意味や「会議」の本質を理解することができました。今後は学んだことを職場で活かしていきます。

実施、実施対象
2020年3月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 司会進行する際に、ファシリテーターになることで、メンバーの意見をより引き出せるようにできたらと思います。
  • 現場では、まとまらない意見や否定的な意見も多く出るので、それを聞き入れて中和し、総合的に合意形成できるよう各会議で活かしていきたいです。
  • 会議では、意識して意見を引き出したり、まとめたりできるようにしたいです。
  • 意見出しに関しては、賛成と反対のばらつきがあるので、調整していきます。
  • 参加者から様々な意見を吸い上げ、お客様への提案へ還元していきたいと考えています。

実施、実施対象
2020年2月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 聴き役を以前からできているつもりだったが、ロールプレイングを通して聴き出せていない意見が潜在しており、それが後々の業務に悪く影響する恐れがあると理解できた。
  • 自分が業務に精通していて、きちんと判断できないと上手く立ち回れないと思っていたが、人を活かす役割なんだと感じたら、周りの人をどれだけサポートできるかが大切と分かり、頑張りたいと思いました。
  • 自分の中でファシリテーターの立ち位置が明確になった。今後、小規模な打ち合わせ等の場から実践していきたい。その際、目的・ゴール・何を決めようとしているか、等はしっかりと心に留めて引き出し役、聴き役に努めたい。
  • ホワイトボードを活用したり、ファシリテーターが整理することが大事だと思いました。ロジカルに考える練習もしていきたいと思いました。
  • まず聴き役としての心構えができました。より会議が有益になるよう今後参加していきたいと思います。ファシリの面でもできるようことから実践していきたいです。

実施、実施対象
2020年1月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 事前準備がいかに重要であるか、学んだことをセミナーの場でも活用していきたいです。質問の内容や、意見を引き出すこと、限りある時間の中で目的・ゴールに向けて全員が活発は会議だと実感できる場づくりを心がけたいです。
  • 社外に営業に出る時にも使える内容だと思いました。お客さま先でも傾聴や観察などにも気を配りたいです。
  • 議論のコンテンツだけにとらわれず、プロセスを注視し(できるようにし)時間内にゴールに到達するとともに出席者の納得度を上げていきたいです(プロセスを観察できるように)。
  • 今までムダだと思っていたミーティングも自らがかじ取りをすることで、意味のあるものにしていけたらいいなと思います。
  • 自分に不足した技術を改めて知ることができました。今後、本日研修で習ったことを活かし、議事進行を円滑に行えるようにしたいです。

実施、実施対象
2019年11月     19名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.7%
参加者の声
  • 今後、ファシリテーターの役割を担うことが多くなると予想しています。今、自分が感じている問題点を他の人と共有して、会議運営に携わっていけたらと思います。
  • ファシリテーターの基本を学べたと思います。参加者が、ポジティブなプラスの感情になってもらえるように心がけて、ファシリテーターを行いたいと思います。
  • 形式化している情報共有の定例会を、効率的かつプラスアルファの意見交換ができる場として、変えていくようなファシリテーターのあり方を考えていきたい。
  • 会議では、ファシリテーター、参加者のどちら側にもなりえるので、目的を忘れずに良い会議を作っていきたいと考えます。特に、一度受け入れて認めることを大切にしたいです。
  • 相手の意見を受け入れることや、会議前にグランドルールやゴール、目的を明示してから始めるという点が、すごく良いと感じました。業務でファシリテーターをする際には、取り入れようと思います。

実施、実施対象
2019年10月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ムダのない会議ができるよう、4つのスキルを意識したファシリテーション会議をしていきたい。
  • 難しい内容だったが、この考えをもって会議に参加するだけでも会議の質を上げられると思った。
  • 場のデザインをしないまま話し合いを始めてしまうことが多かったので、これからは場のデザインを意識して話し合いをしたいと思った。
  • 参加者に決定させる会議の進行をどうするべきか考えていたので、活用していきたいと思います。
  • 会議の目的、目標を常に念頭に置いて、会議を進めていけるようにしたい。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.9
講師がとても良い・良い
96.8

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

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WEBinsource
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※2020年3月までの累計
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(更新日:2020年6月29日)

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「7つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


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