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(半日研修)(管理職向け)コンプライアンス研修~組織における不祥事防止

管理職

(半日研修)(管理職向け)コンプライアンス研修~組織における不祥事防止

コンプライアンス違反を防止するための体制づくりを考え、不祥事の起きない組織を作る

No. 1410300 9914005

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層

・不祥事防止のための基礎知識を学びたい方
・コンプライアンス違反を防止する体制・仕組みづくりを考えている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • どうすれば部下のコンプライアンス意識を高めることができるかわからない
  • SNSを使用している社員が多くいるので、コンプライアンス上不安を感じる
  • 不祥事を起こさないために、組織として具体的にどのような対策をとるべきか知りたい

※個人情報、情報セキュリティ、SNSのリスクについて学びたい方には「(半日研修)コンプライアンス研修~個人情報保護、情報セキュリティ、SNSのリスクを知る編」がおすすめです

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、実際に起きた事例に基づきながら、コンプライアンスの本質とコンプライアンス違反を防止するための体制づくりを学びます。

◆研修のポイント~令和2年・3年個人情報保護法の改正に対応(令和4年・5年施行)
①コンプライアンス違反(不祥事)の原因と影響を改めて考える
②不祥事防止のための体制づくり、行動・意識改革
③ソーシャルメディア(SNS)の特徴を把握し、取り扱いの留意点をおさえる

◆ワークのポイント
①実際の事例について、問題点と対策・対応を考える
②自身の日常的な意識・行動や、組織の仕組みをチェックする
③SNS上で炎上しそうな部下の行動を考える

到達目標goal

  • ①コンプライアンスの本質を理解し、自分や組織がとるべき体制を考えられる
  • ②不祥事防止の行動指針を確認し、管理職として不祥事を防止する職場づくりのために実践することを決め、優先順位を付ける
  • ③SNS上で炎上する可能性がある行動を理解し、部下への指導や対策ができる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.コンプライアンスを考える
    (1)事例から考える
    【ワーク】ある不祥事の例につき、その問題点、対応、対策について考える
    (2)コンプライアンスとは
    【参考】世間の常識と組織の常識のズレ
    (3)最も身近で重大な課題は「不祥事」
    【参考】公務員の不祥事の現状
    (4)コンプライアンス違反により受ける影響
    (5)コンプライアンス違反(=不祥事)が起きる原因
講義
ワーク
  • 2.コンプライアンス体制をつくる
    (1)コンプライアンス違反を防止する体制づくり
    (2)日常的な意識・行動・仕組みをチェック
    【ワーク】日常的な意識・行動・仕組みをコンプライアンスの視点で振り返る
    (3)不祥事を起こさないための行動指針
    【ワーク】一社員として、5つの行動指針の有無をチェックし、改善点を考える
    【ワーク】管理する立場として、不祥事の発生しない職場づくりの対策に優先順位をつける
    (4)意識改革の実現のために
講義
ワーク
  • 3.個人情報の保護に関する法律について
    (1)個人情報保護法の背景・目指すもの
    (2)保護すべき個人情報とは
    (3)個人情報のライフサイクルと、個人情報取扱事業者の主な業務
    【参考】近年の法改正状況~令和4年・5年施行
講義
ワーク
  • 4.ソーシャルメディアの取り扱い
    (1)ソーシャルメディアとは
    (2)事例
    【ワーク】SNSにおいて、炎上してしまいそうな行動を考える
    (3)ソーシャルメディアの負の特徴
    (4)ソーシャルメディアポリシーを考える
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】本日からやるべきこと、気をつけるべきことを考えましょう
ワーク

企画者コメントcomment

組織における不祥事を防ぐためには、管理職の方がコンプライアンスについて正しく理解し、不祥事防止の体制を整えることが必要です。コンプライアンス違反による影響をイメージできるよう、実際の事例に基づいて考えていただくワークを取り入れました。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

93.3%

講師:大変良かった・良かった

93.3%

※2022年10月~2023年9月

実施、実施対象
2023年7月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 常に当事者意識を持ち、社内に目を向けて取り組んでいきたいと思います。そして、普段から、社内でのコミュニケーションを重視します。
  • 普段の業務において当事者意識を持って取組みます。まず、組織内のコミュニケーションを良くするところから始めていこうと改めて思いました。

実施、実施対象
2023年4月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 不祥事に対して、起きてからではなく起きる前にどういった環境づくりをするかが重要ということが分かりました。その点を活かしていきたいです。
  • 自分たち発案のチェックルール作りなど、皆を巻き込んで当事者意識を持つようにしたい。

実施、実施対象
2023年3月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
85.7%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • 社員とのコミュニケーションを強化する。個人や会社のダメージが大きいため、コンプライアンスについて会話していきたい。
  • 不祥事の影響は計り知れない。最終的には個人を守ることにもなるため、初期の段階で対応していく。
  • 自身を含め、配下社員のコンプライアンスの意識を高めていきたい。保有する情報に対する、チェック体制の見直しを実施する。

実施、実施対象
2023年2月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • コンプライアンスが単なる法令遵守ではなく、社会の期待・要求基盤となっていることが分かりました。また世間の常識と組織の常識のずれもあり、自分の意識も変えていかなければならないと思いました。
  • 個人が注意するだけではダメで、会社として方向性を決めてルールを守るようにしなければと思いました。社内で実施するコンプライアンス教育に活かしていきたいです。

実施、実施対象
2022年12月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.3%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • コンプライアンスの項目で、ルールを守るだけではなく、要望や要求に応えることも大切とのことで、どのように応えていくか考えたい。
  • コンプライアンス体制について見直していきたいと思います。コンプライアンス違反をした場合の会社への影響等、業務内で話し合いたいです。
  • 実態にあっているか、改訂は必要ないかなど、ルールブック、業務マニュアルの見直しに活かしたい。
  • 個人情報保護法についての理解力を高めること、風通しの良い職場を構築するために自分のできることを見極めて行動に移すことに活かします。
  • 不祥事を未然に防ぐ、発生した場合は真摯に対応していく。不祥事を発生させないための組織・業務の在り方についての考え方に活かしていきたい。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

新卒対応speed&challenge

新卒採用に関するお知らせ オンライン・全国で会社説明会開催中

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
93.3
講師がとても良い・良い
93.3

※2022年10月~2023年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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