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(半日研修)(管理職向け)コンプライアンス研修~組織における不祥事防止

(半日研修)(管理職向け)コンプライアンス研修~組織における不祥事防止

コンプライアンス違反を防止するための体制づくりを考え、不祥事の起きない組織を作り上げる

研修No.1410300

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層

・不祥事防止のための基礎知識を学びたい方
・コンプライアンス違反を防止する体制・仕組みづくりを考えている方

※個人情報、情報セキュリティ、SNSのリスクについて学びたい方は、「(半日研修)コンプライアンス研修~個人情報保護、情報セキュリティ、SNSのリスクを知る編」をご確認ください。

よくあるお悩み・ニーズ

  • どうすれば部下のコンプライアンス意識を高めることができるかわからない
  • SNSを使用している社員が多くいるので、コンプライアンス上不安を感じる
  • 不祥事を起こさないために、組織として具体的にどのような対策をとるべきか知りたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、実際に起きた事例に基づきながら、コンプライアンスの本質と、コンプライアンス違反を防止するための体制づくりの方法を学んでいただきます。

◆研修のポイント~令和2年・3年個人情報保護法の改正に対応
①コンプライアンス違反(不祥事)の原因と影響を改めて考える
②不祥事防止のための体制づくり、行動・意識改革
③ソーシャルメディア(SNS)の特徴を把握し、取り扱いの留意点をおさえる

◆ワークのポイント
①実際の事例について、問題点と対策・対応を考える
②自身の日常的な意識・行動や、組織の仕組みをチェックする
③SNS上で炎上しそうな部下の行動を考える

到達目標goal

  • ①コンプライアンスの本質を理解し、自分や組織がとるべき体制を考えられるようになる
  • ②不祥事防止の行動指針を確認し、管理職として不祥事を防止する職場づくりのために実践することを決め、優先順位を付けられるようになる
  • ③SNS上で炎上する可能性がある行動を理解し、部下への指導や対策ができるようになる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.コンプライアンスを考える
    (1)事例から考える
    【ワーク】ある不祥事の例につき、その問題点、対応、対策について考える
    (2)コンプライアンスとは
    【参考】世間の常識と組織の常識のズレ
    (3)最も身近で重大な課題は「不祥事」
    【参考】公務員の不祥事の現状
    (4)コンプライアンス違反により受ける影響
    (5)コンプライアンス違反(=不祥事)が起きる原因
講義
ワーク
  • 2.コンプライアンス体制をつくる
    (1)コンプライアンス違反を防止する体制づくり
    (2)日常的な意識・行動・仕組みをチェック
    【ワーク】日常的な意識・行動・仕組みをコンプライアンスの視点で振り返る
    (3)不祥事を起こさないための行動指針
    【ワーク】一社員として、5つの行動指針の有無をチェックし、改善点を考える
    【ワーク】管理する立場として、不祥事の発生しない職場づくりの対策に優先順位をつける
    (4)意識改革の実現のために
    【参考】個人情報保護法の対応ポイント
講義
ワーク
  • 3.個人情報保護法改正の概要
    (1)令和2年改正
    【ワーク】匿名仮名情報に加工するにあたり、適切な対応に〇をつける
    (2)令和3年改正(官民を通じた個人情報保護制度の見直し)
講義
ワーク
  • 4.ソーシャルメディアの取り扱い
    (1)ソーシャルメディアとは
    (2)事例
    【ワーク】SNSにおいて、炎上してしまいそうな行動を考える
    (3)ソーシャルメディアの負の特徴
    (4)ソーシャルメディアポリシーを考える
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】本日からやるべきこと、気をつけるべきことを考えましょう
ワーク

企画者コメントcomment

組織における不祥事を防ぐためには、管理職の方がコンプライアンスについて正しく理解し、不祥事防止の体制を整えることが必要です。コンプライアンス違反による影響より具体的にイメージできるよう、実際の事例に基づいて考えていただくワークを取り入れました。これにより、コンプライアンスの本質をより明確に理解し、日ごろの行動の振り返りと改善点の確認していただくことができます。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります

事前のご案内

オンライン開催

【オンライン講座ご受講にあたって】

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカーの動作確認をしていただき、研修開始までお待ちください。その他、受講時のお願い事項について詳細はこちらのページをご覧ください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】

セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

100.0%

講師:大変良かった・良かった

96.0%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2021年11月     30名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.7%
講師:大変良かった・良かった
96.7%
参加者の声
  • 正しい行動を心がけます。まずは率先垂範を実行し、コミュニケーションを取りながら風通しのよい職場づくりをします。
  • コンプライアンスは法令遵守という認識でしかありませんでしたが、社会的要求に応えることでもあることが分かりました。また、不祥事をどのようにして防いでいくのかを学ぶことができたので、日々の仕事に活かせるように取り組んでいきます。
  • コンプライアンス違反・不祥事を防ぐためには風通しのよい職場、上司と部下の相談、報告しやすい環境作りが重要だということを学ぶことができました。より一層周りとのコミュニケーションを取りつつ、馴れ合いにならないよう気をつけて職務に励みます。
  • コンプライアンス違反を防止するために、会社の仕組みや風土自体を変えていく取り組みを進める必要があると感じました。日々の業務の中でチェック体制の見直しを図ると共に、風通しの良い社内環境作りに取り組んでいきます。
  • 当たり前のことですが、いかなる時も社会人として相応しい行動を意識すること、報連相やコミュニケーションは大切であることを振り返るいい機会になりました。管理職となったので、部下や後輩のお手本かつ気軽に相談できる人間になれる様に努めます。

実施、実施対象
2021年6月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コンプライアンとして求められる法令遵守だけではなく、社長・組識・個人との関わり合いの結果によるものであると感じました。日々業務を見つめ直し、取り組みを改善します。
  • ソーシャルメディアの取り扱い、不祥事を防ぐための一人ひとりの意識作りやノウハウを事務部門でも共有し、コンプライアンスを意識した組織作りに努めます。
  • コンプライアンスの社会の要求・期待に応えることの意味を考え、法令を守ることにとどまらず、時々刻々と動いている世の中の動向を注視し、行動する。
  • コンプライアンスの理念を根づかせるために、まず一個人としてどのように取り組むかを考えながら日々の業務を行うことが必要だと思いました。

実施、実施対象
2021年2月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コンプライアンスに対する意識を改めるとともに、組織内でコンプライアンスを日常に浸透させていく必要があると感じました。日常的に部下との会話の中でコンプライアンスに触れることで、不祥事をなくしていきたいと思いました。
  • コンプライアンスに対する意識には、世間、会社、個人の間でギャップが存在するとともに、刻一刻と変化していくので、部下への情報発信を常に行い、日常にする事は重要だと認識しました。
  • 世間との目線を合わせ、チームへコンプライアンス意識の共有をすることで、風通しのいい組織作りに取り組みたいと思います。
  • コンプライアンスの意味を再認識し、「公正・誠実・透明」まで意識すべきと理解できた。この考えを、まずは部下へ発信し、チーム全体の意識を一致させたい。そのうえで、疑問に思った段階で話し合える環境作りを実施したい。
  • 新しい組織のため、まずはコンプライアンス違反、不祥事を起こさないという認識をチームに広げたいと思います。単に法を守ることがコンプライアンスではないことを念頭に置き、「おかしなことはないのか」という目線で日々業務にあたっていきます。

実施、実施対象
2020年10月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • ソーシャルメディアポリシー教育や規定の整備が必要と感じた。持ち帰り、実践する。
  • 特に個人情報保護の他人ごとにさせないためというのは、すぐに役立つと感じました。
  • 本日で学んだ内容から、やらされ感にならない取り組みをしたい。自社のコンプライアンス事例を再度、動機、機会、正当化のトライアングルに合わせて確認したい。
  • コンプライアンス教育についてルールを明確化し、1人1人に対し守るべき意味を教育する。
  • 会社としてコンプライアンス違反を起こさないよう、会社側と社員メンバーそれぞれに今日学んだことを伝えて実行していきたい。

実施、実施対象
2020年9月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分だけがコンプライアンスを守っていれば良いと言う訳ではなく、会社組織全体が取り組まなければならないということに気づけた。まずは部下が無意識に行っていることを注意するとともに、報告しやすい雰囲気作りも必悪なので、実銭していきたい。
  • ソーシャルメディアポリシーについて、当該部署における留意点の洗い出しをし、懸念があれば課題解決に導きたい。コンプライアンス遵守に向け、小さな視点でも見落としがないかを見つめなおす。
  • 一度不祥事を起こすと、店舗閉鎖等取り返しのつかない事態になりかねないと改めて認識した。不祥事を未然に防ぐよう本日の研修を生かしていきたい。
  • 「ダメなことはダメ」の徹底と、現場かぎりのルールがないかを見直し、SNSの注意徹底を行う。
  • あたりまえになっている事に落とし穴があるのではないか、社員教育において伝えなければいけない事など考える機会になった。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
100.0
講師がとても良い・良い
96.0

※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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