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(半日研修)(管理職向け)コンプライアンス研修~組織における不祥事防止

管理職

(半日研修)(管理職向け)コンプライアンス研修~組織における不祥事防止

コンプライアンス違反を防止するための体制づくりを考え、不祥事の起きない組織を作る

No. 1410300 9914005

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層

・不祥事防止のための基礎知識を学びたい方
・コンプライアンス違反を防止する体制・仕組みづくりを考えている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • どうすれば部下のコンプライアンス意識を高めることができるかわからない
  • SNSを使用している社員が多くいるので、コンプライアンス上不安を感じる
  • 不祥事を起こさないために、組織として具体的にどのような対策をとるべきか知りたい

※個人情報、情報セキュリティ、SNSのリスクについて学びたい方には「(半日研修)コンプライアンス研修~個人情報保護、情報セキュリティ、SNSのリスクを知る編」がおすすめです

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、実際に起きた事例に基づきながら、コンプライアンスの本質とコンプライアンス違反を防止するための体制づくりを学びます。

◆研修のポイント~令和2年・3年個人情報保護法の改正に対応(令和4年・5年施行)
①コンプライアンス違反(不祥事)の原因と影響を改めて考える
②不祥事防止のための体制づくり、行動・意識改革
③ソーシャルメディア(SNS)の特徴を把握し、取り扱いの留意点をおさえる

◆ワークのポイント
①実際の事例について、問題点と対策・対応を考える
②自身の日常的な意識・行動や、組織の仕組みをチェックする
③SNS上で炎上しそうな部下の行動を考える

到達目標goal

  • ①コンプライアンスの本質を理解し、自分や組織がとるべき体制を考えられる
  • ②不祥事防止の行動指針を確認し、管理職として不祥事を防止する職場づくりのために実践することを決め、優先順位を付ける
  • ③SNS上で炎上する可能性がある行動を理解し、部下への指導や対策ができる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.コンプライアンスを考える
    (1)事例から考える
    【ワーク】ある不祥事の例につき、その問題点について考える
    (2)コンプライアンスとは
    【参考】世間の常識と組織の常識のズレ
    (3)最も身近で重大な課題は「不祥事」
    【参考】公務員の不祥事の現状
    (4)コンプライアンス違反により受ける影響
    (5)コンプライアンス違反(=不祥事)が起きる原因
講義
ワーク
  • 2.コンプライアンス体制をつくる
    (1)コンプライアンス違反を防止する体制づくり
    (2)日常的な意識・行動・仕組みをチェック
    【ワーク】日常的な意識・行動・仕組みをコンプライアンスの視点で振り返る
    (3)不祥事を起こさないための行動指針
    【ワーク】一社員として、5つの行動指針の有無をチェックし、改善点を考える
    【ワーク】管理職として、不祥事の発生しない職場づくりの対策を考える
    (4)意識改革の実現のために
講義
ワーク
  • 3.個人情報の保護に関する法律について
    (1)個人情報保護法の背景・目指すもの
    (2)保護すべき個人情報とは
    (3)個人情報のライフサイクルと、個人情報取扱事業者の主な業務
    【参考】近年の法改正状況~令和4年・5年施行
    【参考】2023年改正規則・ガイドライン(2024年4月施行)の概要
講義
ワーク
  • 4.ソーシャルメディアの取り扱い
    (1)ソーシャルメディアとは
    (2)事例
    (3)ソーシャルメディアの負の特徴
    (4)ソーシャルメディアポリシーを考える
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】本日からやるべきこと、気をつけるべきことを考えましょう
ワーク

企画者コメントcomment

組織における不祥事を防ぐためには、管理職の方がコンプライアンスについて正しく理解し、不祥事防止の体制を整えることが必要です。コンプライアンス違反による影響をイメージできるよう、実際の事例に基づいて考えていただくワークを取り入れました。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

89.5%

講師:大変良かった・良かった

91.3%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客さまはこの研修について、コンプライアンスの重要性を再認識し、職場環境の改善に役立つ内容だったと評価しています。特に、風通しの良い職場づくりやコミュニケーションの活性化が不祥事防止につながる点が印象的だったとの声が多く寄せられました。また、具体例が豊富でわかりやすく、個人情報の取扱いやSNSのリスクへの注意喚起が実務に直結する内容だったと好評です。研修を通じて、法令遵守だけでなく社会の期待に応える行動の必要性を学び、今後の業務に活かしたいという意欲的な意見が多数見られました。
実施、実施対象
2025年11月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.9%
講師:大変良かった・良かった
66.7%
参加者の声
  • 不祥事防止はもちろんのこと、その不祥事を隠蔽させない組織作りもまた重要だと、皆さんとのお話から感じました。
  • 特に最近のSNSを利用する上うえでの注意事項や個人情報の取扱について、改めて注意しなければならないという意味で参考になった研修でした。
  • 個人情報の取扱いは非常に注意しなければならないことがわかりました。透明性の高い公正な職場づくりをしていきます。

実施、実施対象
2025年10月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.5%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • コンプライアンスの意識を高めるいいきっかけになりました。コンプライアンス違反を起こさせない体制・ルールを業務に取り組んでいきます。
  • 職場内のコミュニケーションを積極的に行い、心理的安全性の高い環境を作り、不祥事の未然防止に繋げたいと思います。
  • SNSなどの新しいものが今後もどんどん出てきて、その都度新しいリスクが生まれてくると思います。そこにどういったリスクが存在するのかをしっかりと考えていく必要があると感じましたので、今後意識して業務に取り組んでいきます。

実施、実施対象
2025年9月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
75%
参加者の声
  • コンプライアンス遵守を会社の文化として根付かせる啓蒙活動を実践する。コンプライアンス違反とならないよう機会を与えない体制づくりを図りたい。
  • 管理職としてコンプライアンス遵守について周囲に良い影響を与えられるようにしていきます。管理者向けコンプライアンスについて、重要事項を再認識する良い機会となりました。
  • 業務フローが形骸化せぬよう、定期的な見直しを行い履行できるようにしていきます。また、些細なことでも報告・共有できるような職場環境づくりにも努めます。
  • 部署を管理する立場として、コンプライアス違反を回避するために、研修で得たポイントを意識しながら業務に取り組み、無意識にできるようにまでもっていきたい。
  • コンプラ違反を起こしやすい人の5つのタイプで、他人の行動に関心がない人、余計な事には関わらない人のくだりが印象的でした。この2タイプの人がなかなか手強く、実は常日頃リスクを抱えていると思っていたので、どのように対応すれば良いか学ぶことができました。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
89.5
講師がとても良い・良い
91.3

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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