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(半日研修)(管理職向け)コンプライアンス研修~組織における不祥事防止

(半日研修)(管理職向け)コンプライアンス研修~組織における不祥事防止

コンプライアンス違反を防止するための体制づくりを考え、不祥事の起きない組織を作り上げる

研修No.1410300

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層
  • ・不祥事防止のための基礎知識を学びたい方
  • ・コンプライアンス違反を防止する体制づくりを考えている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 部下のコンプライアンス意識を、高めるためにはどうすればいいのかわからない
  • SNSを使用しているものが多くいるので、コンプライアンス上不安を感じる
  • コンプライアンスといっても、具体的に日々どのようなことを管理していけばいいのか、うまく想像がつかない

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、コンプライアンスの本質を学ぶと共に、コンプライアンス違反を防止するための体制づくりについて考えていただきます。

◆研修のポイント

  • ①コンプライアンス違反(不祥事)の原因と影響を改めて考える
  • ②コンプライアンスに対する意識改革~不祥事防止のための考え方と行動
  • ③ソーシャルメディア(SNS)の特徴を把握し、留意点をおさえる

到達目標goal

  • ①事例をもとにコンプライアンスの問題点を考え、自分がとるべきであろうと考える対策を検討できるようになる
  • ②不祥事防止の行動指針を確認し、改善していくべき点を考えられるようになる
  • ③管理職として、不祥事防止の職場づくりのために実践していくことの優先順位を決められるようになる
  • ④SNS活用によって炎上する可能性がある行動を理解できるようになる

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.コンプライアンスを考える
    (1)事例から考える
    【ワーク】ある不祥事の例につき、その問題点を考える
    (2)コンプライアンスとは
    (3)最も身近で重大な課題は「不祥事」
    【参考】公務員の不祥事の現状
    (4)コンプライアンス違反により受ける影響
    (5)コンプライアンス違反(=不祥事)が起きる原因
講義
ワーク
  • 2.コンプライアンス体制をつくる
    (1)コンプライアンス違反を防止する体制づくり
    (2)日常的な意識・行動・しくみをチェック
    【ワーク】日々の意識や行動をコンプライアンスの視点で振り返る
    (3)不祥事を起こさないための行動指針
    【ワーク】一社員として、5つの行動指針の有無をチェックし、改善点を考える
    【ワーク】管理する立場として、自分のすべき意識変革の行動を考える
    (4)意識改革の実現のために
    【参考】改正個人情報保護法のポイント
講義
ワーク
  • 3.ソーシャルメディア(SNS)の取り扱い
    (1)ソーシャルメディアとは
    (2)事例
    【ワーク】SNSにおいて、炎上してしまいそうな行動を考える
    (3)ソーシャルメディアの負の特徴
    (4)ソーシャルメディアポリシーを考える
講義
ワーク
  • 4.まとめ
    【ワーク】本日からやるべきこと、気をつけるべきことを考えましょう
ワーク

企画者コメントcomment

組織における不祥事を防ぐためには、まずは受講者の方が率先してコンプライアンスを具体的な行動として示すことが求められます。また今後、コンプライアンスの仕組みを構築するために業務改善やマニュアル作成の研修をおすすめします。

スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年8月5日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.1%

講師:大変良かった・良かった

93.1%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年9月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分だけがコンプライアンスを守っていれば良いと言う訳ではなく、会社組織全体が取り組まなければならないとううことに気づけた。まずは部下が無意識に行っていることを注意するとともに、報告しやすい雰囲気作りも必悪なので、実銭していきたい。
  • ソーシャルメディアポリシーについて、当該部署における留意点の洗い出しをし、懸念があれば課題解決に導きたい。コンプライアンス遵守に向け、小さな視点でも見落としがないかを見つめなおす。
  • 一度不祥事を起こすと、店舗閉鎖等取り返しのつかない事態になりかねないと改めて認識した。不祥事を未然に防ぐよう本日の研修を生かしていきたい。
  • 「ダメなことはダメ」の徹底と、現場かぎりのルールがないかを見直し、SNSの注意徹底を行う。
  • あたりまえになっている事に落とし穴があるのではないか、社員教育において伝えなければいけない事など考える機会になった。

実施、実施対象
2020年7月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 常に日頃から役員、部下、他部署を含めてコミュニケーションを取り、コンプライアンスに関わる仕組を教育・説明していきたい。
  • 内部通報窓口を設置する重要性を感じた。また、組織体制は既存のものを活かしつつ、風通しの良い組織作りを行っていきたい。
  • 情報と同様で、教育内容も更新し新しいものを取り入れることと、組織の形ではなく人作りを大切にしていきたい。
  • コンプライアンスは日々変化していることを学んだ。常識にとらわれず変化に対応できるよう情報を取り入れて業務に活かしたい。

実施、実施対象
2020年3月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 組織の弱点について点検をしていきたい。また、枠にとらわれない環境をつくっていきたい。
  • 何か一つ行動を変えたい。また、些細な事にも目を向けるようにしたい。
  • 世間一般で必要とされる点を学んだが、実際の自社の運用とうまく照らし合わせていきたい。

実施、実施対象
2020年1月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コンプライアンスの定義が「ルールを守る」でななく、「求められることを満たす、それに応える」ということを知ったので、受け身ではなく自身の考えをもって生活・仕事をしようと思いました。
  • 自分の立場、自分の軽率な行動は、常にまわりの人がみているので責任を持って行動していきたいと思います。
  • コンプライアンスやSNS利用など、単なるリスク認識だけではなく、その後を想像したうえで行動できる人材育成につなげたいです。
  • 良いことは良い、悪いことは悪いという認識を常に持ち、また部下も意見が言いやすい部署になるようにコミュニケーションをとっていきたいです。
  • まず自分事としてニュース報道などの情報をとらえ、コンプライアンスへの危機意識を持つようにしたいです。

実施、実施対象
2019年12月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段気にかけていない大切なことが多いと感じましたので、今後は、職場の問題などあればすぐ気づけるようにしたいと思います。
  • 法律を知ることがもちろん、社会の期待に応えることも意識して、初心に帰って業務を行っていきたい。
  • 社内全体の取り組みに生かしていきたいと思います。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.1
講師がとても良い・良い
93.1

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

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