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(半日研修)(管理職向け)コンプライアンス研修~組織における不祥事防止

管理職

(半日研修)(管理職向け)コンプライアンス研修~組織における不祥事防止

コンプライアンス違反を防止するための体制づくりを考え、不祥事の起きない組織を作る

No. 1410300 9914005

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層

・不祥事防止のための基礎知識を学びたい方
・コンプライアンス違反を防止する体制・仕組みづくりを考えている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • どうすれば部下のコンプライアンス意識を高めることができるかわからない
  • SNSを使用している社員が多くいるので、コンプライアンス上不安を感じる
  • 不祥事を起こさないために、組織として具体的にどのような対策をとるべきか知りたい

※個人情報、情報セキュリティ、SNSのリスクについて学びたい方には「(半日研修)コンプライアンス研修~個人情報保護、情報セキュリティ、SNSのリスクを知る編」がおすすめです

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、実際に起きた事例に基づきながら、コンプライアンスの本質とコンプライアンス違反を防止するための体制づくりを学びます。

◆研修のポイント~令和2年・3年個人情報保護法の改正に対応(令和4年・5年施行)
①コンプライアンス違反(不祥事)の原因と影響を改めて考える
②不祥事防止のための体制づくり、行動・意識改革
③ソーシャルメディア(SNS)の特徴を把握し、取り扱いの留意点をおさえる

◆ワークのポイント
①実際の事例について、問題点と対策・対応を考える
②自身の日常的な意識・行動や、組織の仕組みをチェックする
③SNS上で炎上しそうな部下の行動を考える

到達目標goal

  • ①コンプライアンスの本質を理解し、自分や組織がとるべき体制を考えられる
  • ②不祥事防止の行動指針を確認し、管理職として不祥事を防止する職場づくりのために実践することを決め、優先順位を付ける
  • ③SNS上で炎上する可能性がある行動を理解し、部下への指導や対策ができる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.コンプライアンスを考える
    (1)事例から考える
    【ワーク】ある不祥事の例につき、その問題点について考える
    (2)コンプライアンスとは
    【参考】世間の常識と組織の常識のズレ
    (3)最も身近で重大な課題は「不祥事」
    【参考】公務員の不祥事の現状
    (4)コンプライアンス違反により受ける影響
    (5)コンプライアンス違反(=不祥事)が起きる原因
講義
ワーク
  • 2.コンプライアンス体制をつくる
    (1)コンプライアンス違反を防止する体制づくり
    (2)日常的な意識・行動・仕組みをチェック
    【ワーク】日常的な意識・行動・仕組みをコンプライアンスの視点で振り返る
    (3)不祥事を起こさないための行動指針
    【ワーク】一社員として、5つの行動指針の有無をチェックし、改善点を考える
    【ワーク】管理職として、不祥事の発生しない職場づくりの対策を考える
    (4)意識改革の実現のために
講義
ワーク
  • 3.個人情報の保護に関する法律について
    (1)個人情報保護法の背景・目指すもの
    (2)保護すべき個人情報とは
    (3)個人情報のライフサイクルと、個人情報取扱事業者の主な業務
    【参考】近年の法改正状況~令和4年・5年施行
    【参考】2023年改正規則・ガイドライン(2024年4月施行)の概要
講義
ワーク
  • 4.ソーシャルメディアの取り扱い
    (1)ソーシャルメディアとは
    (2)事例
    (3)ソーシャルメディアの負の特徴
    (4)ソーシャルメディアポリシーを考える
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】本日からやるべきこと、気をつけるべきことを考えましょう
ワーク

企画者コメントcomment

組織における不祥事を防ぐためには、管理職の方がコンプライアンスについて正しく理解し、不祥事防止の体制を整えることが必要です。コンプライアンス違反による影響をイメージできるよう、実際の事例に基づいて考えていただくワークを取り入れました。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

89.5%

講師:大変良かった・良かった

91.3%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客さまはこの研修について、コンプライアンスの重要性を再認識し、職場環境の改善に役立つ内容だったと評価しています。特に、風通しの良い職場づくりやコミュニケーションの活性化が不祥事防止につながる点が印象的だったとの声が多く寄せられました。また、具体例が豊富でわかりやすく、個人情報の取扱いやSNSのリスクへの注意喚起が実務に直結する内容だったと好評です。研修を通じて、法令遵守だけでなく社会の期待に応える行動の必要性を学び、今後の業務に活かしたいという意欲的な意見が多数見られました。
実施、実施対象
2025年7月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 繰り返し繰り返し学ぶ必要があり、コミュニケーション、教育、人事異動などについてもコンプライアンス違反の予防になると学びました。SNSが怖いことが分かったので、業務上の内容は絶対に書き込まないよう周知徹底します。
  • コミュニケーションの改善と組織風土の向上に取り組みます。コンプライアンスについては様々な研修・教育を受講しているため、振り返りをする良い機会となりました。
  • コンプライアンス、個人情報の取り扱いについて、社内の課題を知ることができました。関係部署と連携して対策を考えます。
  • 個人情報保護及びソーシャルメディアの取り扱いについて改めて理解できました。現場・職場での研修講師登壇時に役立てます。
  • 心理的安全性を確保しつつ、職場全体でコンプライアンスを遵守する風土を作っていこうを感じました。人事・労務を担当しており、コンプライアンスは業務で身近に取り扱うテーマであり、特に個人情報に関しては学びに繋がったため活かします。

実施、実施対象
2025年6月     21名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.2%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • 人間の気の緩みに起因して不祥事が発生するケースが多いと感じましたので、情報システム部として、情報漏洩が発生しえない仕組みづくりを行います。
  • まずは法令遵守を徹底し、業務を行いたいと考えました。イレギュラーな事柄は直属の上司に正しく報告、連絡、相談のうえ、対応していきます。
  • 特にソーシャルメディアの取り扱いには気を付けなければならないと思います。社内で写真を撮ったものをSNSにアップするのは、大変危険な事なので絶対にやめます。
  • ごく小さな違反でも、最終的には大きな問題になってしまうことを肝に銘じて行動していかなければならないと感じました。自分の勤め先でもその可能性は否定できないので、気を付けます。
  • 個人の行動が組織全体の問題になってしまう事がある事を肝に銘じて業務にあたります。また、自分に関わる人にもそれを伝えていきます。

実施、実施対象
2025年5月     17名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.2%
講師:大変良かった・良かった
94.1%
参加者の声
  • 電話帳、免許証、健康チェックシート等、所内の個人が特定できる物が適切に保管できているか確認する。コミュニケーションを多く取る。
  • 個人情報を扱う書類などは、やたらに机の上などに置くのではなく、要らない情報はすぐにシュレッダーにかけたり、また必要なものは管理BOXなどを作り、周りから見えないようにします。
  • 部下を知る事や、リサーチを活発にします。また、個人情報の取り扱いとして、電話でのメモ書きは確実に廃棄する事の重要性を学びました。
  • 上司、部下に対して常にコミュニケーションを取り、情報を得るよう努力します。また、従業員一人の行動が周りに影望を与えるという意識を持たせます。
  • 個人情報の管理・リスクについて考え、業務に活かしていく。個人情報保護法を意識し、不用意な行動は起さないようにする。また、行動を起こす前に考え、良い悪いの判断を確実に行う。

実施、実施対象
2025年4月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
83.3%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 今回のコンプライアンスの研修を活かし、日常の業務内容を見直す機会となりました。当たり前と思っている事を疑うようにして、相談を受けやすい時と場所をつくっていきます。
  • 上司や同僚との情報共有を密にして、風通しの良い職場にすることが大事だと改めて思いました。法令遵守や、コミュニケーションを取り、風通しの良い職場を作ってコンプライアンス違反の防止につなげていきます。
  • 安易に扱わないなど、SNSの取扱い、携帯電話番号など業務上簡単に入手できるにあたり、取扱いとその廃棄等についての個人情報の取扱いに注意します。
  • 会社の業種として、法令遵守は基本としていましたが、その他一般事務についても法令遵守を行い、社会の期待や要求に応えていきます。
  • 個人情報に関する事を活かしていきます。そして、風通しの良い職場になるよう、横のつながりを大事にし、情報共有を行っていきたいと思います。まずは個人レベルの意識を見直す必要があるので、自身もそうですが、部下へもわかりやすく伝えられたらと思います。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
89.5
講師がとても良い・良い
91.3

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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