プレゼンテーション研修

プレゼンテーション研修

研修No.1200000

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対象者対象者

相手が理解しやすい話し方、より効果の高いプレゼンテーションの仕方を学びたい方におすすめしております。

◆受講される方やご担当者さまのお悩み
 「説明を聞く側の反応がいつも薄く、何を改善すればいいかわからない」
 「話の内容を整理しながら話すことがうまくできず、相手に意図が伝わらない」
 「商品説明などのプレゼンテーションを控えているため、スキルアップしたい」

階層別テスト(若手向け)推奨テーマ

研修内容研修内容

プレゼンテーションの目的とは、相手に情報を提示し、理解・納得を得た上で、行動を起こしてもらうことです。そのため、本研修では以下の3要素を柱に学んでいただきます。

◆研修のポイント
①伝える内容~話の構造を整理する方法、内容を効果的にする話の展開方法
②伝える技術~間の取り方やスピードなど、「伝える」コツや配慮すべきポイント
③伝える手段~プレゼンテーション資料の効果的な使い方

ワークのポイントワークのポイント

まず始めに、ビデオ撮影を行います。何も準備をしていない状態で、自分のいつも通りのプレゼンテーションを行っていただきます。その後、講義を通して「伝える」ための内容・技術・手段について学んでいただきます。その上で、撮影した自分のプレゼンテ-ションを見ることにより、客観的に自分を振り返り、改善点を発見していただきます。研修の終わりに、総合演習として改めてプレゼンテーションを行い、学んだ知識をアウトプットしていただきます。

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研修プログラム研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.「伝える」とはどういうことか
    【ワーク】自己紹介をする
    (1)なぜうまく伝えられないのか 
    (2)伝えるために必要な要素とは
講義
ワーク
  • 2.「伝えるべき内容」を整理する
    (1)何が話を分かりづらくしているのか 
    【ワーク】文章を読み比べ、わかりやすさを比較
    (2)伝える内容を構造化する
    (3)階層的に整理する
    (4)展開を考える
講義
ワーク
  • 3.「伝える技術」を身につける
    (1)「話すこと」特有の難しさとは
    (2)「話す」にあたっての注意点
    (3)プレゼン本番までの3ステップ
    (4)姿勢・態度・表情
    (5)声について
    (6)間(沈黙)のとり方
    (7)話すスピード
    (8)分かりやすい話し方のコツ
    (9)聞き手との境界線をなくす
    (10)相手に配慮する
    【ワーク】プレゼンテーションを行う際に配慮すべきこと
講義
ワーク
  • 4.「伝える手段」を選択する
    (1)状況に応じた「手段」の選択 
    (2)プレゼンテーション資料の効能
    (3)プレゼンテーション資料の作成における留意点
    (4)プレゼンテーション資料の使い方
講義
  • 5.総合演習 ~プレゼンテーションの実践
    【ワーク】テーマを一つ選択し、プレゼンテーションをしましょう
    ■テーマ1 「仕事紹介」
    ■テーマ2 「気になったニュース」
ワーク
発表

スケジュールスケジュール

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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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評価受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
98.9%
講師:大変良かった・良かった
98.8%

※2017年10月~2018年9月

実施、実施対象
2018年 3月     11名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • どのような話を作り上げれば、人に伝わる話になるのかを学べました。また、自分のプレゼン中の欠点も客観的に知ることができ、今後これを意識して減らせるようにしたいと思いました。
  • 客先に営業に行くまえに、話の展開を練り、練習してからいくようにしたいと思います。また、クセはずっと意識せねばなりません。

実施、実施対象
2018年 2月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • プレゼンを構成する力や、話す技術の向上に関して学ぶことができ良かったです。特に、自分が話している姿をビデオで見てフィードバックを頂けたのが良かったです。
  • メールなどの文章を作成するとき以外でも、会話やプレゼンテーション時に項目を分けたり、結論を先に伝えることによって、相手に伝わり方が違うので、今後仕事をするうえで活かしていきたいと思いました。

実施、実施対象
2017年 12月     5名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の悪いクセを知ることができた。これを意識することによって改善が見込めるl。
  • 自分では気づけなかった点を場数を踏んで、いつでもできる状態にできるばと思います。 特にプレゼンでの「短文」「胸を張る」「間をコントロールすることです。
  • 自分の癖を自覚して、分かり足すい説明をしていきたい。説明する場面をを避けてきたので、うまくななるため場数を踏むつもりで経験していきたい。

実施、実施対象
2017年 11月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 改めて資料の作成やプレゼン(伝える)作業への工夫や重要性を感じました。
  • パワーポイントを使ったプレゼンだけではなく、何かを伝えたいときにどうやって伝えるか、普段の上司・同僚へ相談・報告する時に活かしていきたいと思います。
  • アウトラインやスマートアートを活用して資料作成を時短していき、限られた時間で作成することを学んだので、構想を明確にして、フィットする資料を限られた時間で作成する。

実施、実施対象
2017年 10月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社内外でプレゼンをする機会が多いので、聞き手の立場に立ってどう伝えるのが良いかという点で習ったことを活かしていきたいです。
  • 相手が理解し、行動を起こすまで見届ける必要があること、練習の必要性など気づきがあった。特に新規客に有効活用していきたい。

実施、実施対象
2017年 9月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 実際にプレゼンテーションを何回か行うので、構成の確認や重要度の明確化が大事なことを理解できました。次回のプレゼンテーションに活かしていきたいです。
  • 伝えるということの方法は言葉だけではないと学びました。人前で話すことも多い立場なので、気を配りながら物事を伝えていきたいと思います。
  • 表情や声のトーンなどを意識して、相手に伝わりやすい話し方をしていきたいと思いました。学んだ技術を実践できるように、次のプレゼンテーションをする際にはよく練習して臨みたいです。

実施、実施対象
2017年 8月     14名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 資料の作り方、伝え方、効果的な手法についてわかりやすく講義していただきました。実習も多く、より頭に入ったと思います。
  • プレゼンの事前準備(要点の整理なと)をしっかりと行い、営業での提案に活かしていきたいと思います。
  • 説明をする内容を事前に確認して、準備が大切だと学んだ。説明内容の中で、順位づけをしながら、業務に活かしていこうと思う。

実施、実施対象
2017年 7月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 短い文、接続詞の使い方など、有益な情報がたくさんありました。ビデオ撮影も、自分の話し方を客観的にみることができ、たいへん勉強になりました。
  • 人前で話すことは緊張しましたが、それがあったことで改善すべきところや他の人の魅力を学ぶことができました。
  • 講師の方の説明がとても分かりやすく、また参加したい気持ちになりました。ありがとうございます。

実施、実施対象
2017年 6月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ビデオにプレゼン中の自分を撮って、それを振り返ることで癖をつかむことができたので、今後そのように留意したいと思います。
  • 他の方へフィードバックする機会・される機会が多く、良いプレゼンを理解する助けとなりました。また、人の良い点、真似したい点をみつけることができ、とても有意義でした。
  • 話す事を構造的に学ぶ機会がなかったので、非常に勉強になりました。演習も貴重な機会でした。早速実務で活かします。

実施、実施対象
2017年 5月     4名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 提案力・会議での説明力・役員への得信に向けた説得力を上げたい。
  • 何が話をわかりづらくしているのか、どうやったら相手に伝わるのか、というのが具体的に学ぶことが出来たので、お客さまとの電話のやりとりの中で、事実と意見をきちんとわけて、しっかりと伝えていけるようにしていきたいです。
  • シナリオ作成段階で悩んでおりましたが、本日の研修を受け、整理できたように思います。本日受けた内容を整理し、意識しながら活用してまいります。

実施、実施対象
2017年 4月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • アドバイスが具体的なので、実行に移しやすい。あとは、現場で覚えた事を繰り返し実践したい。講師の方がプレゼンテーションの生のモデルなので、間近に見られて良かった。
  • 時間が短いプレゼンを担当することが多いので、短い時間でも早口にならず間をつくることができるような内容の構成を考えられるようにしたいと思います。
  • 内容の構成も大事だが、立ち姿、しゃべり方が与える影響力を大事にしたい。自分のプレゼン姿はびっくりしたが、一度見ておくのは非常に有益。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.9
講師がとても良い・良い
98.8

※2017年10月~2018年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
55,948
開催数※1
7,238
講座数※2
2,292
WEBinsource
ご利用社数※2
8,564

※1 2017年10月~2018年9月

※2 2018年9月末時点

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※2018年9月までの累計
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