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プレゼンテーション研修

プレゼンテーション研修

ビデオ撮影で自分の特徴・課題を理解し、相手を動かすプレゼンテーションの3つの要素を演習で徹底的に習得

研修No.1200000

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • ・わかりやすい話し方を習得したい方
  • ・お客さまや上司に対して、短時間の説明で納得してもらうような機会が多い方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 「説明を聞く側の反応がいつも薄く、何を改善すればいいかわからない」
  • 「話の内容を整理しながら話すことがうまくできず、相手に意図が伝わらない」
  • 「商品説明などのプレゼンテーションを控えているため、スキルアップしたい」

研修内容・特徴outline・feature

プレゼンテーションの目的とは、相手に情報を提示し、理解・納得を得た上で、行動を起こしてもらうことです。そのため、本研修では以下の3要素を柱に学んでいただきます。

<研修のポイント>

  • ・伝える内容~話の構造を整理する方法、内容を効果的にする話の展開方法
  • ・伝える技術~間の取り方やスピードなど、「伝える」コツや配慮すべきポイント
  • ・伝える手段~プレゼンテーション資料の効果的な使い方

<ワークのポイント>
まず始めに、ビデオ撮影を行います。何も準備をしていない状態で、自分のいつも通りのプレゼンテーションを行っていただきます。その後、講義を通して「伝える」ための内容・技術・手段について学んでいただきます。その上で、撮影した自分のプレゼンテ-ションを見ることにより、客観的に自分を振り返り、改善点を発見していただきます。研修の終わりに、総合演習として改めてプレゼンテーションを行い、学んだ知識をアウトプットしていただきます。

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到達目標goal

  • ①「プレゼンテーションの成功」が、聞き手の理解・納得を得ることだと理解する
  • ②聞き手が理解しやすいように、話の展開を整理して伝えることができる
  • ③聞き手を配慮した「姿勢」「態度」「表情」「声の大きさ」「間の取り方」「スピード」で話すことができる
  • ④聞き手・プレゼンテーションの目的に応じた事前準備ができる

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.「伝える」とはどういうことか
    【ワーク】自己紹介をする
    (1)なぜうまく伝えられないのか 
    (2)伝えるために必要な要素とは
講義
ワーク
  • 2.「伝えるべき内容」を整理する
    (1)何が話を分かりづらくしているのか 
    【ワーク】文章を読み比べ、わかりやすさを比較
    (2)伝える内容を構造化する
    (3)階層的に整理する
    (4)展開を考える
講義
ワーク
  • 3.「伝える技術」を身につける
    (1)「話すこと」特有の難しさとは
    (2)「話す」にあたっての注意点
    (3)プレゼン本番までの3ステップ
    (4)姿勢・態度・表情
    (5)声について
    (6)間(沈黙)のとり方
    (7)話すスピード
    (8)分かりやすい話し方のコツ
    (9)聞き手との境界線をなくす
    (10)相手に配慮する
    【ワーク】プレゼンテーションを行う際に配慮すべきこと
講義
ワーク
  • 4.「伝える手段」を選択する
    (1)状況に応じた「手段」の選択 
    (2)プレゼンテーション資料の効能
    (3)プレゼンテーション資料の作成における留意点
    (4)プレゼンテーション資料の使い方
講義
  • 5.総合演習 ~プレゼンテーションの実践
    【ワーク】テーマを一つ選択し、プレゼンテーションをしましょう
    ■テーマ1 「仕事紹介」
    ■テーマ2 「気になったニュース」
ワーク

企画者コメントcomment

プレゼンテーションが苦手な人の多くが、難しい資料を作成して一生懸命資料を解説しようとする傾向にあります。 本講座では、「短時間でわかりやすく話す技術」と「話し方が上達するトレーニング方法」を合わせて学びます。 受講を通じて、プレゼンテーションの正しい本質に気づいていただき、苦手意識を払しょくしていただければ幸いです。

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スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催(日本経済応援キャンペーン対象)

※スマートパックポイント数は、ご利用のプランに応じて変動いたします。恐れ入りますがWEBinsource上でご確認ください。

オンライン開催

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年8月5日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

99.4%

講師:大変良かった・良かった

97.7%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年6月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「伝える」「伝わる」「行動させる」といったことを意識し、客先にプレゼンテーションする際に活かしたい。
  • プレゼンテーションではもちろんだが、誰かに何かを報告するときや発表するときにもできる限り使えるようにしたい。
  • 人に伝えること、人を動かすことができる話し方で、顧客やチームメンバーを動かしていきたいです。
  • 発表や報告、資料作成の場面で相手の立場になって考えてみることで、相手が求める報告を心がけようと思います。
  • 目的を持ってプレゼンテーションを考えていきたい。また、今後は表情やジェスチャーなどを練習して取り入れていきたい。

実施、実施対象
2020年4月     10名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 大人数に対する報告やプレゼンテーション、社外の人への説明はもちろん、普段の上司や色々な人達とコミュニケーションをとる際にも参考にしていきます。
  • プレゼンテーションをする機会で、本日の研修で学んだことを思い出し、SWOT分析など必ず資料に反映させます。
  • 伝えるのではなく「伝わる」ということが大事なのだと思いました。プレゼンテーションの機会が沢山あるので、相手のことを考えた発表を行いたいと考えています。

実施、実施対象
2020年2月     14名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • プレゼンテーションの全体の流れや目的をしっかり把握して、構成を考えたい。聞き手を意識してわかりやすく話をする。
  • これまではプレゼンテーションをする際に伝えたい内容ばかりに気を取られ、相手の立場に立っていなかったことに気づかされました。
  • 伝えたい相手によって話すスピードや作成する資料のポイントを学ぶことができたので、これらのことを今後に生かしたい。
  • プレゼンテーションは場数を踏むことが重要なので、積極的に社内で機会を作っていきたいと思います。
  • 上司への報告や客先・仕入れ先との交渉の場面で今回の研修で学んだことを活用したいと思います。

実施、実施対象
2020年1月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 早口改善に2拍子での練習をしようと思います。改善のためのワークが多く、今後活かせそうです。
  • 人を動かすためには思いだけでなく、その思いを正しく届けるための技術が必要だとよく理解できた研修でした。まずは、指摘をいただいた抑揚のつけ方から意識します。
  • 人前で話すとき、それが大きな会議室か4~5人のミーティングかに関わらず、習ったコツを実践し、提案や交渉を成功させていきたい。
  • 「上手く説明できるように」は意識していてもテクニックでしゃべることは中々できずにいたので、とても勉強になりました。間の取り方や挙動について、今後しっかり注意していきたいです。
  • 目線の配り方、話しの強弱、焦らないことを意識していきたいと考えています。

実施、実施対象
2020年1月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • プレゼンテーションの構成など、あらためて意識できたので、間近にせまったプレゼンに活かしたい。有用な研修だったので、部下にも伝えることでスキルアップしていきたい。
  • 上司に業務の改善提案を行う際、お客さまに会社の紹介をする際、6つあったプレゼン法でどれが一番適切か選び、上司の説得や会社の紹介に活かしていきたい。
  • 採用担当として、人前でプレゼンをする機会が多いので、口ぐせ・伝え方など日々意識しながら改善していこうかと思った。
  • 相手に伝わるように内容をまとめてからプレゼンしていきたい。
  • 人前でマジメな発表をすることが苦手でこの研修を受けさせていただいた。体系立てた説明を受けることが出来、あとは場数を踏むことが大事と教えていただいたので、積極的に場数を踏んで自身の発表スキルを高めていきたい。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
99.4
講師がとても良い・良い
97.7

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

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感染症対策実施について
(更新日:2020年8月5日)

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「8つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


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