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プレゼンテーション研修~相手を動かす3つの要素を習得する

プレゼンテーション・説明力

プレゼンテーション研修~相手を動かす3つの要素を習得する

自分の特徴・課題を客観視し、相手を動かすプレゼンテーションの3つの要素を徹底的に習得

No. 1200000 9908001

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・自らのプレゼンテーションの仕方を確認し、問題点を改善したい方
・分かりやすい話し方を習得したい方
・お客さまや上司、メンバーに対して、短時間の説明で納得してもらうような機会が多い方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 初めてのプレゼンテーションを成功させたい方
  • 内容を整理しながら話すことが苦手で、聞く側に意図が伝わっていない
  • 商品やサービスなどの説明を、もっと魅力的にプレゼンテーションできるようになりたい
  • 自分のプレゼンスキルに自信を持ちたい

※すでに基本を習得し、さらにステップアップを図りたい方には「プレゼンテーション研修(実践編)~成果を見据えた、聞き手目線のプレゼンテクニック」がおすすめです

研修内容・特徴outline・feature

プレゼンテーションの目的とは、相手に情報を提示し、理解・納得を得た上で、行動を起こしてもらうことです。そのため、本研修では以下の3要素を柱に学んでいただきます。

<研修のポイント>

  • ・伝える内容~話の構造を整理する方法、内容を効果的にする話の展開方法
  • ・伝える技術~間の取り方やスピードなど、「伝える」コツや配慮すべきポイント
  • ・伝える手段~プレゼンテーション資料の効果的な使い方

<ワークのポイント>
講義を通して「伝える」ための内容・技術・手段について学んでいただきます。その上で、撮影した自分のプレゼンテ-ションを見ることにより、客観的に自分を振り返り、改善点を発見していただきます。研修の終わりに、総合演習として改めてプレゼンテーションを行い、学んだ知識をアウトプットしていただきます。

※ビデオカメラを使用して演習を行う場合もございます

※2024年12月10日以前の研修は、以下研修名で実施しております。
旧研修名:『プレゼンテーション研修』

到達目標goal

  • ①「プレゼンテーションの成功」が、聞き手の理解・納得を得ることだと理解する
  • ②聞き手が理解しやすいように、話の展開を整理して伝えることができる
  • ③聞き手を配慮した「姿勢」「態度」「表情」「声の大きさ」「間の取り方」「スピード」で話すことができる
  • ④聞き手・プレゼンテーションの目的に応じた事前準備ができる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.「伝える」とはどういうことか
    【ワーク】自己紹介をする
    (1)なぜうまく伝えられないのか 
    (2)伝えるために必要な要素とは
講義
ワーク
  • 2.「伝えるべき内容」を整理する
    (1)何が話を分かりづらくしているのか 
    【ワーク】文章を読み比べ、わかりやすさを比較
    (2)伝える内容を構造化する
    (3)階層的に整理する
    (4)展開を考える
講義
ワーク
  • 3.「伝える技術」を身につける
    (1)「話すこと」特有の難しさとは
    (2)「話す」にあたっての注意点
    (3)プレゼン本番までの3ステップ
    (4)姿勢・態度・表情
    (5)声について
    (6)間(沈黙)のとり方
    (7)話すスピード
    (8)分かりやすい話し方のコツ
    (9)聞き手との境界線をなくす
    (10)相手に配慮する
    【ワーク】プレゼンテーションを行う際に配慮すべきこと
講義
ワーク
  • 4.「伝える手段」を選択する
    (1)状況に応じた「手段」の選択 
    (2)プレゼンテーション資料の効能
    (3)プレゼンテーション資料の作成における留意点
    (4)プレゼンテーション資料の使い方
講義
  • 5.総合演習 ~プレゼンテーションの実践
    【ワーク】テーマを一つ選択し、プレゼンテーションをしましょう
    ■テーマ1 「仕事紹介」
    ■テーマ2 「気になったニュース」
ワーク

企画者コメントcomment

プレゼンテーションが苦手な人の多くが、難しい資料を使って一生懸命解説しようとする傾向にあります。 そこでプレゼンテーションの本質を改めて見直していただき、「わかりやすく伝える技術」を習得していただくために、本研修を開発いたしました。研修の受講を通じて、苦手意識を払しょくしていただければ幸いです。

 

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スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

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受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.4%

講師:大変良かった・良かった

97.1%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客さまはこの研修について、プレゼンテーションの基本を体系的に学べた点や、自分の話し方の癖を客観的に把握できた点を高く評価しています。また、相手の立場に立った構成や準備の重要性を再認識し、具体的な手法を業務に活かせると感じたとの声が多く寄せられています。さらに、実践を通じて改善点を発見し、聞き手の心を動かすプレゼンの本質を理解できたことが大きな収穫だったと好評です。
実施、実施対象
2025年7月     18名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ホールパート法は特に、業務の中で使っていきたいと感じたので、活用します。初めに全体から話すこと、その後に細かい部分を話していくことで、相手に伝わりやすくなると感じました。自分で伝えたいことより、相手が知りたいことに重きを置くことの大切さを学びました。
  • 自分の欠点を知ることが出来た。認識していた欠点なのですぐに改善させることは難しいと思うが、普段の業務に生かしていく。様々気付いたことはあったが、特に伝えたいことを階層イメージにする習慣を付けていきたい。
  • 自分の話している姿を客観的に見て、気になった点は今後、直していきたいと思いました。PREP法、ホールパート法を使用する際、最後の結論を述べることで、より分かりやすいプレゼンをします。
  • 上長への報告等、プレゼンテーションの場以外でも、「誰かに何かを伝える」という場面で積極的に活かしていきたい。相手の知りたいことを伝えること、聞き手をよく見ることを意識する。
  • 今回の研修を通して、聞き手のことを理解することや、話し手も状況に合わせた手法を活用することが大切だと思いました。明日から活用できることは、早速実践していきます。

実施、実施対象
2025年6月     17名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.1%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 電子会話が主流になっている時代だからこそ、コミュニケーションが疎かになり、本番環境も減っていると思いました。言葉+表情+熱意が伝えられるよう、日々取り組んでいきます。
  • プレゼンテーションは伝えるだけではなく、聞き手の心が動き行動につなげることが「良いプレゼン」だと感じました。今日学んだ手法を基に練習と実践を重ね、人の心をどんどん動かしていきます。
  • 人への伝え方は今後の永久の課題で、上司に説明する機会、部署を超えて説明する機会、様々なシチュエーションで、臨機応変に対応していきたいと思います。社員へ説明する機会が多いので、その際に活かしていきます。相手の立場や反応を見るということを改めて認識しました。
  • 自身の話し方のクセを客観的に見て、多くの改善点があると気づきました。学んで終わりではなく、日々意識しながら業務に取り組み、分かりやすく相手に伝わるプレゼンテーションができる力を身につけます。
  • 開発の人や同じ部署の人に説明するときに、今回のことを活かしてプレゼンをしていきます。また、日常的な会話でも声を大きく、活舌を良くできるように練習し続けます。

実施、実施対象
2025年5月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「プレゼンテーションは自分が伝えるだけではなく、伝えることで相手が理解し、理解した内容を基に相手が動いてくれることが大切」を胸に、今後の業務に取り組んでいく。
  • 発表を行う際に、この研修での学びを活かすことで相手に納得していただけるような伝え方ができると感じた。経験を通じて聞く人の心に響くプレゼンができるようになる。
  • プレゼンテーションは練習と経験することが大事と仰っていたので、プレゼンする前はたくさん練習します。また、プロになりきることが大事と仰っていたので、人前に立つときはプロになりきります。
  • プレゼンテーションは考えを相手に伝え、納得、行動に導くことが目的ということを学びました。社内における説明やプレゼン、お客様へのご説明でぜひ活かしていきます。
  • 沢山練習して臨むことがプレゼン成功への近道なのだと感じたので、手を抜かずしっかり準備をしていきます。プレゼンでは、自分をプロだと思って演じるなどマインドも大切だと学んだので、活かしていきたいです。

実施、実施対象
2025年4月     24名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • グループワークを通して、相手に伝わる話し方だけでなく、相手にとって気持ちの良い聞き方も学ぶことができました。これを活かして、相手を尊重した話し方、聞き方をオフィス、そしてお客様に対してもしていきます。また、自分の話す時の癖もビデオ撮影で分かったので、それも改善していきます。
  • PREP法や帰納法等、学んだことがあるテクニックが出てきましたが、「知っていること」と「実践すること」は異なると感じたので、今回学んだ内容を「使っていく姿勢」というものを取り入れて業務に活かします。
  • 本日の研修で学んだ適切な姿勢、表現、声の大きさ、トーンで発表することを意識して、聞き手に理解してもらえるようにする。また、直すべき点を把握することができたので、今後の業務でも自分の発表を振り返ったり、フィードバックをもらうようにしたい。
  • プレゼンテーションを行う際の姿勢、声の大きさやトーン、間、表情などを今後意識していく。また、プレゼンテーションの構成について詳しく学べたので、それを実践していきたい。
  • これから社内外問わずプレゼンテーションを行う機会があると思うので、相手に伝わりやすいことを意識して、声の大きさやトーン、資料作りを行っていきます。また、相手に伝えるときはまず結論を話すことを意識して行っていきます。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.4
講師がとても良い・良い
97.1

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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