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プレゼンテーション研修

プレゼンテーション研修

ビデオ撮影で自分の特徴・課題を理解し、相手を動かすプレゼンテーションの3つの要素を演習で徹底的に習得

研修No.1200000

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層
  • ・わかりやすい話し方を習得したい方
  • ・お客さまや上司に対して、短時間の説明で納得してもらうような機会が多い方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 「説明を聞く側の反応がいつも薄く、何を改善すればいいかわからない」
  • 「話の内容を整理しながら話すことがうまくできず、相手に意図が伝わらない」
  • 「商品説明などのプレゼンテーションを控えているため、スキルアップしたい」

研修内容・特徴outline・feature

プレゼンテーションの目的とは、相手に情報を提示し、理解・納得を得た上で、行動を起こしてもらうことです。そのため、本研修では以下の3要素を柱に学んでいただきます。

<研修のポイント>

  • ・伝える内容~話の構造を整理する方法、内容を効果的にする話の展開方法
  • ・伝える技術~間の取り方やスピードなど、「伝える」コツや配慮すべきポイント
  • ・伝える手段~プレゼンテーション資料の効果的な使い方

<ワークのポイント>
まず始めに、ビデオ撮影を行います。何も準備をしていない状態で、自分のいつも通りのプレゼンテーションを行っていただきます。その後、講義を通して「伝える」ための内容・技術・手段について学んでいただきます。その上で、撮影した自分のプレゼンテ-ションを見ることにより、客観的に自分を振り返り、改善点を発見していただきます。研修の終わりに、総合演習として改めてプレゼンテーションを行い、学んだ知識をアウトプットしていただきます。

到達目標goal

  • ①「プレゼンテーションの成功」が、聞き手の理解・納得を得ることだと理解する
  • ②聞き手が理解しやすいように、話の展開を整理して伝えることができる
  • ③聞き手を配慮した「姿勢」「態度」「表情」「声の大きさ」「間の取り方」「スピード」で話すことができる
  • ④聞き手・プレゼンテーションの目的に応じた事前準備ができる

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.「伝える」とはどういうことか
    【ワーク】自己紹介をする
    (1)なぜうまく伝えられないのか 
    (2)伝えるために必要な要素とは
講義
ワーク
  • 2.「伝えるべき内容」を整理する
    (1)何が話を分かりづらくしているのか 
    【ワーク】文章を読み比べ、わかりやすさを比較
    (2)伝える内容を構造化する
    (3)階層的に整理する
    (4)展開を考える
講義
ワーク
  • 3.「伝える技術」を身につける
    (1)「話すこと」特有の難しさとは
    (2)「話す」にあたっての注意点
    (3)プレゼン本番までの3ステップ
    (4)姿勢・態度・表情
    (5)声について
    (6)間(沈黙)のとり方
    (7)話すスピード
    (8)分かりやすい話し方のコツ
    (9)聞き手との境界線をなくす
    (10)相手に配慮する
    【ワーク】プレゼンテーションを行う際に配慮すべきこと
講義
ワーク
  • 4.「伝える手段」を選択する
    (1)状況に応じた「手段」の選択 
    (2)プレゼンテーション資料の効能
    (3)プレゼンテーション資料の作成における留意点
    (4)プレゼンテーション資料の使い方
講義
  • 5.総合演習 ~プレゼンテーションの実践
    【ワーク】テーマを一つ選択し、プレゼンテーションをしましょう
    ■テーマ1 「仕事紹介」
    ■テーマ2 「気になったニュース」
ワーク

企画者コメントcomment

プレゼンテーションが苦手な人の多くが、難しい資料を作成して一生懸命資料を解説しようとする傾向にあります。 本講座では、「短時間でわかりやすく話す技術」と「話し方が上達するトレーニング方法」を合わせて学びます。 受講を通じて、プレゼンテーションの正しい本質に気づいていただき、苦手意識を払しょくしていただければ幸いです。

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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

99.2%

講師:大変良かった・良かった

97.8%

※2018年10月~2019年9月

実施、実施対象
2019年9月     19名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 人の前で話をする機会が増えてきている。伝えたいことをきちんと伝えるスキルを身につけて、説得力のあるプレゼン、講習を行いたい。
  • 聞き手に伝わるような表情や話し方をプレゼンテーションの場で実践していきたいと思う。相手の立場に立つ重要性を様々な場面で考えて行動していきたい。
  • プレゼンテーションを行うにあたり、具体的に何を意識しどこをおさえるのか学べたので、実際に意識して実践していきたいと思います。また、経験値を積極的に上げてスキルを向上させていきます。
  • 第三者目線で自分の話し方を見たときに、「姿勢」が気になったので、人前で話す際にはぜひ気を付けたいと思った。今後のプレゼンの機会で今日学んだ技術(トーン・目線・手振り)を活かしていきたいと思います。
  • 自分のプレゼンテーションをビデオで撮影し、客観的に自分を見ることで強みと弱みを発見することができました。講師の方からいただいたアドバイスを活かし、今後のプレゼンテーションに活かしていきたいと思います。
  • 今後、上長への報告の時に相手の立場及び想定問答を上長の立場で考えたいと思います。また、お客様へのプレゼンテーションはタイムテーブルを考え、誰が聞いてもわかりやすく考えていきたいと思います。

実施、実施対象
2019年6月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の弱みがわかったので、プレゼンの練習や本場の際には徹底的に気をつけて、相手が聞きやすいプレゼンにしたいと思います。
  • 今後の社内外でのプレゼンやプレゼン作成に活かしていければと思います。

実施、実施対象
2018年 3月     11名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • どのような話を作り上げれば、人に伝わる話になるのかを学べました。また、自分のプレゼン中の欠点も客観的に知ることができ、今後これを意識して減らせるようにしたいと思いました。
  • 客先に営業に行くまえに、話の展開を練り、練習してからいくようにしたいと思います。また、クセはずっと意識せねばなりません。

実施、実施対象
2018年 2月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • プレゼンを構成する力や、話す技術の向上に関して学ぶことができ良かったです。特に、自分が話している姿をビデオで見てフィードバックを頂けたのが良かったです。
  • メールなどの文章を作成するとき以外でも、会話やプレゼンテーション時に項目を分けたり、結論を先に伝えることによって、相手に伝わり方が違うので、今後仕事をするうえで活かしていきたいと思いました。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
99.2
講師がとても良い・良い
97.8

※2018年10月~2019年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
72,107
開催数※1
9,115
講座数※2
2,589
WEBinsource
ご利用社数※2
11,335

※1 2018年10月~2019年9月

※2 2019年9月末時点

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※2019年9月までの累計
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