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ナレッジマネジメント研修~暗黙知を伝承する

ナレッジマネジメント研修~暗黙知を伝承する

個人がもつ知識を抽出し、組織や他のメンバーに伝承していくための手段やスキルを身につける

研修No.1040200

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層

・個人の知識やノウハウを組織全体で共有する方法を学びたい方
・大量定年退職や人材の流動化等に起因する知識、ノウハウの流出の対策をお考えの方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 「世代間、メンバー間の知識共有ができていないと感じることがある」
  • 「ベテラン職員が異動(もしくは退職)になり、業務効率が下がってしまった」
  • 「マニュアルが活用されておらず、ほとんど口頭でノウハウの共有をしている」

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、顕在化・潜在化しているナレッジ(知識)やノウハウを共有する手法を理解し、実際に共有するためのマニュアル作成方法と、その運用方法までを学びます。

◆研修のポイント
①ナレッジマネジメントとは~知識伝承と知識創出の重要性を考える
②ナレッジマネジメントのゴール~目的に適したナレッジを選び、成果の向上を図ること
③ナレッジの種類~暗黙知と形式知の違いを理解する
④ナレッジの管理~マニュアルを作成し、知識を言語化・図解化して明示する
⑤管理の運用方法~メンバーへの指導、ナレッジの更新、ミーティングの活用に取り組む

到達目標goal

  • ①特定の個人が持つ知識を形にすることで、「属人化の防止」と「新たな知識の創出」につながることを理解している
  • ②業務の内容に応じて「知識を形式化することのメリット」を明確にすることができる
  • ③「手順」と「判断基準」にわけて業務内容を分析し、当人も意識していない重要な行動や姿勢を発見できる
  • ④形式化した知識をもとに業務マニュアルを作成し、「新たな知識・ノウハウの創出」に応じた更新を行うことができる

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
 
  • 1.ナレッジマネジメントを考える
    (1)現状のナレッジマネジメントを考える
     【ワーク】職場における世代間の知識や技術格差で発生する問題を考える
    (2)ナレッジマネジメントへの関心が高まる背景
    (3)既存の「知」の伝承と、新たな「知」の創出
    (4)ナレッジマネジメントを進める手順
    (5)ナレッジマネジメントを進める上での注意点
講義
ワーク
  • 2.なぜ、ナレッジマネジメントが必要なのか
     【ワーク】ナレッジに関して何らかの対策が必要と思われる点は?
ワーク
  • 3.ナレッジマネジメントによって何を実現するのか
    (1)成果を上げるためのナレッジとは
    (2)目的に応じてマネジメントするナレッジは変わる
    (3)伝承したい知識・ノウハウを洗い出す
    (4)優先順位付け
講義
ワーク
  • 4.ナレッジの抽出
    (1)暗黙知と形式知
    (2)ナレッジのタイプとその伝わり方
    (3)暗黙知の表出化
講義
  • 5.ナレッジの保存 ~マニュアルを作る
    (1)マニュアルとは何か
    (2)マニュアル作成の手順
     【ワーク】伝承したい知識・ノウハウを1つ選び、実際にマニュアルを作成する
講義
ワーク
  • 6.ナレッジを伝える
    (1)伝える技術とは
    (2)マニュアルをベースに指導、学習
講義
  • 7.ナレッジを更新する
    (1)ナレッジは変化するもの
    (2)SECI(セキ)モデル
講義
  • 8.ミーティングの活用のすすめ
    (1)マニュアル作成の問題点
    (2)ミーティングを活用した簡易マニュアル作成方法
講義
  • 9.伝承の実践に向けて
     【ワーク】ナレッジ伝承シートの作成
ワーク

企画者コメントcomment

「高い売上を継続する営業社員の方」「仕事を効率よくこなす事務職の方」といった優れた人材は、長年の経験・ノウハウ・直感・イメージといった「暗黙知」を持っているものです。この優れた人材が持つ「暗黙知」を分析し、マニュアルなどに落とし込むことができれば、組織の大きな発展につながります。
本講座は「お客様の要望を汲み取り形式化して、多くの研修のコンテンツを生み出してきたインソース」のノウハウが詰まった内容となっております。自信をもって受講をオススメいたします。

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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.1%

講師:大変良かった・良かった

96.2%

※2018年10月~2019年9月

実施、実施対象
2019年9月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 伝承する内容に応じて、方法を変えることを活かしていきたいです。必ずしもマニュアル化が正しいとは限らないことがあることが分かりました。
  • 自身の経験を伝える大切さ、難しさを学び、今後の引継ぎの際に役立てたい。
  • 業務を実践するなかで、前任者の経験してきたノウハウ、コツをヒアリングし、顧客に対してのサービスレベルをおとさないようにしていきたい。

実施、実施対象
2019年8月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 目的をしっかりと持って、周囲を巻き込んで、知識の共有を図るベースを築いていきたい。
  • 一人では、思いつかないアイデアや発想を知ることができました。また、雑談形式なので、参加されている方の生の声が聞けて良い経験になりました。
  • 業務フローの可視化を目指して、職場の業務のとりまとめを行い、その項目毎に定形のマニュアルを作成していきます。

実施、実施対象
2019年6月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • マニュアルを作成することが目的ではなく、その先にナレッジの伝承という意味では今までは自分ではそこまでの考えでやってなかったかもしれません。本日の講習は大変有意義でした。会社に戻って早速実践できればと思います。
  • 色々なひな形、まとめる方法のヒントを知ることが出来たので業務に活かしていきたいと思います。
  • やみくもにナレッジを作成するのではなく、目的をもって考えながら進めていきたいと思いました。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.1
講師がとても良い・良い
96.2

※2018年10月~2019年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
72,107
開催数※1
9,115
講座数※2
2,589
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ご利用社数※2
11,335

※1 2018年10月~2019年9月

※2 2019年9月末時点

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※2019年9月までの累計
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