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ナレッジマネジメント研修~暗黙知を伝承する

業務改善・マニュアル作成

ナレッジマネジメント研修~暗黙知を伝承する

個人がもつ知識を抽出し、組織や他のメンバーに伝承していくための手段やスキルを身につける

No. 1040200 9906001

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層

・個人の知識やノウハウを組織全体で共有する方法を学びたい管理職・経営層の方
・大量定年退職や人材の流動化等に起因する知識・ノウハウの流出の対策をお考えの方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 業務が属人化しているため、担当者が不在のときに仕事が進まない
  • 世代間・メンバー間の知識に差がある、ノウハウ共有ができていないと感じる
  • ベテラン社員が異動(もしくは退職)するため、業務効率が下がる恐れがある
  • マニュアルが作成・活用されておらず、口頭でノウハウを伝えているため、知識の共有が進まない

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、顕在化・潜在化しているナレッジ(知識)やノウハウを共有する意義と、その手法を理解し、実際に共有するための具体的な方法や運用方法を学びます。

◆研修のポイント
①ナレッジマネジメントとは~知識伝承と知識創出の重要性を考える
②ナレッジの種類~暗黙知と形式知の違いを理解する
③ナレッジの管理~知識を言語化・図解化して明示する、マニュアルを作成する
④現場の運用方法~メンバーへの指導、ナレッジの更新、ミーティングの活用に取り組む

◆ワークのポイント
・知識の格差により発生している職場での問題を考える
・伝承したい知識を洗い出し、実際にマニュアルを作成することで、具体的なナレッジ伝承の手法が身につく

到達目標goal

  • ①特定の個人が持つ知識を形にすることのメリットを理解する
  • ②業務内容を分析し、形式知化すべき暗黙知やノウハウを洗い出すことができる
  • ③形式知化した知識をもとに業務マニュアルを作成し、「新たな知識・ノウハウの創出」に応じて更新を行うことができる

研修プログラムprogram

  内容 手法
 
  • 1.ナレッジマネジメントを考える
    (1)現状のナレッジマネジメントを考える
    【ワーク】職場における世代間の知識や技術格差で発生する問題を考える
    (2)ナレッジマネジメントへの関心が高まる背景
    ①「知識」こそが価値創造の源泉 ②組織の人員構成の変化と「知識」の流出・喪失
    ③ITの進化による「知識」まわりのインフラが整う
    (3)既存の「知」の伝承と、新たな「知」の創出
    (4)ナレッジマネジメントを進める手順
    (5)ナレッジマネジメントを進める上での注意点
    ①システムの導入によって全てがうまくいくと誤解している
    ②ナレッジの提供手段が、活用シーンを想定したものとなっていない
    ③ナレッジを共有し、活用しようという組織風土が育っていない
講義
ワーク
  • 2.なぜ、ナレッジマネジメントが必要なのか
    【ワーク】ナレッジに関して何らかの対策が必要と思われる点は?
ワーク
  • 3.ナレッジマネジメントによって何を実現するのか
    (1)成果を上げるためのナレッジとは
    ①「手順・進め方」 ~成果を上げるための手段
    ②「コツ・ポイント」 ~成果を高めるための秘訣
    (2)状況に応じてマネジメントするナレッジは変わる
    ①定期的な業務の場合
    ②判断やバランスによって成果に差がつく仕事の場合
    ③喪失しかねない貴重なナレッジを残したい場合
    (3)伝承したい知識・ノウハウを洗い出す
    【ワーク】様々な仕事・分野から、伝承したい知識・ノウハウを洗い出す
    (4)優先順位付け
    【ワーク】洗い出した知識・ノウハウを、「影響度」と「頻度」の2軸で優先順位づけする
講義
ワーク
  • 4.ナレッジの抽出
    (1)暗黙知と形式知
    (2)ナレッジのタイプとその伝え方
    ①「暗黙知」を「暗黙知」のまま伝える ②「暗黙知」を「形式知」化して伝える
    (3)暗黙知の表出化
    ①ヒアリング ~「手順」と「判断基準」に分けて洗い出す
    ②行動分析 ~観察を通じて必要な情報を補う
講義
  • 5.ナレッジの保存 ~マニュアルを作る
    (1)マニュアルとは何か
    ①マニュアルの現代的意義 ②良いマニュアルの条件
    (2)マニュアル作成の手順
    (3)マニュアル作成のポイント
    ①媒体の選定 ②マニュアルの様式・レイアウトなどの検討・決定
    ③マニュアルの基本構成 ④マニュアルの構造体系
    ⑤マニュアルの階層構造 ⑥フロー図の活用
    ⑦マニュアルに望まれる表現方法 ⑧マニュアルに記載すべき内容
    【ワーク】伝承したい知識・ノウハウを1つ選び、実際にマニュアルを作成する
講義
ワーク
  • 6.ナレッジを伝える
    (1)伝える技術とは
    (2)マニュアルをベースに指導、学習
講義
  • 7.ナレッジを更新する
    (1)ナレッジは変化するもの
    (2)SECI(セキ)モデル
講義
  • 8.ミーティングの活用のすすめ
    (1)マニュアル作成の問題点
    ①手間がかかる
    ②読まれるかどうかわからない
    ③継承者のニーズとずれる可能性がある
    (2)ミーティングを活用した簡易マニュアル作成方法
    ①定例的(週1回、月1回など)に「知識管理・伝承」ミーティングの開催
    ②ミーティングの形式 ③ポイント
講義
  • 9.伝承の実践に向けて
    【ワーク】ナレッジ伝承シートの作成
ワーク

企画者コメントcomment

「高い売上を継続する営業社員の方」「仕事を効率よくこなす事務職の方」といった優れた人材は、長年の経験・ノウハウ・直感・イメージといった「暗黙知」を持っているものです。この優れた人材が持つ「暗黙知」を分析し、マニュアルなどに落とし込むことができれば、組織の大きな発展につながります。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.1%

講師:大変良かった・良かった

88.4%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、暗黙知を形式知化する重要性や具体的な手法を学べた点を高く評価しています。特に、マニュアル作成のポイントやナレッジ共有の方法が実践的で分かりやすく、業務改善や知識伝承に直結する内容だと好評です。また、グループワークを通じて新たな気づきを得たり、他者とのコミュニケーションを深められた点も有益だったとの声が多く寄せられています。研修で得た知識を活かし、組織全体の業務効率向上や後輩育成に積極的に取り組む意欲が感じられます。
実施、実施対象
2025年8月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
80%
参加者の声
  • ナレッジの共有は重要な課題として取り組んでいるところですが、いくつかやってみようというヒントをもらえました。ナレッジは常に更新することが重要で、作成やレビュー観点に更新しやすさを加えていきます。
  • ナレッジマネジメントが日本初の経営理論であることや、SECIモデルなど、初めて聞くこともあり、大変勉強になりました。暗黙知を形式知化して伝えることを実践し、業務の平準化を図ります。
  • 個人的に、暗黙知と形式知がここ数年気になっていたことで、ナレッジの抽出のパートが興味深かったです。他業種の方のケースも自分で持ち帰って応用できることがあると思うので、ぜひ活用します。

実施、実施対象
2025年7月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 人への伝え方に活かす。「わからない相手にわかるように伝える」というナレッジマネジメントのポイントは、広告業界全体にも共通する大切なことだと改めて感じた。それと共に、自分も含めて多くの業界の人間が共通言語や業界用語に甘んじてしまい閉鎖的になっているのでは、と気付きを得た。実業務に活かすと共に、広告業界の人間にも、ぜひこの研修をオススメしたい。
  • 暗黙知の表出化が重要であることを理解できました。今日学んだことを活かし、暗黙知の可視化をしてナレッジを後世に残します。
  • 最後の方のマニュアル作成の方法がとても役に立った。見やすい作成方法と実践を行えたことで、たくさんの気づきがあった。自分の持っている担当業務からマニュアル化を早速進めていく。
  • 今まで1人で事務職をこなしていた為、属人化されているので、今後入社する人に業務を引き継ぐ中で、私のノウハウを言語化していく。
  • 今後、仕事を教える時に、自分の言葉として話せるようにしたい。マニュアル作成の参考としたい。暗黙知の明文化と記録の作成を行う。

実施、実施対象
2025年6月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分にとっての当たり前が、他人にとってはそうでないことを認識できました。ナレッジを言語化できるよう仕事に反映していきたいと思います。
  • 自分の気づきもナレッジであることを常に意識し、他者に分かり易い形で伝えていきたい。ナレッジを常時アップデートすることも忘れないようにする。
  • 暗黙知を形式化するのに「ヒアリング」や「観察」が有効である、という点に深く再認識させられました。ベテランや中堅の仕事ぶりの奥にあるノウハウを、部署のメンバーの知恵を結集させながら、社内に還元できるように努めます。

実施、実施対象
2025年3月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • マニュアルや業務フローを作成するときに何が必要なのかあまり意識することがなかったので、今回の受講によって何のために作成するのか等考えるきっかけになった。
  • 仕組みを構築し、すぐマニュアル作成に走りがちですが、伝承の方法はさまざまで、理解しやすい手法で可視化することをあらためて理解しました。
  • 社内プロジェクトでナレッジの伝承の仕組み改善に取り組んでいるため、本日の研修で学んだことを活かして業務効率化に効果的な仕組みを作っていきたい。
  • 本業務で培った知識を活かし、属人化しているタスクの解消を上長と相談しながら進めていきたいと思う。
  • 既存マニュアルに固執しないこと、必要性・目的の明確化を意識する。また、活用タイミングを想定した仕組み・仕掛けとナレッジの保有方法の選択を実践したい。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.1
講師がとても良い・良い
88.4

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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