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総務実務研修~管理業務編

総務実務研修~管理業務編

実践重視のプログラムで「わかる」を「できる」に!

研修No.8170600

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・新卒、第二新卒、中途採用などで初めて総務の業務を担当する方
・総務の業務の実務の勘所を改めて確認したい方

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、社内広報、全社のスケジュール、不動産の購入、施設管理、保安・防災管理、文書管理、契約書関連業務、印鑑管理、株主総会の準備、運営などの管理業務を中心に取り扱います。
業務の概要とともに、仕事の勘所や知っていると業務をスムーズに進められる事柄など、業務経験豊富な講師からお伝えさせていただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1. 総務業務の仕事内容、心構え
    (1)総務の業務内容一覧
    (2)研修で取り扱う総務業務について
講義
ワーク
  • 2.防災管理
    (1)社内セキュリティ対策
    (2)地震・火災対策
    (3)その他の対策
講義
ワーク
  • 3.賃貸契約、施設管理
講義
  • 4.社内広報、全社スケジュール管理
    (1)社内への情報発信
    (2)全社スケジュール管理
講義
  • 5.文書の保存・廃棄、ファイリング
    (1)廃棄する場合の留意点
    (2)「廃棄」フェーズでのポイント
    (3)「分類」のポイント
    (4)収納のポイント
    (5)管理のためのルールを決める
講義
ワーク
  • 6.契約書関連業務
    (1)内容チェックの視点
    (2)契約書チェックのポイント
    【参考】 契約書の構成、主な条項のポイント等契約書の構成
    (3)主な条項のポイントと内容チェックの視点
講義
ワーク
  • 7.印鑑の種類と用途、管理
    (1)印鑑の取り扱い
    (2)印鑑の種類と用途
講義
ワーク
  • 8.株主総会の準備、運営
    (1)株主総会の準備
    (2)総会決議の種類
講義
  • 9.まとめ
ワーク

スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年8月5日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

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FAX:03-5259-0077

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※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

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感染症対策実施について
(更新日:2020年8月5日)

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「8つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


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