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総務実務研修~管理業務編

総務実務研修~管理業務編

総務の管理業務の勘所を理解し、組織全体を円滑に動かす

研修No.8170600

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・はじめて総務の業務を担当する方(新卒、中途採用者など年次は問いません)
・総務の業務の実務の勘所を改めて確認したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 総務部門に配属されたが業務の全体像が分からない
  • 総務業務の経験はあるが、改めて管理業務について学びたい
  • 総務業務に係る注意するポイントを学びたい

研修内容・特徴outline・feature

総務の仕事は組織全体を円滑に動かすための重要な役割を担っています。

本研修では、社内広報、不動産の購入、施設管理、保安・防災管理、契約書関連業務、株主総会の運営などの管理業務の概要とともに、仕事の勘所や知っていると業務を円滑に進められる事柄など、お伝えします。

総務の庶務基本について学びたい方は「総務実務研修~庶務基本業務編」をご覧ください。

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1. 総務業務の仕事内容、心構え
    【ワーク】業務を行う中で課題と感じていることを書き出す
    (1)総務の業務一覧と歳時記
    (2)研修で取り扱う総務業務について
    (3)総務業務の原理原則
講義
ワーク
  • 2.賃貸契約、オフィス管理
    (1)賃貸契約を行う業務フローと留意点
    (2)ゴミ・廃棄物の管理
    (3)より良い職場環境
    【ワーク】理想的なオフィスはどのような空間か考える
講義
ワーク
  • 3.防災管理
    (1)社内セキュリティ対策
    (2)地震・火災対策
    (3)その他の対策
    【ワーク】職場ではどのような非常食を用意しているか確認する
講義
ワーク
  • 4.社内広報、全社スケジュール管理
    (1) 社内への情報発信
    (2) 全社スケジュール管理
講義
  • 5.文書の保存・廃棄、ファイリング
    (1)廃棄する場合の留意点
    (2)「廃棄」フェーズでのポイント
    (3)「分類」のポイント
    (4)収納のポイント
    (5)管理のためのルールを決める
    (6)ファイリングの事務手続の運用上の留意点
    【ワーク】仕事上、ファイリングで困っていることを思いつくだけあげる
講義
ワーク
  • 6.契約書関連業務
    (1)よく取り扱う契約書
    (2)内容チェックの視点
    (3)契約書チェックのポイント
    【参考】 契約書の構成、主な条項のポイント等
講義
  • 7.印鑑の種類と用途、管理
    (1)印鑑の取り扱い
    (2)印鑑の種類と用途
講義
  • 8.株主総会の準備、運営
    (1)株主総会の準備
    (2)総会決議の種類
講義
  • 9.まとめ
ワーク

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企画者コメントcomment

多岐にわたる総務の業務の中でも、重要な契約関連などの管理業務を取り上げた研修となっています。円滑な組織運営のための社内広報や文書の管理などにも触れています。今さらきけないと思う方でもご受講いただける内容です。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

受講者の評価evalution

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.0%

講師:大変良かった・良かった

97.0%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2021年5月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
85.7%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • 業務範囲が広いのが総務の仕事の特徴ですが、社内顧客ニーズにひとつでも多く応えられるよう知識も幅広く身につける必要があると感じました。
  • 今まで理解できてなかった文書保管や契約書のチェックについて今日の学びを業務に活かします。また、「きく」には3種類あるという話が印象に残りました。
  • 文書を整理することもコスト削減につながると知り、驚きました。現状、整理ができていないので、保存期間を確認しすぐに整理を始めます。
  • 今回学んだことと新しい知識を取り入れて組織に新たな価値観を生み出し、効率化・コストパフォーマンスの向上につなげます。

実施、実施対象
2021年2月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 会社法、契約書関連の知識について理解が不十分なため、学んでいきます。また、1業務1枚に業務内容をまとめ、後任に引継ぎをしていきます。
  • 待ちや受け身の仕事ではなく、攻めの姿勢で仕事ができるように、まず年間カレンダーの作成から始めます。先取りして仕事をし、知識をもっと増やしていきながら、会社が今以上に働きやすい環境になる一助を担いたいと思います。
  • 防災管理、文書管理、契約書管理に活かします。総務の心構え、攻めの総務を目指すという考え方には気付きを得られたので、今後の業務に役立てます。

実施、実施対象
2020年9月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90%
参加者の声
  • 総務の仕事は多岐にわたっており、属人化しているという現状があるので共有化を目指していきます。業務効率をあげるルール作りにも取り組んでいきます。
  • 総務部に配属されて1ヶ月経ち、総務の仕事がどこまでなのか分からずにいましたが、会社の事務業務全てが仕事だと分かり驚くと共に、自ら進んで業務を行うことで、会社のため、誰かのためになるのだとわかりました。明日から相手方、他部署の方のことも考え、理解し業務を行っていきます。
  • 総務として突発的なことが起きた時の初動がいかに大事かを学びました。今後はもっと他部署から頼られる存在になるため、日々勉強をし、相手を納得させる高い調整力を身につけ、そして、自ら問題を発見し、解決していく主体と行動力も身につけていきたいと思います。
  • 総務業務を客観的に振り返ることで、再度総務業務の重要性を認識しました。何かトラブル等があった時は、初動を大切に行動したいと思いました。

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本テーマの評価
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97.0
講師がとても良い・良い
97.0

※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

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