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総務実務研修~管理業務編

総務実務研修~管理業務編

実践重視のプログラムで「わかる」を「できる」に!

研修No.8170600

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・新卒、第二新卒、中途採用などで初めて総務の業務を担当する方
・総務の業務の実務の勘所を改めて確認したい方

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、社内広報、全社のスケジュール、不動産の購入、施設管理、保安・防災管理、文書管理、契約書関連業務、印鑑管理、株主総会の準備、運営などの管理業務を中心に取り扱います。
業務の概要とともに、仕事の勘所や知っていると業務をスムーズに進められる事柄など、業務経験豊富な講師からお伝えさせていただきます。

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1. 総務業務の仕事内容、心構え
    【ワーク】業務を行う中で課題と感じていることを書き出す
    (1)総務の業務一覧と歳時記
    (2)研修で取り扱う総務業務について
    (3)総務業務の原理原則
講義
ワーク
  • 2.賃貸契約、オフィス管理
    (1)賃貸契約を行う業務フローと留意点
    (2)ゴミ・廃棄物の管理
    (3)より良い職場環境
    【ワーク】理想的なオフィスはどのような空間か考える
講義
ワーク
  • 3.防災管理
    (1)社内セキュリティ対策
    (2)地震・火災対策
    (3)その他の対策
    【ワーク】職場ではどのような非常食を用意しているか確認する
講義
ワーク
  • 4.社内広報、全社スケジュール管理
    (1) 社内への情報発信
    (2) 全社スケジュール管理
講義
  • 5.文書の保存・廃棄、ファイリング
    (1)廃棄する場合の留意点
    (2)「廃棄」フェーズでのポイント
    (3)「分類」のポイント
    (4)収納のポイント
    (5)管理のためのルールを決める
    (6)ファイリングの事務手続の運用上の留意点
    【ワーク】仕事上、ファイリングで困っていることを思いつくだけあげる
講義
ワーク
  • 6.契約書関連業務
    (1)よく取り扱う契約書
    (2)内容チェックの視点
    (3)契約書チェックのポイント
    【参考】 契約書の構成、主な条項のポイント等
講義
  • 7.印鑑の種類と用途、管理
    (1)印鑑の取り扱い
    (2)印鑑の種類と用途
講義
  • 8.株主総会の準備、運営
    (1)株主総会の準備
    (2)総会決議の種類
講義
  • 9.まとめ
ワーク

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スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

受講者の評価evalution

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

100.0%

講師:大変良かった・良かった

93.5%

※2019年10月~2020年9月

実施、実施対象
2020年9月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90%
参加者の声
  • 総務の仕事は多岐にわたっており、属人化しているという現状があるので共有化を目指していきます。業務効率をあげるルール作りにも取り組んでいきます。
  • 総務部に配属されて1ヶ月経ち、総務の仕事がどこまでなのか分からずにいましたが、会社の事務業務全てが仕事だと分かり驚くと共に、自ら進んで業務を行うことで、会社のため、誰かのためになるのだとわかりました。明日から相手方、他部署の方のことも考え、理解し業務を行っていきます。
  • 総務として突発的なことが起きた時の初動がいかに大事かを学びました。今後はもっと他部署から頼られる存在になるため、日々勉強をし、相手を納得させる高い調整力を身につけ、そして、自ら問題を発見し、解決していく主体と行動力も身につけていきたいと思います。
  • 総務業務を客観的に振り返ることで、再度総務業務の重要性を認識しました。何かトラブル等があった時は、初動を大切に行動したいと思いました。

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FAX:03-5259-0077

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
100.0
講師がとても良い・良い
93.5

※2019年10月~2020年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
58,332
開催数※1
8,445
講座数※2
2,859
WEBinsource
ご利用社数※2
13,492

※1 2019年10月~2020年9月

※2 2020年9月末時点

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