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総務実務研修~庶務基本業務編

総務実務研修~庶務基本業務編

総務の仕事の勘所を知ることで、業務をスムーズに進められるようにする

研修No.8170601

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層
  • ・新卒、第二新卒、中途採用などで初めて総務の業務を担当する方
  • ・総務の業務の実務の勘所を改めて確認したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • はじめて総務の仕事に携わることになったが、仕事の概要がわからない
  • 人事異動で総務に移ることになったが、総務の仕事は初めてなので、自信がない
  • これまでも総務の業務を経験してきたが、改めて勘所を確認したい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、備品や消耗品の購入・管理、配送物の発送・管理、年賀状作成、慶弔業務、機器・什器の購入・管理、個人情報、情報セキュリティなどの具体的な仕事内容と進めるにあたっての勘所を解説します。

また、社内の案内メールや議事録などのよく作成するビジネス文書の作成スキルの強化も図ります。

到達目標goal

  • ①総務業務の仕事の全体像を理解する
  • ②備品・消耗品・機器・什器等の購入・管理および配送物の発送・管理のポイントを理解する
  • ③ビジネス文書の基本を理解する
  • ④年賀状・贈答・社内外の慶弔業務のマナーを理解する
  • ⑤個人情報を管理するうえでのポイントを理解する

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1. 総務業務の仕事内容、心構え
    (1)総務の業務内容一覧
    (2)研修で取り扱う総務業務について
    (3)総務業務の原理原則
講義
ワーク
  • 2.備品・消耗品の購入、管理
    (1)備品・消耗品の上手な購入の仕方
    (2)備品管理の仕方
    (3)通信機器の購入について
講義
ワーク
  • 3.配送物(郵便、宅配)の発送・管理
    (1)親展、速達の発送時の留意点
    (2)受信簿、発信簿への記録
    (3)配送サービスについて
講義
ワーク
  • 4.ビジネス文書作成の基本
    (1)ビジネス文書の種類
    (2)ビジネス文書作成の基本
    (3)Eメールの全体構成
講義
ワーク
  • 5.年賀状、贈答、慶弔業務
    (1)年賀状・贈答のマナー
    (2)社内外の慶弔業務
講義
  • 6.機器・什器の購入・管理
    (1)購入方法の種類とそのメリット・デメリット
    (2)機器・什器の管理台帳
講義
ワーク
  • 7.個人情報の管理
    (1)個人情報の定義について
    (2)個人情報保護法の対応ポイント
    (3)個人情報漏えいの原因と事例
講義
ワーク
  • 8.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

総務の業務は庶務、人事、法務、システムに至るまで多岐にわたりますが、本研修では、まず総務の仕事を始めるにあたり、実務として担当する可能性が高い業務を取り上げます。姉妹編の「総務実務研修~管理業務編」と合わせてのご受講をおすすめします。

スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

91.0%

講師:大変良かった・良かった

93.7%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年7月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 総務とは幅広い仕事で「これが正解」という形はないと思いますが、社員が働きやすい環境を整えて、業務に支障がでないよう努めていきたいです。
  • 管理とは見えない問題をリスク化させないという側面を意識して、作業の目的を忘れないようにしたいです。気遣いと心配り、礼節をもって社内外の関係を築いていきたいです。
  • 総務の仕事の大切さが分かりました。何でも屋のようになっていたのは、自分自身の仕事のやり方も影響していると気がつきました。仕事の進め方を考えるきっかけになりました。
  • 普段の業務メールにも応用できることがたくさんあり、参考になりました。

実施、実施対象
2020年6月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • いろいろなルール作りが必要だと気づくことができました。さっそく行動に移していきたいと思います。
  • 社内規定や法を理解し、いろいろなことに対応できるようになりたい。社内での気づきを業務改善につなげていきたい。
  • 総務業務の基本的なことを知ることができたので、業務に学んだ知識を活かしたいです。また。自社の規則はどうなっているか、確認したいと思いました。

実施、実施対象
2020年2月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社内で当たり前に行っている業務の中にあるムダをなくせるよう、物事の見方を変えて日々の業務に取り組みたいと思います。
  • 生産性を向上するにはどうしたら良いか、グループで話し合い改善していきたいと思います。
  • 無駄を無くして生産性を高めることの大切さであったり、改めて再確認できたことが多々ありましたので、日々の業務にしっかりと落とし込んでいきたいとい思います。
  • 具体的な方法論よりも、総務を行ううえでの意識やマインドの持ちようを、深堀りして教わりました。それを活かし様々な業務に取り組もうと思います。
  • 自身の生産性といった部分に着目し、可能な限り無駄をなくし、時間を有効に使って仕事をしていきたいと思いました。

実施、実施対象
2019年10月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 総務の仕事に対する「会社・全従業員が顧客」という意識を持つということ、が印象に残りました。メール、文書の書き方や通例となっている業務の見直しは今後実践したいです。
  • 「攻めの総務」という言葉が今の自分の悩みに響いたので、来た仕事を淡々とこなすだけでなく、積極的にいろいろなところに目を向けていきたいと思います。
  • メールにおいて相手に伝わりやすいビジネス文書作りを取り組みたい。各部署をサポートできるように相手のことに傾聴することから始めていきたいと思った。
  • 総務の業務について以下の2つを実施することが重要だと考えました。①できるところはマニュアル化する。②マニュアル化できないところは気配りをもって最善の着地点を個別に検討する。この2点を通じて主体的に会社に貢献する総務の業務体制を構築すること。計画的に総務業務を運営したいと思います。

実施、実施対象
2019年 1月     5名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 総務部の仕事が会社にとって肝となる大切な仕事ということがよく分かりました。仕事の優先順位などに不安があったのですが、今日習ったQCDRSを念頭に置いて落ち着いて業務をしていきたいと思いました。
  • まずは会社の情報収集をし、組織風土を知りたいと思いました。基本的なことを学び、今後のためにマニュアル化していきたいです。
  • 備品の整理整頓や、様々な情報の台帳作りによって、総務側も他社員側も時短につながるので、実践していきたい。
  • 備品管理の業務を甘く見ていたので、備品管理をきちんとすることで、効率化、利益につながっていくことを知り、明日にでも実践していきたいです。

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
91.0
講師がとても良い・良い
93.7

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
58,332
開催数※1
8,445
講座数※2
2,859
WEBinsource
ご利用社数※2
13,492

※1 2019年10月~2020年9月

※2 2020年9月末時点

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