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総務実務研修~庶務基本業務編

総務実務研修~庶務基本業務編

総務の仕事の勘所を知ることで、業務をスムーズに進められるようにする

研修No.8170601

対象者

  • 全階層
  • ・新卒、第二新卒、中途採用などで初めて総務の業務を担当する方
  • ・総務の業務の実務の勘所を改めて確認したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • はじめて総務の仕事に携わることになったが、仕事の概要がわからない
  • 人事異動で総務に移ることになったが、総務の仕事は初めてなので、自信がない
  • これまでも総務の業務を経験してきたが、改めて勘所を確認したい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、備品や消耗品の購入・管理、配送物の発送・管理、年賀状作成、慶弔業務、機器・什器の購入・管理、個人情報、情報セキュリティなどの具体的な仕事内容と進めるにあたっての勘所を解説します。

また、社内の案内メールや議事録などのよく作成するビジネス文書の作成スキルの強化も図ります。

到達目標goal

  • ①総務業務の仕事の全体像を理解する
  • ②備品・消耗品・機器・什器等の購入・管理および配送物の発送・管理のポイントを理解する
  • ③ビジネス文書の基本を理解する
  • ④年賀状・贈答・社内外の慶弔業務のマナーを理解する
  • ⑤個人情報を管理するうえでのポイントを理解する

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1. 総務業務の仕事内容、心構え
    (1)総務の業務内容一覧
    (2)研修で取り扱う総務業務について
    (3)総務業務の原理原則
講義
ワーク
  • 2.備品・消耗品の購入、管理
    (1)備品・消耗品の上手な購入の仕方
    (2)備品管理の仕方
    (3)通信機器の購入について
講義
ワーク
  • 3.配送物(郵便、宅配)の発送・管理
    (1)親展、速達の発送時の留意点
    (2)受信簿、発信簿への記録
    (3)配送サービスについて
講義
ワーク
  • 4.ビジネス文書作成の基本
    (1)ビジネス文書の種類
    (2)ビジネス文書作成の基本
    (3)Eメールの全体構成
講義
ワーク
  • 5.年賀状、贈答、慶弔業務
    (1)年賀状・贈答のマナー
    (2)社内外の慶弔業務
講義
  • 6.機器・什器の購入・管理
    (1)購入方法の種類とそのメリット・デメリット
    (2)機器・什器の管理台帳
講義
ワーク
  • 7.個人情報の管理
    (1)個人情報の定義について
    (2)個人情報保護法の対応ポイント
    (3)個人情報漏えいの原因と事例
講義
ワーク
  • 8.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

総務の業務は庶務、人事、法務、システムに至るまで多岐にわたりますが、本研修では、まず総務の仕事を始めるにあたり、実務として担当する可能性が高い業務を取り上げます。姉妹編の「総務実務研修~管理業務編」と合わせてのご受講をおすすめします。

スケジュール・お申込みschedule・application

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※一部の研修は、割引対象外となります。
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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

実施、実施対象
2019年 5月     2名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 幅広い知識が必要な、コミュニケーション能力が求められる、頼られる存在となることが理想の職種であることを認識できました。
  • 自分のお客様は誰なのか、誰のために仕事を行っているのかを常に意識し、会社に貢献したいと感じました。総務の内容は多岐にわたるため、その意識をしっかりと持ってチャレンジしていきたいです。

実施、実施対象
2019年 1月     5名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 総務部の仕事が会社にとって肝となる大切な仕事ということがよく分かりました。仕事の優先順位などに不安があったのですが、今日習ったQCDRSを念頭に置いて落ち着いて業務をしていきたいと思いました。
  • まずは会社の情報収集をし、組織風土を知りたいと思いました。基本的なことを学び、今後のためにマニュアル化していきたいです。備品管理の業務を甘く見ていたので、備品管理をきちんとすることで、効率化、利益につながっていくことを知り、明日にでも実践していきたいです。
  • 備品の整理整頓や、様々な情報の台帳作りによって、総務側も他社員側も時短につながるので、実践していきたい。

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年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
62,700
開催数※1
8,158
講座数※2
2,504
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ご利用社数※2
9,942

※1 2018年4月~2019年3月

※2 2019年3月末時点

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※2019年3月までの累計
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