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総務実務研修~庶務基本業務編

人事・総務・財務・法務

総務実務研修~庶務基本業務編

事務所内の様々な「困った」を迅速かつ正確に処理・改善していく、頼れる縁の下の力持ちになる

No. 8170601 9916012

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層

・新卒、中途採用者などの年次を問わず、はじめて総務業務を担当する方
・総務の庶務実務における注意点を改めて確認したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • はじめて総務の仕事に携わることになったが、仕事の概要がわからない
  • 総務業務をうまく進めるための知識やノウハウを改めて身につけたい

研修内容・特徴outline・feature

総務部は、組織に所属するすべての従業員のほか、取引業者・ステークホルダーとも関わる機会が非常に多い部署です。本研修では、部署をまたいで開催される各種委員会の事務局員に必須の議事録作成スキル・慶事のマナーを身につけるとともに、備品や消耗品・配送物の管理など、総務業務の中でも「庶務的な仕事」の実務における注意点をお伝えします。

総務の管理業務について学びたい方は「総務実務研修~管理業務編」をご覧ください。

到達目標goal

  • ①総務の中の庶務業務の全体像をつかむ
  • ②備品や事務所内什器の購入・管理、配送物の発送ができる
  • ③ビジネス文書の基本、年賀状・贈答・社内外の慶弔業務のマナーを理解し、実践できる
  • ③個人情報の取り扱いにおける注意点を知り、適切に管理できる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1. 総務業務の仕事内容、心構え
    (1)総務の業務内容一覧
    (2)研修で取り扱う総務業務について
    (3)総務業務の原理原則
講義
ワーク
  • 2.備品・消耗品の購入、管理
    (1)備品・消耗品の上手な購入の仕方
    (2)備品管理の仕方
    (3)通信機器の購入について
講義
ワーク
  • 3.配送物(郵便、宅配)の発送・管理
    (1)親展、速達の発送時の留意点
    (2)受信簿、発信簿への記録
    (3)配送サービスについて
講義
ワーク
  • 4.ビジネス文書作成の基本
    (1)ビジネス文書の種類
    (2)ビジネス文書作成の基本
    (3)Eメールの全体構成
講義
ワーク
  • 5.年賀状、贈答、慶弔業務
    (1)年賀状・贈答のマナー
    (2)社内外の慶弔業務
講義
  • 6.機器・什器の購入・管理
    (1)購入方法の種類とそのメリット・デメリット
    (2)機器・什器の管理台帳
講義
ワーク
  • 7.個人情報の管理
    (1)個人情報の定義について
    (2)個人情報保護法の対応ポイント
    (3)個人情報漏えいの原因と事例
講義
ワーク
  • 8.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

「これってどの部署が主管しているものなの?」という問いに答えが出ないものは、多くの場合総務部がその管理を担うことが多いです。そのため人事採用から法務事務、システム運用に至るまで多岐にわたる業務が総務部に集められることも往々にしてあります。

総務業務の原理原則・多くの組織で総務部がカバーする仕事の範囲をおおまかに捉えた後は、備品購入や配送管理などこまごまとした実務を適切に処理するうえでの注意点を細やかに解説します。慶事のやりとりなどは、総務部でなければめったに担当することがない事項ではないでしょうか。組織の代表として、小さなことから大きなことまで何でもわかる人材になっていただきたいと思い、このプログラムを開発しました。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

100.0%

講師:大変良かった・良かった

100.0%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、総務業務の具体的なスキルだけでなく、仕事に対する心構えやコミュニケーションの重要性を学べる点を高く評価しています。特に備品管理や情報の「見える化」を通じて業務効率化を図る方法が実践的で役立つと好評です。また、メールや電話対応の改善を通じて会社の顔としての意識を持つ重要性を再認識できる内容が魅力的です。さらに、総務の役割を「頼れる存在」として捉え直す視点が、参加者の意識改革につながっています。
実施、実施対象
2025年7月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • まだ今の会社のことしか知らないので、その在り方が当たり前だと思っていましたが、色んな事例を教えてもらったので、今後、会社の在り方・ルールの見直しをします。
  • 「いつも通りでいいだろう」と思うことがあるので、ムダが少しでもなくなるようにします。また、幣社がどこまでをリスト化しており、定めているか確認したいと思います。

実施、実施対象
2025年6月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 総務としての心構えを学ぶことができた。頼まれることが多く、何でも屋のイメージもあったが、会社の管理を行う課なので全てに同意するのではなく、ストッパーとしての役目を果たさないといけないと感じたので、今後そのことを意識する。
  • 総務業務において、仕事スキル以外でどんなことが求められるのかや、社内の人に対してのコミュニケーションの取り方やマインドの面で学ぶことができました。また、自身が行っている文書作成・電話対応に関してグループ内で課題を共有でき、改善点も見つけられました。社内のやり方を「見える化」させて業務統一を行うことで、社員が仕組みを理解していける環境づくりに貢献します。

実施、実施対象
2025年5月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 個人情報に関する問い合わせについて毅然とした態度で受け答えをしたいと思いました。ビジネス文書の作成に慣れるために、必要に応じて生成AIを駆使し柔軟に活動します。
  • 総務課として覚えるべき様々な仕事を吸収し身につけられるよう、自主性をもって業務に携わります。個人情報保護の観点の重大さを認識できたので、個人情報を扱う際に悩んだら未勝手に処理しないようにしたいです。
  • 幅広い業務を担う総務ですが、組織として他部署から頼られる存在であるために自部署の定常業務だけでなく他部署の日常業務を知っておくべきだということに気づかされました。、総務課として不正が起きないよう目を配っていきます。

実施、実施対象
2025年4月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • たくさんのことを教えていただいたのですが、ビジネス文書ではワークが難しかったのですが、上司の方やほかの人の書き方を見て自分なりのメールの書き方を見つけたいと思います。
  • やはり業務の幅広さには驚きました。気を付けるべき点があることを頭に入れておいて、実際に業務に携わる際は都度確認して取り組みたいと思います。
  • 実際の業務でも一般常識しても活かしていける内容であったので、とても有意義な時間でした。郵便の書き方やメールの書き方は、今からでも今日の資料を参考に実施できると思うので実践していきたいです。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
100.0
講師がとても良い・良い
100.0

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

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