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総務実務研修~庶務基本業務編

総務実務研修~庶務基本業務編

総務の仕事の勘所を知ることで、基本業務をスムーズに進められるようにする

研修No.8170601

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層

・はじめて総務の業務を担当する方(新卒、中途採用者など年次は問いません)
・総務の業務の実務の勘所を改めて確認したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • はじめて総務の仕事に携わることになったが、仕事の概要がわからない
  • 人事異動で総務に移ることになったが、総務の仕事は初めてなので、自信がない
  • 総務業務に係る知識を改めて身につけたい

研修内容・特徴outline・feature

総務は組織全ての従業員の他、組織外とも関わるがあるため、組織にとって重要な役割を担っています。

本研修では、総務業務に必要なビジネスマナーの他、社内メールや議事録などのビジネス文書作成スキルの強化を図ります。また、備品・消耗品の管理、配送物の管理、慶弔業務など、総務の具体的な仕事内容と業務を進めるにあたっての勘所を解説します。

総務の管理業務について学びたい方は「総務実務研修~管理業務編」をご覧ください。

到達目標goal

  • ①総務業務の仕事の全体像を理解する
  • ②備品・消耗品・機器・什器等の購入・管理および配送物の発送・管理のポイントを理解する
  • ③ビジネス文書の基本を理解する
  • ④年賀状・贈答・社内外の慶弔業務のマナーを理解する
  • ⑤個人情報を管理するうえでのポイントを理解する

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1. 総務業務の仕事内容、心構え
    (1)総務の業務内容一覧
    (2)研修で取り扱う総務業務について
    (3)総務業務の原理原則
講義
ワーク
  • 2.備品・消耗品の購入、管理
    (1)備品・消耗品の上手な購入の仕方
    (2)備品管理の仕方
    (3)通信機器の購入について
講義
ワーク
  • 3.配送物(郵便、宅配)の発送・管理
    (1)親展、速達の発送時の留意点
    (2)受信簿、発信簿への記録
    (3)配送サービスについて
講義
ワーク
  • 4.ビジネス文書作成の基本
    (1)ビジネス文書の種類
    (2)ビジネス文書作成の基本
    (3)Eメールの全体構成
講義
ワーク
  • 5.年賀状、贈答、慶弔業務
    (1)年賀状・贈答のマナー
    (2)社内外の慶弔業務
講義
  • 6.機器・什器の購入・管理
    (1)購入方法の種類とそのメリット・デメリット
    (2)機器・什器の管理台帳
講義
ワーク
  • 7.個人情報の管理
    (1)個人情報の定義について
    (2)個人情報保護法の対応ポイント
    (3)個人情報漏えいの原因と事例
講義
ワーク
  • 8.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

総務の業務は庶務、人事、法務、システムに至るまで多岐にわたりますが、本研修では、まず総務の仕事を始めるにあたり、実務として担当する可能性が高い業務を取り上げます。研修の中では、会社の印象を左右する配送物の発送時の注意点や贈答、慶弔に関する業務についても触れています。今さらきけないと思う方にも学び直しとして有効な研修です。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

■申込期日はこちら

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受講者の評価evalution

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.0%

講師:大変良かった・良かった

97.0%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2021年1月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 総務の業務内容だけでなく、総務として仕事をするうえでの心持ちなどを教えていただけたのが勉強になりました。必要な能力・役割に近づけるように、まずは現状把握から行っていきます。
  • 人を動かす伝え方、コミュニケーションの取り方が非常に参考になったので、明日から早速実践していきます。
  • なんとなくの記憶に頼るのではなく、マニュアル化することで自分も周りも業務内容を把握できるとわかった。まずは、マニュアル作成から着手する。また、依頼の仕方をマスターして、業務整理を推進する。

実施、実施対象
2020年12月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 文書を明遼簡潔にするためのポイントを学んだので、明日の業務からすぐに使っていきます。「攻めの総務」を実践していきます。
  • 総務にとってのお客様は誰なのか、コストコントロールの重要な役割を総務が担っているということを意識しながら、今後のコスト削減等の業務に活かしていきます。
  • 雑用といった形でとらえてしまう部分があったので、本日お話いただいた攻めの総務という姿勢で、担当する仕事に自信をもって取り組みます。
  • 社内の方に向けて回覧を作成する機会が多いのですが、なかなか簡潔な文でまとめることができずに悩んでいました。今後は、周知する必要のある情報を自分の中で選別し、短文で伝えられるよう、意識していきます。
  • コストコントロールを意識して、自社にとって有益な業務を行っていきます。文書作成やはがき等の対応方法についても参考になりました。

実施、実施対象
2020年7月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 総務とは幅広い仕事で「これが正解」という形はないと思いますが、社員が働きやすい環境を整えて、業務に支障がでないよう努めていきたいです。
  • 管理とは見えない問題をリスク化させないという側面を意識して、作業の目的を忘れないようにしたいです。気遣いと心配り、礼節をもって社内外の関係を築いていきたいです。
  • 総務の仕事の大切さが分かりました。何でも屋のようになっていたのは、自分自身の仕事のやり方も影響していると気がつきました。仕事の進め方を考えるきっかけになりました。
  • 普段の業務メールにも応用できることがたくさんあり、参考になりました。

実施、実施対象
2020年6月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • いろいろなルール作りが必要だと気づくことができました。さっそく行動に移していきたいと思います。
  • 社内規定や法を理解し、いろいろなことに対応できるようになりたい。社内での気づきを業務改善につなげていきたい。
  • 総務業務の基本的なことを知ることができたので、業務に学んだ知識を活かしたいです。また。自社の規則はどうなっているか、確認したいと思いました。

実施、実施対象
2020年2月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社内で当たり前に行っている業務の中にあるムダをなくせるよう、物事の見方を変えて日々の業務に取り組みたいと思います。
  • 生産性を向上するにはどうしたら良いか、グループで話し合い改善していきたいと思います。
  • 無駄を無くして生産性を高めることの大切さであったり、改めて再確認できたことが多々ありましたので、日々の業務にしっかりと落とし込んでいきたいとい思います。
  • 具体的な方法論よりも、総務を行ううえでの意識やマインドの持ちようを、深堀りして教わりました。それを活かし様々な業務に取り組もうと思います。
  • 自身の生産性といった部分に着目し、可能な限り無駄をなくし、時間を有効に使って仕事をしていきたいと思いました。

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
97.0
講師がとても良い・良い
97.0

※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

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