メンタルヘルス問題への対応策と体制構築の実務

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受講対象

人事部門・経営企画部門・総務部門をご担当の方

講義のねらい

企業におけるメンタルヘルスを巡るトラブルは、ここ数年増加の傾向にあります。社内体制が不十分であったり、間違った対応をしたために生産性の著しい低下を招いたり、さらには深刻な労務トラブルに発展するケースも多く、企業にとっては大きなリスク要因となっています。
メンタルヘルス問題の多くは、適切な予防策・対応策、制度構築を行うことで回避することができ、問題が表面化する前にしかるべき取り組みを行うことが重要です。
本セミナーではメンタルヘルスとは何かからはじまり、続いて企業の法的責任、労務トラブルに発展する典型的なケースと原因の解説を行い、休職者、復職者の管理体制の構築のポイント、職場でできる予防と発見などについて、詳解いたします。

研修プログラム例

内容
14:00~17:00

1.メンタルヘルスとは何か

  • 1)企業としてのメンタルヘルスケアの必要性
  • 2)精神障害を正しく理解することの重要性
    •   ・「うつ病」とそれ以外の精神障害の特徴、発生メカニズム

2.企業における社員の健康管理の法的責任

  • 1)精神障害に関する労災増加の背景と現状、今後
  • 2)安全配慮義務についての理解
    •   ・社員の「自己保険義務」と企業の「安全配慮義務」
  • 3)判例にみる管理監督者の法的責任範囲
  • 4)ストレスチェックの現状と企業の対応

3.労務トラブルが発生する典型的なケースと原因

  • 1)復職タイミングでのトラブル発生のプロセス、原因

4.休職者・復職者管理の社内体制構築

  • 1)休職・復職定義の明確化、変更をする際の留意点
    •   ・就業規則上の定義、ハンドブックなどの活用
  • 2)診断書が提出された場合の対応と制度上の留意点
    •   ・診断書の提出=休職ではないことの理解
    •   ・休職を決定する機関の設置
    •   ・「休職時提出書類」・「休職中提出書類」・「復職時提出書類」
    •   ・産業医、顧問医との連携
  • 3)休職についての、ルール・規定の明確化
  • 4)社内の対応体制の構築
    •   ・だれが、いつ、どのように対応するか、対応フロー例紹介
  • 5)休職者の管理、対応ポイント

5.職場でできる予防と発見

  • 1)管理監督者としての早期発見のポイント
    •   ・時間、仕事、行動と表情の3点からの発見
  • 2)メンタルヘルス不調者への気づきと対応
    •   ・不調者へ言って良いことといけないこと
    •   ・相談、アドバイスなどへの医学的観点からの対応
    •   ・受診に消極的な社員への対応
  • 3)早期発見、早期対応の重要性

※「休職時提出書類」・「休職中提出書類」・「復職時提出書類」ひな型「復職時のオペレーションフロー」シート 付き
※講師と同業企業・同職種の方はご参加頂けない場合がございます。予めご了承ください。

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株式会社MD.ネット 執行役員  高橋 裕之氏

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本講義は、一般社団法人企業研究会が主催しております。

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ホームページ:https://www.insource.co.jp

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