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【プレMBAコース3】イノベーション戦略:コア・コンピタンスを最大限に活かす、両利きの技術経営<神戸大学MBA教授陣に学ぶ経営学の実践知>

マーケティング

【プレMBAコース3】イノベーション戦略:コア・コンピタンスを最大限に活かす、両利きの技術経営<神戸大学MBA教授陣に学ぶ経営学の実践知>

現場の技術力を活かして新たな価値を生み出す、新事業や新サービスの創出に必要な考え方を学ぶ

No. RIAM005

  • 初級管理職(主任・係長)
  • 中級管理職(課長)
  • 上級管理職(部長)
  • 役員・経営層

対象者

  ・リーダー、マネージャー、管理職層
・MBAや経営学に興味のある方
・技術系部門、研究開発部門、商品企画・事業企画部門の中堅・リーダー層から管理職層
・経営企画、経営層の方
・経営学をリスキリングしたい方
  ・30〜40歳代のビジネスパーソン

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自社のイノベーションを加速させたい
  • コアとなる技術を活かして、顧客や社会の求める新たな価値提供に結び付けたい
  • 既存技術・製品の改良・改善ばかりにリソースが割かれ、新技術・新製品の開発が後回しになってしまう
  • 技術力の向上と利益向上を両立させたい、研究開発を組織利益に結び付けたい

登壇講師 宮尾 学(神戸大学大学院経営学研究科 教授)

宮尾学教授

2000年サンスター株式会社入社、2011年滋賀県立大学人間文化学部生活デザイン学科助教、2014年神戸大学大学院経営学研究科准教授。2023年より同教授。
専門分野は、工業経営、技術管理、新製品開発、イノベーション。
著書に『製品開発と市場創造:技術の社会的形成アプローチによる探求』白桃書房 、『ベーシックプラス 技術経営』(共編著)中央経済社、「多義的な製品の開発と価値創出:三菱電機「蒸気レスIH」の事例研究」『組織科学』49巻3号などがある。

≫「神戸大学MBA教授陣に学ぶ~経営学の実践知」その他科目はこちら

研修内容・特徴outline・feature

技術経営とは、企業や社会の便益を高めるために技術を積極的に創造・活用・制御しようとする組織的活動のことです。不確実性が高く、多様な価値が求められる現代社会においては、技術力を高めて今ある製品やサービスを改良するだけでなく、これまでにない新たな価値を提案するために技術を創造・活用することが求められます。この講義では、技術経営の基礎的な枠組みを学ぶとともに、コア・コンピタンスを最大限に活かして改良とイノベーションとを両立する、「両利き」のイノベーション戦略について理解を深めます。

【事前課題】
あり。研修当日提出。

配布資料「バンドー化学の両利きの経営」を読み、課題についてまとめたレポートを作成してください。
※課題の詳細は研修の2か月前より順次、ご連絡いたします

※本プログラムはMBAのコア科目から厳選した10科目を学ぶシリーズ「神戸大学MBA教授陣に学ぶ~経営学の実践知」の講義のひとつです。本講義を含めた6科目以上の講義への出席・事前課題の提出により、本シリーズの修了証をお渡しします。

≫「神戸大学MBA教授陣に学ぶ~経営学の実践知」その他科目はこちら

到達目標goal

  • ①神戸大学MBAで学ぶ技術経営の概要を学ぶ
  • ②技術経営の観点から、イノベーション創出における今日的な課題を知る
  • ③技術経営を実践している組織の事例について、討議・演習を通じて、技術経営への理解を深める

主催団体organizer

本コースは、特定非営利活動法人現代経営学研究所(RIAM)が主催しております。

研修プログラムprogram

内容
【オーバービュー】
・イノベーション
・技術経営
【コア】
・コア・コンピタンス
・両利きの経営
【ケース討議・演習】
・ケース「バンドー化学の両利きの経営」から、イノベーションを実現するための両利きの経営や、探索のための組織デザインについて討議。

企画者コメントcomment

日本で最初に経営学部ができた神戸大学。そこに集う教授陣が最新の経営学の知見をお伝えするプログラム「【インソース×RIAMビジネススクール】神戸大学MBA教授陣に学ぶ~経営学の実践知 」を、2025年度は昨年の8科目に、新設のビジネスエコノミクス、交通論を加えた計10科目で開講いたします。イノベーション戦略では、技術改良とイノベーションを両立する組織の事例を知り、MBAで学ぶ技術経営について理解を深めていきます。本講義を含めた6科目以上の講義への出席・事前課題の提出により、プログラムの修了証をお渡しします。

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