- リーダー、マネージャー、管理職層
- MBAや経営学に興味のある方
- 新製品・サービス開発担当者/新規事業開発担当/市場調査担当/DX推進担当/営業マネージャーの方
- 経営学をリスキリングしたい方
- 30〜40歳代のビジネスパーソン
トップページ > 公開講座 > 【インソース×RIAMビジネススクール】神戸大学MBA教授陣に学ぶ~経営学の実践知 > 【プレMBAコース4】マーケティング:不確実性の価値を取り込むエフェクチュアル・マーケティング<神戸大学MBA教授陣に学ぶ経営学の実践知>
No. RIAM002
オーバービューでは、現代のマーケティング論の骨格と全体像を押さえます。コアでは、戦略計画的な発想が強かったこれまでのマーケティングの理論を補完する新たなバックアップ回路として、近年注目度が高まっているエフェクチュエーションへの理解を深めます。あわせて戦略計画的なマーケティング発想とエフェクチュエーションとの関係についての理解を、ケース討議などを通じて深めます。
【事前課題】
調整中(詳細はお申込みいただいた方に、研修実施日の1か月前までにご連絡いたします)
※本プログラムはMBAのコア科目から厳選した10科目を学ぶシリーズ「神戸大学MBA教授陣に学ぶ~経営学の実践知」の講義のひとつです。本講義を含めた6科目以上の講義への出席・事前課題の提出により、本シリーズの修了証をお渡しします。
本コースは、特定非営利活動法人現代経営学研究所(RIAM)が主催しております。
内容 | ||
【オーバービュー】 ・STPマーケティング |
||
【コア】 ・エフェクチュエーション |
||
【ケース討議・演習】 ・ケース討議「カップヌードル1971」 ・演習「エフェクチュエーション活性化のための制度・マネジメント」 |
日本で最初に経営学部ができた神戸大学。そこに集う教授陣が最新の経営学の知見をお伝えするプログラム「【インソース×RIAMビジネススクール】神戸大学MBA教授陣に学ぶ~経営学の実践知」を、2025年度は昨年の8科目に、新設のビジネスエコノミクス、交通論を加えた計10科目で開講いたします。マーケティングでは、現代のマーケティング論の全体のほか、近年注目度が高まっているエフェクチュエーションを学びます。本講義を含めた6科目以上の講義への出席・事前課題の提出により、プログラムの修了証をお渡しします。
注意事項
~様々な研修の内容や選び方について詳しくご説明
「SDGs時代のマーケティング研修」の開発者が、SDGsという概念が生まれた歴史や、社会や顧客の変化にいかに向き合うかなどの開発の背景・研修での学びのポイントを語ります。持続可能な開発目標をマーケティング視点で捉え、販促活動や企業収益につなげる商機として、業務フローの中に取り入れることを目指します。
インソースの「新規事業開発研修~ビジネスモデルキャンバスを使って新規開発を考える」の開発者が、開発の背景や研修のポイントについて語ります。本研修は、顧客起点・CX起点での事業開発に適したビジネスモデルキャンバスのフレームワークを学び、自社における新規事業開発案を実際に検討する実践的な内容で構成しています。
思考力の使い方~クリティカル・ラテラル・ロジカルシンキング入門
本ページでは、ビジネスに役立つ様々な思考法の意味、コツや留意点などを入門的にお伝えします。特に代表的な「ロジカルシンキング」「クリティカルシンキング」「ラテラルシンキング」の活用方法を重点的に解説します。
過去にご覧いただいたページ(直近30日分)
従来の計画型マーケティングの課題を踏まえて、現有資源を用いてイノベーションの実現を促す新しい考え方を学ぶ