・リーダー、マネージャー、管理職層
・MBAや経営学に興味のある方
・新製品・サービス開発担当者/新規事業開発担当/市場調査担当/DX推進担当/営業マネージャーの方
・経営学をリスキリングしたい方
・30〜40歳代のビジネスパーソン
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No. RIAM002
・リーダー、マネージャー、管理職層
・MBAや経営学に興味のある方
・新製品・サービス開発担当者/新規事業開発担当/市場調査担当/DX推進担当/営業マネージャーの方
・経営学をリスキリングしたい方
・30〜40歳代のビジネスパーソン
オーバービューでは、現代のマーケティング論の骨格と全体像を押さえます。コアでは、戦略計画的な発想が強かったこれまでのマーケティングの理論を補完する新たなバックアップ回路として、近年注目度が高まっているエフェクチュエーションへの理解を深めます。あわせて戦略計画的なマーケティング発想とエフェクチュエーションとの関係についての理解を、ケース討議などを通じて深めます。
本研修は事前課題がございます。ケース演習で扱う「エフェクチュエーションと新市場創造」に関連する記事を読み、起業や新規事業に必要となる「イノベーションをうながすマーケティング行動」のポイントついて、ご自身の考えをまとめてきてください。
課題の詳細はお申込みいただいた方に、研修の1か月前より、順次ご連絡いたします。
※本プログラムはMBAのコア科目から厳選した10科目を学ぶシリーズ「神戸大学MBA教授陣に学ぶ~経営学の実践知」の講義のひとつです。本講義を含めた6科目以上の講義への出席・事前課題の提出により、本シリーズの修了証をお渡しします。
本コースは、特定非営利活動法人現代経営学研究所(RIAM)が主催しております。
| 内容 | ||
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【オーバービュー】 ・STPマーケティング ~現代マーケティング論の基本骨格であるSTP(Segmentation・Targeting・Positioning)の考え方を整理し、戦略計画的アプローチの全体像を理解する |
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【コア】 ・エフェクチュエーション ~不確実性を前提に機会を創出する思考様式を理解する ~従来の計画主導型マーケティングを補完する枠組みとして、エフェクチュエーションの可能性を検討する |
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【ケース討議・演習】 ・ケース討議「カップヌードル1971」 ・演習「エフェクチュエーション活性化のための制度・マネジメント(カモ井加工紙のmtの事例、王将果樹園のコロナ対応の事例、ダイキン・タンザニアの事例)」 |
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※カリキュラムは予定であり、一部変更の可能性があります。
日本で最初に経営学部ができた神戸大学。そこに集う教授陣が最新の経営学の知見をお伝えするプログラム「【インソース×RIAMビジネススクール】神戸大学MBA教授陣に学ぶ~経営学の実践知」を、2025年度は昨年の8科目に、新設のビジネスエコノミクス、交通論を加えた計10科目で開講いたします。マーケティングでは、現代のマーケティング論の全体のほか、近年注目度が高まっているエフェクチュエーションを学びます。本講義を含めた6科目以上の講義への出席・事前課題の提出により、プログラムの修了証をお渡しします。
注意事項
生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)
従来の計画型マーケティングの課題を踏まえて、現有資源を用いてイノベーションの実現を促す新しい考え方を学ぶ