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    分かりやすい資料の作成術とプレゼンテーションを強化するプラン~相手目線を意識し、伝わる技術を学ぶ

    新入社員

    若手層

    中堅層

    ベテラン

    初級管理職

    中級管理職

    上級管理職

    プランの概要

    本プランは、分かりやすい資料作成と効果的なプレゼンテーションスキルを同時に習得するプランです。相手に伝わる論理的な文書作成の基本から、PowerPointを使った印象に残る資料作成テクニック、そして自信を持って発表するための実践的なスキルまでを学びます。資料作成に苦手意識がある方や、プレゼンで聞き手の反応を良くしたい方に最適で、提案や報告の場での説得力を高めます。

    • 論理的で分かりやすい文書の書き方研修

      ビジネスに欠かせない、論理的で分かりやすい文書作成のスキルを身につける

      カリキュラム

      • 1.文章作成のポイント
        【ワーク】論理的で分かりやすい文書とはどのようなものか考える
      • 2.分かりやすい文章を知る(文書の基本)
        (1)ビジネス文書作成の基本
        【ワーク】自分たちの周りの「専門用語」「カタカナ語」を洗い出す
        (2)簡潔な要約・的確なキーワード選択 ~要点を明確にする
        【ワーク】1000文字の文書を200文字、50文字にまとめる
      • 3.論理的構造を組み立てる
        (1)文章の作成における論理力
        (2)論拠を整理する
        (3)論理の展開方法
        【ワーク】トップダウン法でピラミッド・ストラクチャーを作成する
        【参考】ボトムアップ法でピラミッド・ストラクチャーを作成する例
        (4)論理を補佐する接続詞
      • 4.納得できる内容で書く
        ■納得を得やすいフレームワーク
      • 5.総合演習
        【ワーク】違法駐輪対策に関する上司への現状調査報告書を作成する
      • 6.まとめ
        【ワーク】新たに気づいたことや、明日から活かしていくことを書き出す

      スケジュール・お申込み

    • プレゼンテーション研修~相手を動かす3つの要素を習得する

      自分の特徴・課題を客観視し、相手を動かすプレゼンテーションの3つの要素を徹底的に習得

      カリキュラム

      • 1.「伝える」とはどういうことか
        【ワーク】自己紹介をする
        (1)なぜうまく伝えられないのか 
        (2)伝えるために必要な要素とは
      • 2.「伝えるべき内容」を整理する
        (1)何が話を分かりづらくしているのか 
        【ワーク】文章を読み比べ、わかりやすさを比較
        (2)伝える内容を構造化する
        (3)階層的に整理する
        (4)展開を考える
      • 3.「伝える技術」を身につける
        (1)「話すこと」特有の難しさとは
        (2)「話す」にあたっての注意点
        (3)プレゼン本番までの3ステップ
        (4)姿勢・態度・表情
        (5)声について
        (6)間(沈黙)のとり方
        (7)話すスピード
        (8)分かりやすい話し方のコツ
        (9)聞き手との境界線をなくす
        (10)相手に配慮する
        【ワーク】プレゼンテーションを行う際に配慮すべきこと
      • 4.「伝える手段」を選択する
        (1)状況に応じた「手段」の選択 
        (2)プレゼンテーション資料の効能
        (3)プレゼンテーション資料の作成における留意点
        (4)プレゼンテーション資料の使い方
      • 5.総合演習 ~プレゼンテーションの実践
        【ワーク】テーマを一つ選択し、プレゼンテーションをしましょう
        ■テーマ1 「仕事紹介」
        ■テーマ2 「気になったニュース」

      スケジュール・お申込み

    • 【全力解説】人を動かすPowerPoint資料の作り方研修~センスに頼らず、相手目線で効率的にデザインする

      「読み手に伝わり、行動を起こさせる」ための資料を最短の時間で作るための知識とテクニックを学ぶ

      カリキュラム

      • 1.はじめに
        (1)よい資料とは?
        ・PowerPointの研修でよくいただくご質問
        ・ビジネスにおけるよい資料とは、最小の労力で、読み手に「伝える」「理解させる」「行動させる」ことができる資料
      • 2.相手目線に立って資料を作るコツ
        (1)ゴールの設定
        ・「誰がどう変化すれば」この資料は成功と言えるのか、を設定する
        ・資料の読み手は不特定多数ではない
        ・読み手はAIDMA(アイドマ)のどの段階か
        (2)情報整理・構成
        ・AIDMAの段階に応じて、与える情報の種類を変える
         ~ベネフィット(恩恵)とフィーチャー(特徴)
        ・【参考】相手の変化を可視化する「カスタマージャーニーマップ」
        ・プレゼンテーションの話し方パターンに当てはめて構成する
        (3)資料化
        ・出来る限り、他の手順とは作業を分ける
        ・一旦、黒文字だけで骨組みを作る
        ・タイトルとメッセージは分けて考える
        (4)デザイン
        ・前提として、「目的達成に影響があるか?」を常に考える
        ・レイアウトの基本:見せたい順に、上から下、左から右へ
        ・「初めに目に留まる場所」を明確に
        ・版面率・図版率で印象を操作する
        ・フォント選び:推奨/非推奨のフォント
        ・フォント選び:等幅フォントとプロポーショナルフォント
        ・フォント選び:ポイント数
        ・色選び:色相環をベースに考える~トライアド、スプリットコンプリメンタリ― etc...
        ・図表のデザイン:線は少なく、余白は大きく
      • 3.まとめ
        (1)PowerPoint資料作成の際に考えるべきこと
        (2)パワポデザインにおけるクリティカルシンキング「10の問いかけ」

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    そんな時には「研修リクエスト」

    「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程・開催地で、インソースの公開講座を追加開催するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

    ※受講者数4名以上の場合から、リクエストを受け付けております

    ※ご連絡いただいてから研修実施まで、2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

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